【即効性アリ】 eBay輸出 売れない時の改善ポイント10選

eBay eBay輸出 ブログ

「もう一度 見直してみるにゃ」

eBay輸出で売れ行きが鈍っている時の改善ポイントをまとめました。季節要因で売れない時もあります。知らず知らずのうちに規約違反をしていて、商品の検索順位が下がっている場合もあります。そういった様々な可能性を網羅しました。

僕自身はeBay歴3年以上あり、もちろん売れない時期もありましたが、改善と研究を繰り返し現在は売れるセラーへと成長しています。

eBay輸出 売れない時の改善ポイント

急にパタっと売れなくなった場合と、徐々に売れなくなっている場合に分けて考えます。緊急性の高いと思われるものから順に解説します。

何らかの規約違反

最も可能性があるのは重複出品ですね。同じものを出品していないか確認してください。
多国籍併売の重複出品の可能性もあります。これは発送除外国を見直してください。

Service Metrics

Service MetricsがVery highになっている可能性もあります。Very highになると、検索順位が下がり、売れにくくなる上、手数料も上がります。

SEO(検索順位対策)

SEOを学びましょう。
2020年現在では、毎日新規出品すると、売れやすくなると言われています。
やってみてください。

Item specificを埋める


ある程度Item specific(商品の仕様)を埋めることが求められます。この写真では出ていませんが、もっと埋めるようにSuggested actionsに出ていたら、改善しましょう。
Item descriptionも、個別に見直しましょう。

写真を見直す

特に1枚目の写真が魅力的でないと、クリックされません。同じ商品を売っているセラーと比較して、どうでしょうか?確認してください。写真の順番も重要です。以下の記事で解説しています。

価格を見直す

SEOの方が優先順位が上です。SEOで売っていくのが最も儲かるやり方だと思います。
とはいえ、相場とかけ離れた価格だったりすると売れません。念の為、確認してみてください。

オークタウンを使って全品値下げ(0.1%〜1%)

値下げしてもいい場合は、この手を使いましょう。
ご存知の方も多いと思いますが、商品の値下げがあると、その商品をクリックしたセラーへeBayから通知のメールが飛びます。メールから購入に結びつく場合があります。

https://global.auctown.jp/

全品unsold&relist

新規出品、再出品は検索順位で上の方にくる傾向があります。SEOの検証時に確認しました。
一度、出品を取り下げて再度出品することは、販売促進の効果があります。
ただし、出品手数料には注意してください。

商品点数を増やす

コップが、お店です。
新しく注がれるコーヒーが新規出品。
コップの中身が、すでに出品した商品です。
溢れ出るコーヒーが売り上げです。

ある程度の陳列数、出品金額が必要です。最低でも30品くらいは出品したいところ。そこからさらに新規出品を続けていくと、コップから溢れ出るかのように売れていくと思います。
もちろん、売れ筋をたくさん新規出品した方がいいです。
これは僕の経験で、明確な根拠はありませんが、最近の販売金額を超えるようにたくさん出品し、広告費をかけると、不思議と売れるような気がします。eBayからの恩返しでしょうか。

季節要因

2月と8月は売れない月です。
人気商品をたくさん出すか、Promoted listingsを上げて売るか、くらいしか対策はありません。

僕も、仮説検証を繰り返して、売ってきました。10個の対策の中に、思い当たる部分があればやってみてください。 

RELATED

お仕事の依頼はこちらからどうぞ