eBay輸出 売れた後の流れ まだ売らないで!アレをしないと発送できません

eBay eBay輸出 ブログ

「海外への発送が、ちょっと心配です」

eBay輸出の売れた後の流れについて確認しましょう。やることはたくさんあります。商品を販売する前に、予め売れた後の流れを知っておくと安心です。追跡番号のアップロードなど、忘れるとアカウントの実績に響くので、ポイントを抑えましょう。

今まで、海外へ数千個発送しました。様々なトラブルも経験したので、それも記事に織り込みます。

配送会社と契約

販売を開始する前に、開業届を出してDHLと契約しましょう。eBay特別割引料金があります。
もしくはFedExですね。eBay Japan セラーポータルからeLogiに登録すると、FedExと契約していなくてもFedEx配送が出来るようになります。

日本郵便とは料金後納契約をしておくと便利です。

商品が売れたことを認識する

eBayには通知がきます。メールもきます!毎日チェックしましょう。

商品・お客さん・発送方法を確認する

在庫を確認。
お客さんの住所を確認。
住所と商品により、発送方法を決定します。

この間モルディブから注文がありました。日本郵便とDHLでは送れませんでしたがFedExでは送れたので、配送会社はFedExとなりました。

商品を梱包して、重量測定する

重量測定するのは、送り状を作る際に入力項目があるからです。
配送会社の測定と一致するどうかも時々確認しましょう。配送会社の秤はかなり正確です。
商品を見ただけで送料がイメージできるようになってきたら、仕入れにも役立ちます。

僕の経験の中では、一度海外で商品をすり替えられてしまったことがありました。すり替えを証明するためには日本での重量測定の結果と、海外での重量の違いを配送会社に伝える必要があります。

梱包テクニック

DHLやFedExの袋にギリギリ入らないダンボールの入れ方には、テクニックがあります。ダンボールの角をつぶすと入ります。

オススメ梱包材

ダンボールワンの割れ物用60サイズ
カインズの透明テープ

発送ラベルを作る

Ship&Coが圧倒的に早いです。初心者の方にはオススメです。
日本郵便、DHL、FedExの料金を比較できます。
https://www.shipandco.com/ja/

出荷する

集荷または窓口にて出荷しましょう。集荷が楽だと思います。
日本郵便は電話で集荷依頼します。
DHL、FedExはネットで集荷依頼できます。eBay輸出は完全在宅でできますね。

追跡番号をアップロード

追跡番号

Seller hub>All Orders
追跡番号を忘れるとSeller Dushboardの実績が傷みます。お客様を安心させるためにも、Top Rated Sellerになるためにも、忘れずにアップしましょう。

Ship&Coで「ラベル発行時の自動発送完了設定」にチェックを入れておくと、eBayに追跡番号が自動でアップロードされます。

お客さんにお礼のメッセージ

お礼のメッセージは、返品を防ぐ効果があるので超重要です。

名前
お礼
配送会社の名前
届かない時の対応
商品に不具合があったときの対応

配送会社の名前を載せるのも忘れずに。お客様にとっては必要な情報です。
「DHLだったらOOだけど、FedExだったらOOしないといけない。」
こう言ったことが、関税や配送であるようです。

一応、簡単な例文を載せておきますね。

Thank you for your purchase.
I’m (自分の名前),(ID名)store manager.

We packed (商品名) and sent it to you sincerely.
(配送会社名)service will send the delivery-state-email to you.

If you cannot receive the item, please contact (配送会社名).
If any problems, please contact us by message at first.

With best regards.
(自分の名前)

eBay輸出は、ごく簡単な英文メールのテンプレートを使えれば、運営できますよ。

以上です。
皆さんの販売の成功を祈っています。

Twitterでも有益な情報を配信しています。
ちなみにこのブログはツイートから生まれました。

ツイート

RELATED

お仕事の依頼はこちらからどうぞ