【 eBay 輸出】継続できたコツ、商品リストの使い方は?スクール生に聞きました!

ebayについて All

内緒だよというイラスト

eBay 貿易家 のり です。
eBay を始めたいけど、不安だなぁという方も多いと思います。
当スクールに興味を持っていただいた方から、たくさんのお問い合わせがありました。
「どんな内容なの?」の声にお応えして、教材やコミュニティに関してのお話を伺いました!
私が運営している、のりコミュニティ実践者の方のインタビュー第15弾をお届けします。
物販経験ゼロの状態から独学で eBay 輸出を始められた方です。
Nさんは現在もスクール生として受講期間を非常に有意義に過ごされています。
ぜひ参考になさってください。

eBay、何をどうやったらいいのか 分からないよ〜
大丈夫!コレを使ってみて!!
のり
のり

0からeBay輸出を始めて、収益を得られるようになる
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

必要な情報のほぼ全てが、一つにまとまっています。ぜひご利用ください。

受講前の状況

物販とかもしたことがなくて…
ちょこちょこ資料作成とかライティングとか挑戦して副業してみようかなと思ってたんです。
ただ0→1というのをやったことなくて。やってみたいなと思ってたので、自分でYouTubeで色んな方見つけてやってみたんですけど、なかなかアカウント開設・送料設定ができなかったんです。
もう1か月ぐらいはじめて自分ではしんどいなって思って、のりさんを見つけて入らせていただいたっていう経緯です。

 
1ヵ月ほど独学で YouTube などの無料コンテンツで少し勉強された後、受講してくださったということですね。
現在は軌道に乗っていらっしゃるので良かったです!

eBay 輸出で面白いと感じたこと

のり
のり
面白いと感じたことは何ですか?
日々の成長を感じられることです!

最初本当に「どのジャンルにしよう」と思って悩みました。
自分でやってた時はゲームを何万円かで買ってやってみたんですけど、全然売れなかったんです。
だから今、すごいゲームの山とかが家に転がってるんですけど…笑
しっかりと教材を学びながら1個ずつやって、売れるようになった!全然売れなかったのに!っていうのが嬉しいなって。
日々の作業では写真撮影とかも好きで、綺麗に撮れた時とかこんなことを自分で作れるんだな~!みたいな日々の成長を感じるのが楽しいです。

 
特に写真の教材は私とワタナベ講師、それからナカガワ講師も作られています。
そのため世界最高峰の写真が撮れるような設備となりました。

Nさんも非常に撮影が上手で、素敵なお写真を撮られるなと感じておりました!

ゲームに関しては私たちの方でお力になれれば、販売対策もしたいと思います。

eBay のり 写真撮影実演

eBay 輸出で苦労したこと

個人的な話だと、受講して2,3ヵ月ぐらいで妊娠がわかったんです。
そこからつわりの時期がきたので動けなくて、もやもやしたことですね。
その時は体を休めることに専念しつつ、業務の中でできることを探してました。
でも買って売るっていうのがビジネスの基本なのに、仕入れが結構難しくて。
ただ、教材でリストをしっかり頂いていたので、この中で迷うことなく仕入れができました!
教材の商品リストがとても役に立ったことを覚えています。

 
受講期間中に時間をとることが難しい時期や、何かあって思うように動けないことっていうのは誰しもあると思います。
Nさんも大変だった時期もあったと思いますが、それでもコツコツ継続されて凄く軌道に乗ってきたので、私としても力になれた!と感じています。

なぜ継続できたのか

継続するのがもともと性格的にすごく苦手なタイプなんです。
けど、結果を出していられる方のお話を聞くと、やっぱりコツコツされてらっしゃるらしくて。
何をするにおいてもトレーニングなんだ!と思ってメンタルトレーニングができました!
あとは月初めに、大体これぐらい出品して大体これぐらい仕入れよう、っていう予算感と共に自分の行動を決めるんですけど、毎日それができる方は多分継続するのすごい上手なんだと思うんです。私はそれができなくて…
なので1週間に1回とか2週間に1回、今進捗どうなんだろう?って自分で振り返る時間を作って、毎日出品するのが難しければスケジュールで割り振るのもいいと思います。
気分が乗る時にまとめて出品して、気分が上がる時にまとめて仕入れて。メンタルを継続させるっていうのが難しかったです。
それを自分に合わせてスケジュールを構築させていくみたいなところから結構調子が良くなり出しました!

 
継続されてる先輩を見て励みにしつつ、自分なりに継続できるような、自分にあった方法を編み出してコツコツ継続されてきたということですね!

役に立った教材

のり
のり
役に立った教材は何ですか?
一番最初のときは写真撮影の教材ですね!
真似ようと思って何時間も撮影しました。

全部何回も見て全部活用させていただいたんですけど、やっぱり一番最初は写真撮影を真似ようと思って何時間も撮った記憶があります。
順番も覚えられて自信がついてからは、仕入れのリストを活用して回転率とかを見ながら仕入れられたことが印象に残っています。
あとプラスでなんですけど、講師の先生から予算に対する別の考え方を教えていただいたことです。
私は予算決めてこの中で仕入れしたい!っていうタイプだったので、その予算を低単価と中単価と高単価に何個ずつ割り振るみたいな考え方は今までなかったんです。
もう同じ金額でずっと行ったら100品どうやって並べるんだろ?って思ってたんですけど…笑
バラしながらやるんだなと。これをどれぐらい買うとか、そういうところをいただいたことでかなりイメージがつきやすくなりました。
それに自分に当てはまるような好きなメーカーさんのカメラを仕入れてきて、それを並べていくみたいなのがすごくイメージがつきやすくて楽になりました!

 
本当に素晴らしい教材の使い方です。
Nさんは写真などの提出課題で、教材をすごい見て真似していただいたんだとわかるほど完成度が高い写真を提出してくださいます。
まず写真を撮れるようになって、その後商品を仕入れる際は回転率を見ていらっしゃると。
うちはどの商品にもおよその回転率のような目安となる数値を置いています。
その数値を使っていただいたのも凄く良かったですね!
私としても意図して数字を置いていますので、その数字を受講生が使ってくれるのはすごく嬉しいです。
あとはお金の割り振りですね。自分でプランを立ててこの辺の価格帯のもので人気の商品を揃えたり、中単価・低単価で割り振ったりなど、みなさんも是非このやり方・考え方を取り入れてみていただければと思います。

コミュニティスクールの良かったところ

結構eBay事業をされてる方が周りでいなくて、孤独だなって思ってたのにコミュニティの月1回のお話の会とかでコミュニティスクール受講生との対談ができたことです。
いろんな方とお話しできてすごくモチベーション維持ができました!
あとは成功体験はもちろんなんですけど、こんな失敗・大変なことがあった…っていうことお話が聞けたことです。日々いろんな方がチャットワークで発信してくださって、それが全部自分が経験してないことばっかりなことが多いんです。
経験してないけど学びを得れるっていうのがすごい勉強になって、こういうこと気を付けようとかかなり学ばせてもらいました。

 
1人の人間が出会える情報量は限られていますが、当スクールには仲間がいて仲間の経験も教えてもらうことが出来ます。
相手の知識や経験が自分の力になることもあれば、自分の知恵がみんなの助けになることもあります。
この循環が皆さんにとってプラスになればいいなと思っています。
eBay のりコミュニティ

仲間へのメッセージ

懇親会にもきていただいているNさんに一緒にやっている仲間へのメッセージを伺ってみました!

いつもすごい勉強させて頂いてばっかりで…
これからもっと還元できるようにできたらなと思いながら、もう少し頑張っていきたいと思います!

 

コミュニティスクールに入ってからの変化

コミュニティスクールに所属することで、Nさんにとって受講前と今とで様々な変化があったと思います。
ご自身としては特にどんな変化があったのでしょうか?

のり
のり
コミュニティに入ってどんな変化がありましたか?
継続して物事をやる力がつきました!

もうすでに何回かお話してしまっているんですけど、0→1ですね!
決められた「物販」っていう中ではあるんですけど、自分で部屋を改装したり環境を整えることから、メンタル的にも毎日続けよう!とか目標決めてやろう!とかを1年間ずっと継続するって、あまり仕事以外でやることって少ないと思うんです。なので自発的にできるようになったのはかなり大きいです。

 
自分で新規の事業を1つ立ち上げることができたこと、それが自分の人生においての大きな成功体験にもなります。
0→1は本当難しいんです。
1つ事業をできたっという紛れもない事実は、今後皆さんにとっても自信にして良いところだと思います!

プライベートでやりたいこと

事業が1つ軌道に乗ったということで、プライベートでやりたいことはあるのでしょうか?

直近ではもう来月に子供が生まれる予定なので仕事との両立ですね。
新しい生活ということでeBayとの両立とか。元々結構仕事は好きな方なので、もっとeBayでも伸ばしていきたいですし新しい生活を楽しんでいきたいです!

 
私もたまたまですが、今赤ちゃんがいて子育て中なので、何かありましたら是非力にならせてください!

今後やりたいこと・改善したいことは?

やっと何か道筋が見えたところではあるんですけど、もっと取り組みたいっていうのもありますしお店としての特色を出したいです!
もっとカメラの勉強もして、良いショップのイメージ作りと言いますか…こういう商品を扱っている珍しいところがあるな、とかなんかそういったところでショップの特色を改良して発信を広げて行きたいと思います。

 
いいですね!
お店の雰囲気、特色作りなども遠慮なく私たち講師陣に相談していただければと思います!

講師陣へメッセージ

懇親会とか勉強会でも、先生それぞれeBayのことだけではなく、普通に金融の話だとかメンタルの話とか日常の話とか、考え方とかもすごく勉強させていただきました。
色んな個性のある講師陣の方の集まりだなと感じています…笑
とても楽しく1年過ごせましたので今後もよろしくお願いします。

 
eBay だけでなく、日常のことやマインドのこと・事業全般に関わることを幅広くお伝えできる部分はお伝えしています。
eBayの質問だけじゃなく、別の部分も質問したり雑談もできたりする環境です。
そのため私たち講師陣を eBay 以外の分野でも使っていただければと思います!

eBay のりスクール講師

Nさん大変お忙しい中インタビューにお答えいただきありがとうございました!

eBay に関してYouTubeで発信しています。
興味を持っていただけたら、チャンネル登録をお願いします。
今後も、最新情報をお伝えしていきます。
YouTube チャンネル eBay 貿易家 のり
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。
不安や、分からないこともあると思います。
お気軽にお問合せください。
一緒に考えていきましょう!

友だち追加

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

eBayの最新情報を、メールで発信しています。
のりから特別なメッセージを受け取りたい方はぜひご登録ください。



お間違えのないように、正確にご入力ください。パスワードが届きます。
もし届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

尚、正しい順番でeBay輸出を学びたい方に向けた
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

6年以上の実践経験をもとに蓄積したスキルや商品リストを、動画70本以上で紹介しているので、ぜひご活用ください。