eBay 輸出の始め方 【2023年版】

ebayについて ebay輸出の始め方 All

eBay Japan 公認コンサルタント 曽我 紀之です。
eBay 輸出業界は円安の影響もあって、注目されています。
個人貿易 始めてみませんか?
最初にやることや、気になるお金の流れなど詳しく解説しています。
コンテンツのプレゼントもあります。
ぜひご活用ください。
*このブログ内の画像はワンクリックで拡大できます。

eBay とは?

eBay Japan
(引用元 :ebay.co.jp eBay について

日本での知名度はそれほど高くありませんが、アメリカを中心に190カ国に展開しています。
日本のヤフオク!ユーザーは1500万人と言われていますが eBay のバイヤーの数は、1.38億人
購入する人は日本の人口以上という、世界最大規模のマーケットプレイスです。

のり
のり
eBay はヤフオクの世界版とも言われています

eBay は個人でもビジネスでも利用することができます。
リユース・リサイクル事業者もたくさん利用しています。

大きなプラットフォームとして、世界屈指のグローバルECサービスです。

安心決済 Managed Payments


eBay 決済

2021年に決済が PayPalから Managed Payments(eBayペイメントサービス)に変更されました。
商品が売れるとドルで収益が発生します。
売上は Managed Payments( eBay )に反映されます。
発生した収益から eBay の手数料を引いた金額が、Payoneerの口座に移動します。
そこで日本円に両替されて、日本の銀行口座に振り込まれます。
海外に口座を持たなくても大丈夫です。

Payoneer(ペイオニア)は、Shopeeなどにも取り入れられているEコマース決済プラットフォームです。国際的な銀行のような企業です。
アカウント登録が必要です。

円安の追い風

昨年2021年の外国為替は110円位だったでしょうか。
2022年11月の時点では140円ぐらいです。為替差益が発生しています。
こういった環境もあって、輸出業界に注目が集まっています。
eBay 輸出を始めようという方も増えています。

eBay 輸出はこちらのブログで詳しく解説しています。

eBay 輸出の流れ

eBay 輸出の流れ

アカウント作成 eBay ・ Payoneer

eBay

ebay.comから画面左上の register をクリック
もしくはセラーポータル Hello 画面の create an account をクリック
Create an account で登録します。
・個人の場合は Personal account
・個人事業主(開業届を提出)/ 法人の場合は Business account
選択して、必要事項を入力します。
eBay アカウント

最初に購入アカウントを作ります。

その購入アカウントを販売用のアカウントに変更すると、販売ができるようになる という仕組みになっています。
アカウント変更URLはこちらです。

Payoneer

支払い(決済)が Managed Payments(eBayペイメントサービス)なのでPayoneerのアカウント登録も必要です。

のり
のり
eBayとPayoneerのアカウントタイプは同じに!

eBay Business → ペイオニア 法人
eBay Individual → ペイオニア 個人
eBay ペイオニア アカウントタイプ
アカウントタイプは変更することができます。

(引用元:イーベイジャパンセラーポータル

準備

eBay 準備

古物商許可証


中古品を営利目的で商いするには、古物商許可証が必要です。
自分の不用品を時々メルカリやヤフオクで販売する程度なら、なくて大丈夫です。
取得するための費用が2万円前後かかります。
警察署のホームページから、所定の用紙をダウンロードして記入します。
それを警察署に提出すると審査が始まります。
交付までに40日くらいかかるので、一番最初に取り組まれると良いと思います。

受理されないこともあります。
*受理されない場合
例えば、賃貸物件に住んでいてオーナー(大家)さんが居住専用としている場合は事業で使うことが出来ません。

開業届


開業届は提出しなくても、 eBay 事業をやるのはなんとかなります。
ただ、民間の国際配送会社と契約するためには、個人事業主もしくは法人である必要があります。
加えて、屋号(会社の名前のようなもの)も契約時に必要です。

 開業するメリット
・銀行から融資を受ける
・持続化給付金などの補助金、助成金がある
・子どもの保育園などに申し込む際の就労証明書になる
のり
のり
20万円を超えたら確定申告が必要です

eBay 事業用銀行口座

事業専用の銀行口座を、用意しましょう。
生活用と事業用を分けることで、収支がわかりやすくなります。

eBay 事業用クレカ

クレジットカードも銀行口座と同様に、生活用と事業用に分けましょう。
生活用に1枚決めておいて、それ以外を事業用に使うと良いと思います。

キャッシュバックサイト経由でクレジットカードを作ると、ポイントが増えるなどのメリットがあります。

PayPal

決済はPayPalからManaged Paymentsに変更になりましたが、DHLの支払いや、お客さんとのお金のやり取りに使います。
eBay を利用する人のほとんどが、PayPalアカウントを持っています。
作っておくと良いですね。

ラベル作成サービス登録

商品を発送する際には、ラベル(送り状)が必要です。
送り状を、簡単に作れるサイトがあります。

Hirogete

Ship&Co

イーベイジャパン セラーポータル ( eBay Japan)

日本人セラーをサポートするためのサイトです。
eBay を運営していくのに充分な情報があります。
販売アカウントを取得したら、販売サポートに申し込みましょう。
eBay Japan セラーポータル

eBay 購入

eBay のアカウントを作ったら、すぐに販売したくなりますよね。
でも、ちょっと待ってください。
いきなり出品してしまうとサスペンド(アカウント停止)になるかもしれません。
まずは購入してeBay の操作に慣れるとともに、支払いをきちんとして信頼関係を築きましょう。

出品・販売

ビジネスポリシーの設定

出品者が、あらかじめ決めることが出来る取引の条件のこと
・ 支払い(ペイメントポリシー)
・ 返品(リターンポリシー)
・ 配送 送料設定/発送除外国(シッピングポリシー)
この3種類を設定してから出品へと進んでいきます。




発送

・ eLogi (FedEx)
・ DHL
・ 日本郵便

この3つが主な配送になっています。
・eLogiはイーベイジャパンが提供している発送ツールです。
・DHLは毎月の発送個数を安定させて、その発送実績で契約をすることになっています。
・日本郵便は現在コロナ禍等の影響で不安定な部分があり、料金も高めです。

eLogi

通常は開業届を出して、個人事業主・法人になってFedExと契約します。
このeLogiを使えば、FedExと直接契約しなくても海外発送ができます。
eLogiの料金は eBay セラー専用の特別価格で、初心者の方でも使いやすい構成になっています。
eBay を始めたての方にとって、かなり役立つサービスです。




DHL

月間での出荷個数が安定してきたら、DHLとも契約しましょう。
DHL

日本郵便 国際郵便マイページサービス 登録

eLogiとDHLが現在の配送のスタンダードですが、予備として日本郵便も使えるようにしておきましょう。
日本郵便 国際郵便マイページサービス 登録画面
日本郵便 国際郵便マイページサービス


のり
のり
梱包材やパウチ(送り状を入れる袋)の手配も忘れずに!

支払い

Managed Payments のメリット

前払いなので低リスク

PayPalが導入されていた時は、販売したらその売上はセラーのPayPalに振り込まれていました。
Managed Payments は売買が確定したら1〜2営業日で反映され、その後ペイオニア口座に送金されます。
ペイオニア口座から日本の銀行へも着金は早いです。キャッシュフローが良いといえます。

eBayが介入しているのでトラブル時に安心

バイヤーとの間でトラブルが起きてしまった場合は eBay が介入してくれるので、安心です。
返金も管理画面から、簡単に処理できます。

購入者の支払い方法の選択肢が多い

以前はPayPalでの支払いのみでした。
Managed Payments 導入後はPayPal・クレジットカード・ApplePay・GooglePayなどさまざまな支払い方法が選べるようになりました。
支払いの選択肢が多いと、購入する人は増えます。
さらに、売れるようになりますね。

eBay よくある質問

Q スマホだけでできますか?

スマホやタブレットの性能は、向上していると思います。
eBay のスマホアプリもありますね。
ただ、残念ながらスマホだけでは生産性が低いです。
事業として考えると、複数の作業を並行して行う必要があります。
パソコンとプリンターはあったほうが良いです。


インターネットの観覧は、Google Chrome がオススメです。
便利な機能をカスタマイズ・拡張できます。
Google Chrome

Q どんなトラブルがありますか?

商品が届かない 未着

追跡では届いているのに未着の連絡があったときによくあること
・家の敷地内にある or 家族が受け取っている
・お客さんが(追跡を見て届いてないのを確認して)メッセージした後、届く
*この場合はお客様に確認をお願いしましょう。

ほとんどの場合、それで解決します。

返品

eBay 輸出に限らず、ヤフオクやメルカリなどでも返品は数%発生します。
インターネット物販をやる以上は、最初から見込んでおくべきものです。
eBay 輸出においては、私たち日本人セラーが返送料を負担する場合があります。
収益が少ないと、返金の送料で損失を負ってしまいます。
例えば、月1万円の純利益で返送料が5千円だと痛手になりますね。
ある程度事業が育つ(月に20万円位)と、返品の損益を吸収できるようになります。

関税トラブル

eBay 輸出では、商品を購入した人が輸入関税を支払う決まりになっています。
ごく稀にですが「想定よりも輸入関税が高かったので取引をキャンセルしたい」というお客さまもいます。
説明して、商品を受け取ってもらうように促します。
お客さまが受取拒否をして日本に返送される場合、送料をセラーが払うこともあります。
こういったことを防ぐために、出品の際には輸入関税はバイヤー負担であることをきちんと記載しましょう!

Q 売れるコツはありますか?

のり
のり
Gallery video機能を活用しよう!

eBay は出品ページに短い動画を掲載する機能(Gallery video機能)があります。
eBay Japan からのメールで、この機能の効果測定のデータがありました。
落札61% UP というのもありました。
動画がある出品ページの方が、より良く売れるというデータの裏付けがあります。
・1分未満
・スマホで撮って出品
・動作確認動画
・お客さんが見たい所を撮影
写真の2枚目の位置に、ショート動画が入るように固定されています。
位置の変更はできません。


eBay を始める方をサポート

eBay スタートアップキャンペーン

eBay では、販売した際の落札手数料が返ってくるキャンペーンを行なっています。
eBay のアカウントを作成して、ペイオニアと連携後に検索をしてください。
eBayのIDで、セラーポータルにログインできます。
申し込み期限や上限の金額など、ご確認ください。
eBay スタートアップキャンペーン

セラーポータルには、他のキャンペーンやセミナーの情報も載っています。
マニュアルもあります。返品の対応方法なども、分かりやすくまとまっています。

スタートダッシュセット プレゼント

私の公式LINEにご登録いただくと、コンテンツセットをプレゼントしています。
未経験の方が上から順に準備をしていくと eBay 輸出ができるようになります。
限定のコンテンツや、英語例文集なども含まれています。
良かったらご参加ください。
eBay のり スタートダッシュセット

まとめ

お疲れさまでした!
eBay 輸出は最初にやることが多く、セリングリミット(出品制限)もあるのですぐに大きな利益を上げることはできません。
参入障壁が高いと言えます。
古物商取得の費用や eBay の購入など、お金が出ていって不安な気持ちになるかと思います。
こういった初期投資を回収するのに、1~3ヶ月くらいでしょうか。
でも、大丈夫です。
メルカリやヤフオクのように誰でも手軽に販売できないので、競合は増えにくいということになります。
販売の経験を積んである程度成長すると、新しく始めた人に自分のポジションを奪われにくいという特性もあります。
私自身 eBay 輸出事業で長く活動ができていますし、今後何年も一定の規模を保ってやっていけると思っています。

世界の貿易市場は、今後も成長すると見られています。
eBay 輸出で世界のお客さまとの、販売と喜びの好循環を体験してみてください。
幸福度が上がります。

今回、掲載した以外にも eBay に関してYouTubeで発信しています。
興味を持っていただけたら、チャンネル登録をお願いします。
今後も、最新情報をお伝えしていきます。
YouTube チャンネル のり ebay公認コンサルタント
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。
不安や、分からないこともあると思います。
お気軽にお問合せください。
一緒に考えていきましょう!

友だち追加

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

RELATED

お仕事の依頼はこちらからどうぞ

eBay貿易家のり シークレット配信


メルマガ登録