【 eBay 輸出】育休中にビジネス構築!スクール生に聞きました!

ebayについて ポケモンカード All

内緒だよというイラスト

eBay 貿易家 のり です。
eBay を始めたいけど、不安だなぁという方も多いと思います。
当スクールに興味を持っていただいた方から、たくさんのお問い合わせがありました。
「どんな内容なの?」の声にお応えして、教材やコミュニティに関してのお話を伺いました!
私が運営している、のりコミュニティ実践者の方のインタビューをお届けします。
育休期間中に副業を始めたいと思い eBay 輸出を始められた方です。
現在はポケカを扱っていて非常に実績を出しています。
ぜひ参考になさってください。

インタビュアー:Anna 講師

eBay、何をどうやったらいいのか 分からないよ〜
大丈夫!コレを使ってみて!!
のり
のり

0からeBay輸出を始めて、収益を得られるようになる
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

必要な情報のほぼ全てが、一つにまとまっています。ぜひご利用ください。

受講前の状況

eBay をやろうと思ってから受講するまでの期間がだいぶ私は短かったんです。
eBay っていうのを知ってから、まずはいろんな YouTube を見て独学でアカウント開設、出品ってやってました。
家にある不要なものから売り始めて、でも全くビューもつかない状態が続いて、『これは効率悪いな』と思ってスクール探しを始めました。
3つぐらい候補があったんですけど、その中からのりさんの講座を選ばせていただいて入会をさせていただきました。
元々は本業があって今は育休中なんです。
『育休期間中に副業を始めたい!』と思って eBay を始めました。

 
本業の育休中に取り組まれてしっかり実績を出してしまうのはすごいですね!

eBay を始めたのは今年から?

eBay を始めてアカウントを作ったのが5月で、スクールに入らせてもらったのが7月です。
でもスクール入る前にチャットはさせてもらってて。
6月にいきなりサスペンドを食らってしまって心折れ折れで…
「これ大丈夫かな?」っていうのがあったんですけど、その時もすごい適切なアドバイスいただいて、安心感がありました!

 

アカウントの運用は2つ?

もともと独学でやってた時は個人のアカウントを作ってたんです。
スクールに入ってからビジネスアカウントを作って、ただそのビジネスの方がサスペンドになってしまって…
既存の個人アカウントを今も育てているところです。

 
でも K さんは、立て直すのがすごく早かったです。
最初のサスペンド以外は順調にアカウントが育っていますね!

育休はいつから取得されてるんですか?

2022年の8月からですね!
育休取り始めた当初は育児ばかりで副業というのが、頭によぎってなかったんです。
育児にも余裕が出てきて『副業したいな!』って思って、eBay でいろいろ見てたら魅力を感じて始めました。
育休終わりが今年度末なので、2024年の4月からは復帰予定です。

それまでにある程度形は作っておきたいですよね?
目標としているところまでは行きたいです!

熱意・バイタリティの源は?

今子供2人いるんですけど、上の子がもう小学校1年生なんです。
小学校って保育園とはまた違った心配事もあったり、帰ってくるのも早いのでこのまま本業だけで行くのに不安があって…
『在宅勤務っていいなぁ』っていうのはあったんですけど、でもこの本業やったら在宅勤務は厳しいのでまずは副業として在宅でできることを何か身に付けたいなって思ったんです。
コロナ禍になってからお金の勉強をし始めて、NISA とかもやってるんですけども NISA で頑張ってこれから運用していきたいなというのもあって。
そのためには収入をもっと増やさないと。それをするには副業しかない!っていう感じですかね。

 

1日の過ごし方はどういう感じですか?

・朝
朝は7時ぐらいに起きて、娘たちの朝食を準備して学校に送り出します。
それからは1歳児の子供は家にいるので子供の相手をしたり。
・昼
昼ご飯支度してご飯を食べさせて、午後はお昼寝をしてくれるのでその間に eBay を触って…
・夕
そうこうしてるうちに長女が学校から帰ってきて、夕飯の支度をしてお風呂に入れて、ご飯を作って食べさせて、子供を寝かせるのが21時ぐらいですね。
22時ぐらいから eBay をやり始めて1時ぐらいまで っていう生活をしてます。

 

リサーチの時短技は?工夫している点は?

K さんは仕入れ相談件数が圧倒的にナンバーワンで、私も「よくこんなに見つけてこれるな!」と驚いています。
リサーチの効率的な方法はあるのでしょうか?

リサーチはまずはテラピークで回転数とかを見て、回転数が良ければ仕入れています。
その相場はソールドのコンディションと売値を見て、またアクティブの方でもバーッと見て、
できるだけ最安値になるように仕入れ価格を見ています。
私が仕入れるカードを探す時は、Google でショッピングサーチをしてその中で利益の出る仕入れ値を固定してから探してるんですけど、一番コンディションの良いのを仕入れるようにしています。
私はあらゆるショッピングサイトから一括で探してて、それで見つけた時は「よっしゃあ!」ってなります!笑

インスタでリピーター戦略

先月~先々月ぐらいから結構リピーターの方が増えてきました。
サンキューレターに Instagram アカウントも記載してるのでインスタからダイレクトにメッセージをもらうこともあるんです。
先月に3件ぐらい一気に「アメリカでポケモンカードのストリーマーなんですけど、何千ドル僕は仕入れてる。取引相手になってくれない?」というお声がけもありました。
でも自分がそこまで回せる自信がなかったので「今は無理」ってお断りしてしまったんですけど…
それでも私が出品したらすぐ連絡くれて、まとめて買ってくれる方が増えてきて結構先月は伸びました!

 
直接コミュニティバイヤーとも繋がれますし、ファンがついてきてくれるっていう部分に関してはインスタはかなり有効だなと思っています。

eBay 輸出で面白かった事

私もともと外国人の方とやり取りするのが好きなんです。
なのでアメリカだけじゃなくて、世界中の人とメッセージのやり取りできることがすごい楽しいです!
今は商品売買の話だけじゃなくて、日常の出来事をやり取りできる人もできたので文通してるような感覚ですね。
あとは『自分が頑張った分だけ報いがある!』っていうのもモチベーションになっています。
私はポケモンカードを売ってるんですけど、今ちょうど娘とか姪っ子がポケモン大好きでポケモンにドハマりしていて。
子供たちとも楽しめて映画見たりとか、メザスタやりに行ったりとか楽しんでできてます。

 

eBay 輸出で苦労した事

仕入れ
すごい仕入れに苦戦しました。
時間がかかるなというので…ポンポンポンって見つけれる時もあるんですけど、なかなか欲しいカードが見つけられなかったり、
お客さんから「このカード欲しいねんけど」って言われて探しても自分の納得いくものが見つけれなかったりとか。
そこの仕入れは今もなお苦戦してます。
時間
時間が思うようにとれないことも苦戦しました。
なので今月から申し訳ないんですけど、娘を保育園に預けて何とか時間を確保しています。

 

なぜ継続できたのか

負けず嫌いな性格なので、目標を立てて『目標にたどり着くまではやめれない!』っていうのはありますね笑
主人が家事・育児をサポートしてくれてるので、結構家事を分担してもらって続けられています。
あとは何かと最近トラブルがポツポツありました。未着とかで大したトラブルではないと思うんですけど。
でもそういう時もスクールに入ってるっていうので自分の中ですごい安心感があります。
「守られてるな!」って。

 

トラブル回避の方法

先ほどトラブルのお話がありましたが、K さんは大きなトラブルがあまりない印象があります。
何か理由はあるのでしょうか?

最初からトラブルになったら二度手間、三度手間かかるので、トラブルにならないように出品ページにきちんと記載するようにしています。
あとは梱包と、発送したら【発送をしました】の通知をするのを心がけています。
「これトラブルになりようがないやろ」って言うぐらいちょっとした傷とかも絶対写真に収めて、「返品とかしようがないやろ!」っていうくらい…笑
納得してもらうようにはしてるので、そうやってトラブルを避けてます。
自分が発送した商品の追跡を毎日チェックするようにしてて、まだ到着してないやつは一応全部確認して「これ動いてないな」っていうのがあったら、バイヤーにメッセージを送って郵便局に問い合わせたりとかして。
トラブルを避けたい一心でやってます。

 
追跡を毎日チェックしてる人はスクール内でもそんなに多くないと思います!
素晴らしい心がけですね。
皆さん是非やった方がいいですね!

役に立った教材

全部役立っています!
強いて言えば自分はポケモンカードを専門にしているので、ポケモンカードの教材ですかね。
本当に全て全くの無知から始めたのに、全部役立たせていただきました。
特に完全版ポケモンカードリストの、売れてるセラーと売れてるポケモンのスプレッドシートのやつですね。
あれでリサーチする時に見本にしているセラーさんが何人かいるんですけど、その方の履歴をそれで調べたりしてます。
ポケモン名の辞書登録のやり方もあれめっちゃ便利で、リサーチとかする時もポケモン名入れたらすぐパって英単語で出てくるっていうのも役立ってます!
ChatGPT の活用術も載せて頂いてたんですけど、それもこの教材がなかったら全く使うこともなかったです!
すごい活用させてもらってます。

 
幅広く使っていただきありがとうございます!

コミュニティスクールの良かったところ

今すごいコミュニティ内のチャットで情報発信をしてくれる方がたくさんいらっしゃって。
私もスクール入る前は『質問、そこでしにくいな』って思ってたんですけど、結構みんな気軽にポンポンチャットで入れられてて質問しやすい場だとを感じました!
最近はポケカのチャットの方でも心温まる和むようなやり取りもされてたりして…笑

 

仲間へのメッセージ

いつも情報共有して頂いてありがとうございます。
今はオンライン上でしかお話してないんですけど、いつか直接会って情報交換とか eBay について語りたいと思っています。
機会があればお会いしましょう!
皆さんすごい目標を持ってらっしゃるので、それで自分もモチベーションが上がっています。
皆さんの頑張りで「自分も頑張ろう!」っていうのもあるので…!

 

コミュニティスクールに入ってからの変化

コミュニティスクールに入る前と入ってからとでは効率の良さは全然違いますね!
自分が思ってた以上に早く実績を積めました!
(スクールに)入ってなくて1人でやってたら、きっと心折れてやめてたと思うので『入って良かったな!』って思ってます。
あとは eBay をより楽しくできているっていうのはあります!

 

今後やりたいこと・改善したいことは?

育休期間が限られてるので、育休が終わるまでに外注化をしたいです!
それまでにもうちょっと売り上げを伸ばして、今はシングルカードばかりの取り扱いなんですけど『これからもうちょっと PSA だったりとか商品のラインナップを増やしたいな』と思っています!
ゆくゆくは本業を辞める可能性も無きにしもあらずで、eBay 一本で行くことも視野に入れているので、そうなったらポケモンカード以外も取り扱っていけたらなと思っています。

 
PSAは、Professional Sports Authenticator の略です。
世界最大の第三者によるトレーディングカードの真偽鑑定・グレーディングサービスです。

プライベートでやりたいこと

海外旅行に行きたいです!
もともと海外大好きやったんで、子連れではなかなか厳しいかもしれないんですけど。

 
いいですね!
具体的な目標があると頑張れますよね!

講師陣へメッセージ

いつも勉強会とかでも有益な情報を頂いて感謝しています。
講師の方って雲の上みたいな存在なので、今回は私のインタビューをして頂いたんですけど逆に講師陣のインタビューや1日密着が見たいです!
どうやってそこまでたどり着いたのかとか知りたいこといっぱいあるんですけど、ZOOM の懇親会だけでは時間が足りないなと思っています。
なので実際にお話できる場があればなっていうのも思ってます!

 
ありがとうございます!
ちょうど『12月のポケカの勉強会どうしようかな?』って思って、講師陣と次のポケカの勉強会について話していたところでした。

ひたすら私がポケカについて質問を受けて語る会にしようかと思ってるんですけどどうですか?
いいです!!やってほしい!

OKです!😀
eBay だけでなく、日常のことやマインドのこと・事業全般に関わることを幅広くお伝えできる部分はお伝えしています。
eBayの質問だけじゃなく、別の部分も質問したり雑談もできたりする環境です。
そのため私たち講師陣を eBay 以外の分野でも使っていただければと思います!

eBay のりスクール講師

K さん大変お忙しい中インタビューにお答えいただきありがとうございました!

eBay に関してYouTubeで発信しています。
興味を持っていただけたら、チャンネル登録をお願いします。
今後も、最新情報をお伝えしていきます。
YouTube チャンネル eBay 貿易家 のり
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。
不安や、分からないこともあると思います。
お気軽にお問合せください。
一緒に考えていきましょう!

友だち追加

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

eBayの最新情報を、メールで発信しています。
のりから特別なメッセージを受け取りたい方はぜひご登録ください。



お間違えのないように、正確にご入力ください。パスワードが届きます。
もし届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

尚、正しい順番でeBay輸出を学びたい方に向けた
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

6年以上の実践経験をもとに蓄積したスキルや商品リストを、動画70本以上で紹介しているので、ぜひご活用ください。