eBay 輸出 最初に用意しておきたい設備(初心者向け)〜中古品清掃 ・メンテナンス〜

始める前の準備 ebay輸出の始め方

eBay 貿易家 のりです。
eBay 輸出 の設備についてお伝えします。
今回は中古品清掃とメンテナンスです。
eBay 輸出 に限らず、すべてのインターネット物販を志す方向けです。
未経験の方や初心者の方は、このブログを見て参考にしてください。
*このブログの画像はワンクリックで拡大できます。

(中古品清掃・メンテナンスは 9:31 からです。)

eBay、何をどうやったらいいのか 分からないよ〜
大丈夫!コレを使ってみて!!
のり
のり

0からeBay輸出を始めて、収益を得られるようになる
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

必要な情報のほぼ全てが、一つにまとまっています。ぜひご利用ください。

中古品清掃・メンテナンス

バスタオル

清掃している商品を落としてしまい、破損した経験が何度かあります。
検品や清掃はバスタオルなどの上で行いましょう!

クリーニングワイパー・メガネ拭きトレシー

どちらもカメラやレンズの清掃をする時に活躍するアイテムです。
クリーニングワイパーは、ボディを傷つけることなく拭くことができます。
カメラ以外にもメガネや双眼鏡などの清掃に適しています。
トレシーは東レから出ている商品でカメラのレンズの拭き上げ、仕上げに使います。
パソコンやゲーム機、携帯電話の画面などもきれいに拭けます。

無水エタノール・重曹配合シート

無水エタノールは、いろいろな商品があります。画像と同じものでなくても大丈夫です。
スプレーボトルに取り分けて使うと便利です。
無水エタノールでも取れない汚れは重曹配合シートがオススメです。
スプレーボトルと重曹配合シートは100円ショップで購入できます。

ブロワー・刷毛・掃除機 アタッチメント

ブロワーはホコリを飛ばす時に使います。
清掃用具で一番使うアイテムが刷毛です。
100円ショップでいろいろなタイプのものが販売されています。
汚れがひどい時は、掃除機で吸い取りましょう。
アタッチメントの先端部分で、優しく吸い取ると良いと思います。

綿棒・爪楊枝・竹串

手が届かないところは、こういったご家庭にあるものを使って清掃してください。

フィギュア用クリーナー・ゴム用 ツヤだし

フィギュアを扱う方は、汚れをとる用にクリーナーがオススメです。
ゴム用ツヤ出しは、車用となっていますがそれ以外でも使えます。
ゴムが汚れていたり、白くなっている時はこのツヤ出し剤で掃除して磨くと綺麗になります。

錆落とし・接点復活剤

中古品の中には電源が入らない物もありますが、「接触不良で通電しないだけ」という場合があります。
そういった時、錆落としや接点復活剤で掃除すると使えるようになることがあります。
通電したからといって完全ではありませんが、ジャンク品の中からお宝を見出すテクニックとして有効です。

LEDライト・電池各種

商品の状態や清掃の確認など、光を当てて確かめることが多いと思います。
スマートフォンのライトでも大丈夫ですが、LEDライトが一つあると便利です。
中古品を扱っていると、さまざまなタイプの電池が溜まりますね。
ストックしておきましょう。動作の確認などに使えます。

その他


ご家庭にあるもので大丈夫です。
100円ショップで購入できます。
使いやすいものを使ってください。

カメラセット

カメラを扱う方は、おまけでついてきたフィルムなどはとっておきましょう。
レンズキャップの予備や、ボディの中に使われているスポンジの予備などあると便利です。

高値売りの本質:付加価値をつけましょう!

輸出業の付加価値 eBay

輸出業の付加価値とは?

→目利き・検品・返品保証・仕入れリスク・輸出の手間・アフターサービスなど目に見えない価値

中古品の場合は、そこに清掃も加わります。
汚れているものより、きれいにアルコールなどで消毒されている物の方が良いと感じると思います。
きちんと清掃された商品をお客さまにお届け出来れば、喜んでいただけますね。
返品の防止につながりますし、リピーターになってくださったり、他のお客様を紹介してくださることもあります。

付加価値(+α)の幅を大きくして商品全体の価値を高めましょう!

eBay 設備 清掃・メンテナンス まとめ

中古品清掃・メンテナンスの設備についてお伝えしました。
初めのうちは、こういった設備投資が多いです。
その他にも古物商の取得など、初期にかかる費用もあります。
最初はご自宅にあるもの、100円ショップで買えるもので大丈夫です。
発送個数が増えてきてから、必要があれば設備の見直しをするのがおすすめです。
揃えた設備はずっと使えますし、自宅を事務所にしていると通勤の必要がありません。
苦手なお付き合いとも無縁です。
時間の使い方も自分で決められます。
まずは、低コストで始めましょう!

eBay に関してYouTubeで発信しています。
興味を持っていただけたら、チャンネル登録をお願いします。
今後も、最新情報をお伝えしていきます。
YouTube チャンネル eBay 貿易家 のり
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。
不安や、分からないこともあると思います。
お気軽にお問合せください。
一緒に考えていきましょう!

友だち追加

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

eBayの最新情報を、メールで発信しています。
のりから特別なメッセージを受け取りたい方はぜひご登録ください。



お間違えのないように、正確にご入力ください。パスワードが届きます。
もし届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

尚、正しい順番でeBay輸出を学びたい方に向けた
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

6年以上の実践経験をもとに蓄積したスキルや商品リストを、動画70本以上で紹介しているので、ぜひご活用ください。