eBay 輸出 未経験でも1年で法人設立!スクール生に聞きました

ebayについて

内緒だよというイラスト

eBay Japan 公認コンサルタント曽我 紀之です。
eBay を始めたいけど、不安だなぁという方も多いと思います。
今回は私が運営している、のりコミュニティ実践者の方のインタビュー第3弾をお届けします。
今回は eBay 輸出を本業とされている方です。
ぜひ参考になさってください。

今回質問に答えてくださったのは・・・

eBay 売上・ジャンル

eノリがBayの4月5月の売上を質問。Annaが200万円との回答
2021年6月に eBay を始めたAnnaさん。
もともと、WEB関係の会社にお勤めでした。
無形商材を主に扱っていたので、有形での経験がなく
「SKUってナニ?」という状況からのスタートだったそうです。
イチから全て学んだとのお話でした。

商品のジャンルは、特定のカテゴリーに絞っているそう。
主にトレーディングカードを扱っているとのこと。

特定のカテゴリーに特化した形=専門店として運用すると、お客さんからの要望に答えやすい環境になりますね。
備品もいろいろ揃える必要がないですし、仕入れに関しても早く決断できます。
一点突破でお店を作ると、成功しやすいです。

*SKU・・・Stock Keeping Unit の略
在庫管理や受発注の最小の管理単位のこと
同じ商品をアイテム(種類)よりも、もっと小さな単位として分類します。
SKU図解説明

eBay きっかけ

ノリがeBayを始めた動機を質問。Annaがコロナと回答

2019年12月に中国の武漢で最初の感染者が報告されてから、世界的に流行したコロナウイルス感染症。

まん延防止・緊急事態宣言など様々な対策がとられ、働き方が変わった方も多かったと思います。

そんな中でAnnaさんは、今後のキャリアを見直しました。
社会人としてキャリアを積んでいくことを目標にしていましたが、人の概念のもとで働くことに限界を感じたそうです。

自分の名前で仕事がしたい。
そう考えていろいろリサーチをしている時に、 eBay 輸出に出会いました。

なんだこれ、面白そう!と思ったのがきっかけになりました。

在宅で、時間も自分で決められる。
煩わしい通勤や、お付き合いもない。
自分の物差しで商いができるというのは、 eBay の魅力ですね。

eBay をやってみての感想

ノリが eBay の感想を聞く。Annaが1品目から大きな利益があったと回答

初めて出品したのは、3,000円くらいで仕入れたトレーディングカードだったそうです。
そのカードは、3日位で 115ドルで売れました。
(日本円にして1万円以上ということですね)
その経験は、今でも忘れられないそうです。

これが eBay か。やっぱり言ってる通りのサイトだなって思って。もうそこからもう信じて、やり続けたっていう感じです。もしかしたら……その1品目に収益を上げられなかったり、なかなか売れてなかったら、こんなにやってないだろうなと思いますね と話してくれました。

2016年にeBayのアカウントを開設したことがあったAnnaさん。
当時すごく流行っていて日本で高騰しているアイテムを、海外から輸入したかったから。
その経験で eBay をアングラな雰囲気の漂う、本当にものが届くか分からないようなウェブサイトという印象をもっていたそうです。
カスタマーサポートの方も結構ぶっきらぼうな雰囲気があったとも。
eBay を始める前は、この環境で利益を上げることができるのか?と不安な気持ちがありました。

しかし実際は、1品目から大きな売上を得てどんどん飛躍しました。
Annaさんのように一つの成功体験があって、そこから信じて継続していく。
結果、収益が上がり1年後に法人化することができた。
素晴らしいエピソードだと思います。

信じる者をくっつけると儲かるという文字になります。
スクールの生徒さんたちも、コツコツと継続して利益をあげています。
持続するのは大変ですが、やればやっただけ結果が出るのが eBay です。
信じるという漢字に者を足して儲かるという文字

eBay のメリット

・ドルを稼げる経験
今後日本社会を見た時に、円建てでお給料をもらうっていう形ももちろん大事だと思います。そこにプラスアルファで、ドルも稼げるスキルを持っているのは今後のキャリアの中でもすごく大きな経験になってくると思いますとのこと。

海外のお客様に商品を販売してドルが入ってくる。
なかなかできる経験ではないと思います。
eBay を使えば、輸出も輸入(購入)もできます!

利益が大きく取れた商品

トレーディングカードで7万円弱の利益が取れました」
eBay のメッセージでリピーターさんから欲しい商品の一覧表を送ってくださったそうです。
日本でも数少ないトレーディングカードだったので、全国のありとあらゆるお店に連絡。
LINE電話などで映像も見せてもらい状態を確認。
これだ!という商品を取り寄せてバイヤーさんに送ったとのこと。

リピーターの方とのコミュニケーションから、注文を受けてすごい努力をして商品を届ける。
喜んでもらって、また次の購入につながる。好循環ですね!

一つのカテゴリーに絞って勉強していると、商品知識もついてくるのでお客さんの要望に答えられるようになっていきます。こうした良いサイクルを築いていきたいですね。

家族・友人の反応は?

ご家族は、始めたばかりの頃はちょっと懐疑的だったという eBay あるあるの反応だったようです。
そこから、毎月毎月 売り上げの記録を更新していくのを見て「もっとやれ、もっと頑張れ」みたいな感じに。今はすごく協力的で、ご主人が手伝ってくれることもあるそうです。

ご友人にも、eBay をやってるんだよと話して仲間内でワイワイやり始めて楽しいと話してくれました。

印象に残ったお客さん

海外の方から、日本人だと思われずに商品のお礼の連絡をいただいたことがあったというお話しが聞けました。朝方に国際電話がかかってきて、何事かと思ったそう。
商品が届いて状態がすごく良かった、あなたは日本に住んでる何人?と聞かれたそうです。
日本人ですよ、というと日本でもこの名前があるのね。と話が盛り上がり、ずっと月1件以上買ってくださるリピーターさんに。

コンスタントに購入してくださる方がいると、事業が安定します。
非常に良いですね。

大変だったこと

去年のホリデーに配送会社さんが発送ラベルを間違えて、テレコにして荷物を送ってしまったそうです。
お互いのバイヤーさんとのやりとり、一回荷物を回収して正しい住所に届けなきゃいけなかったっていう経験はすごい大変でしたねとのこと。
この経験を経て、Annaさんは一生間違えないように仕組み化を考え、その後はトラブルはなくなったそうです。
フロントで自分が全て対応しなくてはならないのは、ちょっとしんどかったけれど学ぶことも多かったということでした。

どうしても1年目は配送トラブルで何かありますね。
私もありました。こういったトラブルは、誠意をもって対応するしかありません。
同じことが起こらないように、対策をしましょう。

*テレコ・・・入れ違い・あべこべ

1日何時間?

ノリが1日の作業時間を質問。Annaが8~9時間くらいと回答

バイヤーさんからたくさんのメッセージを頂いて、本当にありがたいです
メッセージのやり取りで、常にスマホやパソコンを見ているそうです。

お客さんとの交流は、とても大切です。
リピーターになってくださったり、ご家族・ご友人などを紹介していただいたりします。
いろいろなお話が聞けますし、有益な情報を教えてもらえることもあります。

外注化

基本的には一人で回している感じです
経理部分、売り上げ管理の部分だけ外注化しているとのことでした。

業務フローの設計の中で時短できるところを見つけてBOTを使ったり、EXCELで効率化を図っているそうです。

工夫をすると業務の効率化が図れますね。

スクールの感想

ノリが自社スクールの良かったことを質問。Annaが公認コンサルタントの安心感と回答

・公認コンサルタントだから安心
・講師陣のレスポンスが早い
・期待以上の結果が出た

公認コンサルタントが運営するスクールということで、かなり安心して運用ができている

ありがとうございます!
怪しいものではありません。。。 eBay Japanのホームページに載ってます。
ノリが公認コンサルタントとして eBay Japan のサイトに掲載されているページ

講師陣のレスポンスが早すぎて、 張り付いてんのかな? と感じてくださったとのこと。
当スクールでは生徒さん1名に対し、3名の講師 (のり+校長+男性or女性講師) で細部までサポートしています。
トラブル対応時など、不安を長引かせない。そして最小の労力で、収益が上がるように講師陣と相乗効果で成長していきましょう。

入学前にZOOMでお話しさせていただいています。
多くの方が受講料を回収するイメージを持って入学してくださいます。
Annaさんは、売上が倍々に伸びて期待以上の結果が出たとのことでした。
当スクールは手堅く、5年10年と運営していけるようなビジネスモデルを想定しています。

Annaさんからのメッセージ

これから eBay を始めようかと悩んでいる方へ

そうですね。
eBay 事業は本当に業務分解すると色んなことがあるので、色んなスキルは必要なのかなと思うんです。
特に継続力のある人・不完全さとか理不尽なことを受け入れることができる人、マインドとしては必要かなと思っています。
スキルとしてはそうですね。
マルチタスクができる人っていうのと、必要に応じて業務フローだったりとか組織を立ち上げて事業が大きくなってても耐えられる。業務量を抱えることができる人っていうのは伸びていくと思います。
悩むところは大体みんな一緒なので悩むことがあれば、積極的にその悩みを共有できる場所に相談事項を投げると必ず返してしてくれる人がいるのかなと思ってます。
あと そうですね。
eBay って続ければ続けるほど結果が出る環境なので、才能だったりとか 今まで持ってきたスキルっていうのは一旦関係ないと私は思ってるんですよ。
やっぱり一番継続力のある人でかつ、バイヤーの方々に真摯に向き合える方っていうのが最終的には伸びていくセラーになるのかな。
ひたむきに続けるっていうところと、バイヤーさんとのコミュニケーションをとにかく大切に、フレンドリーに接するっていうところを忘れずに取り組めば必ず結果が出ると思います。

伸び悩んでいる方へ

アドバイスとしては、バイヤーさんに聞くのが一番だなと思ってます。
私、よくバイヤーさんに「自分の店の改善点なんかないですか」って聞くようにしてるんですよ。
後は例えば、残念ながらケースオープンで返品ということになった場合。
自分的には、どういうところが不満だったのか・どういうところで返品したくなったのかっていう本心を知りたい。
どういうところをもうちょっと改善すればいいんだろうっていうのは、バイヤーさんに結構質問を投げることが多くて。そこで少しずつ改善をして。
例えば、「その商品タイトルにこういう文字を入れるといいよ」とか「もっと写真のクオリティーを傷が見えるように出した方がいいよ」って、結構的確に答えてくださるんですよ。
なので、皆さんもし eBay 輸出で伸び悩んでいるっていうことがあれば、自分のお店の感想を聞くのが一番いいのかなと思ってます。

まとめ

いかがでしたか?

今回は eBay 輸出を本業にしているAnnaさんにお話を伺いました。
最初の出品で成功して、そこからコツコツ続けてわずか1年で法人化されました。
売上が増えて、周りの人からも応援してもらえるようになりました。

Annaさんの必殺技

SNSが大好きで、インスタやTwitterからのコミュニティーを大切にしているそうです。

Annaさんの Twitter はこちらです。
フォローをお願いします。

みんなで繋がって情報交換をしましょう!

トレカのアカウントをフォローして、様々な情報を収集されているとのこと。
利益に繋がるお話が聞けることもあるようです。

YouTubeの視聴や、移動時間に勉強するなどの努力やひたむきさが結果に繋がっていると思います。
加えて コミュニケーションを含めた雰囲気まで気遣いできるセラーさん を実践されているということで、今後も大きな結果が期待できそうですね。
Annaさん、ありがとうございました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

不安や、分からないこともあると思います。
お気軽にお問合せください。
一緒に考えていきましょう!

友だち追加

YouTubeで情報の発信もしています。
今回のAnnaさんのインタビューはこちらです。
質問等ありましたらお気軽にどうぞ
https://www.youtube.com/channel/UCv5pTYnSbcf2kA05oLquSfA/featured

RELATED

お仕事の依頼はこちらからどうぞ