【 eBay 輸出 】最初は売れない?! 売れる→売れるの好循環への道! スクール生に聞きました

ebayについて All

内緒だよというイラスト

eBay 貿易家 のり です。
eBay を始めたいけど、不安だなぁという方も多いと思います。
今回は私が運営している、のりコミュニティ実践者の方のインタビュー第9弾をお届けします。
現在副業の eBay 輸出で、出品と販売の循環を確立された方です。
ぜひ参考になさってください。

eBay、何をどうやったらいいのか 分からないよ〜
大丈夫!コレを使ってみて!!
のり
のり

0からeBay輸出を始めて、収益を得られるようになる
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

必要な情報のほぼ全てが、一つにまとまっています。ぜひご利用ください。

今回質問に答えてくださったのは・・・

eBay スクール Oさん

テーマ: eBay 輸出の好循環

eBay 輸出の好循環
売れる → 出品する → 売れる → 喜ばれる → 出品する……(∞ループ)
こういった事業の基盤作りについてです。

・副業という限られた時間の中で、どのように eBay 事業を軌道に乗せたのか
・ゼロイチの一番大変な所をどのように過ごしたのか

以上をテーマにお話を伺いました。
*ゼロイチとは・・・0から1を作り出すというビジネス用語です。

eBay きっかけ

のり
のり
eBay 輸出を始めた動機は?
自作のエフェクターを販売したかったんです

元々本業でやっている仕事の他に、新規で自作のエフェクターを売ろうとしていました。
どこで売っていこうかなと思った時に、国内だけではなく海外にも販路があった方が良いと考えたんです。どのプラットフォームが良いかリサーチして、結局やっぱり eBay で売りたいと思ったのがキッカケです。

 
日本から楽器が eBay を通して世界に輸出されています。
市場として結構大きくありますので、そういうところに参入するのは非常に目のつけどころが良かったと思います。

eBay 輸出をやってみての感想

のり
のり
eBay 最初の販売の成功体験は?
高額商品が売れました!

スクールに入って eBay を始めて1ヶ月半ぐらいで、結構高額な商品が売れました。
8万円ぐらいで仕入れた商品が、出品して2週間くらいでパって売れてくれました。
「あっ、売れた!」って思って、それが一番頭に残っています。

 
eBay は販売価格10万円、20万円、30万円という高いアイテムが売れますね。
世界の富裕層が買い物をするプラットフォームなので、高単価なものが売れるのが特徴の一つです。

eBay 輸出の良いところ

一個人で海外にものが売れる

輸出なんで、海外にものを売る事業じゃないですか。
最近、経済的に日本が弱くなったという話があります。個人的には、みんなあんまりお金を使わなくなってるとかがあるのかなと感じます。
国内の消費が落ち込んだ時にも、売り先があるというのが一番かな。
それを一個人が行えるのはすごいなと思います。
あとは、日本の商品を自分が携わって世界の人に利用してもらえるのが良いところかなっていう風に感じます。

 
eBay と似たようなプラットフォームはまだ出てきてないですね。
ある程度、世界中に個人で販売や購入ができる面白いプラットフォームです。

eBay 輸出 難しいなと感じること

販売価格の設定

難しいと一番に感じるのは、販売する時の価格設定ですね。
価格をどうやって決めるかっていうのは、もちろんその商品の販売実績を見て決めていくと思うんです。
売れる販売価格ってあるじゃないですか。
利益は欲しいので、それを確保しつつ売れる額にしなきゃいけないっていうバランスを見て金額を決めるのが難しいなという感じです。
あと、やってみないと分からないと思うんですけど、その利益が出るまでちょっと時間がかかるところは難しいところです。

 

ご家族・ご友人の反応は?

僕の家族とか友人は、僕が新しいことをやることに対して肯定的に捉えてくれています。
eBay を始める前は土日に家族と出かけたりすることが多かったんです。
でも、子供の習い事が土曜日に入ってきた関係もあって土曜も僕は作業するようになったんです。
そのことに対して、うちの妻は何も言わないです。
友人や仕事仲間は eBay の事業に専念できるようにフォローしてくれています。
周りに否定されず、肯定的に応援してくれています。

 
良かったです。
そういうお話を聞けて、私も一安心です。

1日 何時間?

のり
のり
eBay の取り組み時間は?
最初の頃は4時間、今は8時間位やってしまってますw

会社を経営し、役員でもあるOさん。
仕事の時間配分はどんな感じなのでしょうか?

最初は4時間ぐらいでした。今は8時間位やってます。
気づいたら eBay のことをやっているという感じです。本業というか、今までやってきた仕事と時間的に逆転しちゃいました。
午前中はそれまでやっていた仕事のことをやって、片付けてから後は eBay に取り組むという感じです。

 

二つの事業を両立させる工夫は?

『何時から何時これやらなきゃ』っていう時間までは細かく決めてないんですけど、だいたいやるべきことを前日に考えて、次の日にそれをやるっていう感じですかね。
すると、結構すんなり仕事をすすめることができるのかなとは思ってます。

 
Oさんは、非常にタスク管理に優れた方です。
毎日サポートチャットでご報告を頂いていますが、私たちも近況が把握しやすいです。

販売個数が2倍に伸びた理由は?

毎月販売個数を伸ばしているOさん。11月・12月は2倍以上になっています。
ここでは、具体的に何がありましたか?

相場帳

まずパッと思い浮かぶのは、相場帳です。
自分で独自なものをまとめていたんですが、それが結構形になりました。相場帳の中身がバーっと積み重なっていったので、仕入れの時に効率化(時間の節約など)が図れました。

 

販売価格

それまでは、販売価格を他の人の販売実績を見ながら決めていました。『どうやったら売れるだろう』と考えた時、他のTRS(トップレイテッド)セラーさんより低くしないと売れないだろうなと思いました。そこからは、もう徹底的にそれの価格で出しました。
あとは販売数が欲しかったので、あまり利幅を気にしないで売れるもの・売れそうなものを並べました。

 

出品ページにHTML画像

出品ページに、HTMLで画像を差し込むようにしました。
僕はカメラも取り扱っています。
レンズなどちょっと問題がある商品の場合には、必ず試写をしてその写真をHTMLで出品ページに載せるようにしました。

 
1年目はまだ評価数も少なくて、一方で先輩セラーがいるのでどうしても強弱がついてしまう事情っていうのはあります。
そんな中で、売上を重視する・TRSセラーよりもちょっと安く出すというOさんの方法は1年目の戦い方として非常に優秀だと思います。

記憶に残っているお客さんは?

記憶に残っているのは、レンズを買ってくれてリピーターになってもう1個買ってくれた方ですね。
返品になってしまったんですけど、ポジティブフィードバックをくれてすごく褒めてくれたんです。
返品になって申し訳ないなと思っていたんですが、友達と話すようにフレンドリーに接してくれました。
それが、とても印象に残っています。

 
例えば、メルカリだと取引が終わる時は大体「ありがとうございます」とかで終わると思います。
eBay だとすごく褒めてくれるお客さんとか、返品があってもポジティブフィードバックをくれる人もいます。
友達のように接してくれるというのは、国内取引ではあまりないと思います。
コミュニケーションの部分で面白い経験ができるのも eBay の良いところですね。

お客さまとスムーズに取引するコツは?

やっぱり、スクールの講師の方からも言われていることですけど『商品の説明に嘘をつかない』っていうのが一番だと思います。
人間なんで、ちょっと問題があったら隠したくなっちゃうじゃないですか。
それをせずにキチッと事実を書いて、その分を利幅を考えずに適正価格から引いて出すというのがスムーズに取引できるコツかなという風に思います。

 

スクールの感想

のり
のり
準備期間にOさんが愚直に行動できたのはなぜ?
自分が成功している姿がイメージできました!

eBay は、売上が立ってくる前段階(準備期間)があります。
仕入れの相談・出品ページを作って添削・撮影の練習などなど……
私も最初は販売個数0個でした。

僕は本業でWEB広告の仕事をしています。
仕事柄他のWEBコンサルの人や他スクールの集客手法みたいな、良いことだけ言っているのを目の当たりにしています。
いざそのサービスを利用した時に、言ってる通りの結果が出ていないところの方が多いと思います。
実際にネットとかでもそういう声が多いっていうのは知っていて、そういう自分達の利益のためだけに人を集めている人達がいるっていうのは分かっていました。
いざ、ノリさんのスクールに参加したら、情報が膨大で情報量がいっぱいでした。
自分が仕事をしていく上で必要な情報が、細かく細分化されて出されています。
情報の信頼性が全然段違いでした。
ノリさん含め講師の方々は、我々の利益のことをしっかり考えて情報を出してくれています。
ノリさんのスクール生はみんな同じように感じていると思います。
絶対成功に繋がるだろうなと思いましたし、自分が成功している姿がイメージできたので、アドバイスに従って愚直に取り組めました。

 

スクールのカリキュラムはどうですか?

当スクールでは、1ヶ月目にやるべきこと、2ヶ月目……と結構かっちりカリキュラムが決まっています。
すんなり実践できましたか?

個人的には、実践できていたと思います。
進捗の項目が書かれているExcelのシートが用意されているので、それ通り実践しました。
1ヶ月目、2ヶ月目、次はこれ、というのが明確になっていたので本当に進めやすかったです。

eBay カリキュラム

自己流を出さずに素直にやれた理由は?

クライアントの中で結果を出す方は、自己流を出さずに素直に教材通りやっていく人が多いです。
それが分かっていても、なかなか出来ないこともあります。
Oさんが、素直にやれた理由は何かあったのでしょうか?

スクールに入る前に eBay の情報をSNSやYouTubeで結構みていました。
そこで得られる情報に比べて、スクールで得られる情報は細分化されています。
動画がいくつも用意されていて、自分がどうすればいいんだろうという時に必要な情報がすぐにある。状況に合った情報がすぐ得られる。
他の情報と比べた時に、スクールで得られた情報をやれば成功に繋がる・結果が出るんだろうなと思いました。
eBay を始めた時にも全く知識がないんで、
完コピしていけば絶対成功するなって思えました。

 
現代社会は情報が大量にある時代になっています。
私もそれは承知していますし『より質の高い、成功につながりやすい教材や動画』を作ってきたと思っていますので、このお話は嬉しいです。

初期の頃の精神的な不安は?

最初の座学やインプット期間の頃、なかなか売れない期間があったと思います。
その期間は精神的な不安とかはありましたか?

他のスクール生の方もそうかもしれないですけど、やっぱり不安はありました。
でも、毎日本当に覚えることとやることが結構あったのでその忙しさに忙殺されていました。もう必死すぎて毎日が早く感じました。
とりあえずスクールで出されている膨大な情報を、頭の中にインプットしなきゃいけないなと思いながら作業してました。
頭にどんどん入れていかなきゃいけないという不安がありました。
その不安も『必要な時にまた見れる』と思い、自分のペースでいい。そんなに一気にガーってやらなくていいのかなと思ったら、気が楽になりました。
もし分からないことがあったら、スクールの動画を見ればわかります。
思っていた疑問がどんどん解消されていく回数が増えれば増えるほど不安はなくなっていきました。
答えはそこにある、みたいなイメージになったんでこれ通りにもうやっていくだけでした。

 
最初売れない時期、あるいは勉強だけやっている時期もあって不安を感じますね。
私もそうでした。どの方もみんな同じだと思います。
こういった不安を解消できるように、今後も情報を発信していきたいと思います。

3ヶ月〜半年の心境は?

eBay を始めて、インプット期間があって、
そこから徐々に売れ始めたかなというような3ヶ月〜半年ぐらいの心境はどうでしたか?

やっぱり最初は売れるまで時間がかかるじゃないですか。
それはノリさんや講師の方からお伝えいただいてたんで、分かってはいました。
『売れるのかな』というのがあったんですが、スクールに入って5ヶ月目ぐらいに仕入れの金額よりも売上の方が上まわったんです。
単月で見ればですけど、利益が出ました。『仕入れたらその分売上が出るんだな』っていうイメージが掴めました。
今はどんどん仕入れようみたいな心境、まあなかなかそれが難しいことではあるんですけど。そこが一番大事かなと思って日々やっています。

 

スクールで物販の本質は学べた?

物販を自分の仕事としてやるのが初めてだったので、あんまりイメージができなかったんですけど……
今は、本質が何かっていうのは物をお客さんに売るっていうことを通して
お客さんが求めるものを適正価格できちっと手元に届ける』というのが、一番の物販の本質なのかな。
当たり前のことだと思うんですけど、ここは本当にすごく感じました。

 

販売の加速はイメージ通り?

スクールで成長曲線の図を示していただいていて、その図のイメージでいました。
スクールの方でポジティブフィードバック200位から売れ出すと言われていて、実際その通りでした。
売れ出すと『以前は凪の状態の海が気付けば波乗りスポットになっているよ』みたいなイメージで感じとれています。
売れてどんどん販売数が加速していく、本当まさに急成長でバーンて売れていく時期があって。
これが成長曲線の図なのかなっていう風に思います。
以前は図だけで認識していましたが、今はイメージを言語化できるようになりました。

 
だんだんとできるようになる未来をお見せしつつ、でも現実とのギャップはどうしてもあります。
そのギャップを埋められるようなコンテンツを、これからも皆さんに提供したいと思います。

モチベーション維持のコツは?

仕入れを楽しむ

eBay でものを売る際、当然仕入れが発生するじゃないですか。
その時に売れるものを仕入れるのが基本なんでしょうけど、自分で欲しいもの・触ってみたいものを仕入れてみたりしています。
今まで存在は知っていても触れたことがなかった、興味があって欲しいなって思っているものを仕入れたりするんです。
そういうことってなかなか経験出来ないことでした。品物が来たらテンションが上がります。

 

写真撮影のスキル

出品する際にスクールで教えていただいた写真の撮り方を実践していくと自分でも『あ、なんかうまく撮れたな』っていうスキルが上がっているのが分かります。それが販売に繋がって売れると嬉しいし、テンションが上がります。
もっと良く写真を撮りたい→更に販売に繋がる→嬉しい
この繰り返しで結構モチベーションが続いています。

 
eBay の場合、仕入れてちょっと遊んで販売するということが成立しますね。
楽しみながらやれるという側面もあります。

eBay 輸出 どんな人に向いてる?

いくつかあるんですけど……
・コツコツやれる人
・我慢強い人
・切り替えの早い人
・失敗は恐れないけど一度した失敗を忘れず覚えている人
・整理整頓できる人
有在庫でやる方はわかると思うんですけど、やっぱり物が増えます。
あと、相場帳を作ったりとかも整理じゃないですか。
だから、そういうのができる人かなと思います。

 
情報も含めて、整理整頓は大切ですね。

eBay 輸出 伸び悩んでいる方にメッセージ

eBay で物を売るにあたって『どうやったら買ってもらえるだろう』と考えた時に、eBay 上でいろいろ表現するっていうのが必要なのかなと思います。
じゃあ表現ってなに?
一つは周りに合わせること。もう一つは周りと差別化を図る。
この二つの方法論があります。
具体的にいうと価格を周りに合わせたり、売れる商品を周りに合わせることだと思います。
僕の経験談なんですけど、エフェクターを売っている時に僕の方が価格が低いのに高いセラーさんから買われてる状況がありました。
何が違うんだと思ったら、リターンポリシーの期間が違ってたんです。『じゃあ当然そこも合わせていかないとな』って、これも周りに合わせることですかね。
あと差別化。例えば、価格を一番安くするとか。
最近僕がやったのが、ヘッダーを作ってHTMLで出品ページに入れました。
オリジナルの要素、他の人がやっていないようなことをやってく感じです。
以前ノリさんから、プロ感・権威性・属人性この3つが大事だとアドバイスをいただきました。
それを、どうオリジナル要素として落とし込んでいくかを意識しています。
それで差別化を図っていければな、という感じです。
そういう風に色々試行錯誤して、 eBay 上でいろんなことを表現すれば販売につながるのかなと思います。

 
これからの時代は
AIやBOTが質問に答えてくれたりするようになっていくと思うので
・この人から買いたい
・販売者の人柄が見える
海外の人は輸入するということで、心配な部分もあります。
・安心できる
・誰が運営しているのか、人が見える
こういうお店作りをしていくと、より信頼されて売れていくのではないかと思います。

eBay 輸出を始めようと思っている方へのメッセージ

eBay の一番の魅力はお客さまから感謝されるっていうことだと思うんですよ。
自分でネット通販とかAmazonやメルカリで物を買った時に、出品している人に感謝するかといったらそこまで感謝しない気がします。
eBay で商品を販売しているとなんかすごい「ありがとう」ってメッセージをくれたり、長文のフィードバックで気持ちを言ってくれます。
それを見るだけでも、本当に『やってて良かったな』って嬉しくなります。その日1日の活力を得られます。
僕の仕事が今まであんまりエンドユーザーの方と関わる仕事ではありませんでした。直接感謝のお声をいただくと、本当にやる気が湧きます。
あと、自分が関わった商品が世界中の人に買ってもらえます!
ノリさんのスクールに入れば、いろんな必要な情報があります。
eBay で成功するためのそれをみていけば失敗するリスクがないので、興味がある人は始めてみる価値があると思います。

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は、忙しいなか eBay 輸出のゼロイチを達成されたOさんにお話を伺いました。
高単価なアイテムを販売し、自信をつけられました。
相場帳を充実させて、販売個数と扱うアイテムを増やし成長しました。
『明日やることを整理して決めている』と教えていただきました。
Oさん、ありがとうございました!

eBay に関してYouTubeで発信しています。
興味を持っていただけたら、チャンネル登録をお願いします。
今後も、最新情報をお伝えしていきます。
YouTube チャンネル eBay 貿易家 のり
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。
不安や、分からないこともあると思います。
お気軽にお問合せください。
一緒に考えていきましょう!

友だち追加

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

eBayの最新情報を、メールで発信しています。
のりから特別なメッセージを受け取りたい方はぜひご登録ください。



お間違えのないように、正確にご入力ください。パスワードが届きます。
もし届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

尚、正しい順番でeBay輸出を学びたい方に向けた
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

6年以上の実践経験をもとに蓄積したスキルや商品リストを、動画70本以上で紹介しているので、ぜひご活用ください。