eBay 管理画面 セラーハブを使いこなそう! 【日本語訳 】

ebayについて セラーハブ

eBay 貿易家 のり です。
今回は eBay の セラーハブ の画面を日本語に直して解説します。
苦手な英語の画面が、怖がらなくても大丈夫になります。
eBay の基本的な使い方が、わかるようになります!
*このブログ内の画像はワンクリックで拡大できます。

eBay、何をどうやったらいいのか 分からないよ〜
大丈夫!コレを使ってみて!!
のり
のり

0からeBay輸出を始めて、収益を得られるようになる
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

必要な情報のほぼ全てが、一つにまとまっています。ぜひご利用ください。

eBay Seller Hub ( セラーハブ )とは?

セラーが販売者という意味で、ハブは中心という意味です。
販売活動の中心となるような画面のことを、セラーハブと言います。
eBay セラーハブ画面
eBay の画面だと、英語なので抵抗があるかもしれませんが……
・メルカリでいえば、左側の管理画面
・ヤフオクでいえば、マイオークションの画面

出品中とかフォローリストとありますが、同じものが eBay でも出てきます。

セラーハブ URL

https://www.ebay.com/sh/
新規アカウントの方は、こちらの URL を一度クリックしないとセラーハブ画面に行けないかもしれません。
すでに見れている人はいいのですが、まだ見れてない人は URL をクリックしてください。

eBay セラーハブ 画面

eBay セラーハブ

セラーハブ 各項目の解説

左上の項目から解説していきます。

① Overview 概要

② Orders 注文

注文を管理する画面です。

③ Listings 出品

リスティングは出品という意味です。

Active (出品中)

Edit に、さらにメニューがあります。これもよく使います。

* volume pricing は、同じものを複数個いっぺんに買ってもらった時に適用する割引の設定のことです。

④ Marketing 販売促進

ADVERTISING

広告という意味です。これが、プロモーテッドリスティングスのことです。

のり
のり
PL(Promoted listings)について

もしかしたら新規のアカウントでこの ADVERTISING をクリックしても、PL の画面にならないかもしれません。
PL が使えるようになるには、 eBay が定める一定期間と非公開の基準を満たす必要があります。

PL がどこにあるか迷う人もいると思います。
この ADVERTISING もしくは Marketing の項目の ADVERTISING ダッシュボードという項目をクリックすると、PL の画面になります。

⑤ Store お店

Edit store

Edit store をクリックすると、ストアのロゴやヘッダーのイメージ画像を追加する画面になります。

⑥ Performance

トラフィック分析

・どれだけをお客さんに表示されたか
・表示された中からどれだけクリックされたか
・どれだけ購入されたか
こちらで見れるようになっています。
* Customize の中に Traffic の項目があります。そちらで詳しく解説しています。

Service Metrics 返品レート

eBay では『返品率があまりにも高いと売れにくくなってしまう』というルールがあります。
Item not as described returns 商品詳細の記述と違うという理由での返品です。
この返品率が Very high のところにいってしまうと、検索された時の順位が下がって売れにくくなってしまいます。
販売する商品に関して、正確な記述が求められます。

⑦ Payments 支払い

All transactions

全ての取引という意味です。
販売して入ってくるお金もあれば eBay にお支払いするお金もあります。
その両方が載ってきます。
例えば、こちらの画面では eBay のベーシックストアの料金 30.75ドルを支払いしているのが分かります。

Payouts

eBay に入ってきた売上金を、どれくらいの頻度でペイオニアに出金するかの設定ができます。

⑧ Research

Optimize your listings with Terapeak insights

クリックすると eBay のリサーチツールのテラピークの画面に飛びます。

Identify sourcing opportunities

テラピーク Sourcing insights の例です。
このアカウントでは、雑誌や本を売っています。

カテゴリーごとの検索された量とや、出品物がどれくらいあるかといったデータが見れます。
そこから、自分の次の出品物の戦略を考えていくということになります。
テラピークの使い方はこちらで解説しています。

⑨ Reports

csv ファイルで出品を管理する項目です。

eBay では Excel ファイルを使って出品を一括で行ったり、出品したものを一括で変更する機能があります。それがこのレポートです。
以前は file exchange と呼ばれていました。
予約出品なども管理できるようになっています。

Customize の項目

右上の Customize (カスタマイズ)というところをクリックすると セラーハブ 画面に表示できる項目を選択することができます。
各項目はドラッグ&ドロップで上下左右入れ替えることができますので、優先順位の高いものを上に持ってくると良いです。



このブログでは、全部にチェックを入れて解説していきます。

Tasks 仕事

日本語に直訳すると、やることとか仕事という意味です。

Listing sligible to send offers

価格交渉を送れる出品物という意味です。
この項目はよく使います。出品者側からの価格交渉でも売れます。
売り上げの10%前後ぐらい貢献しますので、非常に重要な項目です。

Add recommended item specifics

直訳するとスペックを追加すべきという意味です。
一番重要なところと言ってもいいかもしれません。

item spec というのは出品している商品の情報という意味です。
例えば、メーカー名などが出品ページに載っていなかったとします。
それに対して追加を推奨されているということは『メーカー名など情報が不足しているので追加してくださいね』と提案されているということです。
eBay の販売においては、このアイテムスペックの必須項目が埋まっていないと売れにくくなるという傾向があるようです。
この提案が出ていた場合にはその数字をクリックして、追加を推奨されている出品物のアイテムスペックを埋めてください。
出品物でアイテムスペックが不足している場合は、青い字で『追加を推奨されています』と出ます。
クリックして必須項目を埋めましょう。

Listings 出品

Feedback

『送った商品ちゃんと届いたかなー』と不安に思いますよね。
お客さんからフィードバックが来て、お喜びの声を頂いて次へのモチベーションにもなります。
これも上の方に置いておくと良いと思います。

Sales 販売金額

Orders 注文

Shortcuts

これはよく使います

Cancel bids

入札をキャンセルという意味です。
オークション形式で出品したものに対して入札があったけれど、好ましくない入札者や過去にトラブルがあった入札者が現れた場合は、その入札を理由を選んでキャンセルすることができます。

Block budders

入札者をブロックするという意味です。
即決で購入してほしくない方・オークションで入札して来て欲しくない方など、売りたくないお客さんをブロックするその登録ができます。

Report a buyer

バイヤーをレポートするという意味です。
理不尽なクレームなどを言ってきた人に関しては、この Report a buyer からeBay に報告する事ができます。

eBay Shipping Supplies

eBay のガムテープなどが出ています。

Promotional offers 販促のオファー

無料出品枠をどれくらい使っているかというのを見るところになっています。
皆さんの数字を確認してください。

Selling tools 販売のツール


Optiseller item specifics tool

不足スペックを教えてくれるツールです。
item spec を埋めないと eBay では売れにくくなるというのと関わっていて、このツールで不足している item spec とかを見ることができます。
eBay の画面でも分かるのであまり使わないと思いますが、一応こういうものがあるということで載っています。

Markdown Manager

マークダウンというお店のセールを打つことができます。
それを設定する項目です。

Promoted listings

eBay 内のメインの広告機能です。
PL といいます。先ほどもお伝えしたように、重要な機能です。

Time Away

休暇設定です。
ebay.co.jp 長期休暇の前にeBayカレンダーとTime Away設定について学ぼう

Traffic

トラフィックを日本語に直すと交通量とかそういった意味になります。
eBay やインターネット物販においてトラフィックは、お客さんの行動を意味します。
大事な項目です。
英語で覚えるのはしんどいとという方もいると思います。
日本語でいいので、この概念を覚えてください。
私の日本語がフィットしないという方は、自分が覚えやすい日本語に置き換えてOK です。
このトラフィックの項目も重要なので、カスタマイズで上のほうにセットしておくと役に立ちます。

Listing Impressions

出品物の表示回数という意味です。
お客さんに買ってもらうためには、まずお客さんのパソコンとかスマートフォンに自分の商品が表示されないことには売れていきませんよね。
表示回数は非常に重要です。

Click-through rate

クリックスルーレートというのは表示されてクリックされた率です。
例えば、100回表示されて10回クリックされていたら10%ということになります。

Listing page views

リスティングページビューは、出品ページが見られた回数です。

Sales conversion rate

セールスコンバージョンレートは、クリックされて購入された率です。

Monthly limits 月間販売枠

マンスリーリミッツは月間の販売額です。

Seller level

eBay で販売していくうえで非常に重要な項目ですがここでは日本語訳を提示するに留めます。

ebay.co.jp セラーレベル(Seller level)について

Selling announcements

販売アナウンスという意味で eBay のニュースがこちらに流れてきます。

Get started

『さぁ始めましょう』みたいな意味です。
すいません。案外使わないと思うので後ろにまわしました。
一応日本語訳を置いておきます。

まとめ

eBay セラーハブの項目を、日本語訳をつけて解説をしました。
セラーハブは大きな項目の中に小さな項目が入っている、非常に合理的な作りになっています。
eBay 輸出にチャレンジすると最初に、英語や eBay の画面などで不安を感じる方も多いと思います。

eBay の画面は、世界中の人にとって使いやすいようにできています。
『何か一個間違ってクリックしたらそれが大問題になってしまう』とかそういったことはないので、安心して使ってください。

これからも、不安を和らげるコンテンツを作っていきたいと思います。

eBay に関してYouTubeで発信しています。
興味を持っていただけたら、チャンネル登録をお願いします。
今後も、最新情報をお伝えしていきます。
YouTube チャンネル eBay 貿易家 のり
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。
不安や、分からないこともあると思います。
お気軽にお問合せください。
一緒に考えていきましょう!

友だち追加

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

eBayの最新情報を、メールで発信しています。
のりから特別なメッセージを受け取りたい方はぜひご登録ください。



お間違えのないように、正確にご入力ください。パスワードが届きます。
もし届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

尚、正しい順番でeBay輸出を学びたい方に向けた
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

6年以上の実践経験をもとに蓄積したスキルや商品リストを、動画70本以上で紹介しているので、ぜひご活用ください。