6ヶ月で副業トレカ輸出を確立!【 eBay 輸出 】スクール生に聞きました

ebayについて All

内緒だよというイラスト

eBay 貿易家 のり です。
eBay を始めたいけど、不安だなぁという方も多いと思います。
今回は私が運営している、のりコミュニティ実践者の方のインタビュー第12弾をお届けします。
今回は副業の方のお話です。
ぜひ参考になさってください。

eBay、何をどうやったらいいのか 分からないよ〜
大丈夫!コレを使ってみて!!
のり
のり

0からeBay輸出を始めて、収益を得られるようになる
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

必要な情報のほぼ全てが、一つにまとまっています。ぜひご利用ください。

今回質問に答えてくださったのは・・・

Sさんは現在、副業のeBay輸出で副業としては十分な収益を上げている方です。
最初にどんなふうに過ごしてきたのか、軌道に乗るまでの心境などをお伺いします。

eBay きっかけ

のり
のり
eBay を始めた動機は?
一回くらい自分で事業をやれたらいいなと考えていたんです

元々 収入の全てを本業に依存してる、本業でしか収入がないっていうのがリスクがあるなと思っていました。副業には元々興味があって、以前 ウェブライター(インターネットで記事書いたり)とか、お小遣い稼ぎみたいなことをやっていました。
『本業も副業も雇われってちょっと寂しいな』って思って、
一回ぐらい自分で事業をやれたらいいなという風に考えてました。やるんだったら物販がわかりやすいかなと思って始めました。

 

輸出や物販の経験は?

物販は全くないです。
ヤフオクでちょっと買い物したことあるくらいで、メルカリとかのフリマアプリはアカウントすら持っていないという状態でした。
なので、
『ゼロから始めるんだったら参入障壁が高いところの方が頑張ってやったら生き残れる可能性は上がるんじゃないかな』と思いました。
それで eBay を選んだっていう感じですね。

 
鋭い視点と、経験はなかったけれど飛び込む勇気があったんですね。

悪い見本だと思って聞いて欲しい!

のり
のり
スクールに入ったきっかけは?
自力でやってた内容が、ひどすぎました

去年の5月に独学で eBay を始めたSさん。
その時の経験を「これから eBay を始める方に知って欲しい」と、お話ししてくれました。

アカウントを作る前に、まず最初に仕入れから入ったそうです。
何を売ろうかなという風に調べていたら、YouTube のどこかのチャンネルで eBay でバカ売れする商品10選みたいな動画を観ました。
「100円ショップで売ってる湯呑が数千円で売れました」みたいな内容で『あぁ、もう楽勝』と思って湯呑とかその辺の焼き物を販売しようと決めます。
お住まいが愛知県だったので、焼き物の産地がたくさんありました。
週末に各地の焼き物祭を回って、かわいくて安いなと思う湯飲みだとか茶碗などをたくさん購入。
特に『いいな』と思うものは、窯元さんに交渉して仕入れたそうです。
その数、なんと 二百何十種類750個!
ご本人曰く、謎の自信があったそうで中古の軽自動車も購入。
「さて、売るぞ!」とアカウントを作りました。

いざ『売ろう』と思ってアカウントを作ったら eBay って販売のリミットがあるじゃないですか。
それ、僕は知らなくてアカウント立ち上げた時販売のリミットが、5だったんですよ。「5?」っていう話になって、「5個しか売れないの?」って、えらいショックを受けました。それで慌てて調べたら、のりさんのリミットアップの極意みたいな動画を見つけました。それを見ていたら、サポートでリミットアップができるっていうのを知りました。
それに従ってサポートにすぐ在庫の写真を送って、めっちゃ長文のメールを入れてお願いしたら250だったかな。リミットすぐに上げてくれて、その流れでのりさんの動画をさらに見てたら即出品は危険みたいな動画がありました。
評価貯めてくださいみたいな、「30個ぐらい評価貯めてアカウントが馴染んでからの方が安全ですよ」ってのがあったんです。
それを見て『へー』と思って評価を貯めようと、プチプチとかマスキングテープだとかいくつか買って2個評価貯まったところでもう飽きちゃって。
『もういいや。面倒くさい』と思って、そのまま出品したらすぐアカウント止められたんです。『あっ!言う通りだ!』と思いました。
アカウントを止められたのはすぐ解除されたんですけど、二百数十種類の湯呑とか茶碗とか全部出品をして結果 全然売れないっていう……
そこで初めて『あれ?これやばくないか』って思って。
それなりに頑張って商品の写真撮って説明文も書いて出品したんだけど、結局1か月半ぐらいで買ってくれたのが2人だったかな。
全然売れないんで、ここから先 もうどうしていいか急に分かんなくなっちゃって。
『このまま行ったら月の売上4千円とか、利益700円くらいで僕の eBay 人生が終わる』と思ったところで、のりさんの動画を思い出したんです。
無料の相談を申し込んで相談させてもらいました。
その時に僕のアカウントを見てもらい、目標とするセラーさんのお話などをしました。

 
Sさんと最初にお話しした時のことは、私もはっきり覚えています。
拝見した出品ページは、非常にクオリティーが高く『私がここまで出来るかな?』っていうぐらい完成度の高いページでした。

eBay 現在 扱っている商品は?

1人で始めた時は陶器、焼き物を扱っていました。
のりさんのスクールに入ってからは、トレーディングカードをそこに加えるっていう形でやってます。

 

陶器・日本の伝統工芸品

陶器や伝統工芸品は売れるんですけど一方で収益とか全体のボリューム、『世界の人にどれぐらい検索されてるか』という観点から見ると別のカテゴリーの方が入りやすいです。

僕のアカウントを見てもらって、「ちゃんと写真もある程度は撮れてて、説明書文もちゃんとやってるんだけど、そもそもあんまり需要がないよね」っていう話になったんですね。
「切り開いていくのはいいかもしれないけど、これだけでやっていくのは結構時間がかかりますよ」って。
目標としているセラーさんを聞かれたので、大分前から焼き物を売ってるセラーさんを紹介したんです。
そのアカウントをのりさんが見て「スクールで頑張って勉強すれば、この人のことを抜くことはできると思います。ただこの人と同じぐらい売れても、そんなに儲かってないですよ」と言われました。
「えぇー」ってなって「スクール入ります」って話になリました。
スクールに入って「ある程度回転が良くて、お客さんが欲しがっている物をとりあえず売るのが大事だよ」ってなってトレカをやることになりました。そんな流れですね。

 
自分が売りたいものから、世界のバイヤーが求めるものを販売するようにシフトしたということですね。

スクールに入ってからの反省点

スクールに入ってから教材だとかフォローが色々しっかりあるのは、もう当然わかっていたんです。
でも、教材ちょっと見て『大体こんなところが人気あるんだな』と分かった時点で、またとっとと仕入れを始めたんですね。
もう初心者の方がやるようなミスっていうのは一通りやったと思うんです。

 
ポケモンカードは同じデザインで、ノーマルカードとキラカードがあったりします。
その違いを分かっていなかったSさんは、勘違いをして仕入れてしまいます。
届いたカードを見て『光ってないなこれ…』と思ったそうです。
ノーマルとして売ろうとしたら赤字になってしまったり、偽物を仕入れてしまうこともあったそうです。

知識が全然ない状態で『とりあえずまとめ買いのものを買っちゃえばいいかな』って思って。
『その競り合ってるやつが価値があるんじゃないの?だからそれを買えばいいんじゃない?』っていう、結構危険な考えだと思うんですけど。
トータルで2万円行くか行かないかぐらいのまとめ買いのやつを、6万5千円ぐらいで落札しちゃったっていうことをかなり早い段階でやっちゃいました。
なんで僕がスクールに入ってこんな色んなミスをバンバンやってるかっていうと、そもそもスクールの言うことを聞いてないからなんですよ。
僕が最初にその教材にそってちゃんとやっていて、指導を受けてっていう風にやっていけばこういうミスっていうのは防げたと思うんです。
ただ 僕いかんせん飽きっぽいんで『ゆっくり時間かけてやっていくと、刺激がないとやめちゃうな』っていう感じがあったんです。
ある程度事故に遭ってもいいから思うがままにやってみようってなった結果、思ったよりひどい目に遭いました。
「2年目以降にしっかり稼げる技術を1年間かけて学んでいこう」っていうコンセプトってのはすごい分かってたんですけど、結局はその通りにできなかったっていうのは僕の大きな反省点ですね。

 

スクールのメリット

こんなに自己流でやっていたら『スクールに入った意味があんまりないんじゃない?』と思われてしまいそうですが、そういうことは全然ないです。
僕の中では教材はものすごく役に立っています。ポケモンカードの「この辺が狙い目ですよ」っていうのはものすごく参考になっています。それが結果、今になって利益が出るような売買ができるっていう風になってます。
・法律に関わる部分
・アカウントがBANされかねないような重大な規約違反
・未着でお客さんに迷惑をかけるかもしれない
そういう本当に『これちょっとまずいな』と思った時に、いろいろアドバイスをもらえるってのがものすごく心強いんで僕としてはスクールに入ったのは本当に良かったなと。
『たぶんスクールに入っていなかったら去年の年末ぐらいにはもう朽ち果ててたんじゃないかな』というふうに思っています。

 
私もですね。本当にね。
生徒さんのことを思えばこそ、愛情を持って厳しいことを言うこともあります。
Sさんには、1カ月半くらい経った時に……

のり
のり
教材も一通り見ましょう
のりさんに「eBayは甘くないです」って言われましたね〜

Sさんに素直な心があって愛情あるアドバイスを受け入れられたので、そこから学んで今は副業としては立派な収益が上がってると思います。

教材で一番役に立ったのは?

写真撮影です。
元々『インターネットで物を売る以上は、実物よりも写真の方が美しくないと話にならない』っていう風に思ってたんです。
自力で陶器を売り始めた時に、どうしてもきれいに撮れなかったんですよね。
撮影用のボックスを買ったりしてスマホで頑張って撮ってたんですけど、実物よりもきれいに撮れなくて結構悩んでいたんですね。
のりさんのスクールでカメラが得意って話だったので『カメラが得意だったら撮るの得意だろう』と思って、写真の撮影方法っていうのを学びたいなというのもスクールに入った大きな動機の一つです。

 

スクールのコミュニティの感想

コミュニティーの仲間とも、ZOOM懇親会などで会うことができます。
所属してみて感想は何かありますか?

懇親会は今 僕の中で結構、一番大事な時間の一つなんです。
やっていることっていうのはちょっとした雑談とか、ちょっとした販売のヒントとかっていうのをやり取りをしているぐらいなんですけど。
『いかにモチベーションを保っていくか』って、まぁまぁ生活を削ってやってるんで『気持ちを切らさない』ってことがとても大事なんですね。
それで懇親会で先輩セラーさんとか、逆に始めたばかりの方とか色々な方と話をすることで「やっぱり自分もちょっとやらなあかんな」っていう風に、ネジを巻き直すっていうことができるんで懇親会をすごく大事にしてるんです。
極力参加するようにしています。

 

eBay 輸出をやってみての感想

アカウントを作る前に大量に仕入れをして、リミットアップやサスペンドなどの壁にぶつかってしまったSさん。
実際に eBay を始めてどんなふうに過ごしていたのでしょうか。

初期3ヶ月の過ごし方は?

売れるかどうか心配というのは今でも全然まだ心配なんですけど。
3か月ぐらいまでっていうのは、もう不安とずっと戦っているっていう感じでしたね。
先輩の方々が通ってきた道でもあって、教材に従ってある程度選んではいるんで、仮に売れなくても最終的にはいつか売れるんじゃないかと。
『少なくとも買ったやつが全くずっと売れないというのはなくて、利益が取れないとかちょっと損するとかあったとしてもカードがそのままもうずっと売れないということは恐らくないだろう』っていう、ある意味ちょっと楽観的に考えてやってましたね。

 

eBay で売れるようになると信じたきっかけは?

売り始めて1ヶ月2ヶ月ぐらいの時、まだその頃ちょこちょこ売れ始めたなっていうぐらいだったんですけど、落札したのにお金を払わないまま音信不通になるっていうお客さんがめちゃくちゃいっぱいいたんですよ。
多分2割ぐらいそんな感じで。
それが eBay あるあるなのか、トレカのお客さんがそういう人が多いのか、僕のアカウントが弱小だから舐められているのかよくわからなかったんですけど。
とにかく多くて、それをのりさんに「もう許せない。なんとか彼らに罰を与える方法はないのか!」って相談したんです。
その時に一番最後に「Sさんが今進んでる道っていうのは、概ね成功してる先輩方と同じ道を歩んでます。なので、これからこの調子でやっていけば必ず成功しますよ。」っていう風にのりさんが言ってくれたんですね。
それが結構僕の中では心の支えになっていて、実はそのメッセージをその後も3回ぐらい見ました。

 
当スクール、成功してる先輩のセラーさん達がたくさんいます。
とはいえそういう先輩達も、最初はなかなか売れなかった時期というか…みんな通る道です。
それを私も見てますし、教材にもしっかり落とし込んでいます。
『このままやっていてどうなのかな』って心配になると思うんですけど、そこを通っていくとしっかり売れるようになってくるんですね。

eBay 高く売れた・印象に残ってる商品は?

あんまりなくてですね。
僕 多分ポケモンカード、数100枚売ったんですけど1枚のカードで一番大きな利益が出たのでも多分4千円〜5千円ぐらいなんですよね。
一度にたくさんのカード買ってくれた方で、一回の取引でそれでも Max 多分1万円いくかいかないかぐらいの利益です。
だからすごい薄利多売というか、地味にやってるんです。
でもそれは eBay に夢がないとかそういう訳じゃなくて、単純にまだ僕のリサーチだとか販売の技術が未熟っていうことそれだけの話なので。
その辺がまだ自分自身伸びしろだと思ってるんで、これからもちょっと頑張っていこうかなという風に思っています。

 
1つの商品で大きくドンと利益を狙わなくても、コツコツやっていくだけで十分立派な収益が立つのも eBay のいいところですね。

手応えを感じた時期は?

3,4か月ぐらい経った時に、評価が100を超えてトップレイテッドセラーになったんです。
その頃に、売れ行きがちょっとずつ伸びてきたかなっていう印象がありました。
それと、お客さんから「君のショップはいいよ。品揃えがあって、なかなか何を買おうか迷っちゃうよ。」みたいなことをたまに言われるようになったんですね。
それが嬉しかったですね。

eBay TRSセラー

トップレイテッドセラーになると、たくさん表示される。
そして、たくさんクリックされる。
TRS になるだけで、少しやっぱり効果が出ます。
そこできっかけというか、実感が湧いたということですね。

事業基盤ができてきたのは いつ?

3,4ヶ月ぐらい経った時に、売上が50万円を超えたぐらいになりました。
その頃にのりさんに税理士さんを紹介していただいて、確定申告とか消費税還付とかっていうのを意識するようになりました。
『税理士さんに月々いくらお金を払う代わりに、こんだけ仕入れていれば消費税の還付がこれぐらい見込めるから、税理士さん雇ってもペイできるかな』とかその辺考え出しました。
ただ買って売るとかじゃなくて、ちょっと考え方が立体的になってきたっていう印象がありました。
事業用のクレジットカードとか銀行口座とかその辺を作ったりしていると、事業主っぽいなっていう風に感じました。
その頃じゃないですかね。

 

1日 何時間?

のり
のり
eBay の取り組み時間は?
3〜4時間ぐらいです

Sさんは本業もあってお忙しいと思います。
eBay をスタートして半年経過した今は、早朝と深夜の3〜4時間ぐらいだそうです。

ワンちゃんとのランニングなどがあるので、非常に健康にもいいと思います。
朝日を浴びたり運動もしていて、健康と自分の時間を確保されてるっていう感じですね。

副業と本業を両立させるコツは?

コツっていうと、もう無理やり時間を作るしかないって感じです。
僕の場合は結構 拘束時間が長いんで、朝と深夜しかやりようがないんで今の方法しかないですね。早く起きるか、遅くまで起きているかっていうそれをやるしかないんです。
コツっていう程の・・・
気合いでやるしかないっていう感じですねw

 

ご家族・ご友人の反応は?

残念ながら、まだ家族も友人も全員懐疑的です。
最初始めたと時に『また何か変なこと始めたな』っていうふうに思われていて、多分今でも変わってないですね。
親は正月ぐらいの時にちらっと話をしたんですけど『怪しげな犯罪やってる』それぐらいの印象でした。
『もうちょっとしっかり結果出せるようになったら、ちゃんとみんなに話して理解はしてもらおうかな』と思っています。

 

副業は会社に秘密?

副業自体は禁止ではないんで特別隠してはいないんですけど、特別話もしてはいないですね。
仲の良い社員さんの何人かは、チラっと話しているぐらいですね。

 

eBay 目標を設定した方が良い?

目標で言うと金額いくら稼ぐとかじゃなくて、やっぱその先で稼いだ上で何をするかというところまで具体的に考えた方がいいかなと。
そういう目標は、結構いっぱい立てています。
それを一個一個達成しようかなと思ってやってるっていう感じですね。
一番最初にスクールに入って立てた目標、一番近々で達成しようと思った目標というのが、このインタビューのYouTubeに出るっていうことでした。
無事達成できて良かったです。

 
副業としては、本当に素晴らしい実績です。
ありがとうございます!

過去のキャリアとの相乗効果は?

最初に始めた副業が、ウェブライターでした。
ウェブサイトもちょっとだけ自分で作ったことがあったので…
・画像の編集
・加工や貼り付け
・eBayの商品説明欄の画像掲載
などはそんなに苦労せずに出来たのが大きかったかな、と思います。

 

今後の目標は?

目標としてはとりあえずトレカセラーとしては、売り上げを今の倍ぐらいまでにはもっていきたいと思ってます。
あと今、売り上げの99%ぐらいがトレカなんです。
陶器がたまにちょっと売れるかなっていうぐらいなんで、そっちの方ももうちょっと育てていって、陶器の売買でもある程度利益が見込めるようなそんなセラーになりたいですね。

 

Sさんからのメッセージ

これから eBay を始めようかと悩んでいる方へ

地味な仕事なんですよね。
結構YouTubeとかで何万円爆益とか色々あると思うんですけど、基本的にはコツコツと本当に小さい利益を積み上げていくっていうのが大事だと思うんです。
やっぱり地味だとは思うんですけど、考え方によってはすごいやりがいのある仕事だと思うんですね。
例えば仕入れ一つにしたって結局は買い物ですから、迷って迷って結構高価なものを買ったりする時にアドレナリンが出るというか、結構興奮するポイントもあると思うんですよ。
例えばメルカリの「購入しました」っていう表示とか「ヤフオクのおめでとうございます。あなたが落札しました」とかああいう表示を、普段の生活したらあり得ないぐらいの回数見るんでぼんぼん買っていくことで購買欲が満たせるっていうところもあると思うんですよね。
それで買った商品を頑張って写真撮って出品して、それが売れるっていうのは遠く海の向こうのお客さんが自分がいいと思って買ったものをいいと思って買ってくれるっていう。
それっていうのは、自分が苦労して探したものを認めてもらえるっていうことなんで承認欲求が満たされるというか。
『いいよね。分かるよね』っていう共感できる部分っていうのもお客さんとの間で生まれてくると思うんですよね。
それもやっぱり一つの喜びだと思うんです。
うまくいくとお金も儲かるというか利益も出るっていう、一石三鳥じゃないですけど考えようによってはすごく面白い仕事だと思うので、是非!

 

商品のことを知らなくても OK ?

Sさんの暗記している商品は、どれくらいあるのでしょうか?

皆さん「相場表を作っている」とかって先輩セラーさんがおっしゃってですね。
僕まだその辺まで至ってなくて、全部ぱっと見の感覚で覚えているんです。
すぐ「これぐらいだ」って言えるのは、多分40~50種類ぐらいじゃないですかね。
ポケモンの名前自体、20匹ぐらいしか言えないです。
全く知らない状態から始めてるんで。
ただ『全く知らなくてもある程度できるんだな』というところはありますね。

 

eBay 輸出 伸び悩んでいる方へ

とりあえず基本的なことをちゃんとやっていれば必ず売れていくっていうところは、信じていいと思うんですよね。
例えば出品のページとか写真とかっていうところを、基礎をしっかり。
そこっていうのは、やっぱり正解があると思うんです。
ちゃんとやればちゃんとできるっていうところだと思うのでそこはしっかりやって、あとはもう値段とかの話になってくると思うんですよ。
適正な値段でちゃんと写真撮って説明文を書いてって、基礎をしっかりやれば必ず売れるっていうところは信じていいと思います。

 
例えばアイテムスペックしっかり埋めるとか、そういった基本的な部分というのはしっかりやることが求められます。
まずは、そういったところをちょっと見直して皆さんもやってみてください。

まとめ

・陶器の販売からポケカセラーに転向
・独学から基礎重視のスタイルに変更
・朝晩やる仕事を決めてルーティンを確立

自分が売りたいものではなく需要のあるものを販売するように変更し、自分の感覚ではなく情報に基づいて基礎を大切にして販売するようになりました。
今では、副業としてはかなりの利益を上げています。

これからeBayを始める人は、こういった道のりを辿ると思うので是非参考にしてください。
Sさん、ありがとうございました!

eBay に関してYouTubeで発信しています。
興味を持っていただけたら、チャンネル登録をお願いします。
今後も、最新情報をお伝えしていきます。
YouTube チャンネル eBay 貿易家 のり
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。
不安や、分からないこともあると思います。
お気軽にお問合せください。
一緒に考えていきましょう!

友だち追加

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

eBayの最新情報を、メールで発信しています。
のりから特別なメッセージを受け取りたい方はぜひご登録ください。



お間違えのないように、正確にご入力ください。パスワードが届きます。
もし届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

尚、正しい順番でeBay輸出を学びたい方に向けた
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

6年以上の実践経験をもとに蓄積したスキルや商品リストを、動画70本以上で紹介しているので、ぜひご活用ください。