VeRO プログラム【eBay輸出】「知らない」はハイリスク!

ebayについて 出品禁止品 サスペンド ルールと違反 All

eBay 貿易家 のり です。
今回はeBayの VeRO プログラム についてお伝えしていきます。
知らずに違反してしまうとeBayから警告され、サスペンド(アカウント停止)などのリスクがあります。
きちんと把握して、健全な商いをしましょう。
*このブログ内の画像はワンクリックで拡大できます。

eBay、何をどうやったらいいのか 分からないよ〜
大丈夫!コレを使ってみて!!
のり
のり

0からeBay輸出を始めて、収益を得られるようになる
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

必要な情報のほぼ全てが、一つにまとまっています。ぜひご利用ください。

VeRO (知的財産保護プログラム)とは?

eBay VeRO
ebay.co.jp ポリシー:知的財産保護プログラム(VeRO)
本来、販売の権利はメーカーが持っています。
他の人がその商品を販売するには、メーカーに許可をとって契約料等を支払う必要があります。
許可を得ずに販売してしまうと、メーカーには利益が発生しません。
つまり、メーカーの知的財産権を侵すことになります。
メーカーが VeRO にその商品を登録していれば、eBayに連絡して出品削除の依頼ができます。
写真(著作権)やロゴ(商標)その他法的権利も知的財産権に含まれます。
偽造品禁止品対策としても適用されます。

VeRO プログラム参加企業一覧は ebay.com に掲載されています。
AからZまであって、たくさんの企業が登録されています。
VeRO リスト

VeRO の最も難しいところ

公表していない企業

VeRO プログラム参加を公表していない企業があります。
eBayの VeRO プログラム参加企業一覧にも載っていません。
しかも、その数が結構多いんです。
ですので、知らないで違反してしまうということがあります。
海外のYouTubeを探したりeBayに問い合わせなどをしましたが、決定的なものはありませんでした。

のり
のり
特に注意!
・初心者の方(新規アカウント)
・とにかく大量に出品する方針の方
・分業の方(出品を委託する方)

アカウント作りたての方は、最初は中古品で攻めていったほうがいいです。
出品を委託する形をとっている場合は、出品物に関しての最終チェックはアカウントオーナーが行った方が良いと思います。

VeRO 違反 よくある 4パターン

・(新品)出品禁止
・特定の地域でNG (ヨーロッパが多い)
・画像の無断使用NG
・ブランド名・ロゴ・キャラクターの使用NG

(新品)出品禁止

・SUZUKI(楽器)
・SONY
・Nikon

警告がきます。
新品には手を出さない方が良いです。

特定の地域でNG (ヨーロッパが多い)

・TAMRON・OLYMPUS・FUJIFILM (この3つは中古もNG)
・CASIO

TAMRONは2020年の冬にeBayからメールが一斉配信されたようです。
このように、メーカーがeBayに訴えて出品取り下げとなるケースもあります。

ブランド名・ロゴ・キャラクターの使用NG

・SEIKO
・高級ブランド
・UNIQLO

ブランド名やロゴ、キャラクターも知的財産に関わるところです。
高級ブランドはヨーロッパで生まれたものも多いですし、新品の転売などもあるので扱わない方が良いと思います。
UNIQLOは、キャラクターとのコラボ商品(スターウォーズやジャンプのキャラクターなど)などで VeRO 違反になる可能性があります。

違反しないようにするにはどうすればいい?(予防)

・基本は中古品を扱う
・新品を扱う前にメーカーに連絡して許可をとる

基本的には中古品を扱っていきましょう。
新品は扱う前にメーカーに連絡をして、許可を取ります。
こういった正規のルートを踏まないと、メーカーの権利を侵害してしまうことになります。
海外の販売の契約が取れたり、あるいは安い価格で卸してもらうことができたりということがあるかもしれません。ビジネスとしてやる価値はあると思います。

VeRO 違反すると……

・警告
・出品停止のペナルティ
・即アカウント停止?
・永久追放

警告が来たら修正する必要があります。
出品停止・あるいはアカウント停止のペナルティが課されることもあります。
違反を繰り返したりすると永久追放もあると考えられます。
これは VeRO プログラムに限った話ではなく、基本的にeBayの規約を守らないと
サスペンドになります。

VeRO ポリシーの警告がきた場合

・修正
・出品を終了する(End) 
・UnsoldからDeleteする
・同じブランド全部対処
・再発防止

修正

警告の内容に従って出品を修正すればOKです。
例えばヨーロッパに出品してはいけないもので警告を受けた場合は、ヨーロッパを発送除外国にする対応をすれば大丈夫です。

出品を終了

「もう出品でしないで下さい」と言われた場合は、出品を終了します。
これはEndですね。

UnsoldからDeleteする

再出品してしまってまた違反になることを防ぐために、引っかかってしまったものに関してはデータを残さない!

同じブランド全部対処

基本的に同じブランドは、全部対処する必要があります。

再発防止

一度警告受けた商品は二度と出品しないように、再発防止の仕組みをつくって違反を繰り返さないようにしましょう。

いきなり削除される場合も!

VeRO に基づいて、出品を強制的に削除されてしまうことがあるようです。
『出品商品を削除した』とメッセージが届いたときは、自己判断で再度出品するのはNGです。
繰り返してしまうと、アカウントを永久凍結される可能性があります。

出品禁止品?!

VeRO の他にeBayには出品禁止品が定められています。
出品禁止品はもちろん、出品に制限があるもの、あるいは配送手段の配送事情から出品しない方が良いものまでを動画で解説しています。
参考になさってください。

他にも出品注意!

VeRO に限ったことでなく、関連ということでお伝えしておきます。

・刃物はヨーロッパ NG
・模造品、パクリ品、パロディ品
・海外のアーティスト、スポーツ選手
・Canonのヨーロッパ規格でない新品製品

模造品、パクリ品、パロディ品

一般常識として模造品、パクリ品、パロディ品等の権利侵害の品物をさらに販売してしまうと違反になります。
注意してください。
例えば鬼滅の刃のコスプレですね。
集英社に許可なく作っている中国のコスプレ品は、作られた商品自体が違反です。

海外のアーティスト、スポーツ選手など

2019年にeBay業界で「メタリカは出品しない方がいい」という情報が流れました。
ただ現在は風化してしまったのか、日本からメタリカ関連の商品がたくさん出品されています。
私としては、心配です。
正直、怖くて手が出せません。
海外の著名人は、当然海外に知的財産権や肖像権があります。
・メタリカ
・アインシュタイン
・クリスティアーノ・ロナウド

Canonのヨーロッパ規格でない新品製品

日本で売られている新品は、日本規格のものです。
そういったものを、別のエリアに持って行ってしまうことを禁止しているメーカーもあります。
規格に関しても注意が必要なので、新品は扱わない方が良いと思います。

VeRO まとめ

VeRO ポリシー違反ランキング

並行輸入が1位、レプリカが3位になっています。
偽造品と判断されてしまったということですね。
2位は、商品とは無関係のキーワードをリストに追加して検索操作をしてしまう違反です。
実際は違うブランドなのに、有名ブランドのキーワードを追加して「〇〇風」というような場合が該当します。
VeRO ポリシー違反ランキング

最初は中古品

アカウントを取得したての方は、最初は中古品を扱いましょう。
VeRO や出品禁止品など、『出せないもの、多くない?』と思うかもしれません。
大丈夫です。実際はたくさんあります。
ちなみに……
一度、人手に渡った未使用品は『Used』扱いです。
未使用品でも出荷前に検品して、動作確認とか動かしてみるとかで一度は使いますね。
カテゴリー的には New (新品)ではなく almost unused (中古品)という形で出品することになります。

こまめに VeRO プログラム参加企業一覧を確認

ただし、一覧に載っていない企業もあります。
知らずに違反してしまった場合は、きちんと対応していけば大丈夫です。

日頃から、情報収集を心がけておきましょう。
私も、新しい情報を得たときは発信していきます!

eBay に関してYouTubeで発信しています。
興味を持っていただけたら、チャンネル登録をお願いします。
今後も、最新情報をお伝えしていきます。
YouTube チャンネル eBay 貿易家 のり
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。
不安や、分からないこともあると思います。
お気軽にお問合せください。
一緒に考えていきましょう!

友だち追加

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

eBayの最新情報を、メールで発信しています。
のりから特別なメッセージを受け取りたい方はぜひご登録ください。



お間違えのないように、正確にご入力ください。パスワードが届きます。
もし届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

尚、正しい順番でeBay輸出を学びたい方に向けた
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

6年以上の実践経験をもとに蓄積したスキルや商品リストを、動画70本以上で紹介しているので、ぜひご活用ください。