検索エンジンに好かれる タイトル とは? 【eBay輸出】

ebayについて 出品

eBay 貿易家 のり です。
今回はeBayの タイトル の付け方 について解説します。
未経験の方や初心者の方が、最短最速で タイトル を作れるようになります。
タイトル の付け方の公式や、NG例もお伝えします。

*このブログ内の画像はワンクリックで拡大できます。

eBay、何をどうやったらいいのか 分からないよ〜
大丈夫!コレを使ってみて!!
のり
のり

0からeBay輸出を始めて、収益を得られるようになる
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

必要な情報のほぼ全てが、一つにまとまっています。ぜひご利用ください。

eBay タイトル

eBayで売れるようになりたい!

みなさん、そう思いますよね。
ここで重要なのが、商品 タイトル です。
ネットショッピングで購入を考えている時、キーワードを入力して商品を探しますね。
eBay でも同じです。
検索されやすいキーワードを タイトル に入れることで、表示される回数を増やしましょう。

ebay.co.jp【ポリシー:説明文について】出品商品のタイトル決めと説明文のコツ

タイトル の付け方

文字数

eBay の タイトル は最大80文字と決まっています。
75〜80文字ぐらいしっかりと埋めていると、購入率が高いというデータがあります。
一番最初の出品でここまでガチガチに埋める必要はありませんが、本格的に売っていく商品に関してはある程度埋めましょう。
タイトル 文字数

タイトル の公式

・バイヤーが検索するであろうキーワード
・左から重要度順に
・企業名/アイテム名 アイテム詳細 補足情報

お客さんが検索するであろうキーワードを、 タイトル に散りばめてていくことになります。
一番左から重要度順に書いていきます。
具体的には企業名やアイテム名、その次にアイテムの詳細な情報、最後のほうに補足情報を書きます。

<例>
『 Pokemoncard Mewtwo Nintendo 1996 No.150ポケモンカードキャラクター名任天堂発行された年号ナンバー Nikon AF-S 50mm f1.4 G SWM Asphericalブランド名アイテム名スペック

こんな感じです。
なんとなくイメージできたのではないでしょうか。

文字とスペース

文字

単語の先頭は大文字、あとは小文字で見やすく書いてください。

のり
のり
例外もあります

先程の例にあった Nikon AF-S 50mm f1.4 G SWM Aspherical のように……
SWMは、Silent Wave Motor のことです。
このように、カメラ用語(業界用語)の場合は大文字でOKです。

記号はNG

eBayでは、視覚的に訴求する記号は禁止されています。
『!(句読点)』『, ‘(コロン)』『【】(カッコ)』などは、タイトルに入れない方が良いです。
『w/ Box (箱付き)』などはOKです。

先頭NGな用語

『 Look!・Attention!・Wow! 』など人目を引くような単語を先頭に持ってきている外国人セラーなどがいます。
こういうキーワードは、検索されないので避けた方が良いです。

スペース

単語と単語の間隔は、基本的には半角スペースです。
この半角の切れ目で、検索エンジンに1文字1文字を認識させることができるような仕組みになっています。
非常に重要です。

他のセラーさんを参考に

同じ商品を売っている他のセラーさんが、どのように書いているかを観察してください。

現在出品されているものでもいいですが、できれば販売の実績があると良いです。
売れた履歴から検索しましょう。
どのようなキーワードを書いているか・どういった補足情報を書いているか、を見て参考にしましょう。

商品のグレード

前提として、同じ言葉でもカテゴリーによって意味合いは違います。
例えば、カメラのNear mintとポケモンカードのNear mintは全然違うものです。

カテゴリーごとの文化を掴み、適切なグレードを記載しましょう!

タイトル 商品グレード

配送関係の用語は不要

『 Free shipping F/S 』など配送関係を タイトル に書いているセラーさんがいます。
発送は、商品の情報ではありませんね。
私としては、検索と関係ないので入れなくていいのではないかと考えています。

日本語と英語の表記の違い

タイトル編
・進撃の巨人 : Attack on Titan
・鬼滅の刃 : Demon Slayer
・エヴァンゲリオン : Neon genesis
両方書いてOK!  Demon Slayer Kimetsu no Yaiba

日本語名でも検索されるので、英語名等日本語名両方を書いてOKです。
先に英語名を入れましょう。

キャラクター名編
・リザードン : Charizard
・カメックス : Blastoise
            などなど

ポケモンの名前は、他のセラーの表記を参考にしましょう!

和製英語編
・シール : sticker
・キーホルダー : key ring
・マフラー : scarf
・パーカー : hoodie
・シャーペン : mechanical pencil
            などなど

和製英語は英語のような気がしてしまいますね。
注意しましょう。

タイトル 埋め切れない時

いざ タイトル を作ると……

80文字全部埋めるのはキツいです!

分かります。
埋めきれないときは、商品の分類なども書いてみましょう。
サイズ違いや色違いで検索する人もいるので、入れておくと良いです。

・分類:Japanese Anime, reel, Film camera, retro game...
・サイズ:cm, inch
・色:titan black, white, gold

NG タイトル

出品名ではない似ているブランド名を掲載するのは違反です。
例:Nikon AF-S 50/1.4 Canon
Canonで検索した人にも表示させたい思惑があってのことでしょうか。
紛らわしいものや惑わせるものは、規約で禁止されています。
出品が削除される場合があります。

タイトル の付け方 まとめ

いかがでしたか?
たくさんの人に商品を見てもらうために、お客さん目線でキーワードを考えてみましょう。
正しいタイトルは、検索で上位表示されます。
eBayの規約を守って魅力的な商品 タイトル を作って、売上UPを目指しましょう!

eBay に関してYouTubeで発信しています。
興味を持っていただけたら、チャンネル登録をお願いします。
今後も、最新情報をお伝えしていきます。
YouTube チャンネル eBay 貿易家 のり
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。
不安や、分からないこともあると思います。
お気軽にお問合せください。
一緒に考えていきましょう!

友だち追加

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

eBayの最新情報を、メールで発信しています。
のりから特別なメッセージを受け取りたい方はぜひご登録ください。



お間違えのないように、正確にご入力ください。パスワードが届きます。
もし届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

尚、正しい順番でeBay輸出を学びたい方に向けた
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

6年以上の実践経験をもとに蓄積したスキルや商品リストを、動画70本以上で紹介しているので、ぜひご活用ください。