ChatGPT とは?日本語OK?登録方法・始め方・料金について

All

eBay 貿易家 のりです。
ChatGPT が話題になっています。
SNS などで見かけた方も多いのではないでしょうか。
今回は ChatGPT の登録方法を解説します。
*このブログ内の画像はワンクリックで拡大できます。

ChatGPT とは?

アメリカのOpenAIという企業が開発しました。
2022年11月に公開、その後2か月でユーザー数が1億人以上となりました。
OpenAI のアカウントを作成すれば、誰でも無料で利用できる人工知能ツール(AIチャットbot)です。
会話が自然で『まるで人間と対話しているよう』とユーザーがSNSなどに投稿し、話題になっています。
18歳以上で、規約に同意すれば利用可能となっています。
OpenAI ChatGPT
対話形式になっていて、質問に答えてくれます。
言語を設定する項目はありません。
日本語にも対応していて、日本語で聞くと日本語で解答が来ます。
英語で問い合わせれば、英語で答えてくれます。

のり
のり
ChatGPT に「ChatGPT とは?」と質問すると……

ChatGPT とは

こんな感じです。
ChatGPT の自己紹介?の通り、言語を理解し生成することができます。
対応する会話を生成するモデル(GPT)をベースにしています。
GPTは(Generative Pre-trained Transformer)の略で、OpenAIが開発した言語モデルです。
現在、無料版にはChatGPT – 3.5が搭載されています。(2023年5月)
2023年3月には更にパラメータ数を持つ、ChatGPT – 4がリリースされました。
ChatGPT – 4は、ChatGPT Plus(有料:月額20ドル)となっています。
更に精度が高く、新機能も使えるようです。

ChatGPT 登録方法

ChatGPT の登録は、OpenAI のアカウントを作成するだけ。

アカウント登録

ChatGPT Try ChatGPT↑ をクリック

スマホの場合

同じようにアカウント作成 → サイトにログイン でOKです。

のり
のり
アプリについて

*5月26日に、OpenAI公式のiPhone向け(iOS用)ChatGPTアプリが日本でも利用できるようになりました!
「App Store」からダウンロード可能です。
基本は無料です。(アプリ内課金:月額3,000円)
App Store:OpenAI公式 iPhone向け(iOS用)ChatGPTアプリ
ChatGPT 登録
Sign up をクリック
(アカウントを持っている場合は Log in)
ChatGPT sign up

①メールアドレスで登録

メールアドレスで登録すると、8文字以上のパスワードの設定が必要です。
入力したら Continue をクリック

②Googleアカウント③Microsoftアカウントで登録

アカウントと連携する場合はメールアドレスの認証の手順はありません。
ただ、後で電話番号の入力が必要なので、支障のないアカウントで登録しましょう。
ChatGPT アカウント作成

メールアドレスの認証

(メールアドレスで登録した場合のみ)
登録したアドレスにOpenAIからメールがきます。

メールを開いて Verify email address をクリック

登録画面に移行するので、名前 を入力
『規約に同意する・18歳以上である』をクリアしていれば Continue をクリック

電話番号を入力 → Send code をクリック
すると、電話にショートメールなどで6桁の認証コードが送られてきます。
認証コードを入力すれば、OpenAIアカウントのサインアップ完了です。

ChatGPTの基礎情報などを確認して、Done で完了です。


のり
のり
注意!

上記にもあるように「システムが間違った情報や誤解を招く情報を生成」することもあります。
ChatGPTの情報は過去のインターネット上の情報であり、必ずしも正しいとは言えません
また、情報量が少ないと回答がマッチしていないこともあります。

例えば……
eBayで日本から売れているカメラを聞いてみると、こんな感じです。
プロのカメラセラーの私としては、お茶を濁されてしまった印象です。

情報を精査する必要があります。

ChatGPTの特徴

以下は一例です。
インターネット上の情報であれば、回答可能です。

・自然な文章生成能力
・多様なタスクに対応可能
(質問応答・文章生成・文書分類・言語翻訳・感情分析・要約など)
・大規模な学習データを用いて、高い精度の自然言語処理タスクを実行できる
・大量のテキストデータを学習することによる豊富な語彙力
・転移学習を活用して新しいタスクにも応用可能
・多言語対応

今後さらに学習して、できることが増えていくと思います。
特徴を理解して、ChatGPT を活用しましょう!

ChatGPT を 使ってみましょう

使い方は、いたってシンプル。
画面の下の枠に質問を入力して紙飛行機のマークをクリックするだけです。

例えば、こんな使い方

・商品の詳細について確認する

その他に、ほっこりするこんなやりとりも……

使い方は本当に色々あると思います。
翻訳や観光スポット、ご飯の献立などなど。
ぜひ ChatGPT と対話してみてください。
アイデアをくれます。

情報が漏れる?!

ChatGPT は、入力されたデータを使って学習します。
ChatGPT の基礎情報などにも
・会話は当社のAIトレーナーがシステム改良のために確認
・会話の中で機密情報を共有しないように
との記載があります。

入力した会話をAIのモデルのトレーニングなどに使われない方法

履歴をオフ

ChatGPT の画面左下のアカウントの3点リーダー(…)をクリック

SettingsShow Chat History & Training をオフ

Chat History is off. となっていれば OKです。

履歴を残さずAIのモデルのトレーニングに使われなくても、内容は30日間は残っています。
不正行為の監視に必要な場合は、確認されるので注意してくださいね。

まとめ

いかがでしたか?
ChatGPT は自然言語処理タスクに使用される、大規模な事前学習言語モデルの一つです。
会話やデータを学習することで、より精度の高い自然言語処理を行うことができるそうです。
今までの検索エンジンに、取って代わる可能性もありますね。
これからの、私たちの仕事や環境にも影響が出てくると思います。

情報収集をして、対応できるように準備しておきましょう。

YouTube で情報の発信もしています。
YouTube チャンネル eBay 貿易家 のり
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

eBayの最新情報を、メールで発信しています。
のりから特別なメッセージを受け取りたい方はぜひご登録ください。



お間違えのないように、正確にご入力ください。パスワードが届きます。
もし届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

尚、正しい順番でeBay輸出を学びたい方に向けた
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

6年以上の実践経験をもとに蓄積したスキルや商品リストを、動画70本以上で紹介しているので、ぜひご活用ください。