【eBay輸出】 詐欺 と犯罪から身を守る方法!典型的な手口とは?
「よし! 相談してみよう」
eBay輸出でよくある 詐欺 と犯罪から身を守る方法をまとめました。
僕が実際にあった事例を元に解説します。
たくさんあるわけではないのですが、典型的な 詐欺 はあります。
そして、巧妙です。しっかり学んでおきましょう。
僕は2016年からeBayを始めましたが、今の所 詐欺 にあったことはありません。
犯罪にあったことはあります。
目次
eBay輸出 詐欺 と犯罪から身を守る方法
eBay Japanでも良いですし、X(旧Twitter)でも良いので、怪しいなと思うことがあったら必ず誰かに相談しましょう。
eBayのTwitter勢はみな優しいです。
きっと教えてくれますよ。
「違う住所に送って」 詐欺
絶対に送るべきじゃないです。
eBayに登録してある住所以外に送って、仮に何かあったら、セラーの責任となってしまいます。
断りましょう。
(例)
「sisterがcar事故で怪我をして、サポートに行っている。だから、助けて欲しい。こちらの住所に送って」
そもそも購入者IDと、メールの差出人のIDが違うと思いますよ。
新人の頃は、ビックリしました。
ちなみに、brotherは飛行機事故にあうそうです。
定番の詐欺の手口ですね。
商品が届いているのに、届いていない
Caseオープン追跡では商品はすでに届いているのに、届いていないといってCaseをオープンされるとがたまにあります。
安心してください。追跡で届いていれば、Caseは勝てます。
eBayに報告しましょう。
商品のすり替え
箱の中身をすり替えられてしまうことがあります。
これは、発送時の重量を根拠に、犯罪を立証しましょう。
配送会社と協議してください。お客さまから、写真も送ってもらいましょう。
僕は一度、日本郵便で送った商品で、送り状のすり替えがありました。
全く違う箱が、お客さまに届いていました。
保険付きの発送だったので、保険はおりました。
嘘かホントかわからない、学生を装った値引き交渉
これは 詐欺 や犯罪ではないのですが、嘘かもしれない事例としてお伝えしておきます。
I am a student. といって、値引き交渉してくる人は多いです。
僕は、あまりの多さに対応していません。
購入前にいろいろ言ってくる人は、購入後も面倒なことになることが多いというのがeBay輸出セラーの定説です。
気をつけてください。
評価0のバイヤーからの購入で、不安に感じる
これも 詐欺 とは言い切れない事例です。
結論は、送って大丈夫ですよ。
僕は評価0のバイヤーからの購入を受け入れています。
2020年、コロナウイルスの影響で、ネット通販が活況になりました。
eBayは600万人バイヤーが増えました。
その時期は評価0のバイヤーからの購入が多かったです。問題はありませんでした。
入札制限ポリシー
>Account settings > Site preferences > Buyer Requirements
eBayの画面だと分かりにくい(ワンクリックで拡大できます)ので、オークタウンfor eBayの画面を載せますね。
分かりやすい♫ オークタウンは無料で使えます。
未払いをしている人は、しっかり制限した方が良いです。
基本ですが、支払いがあってから発送するようにしましょう。
返品を利用した犯罪
悪質な、返品を使った犯罪です。
シリアルナンバーなどで、売ったものと返送されたものが同じか確認しましょう。
また、一部の部品を盗んで返品してくる人もいます。
返送された品物は入念に確認しましょう。
問題がある場合は、返金せずにeBayに状況を申告しましょう。
メッセージでの脅迫
主に関税に関することで、たまに暴言や脅迫をする人がいます。
「関税はセラー持ちだ!払わないと、返品する!」などですね。
この場合、「eBayに相談してください」の返信でほぼ大丈夫です。
のりから特別なメッセージを受け取りたい方はぜひご登録ください。
尚、正しい順番でeBay輸出を学びたい方に向けた
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。