eBay 輸入の始め方と商品リサーチ【完全版】AIを使ってラクして簡単に!

ebayについて All

今回は eBay 輸入の始め方と商品リサーチについてお伝えします。
他にない貴重な内容になっています。
利益計算・発送代行会社・リサーチの目の付け所までわかります!
AIを使って時間と手間を節約する方法も紹介しています。
*このブログ内の画像はワンクリックで拡大できます。

eBay、何をどうやったらいいのか 分からないよ〜
大丈夫!コレを使ってみて!!
のり
のり

0からeBay輸出を始めて、収益を得られるようになる
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

必要な情報のほぼ全てが、一つにまとまっています。ぜひご利用ください。

eBay で輸入して国内で転売は儲かる?

輸入先として eBay をオススメする理由はこちらのブログで解説しています。
メリット・デメリット・関税や消費税についてもお話ししていますので参考にして下さい。

eBay 輸入 始め方と流れ


メルカリやヤフオク!など、転売先はいろいろあります。
手軽に始められるので、多くの人が利用しています。
転売事業に参入しても、新規の人は入り込む余地がない・あまり利益に結びつかない、という状況になっていますね。

それを解決するのが、eBay輸入です。
のり
のり

eBay は世界最大規模のマーケットプレイスです。
扱う商品は非常に多く、出品数は18億点・190カ国で展開されています。
膨大な商品の中には『同じ商品が日本より安く販売されている』ということもあります。
eBay について
ebay.co.jp:eBayについて

古物商許可証が不要

eBay で海外から輸入して仕入れをする際には古物商許可証が不要です。
古物商許可証は、日本での盗難などに対策するためのものです。
出品されている国が日本以外であれば、古物商許可証がなくても購入して大丈夫です。
逆に言えば、日本在住の海外の方が出品している商品は古物商許可証が必要になります。
『誰が』ではなく『どこの国から』というのが重要です。

結局、稼げるの?

稼げるかどうかは、仕入れにかかってきますね。
圧倒的な出品数の eBay で仕入れをすれば、利益が出る商品に出会うチャンスが多いといえます。

ここでポイントになるのが、正しいリサーチです!
のり
のり

送料や関税も考慮して、儲かる商品をリサーチしましょう!

eBay 輸入 リサーチ方法:テラピーク

テラピークは eBay 公式のマーケティングツールです。
eBay上の過去の取引のデータが閲覧できます。
eBay basic store以上を登録していれば、すべての機能が無料で使用可能です。
eBay セラーハブResearchTerapeak product research
eBay 輸入 リサーチ方法 テラピーク

eBay で購入するだけなら、簡単に購入アカウントは作れます。
このリサーチツールテラピークは、販売アカウントに変更してセラーハブを開かないと使えません。(セラーハブは販売者の活動拠点という意味です。)
まだ販売アカウントになっていない方は、こちらの動画を見て手続きを完了してください。
ちょっと大変ですが、このリサーチツールテラピークは強力ですので頑張る価値はあります。

テラピークを開いたら検索条件を設定

KWを入力して検索日数を選択
Research をクリック
More filters を設定
テラピークを開いたら検索条件を設定

のり
のり
画像が小さいと感じたら、ワンクリックで拡大して下さいね。

KW:-abcd

ー(マイナス)は、除外を意味します。
このコマンドは、『 abcd というタイトル以外のもの 』ということで、そういったタイトルの商品は存在しないことから全体を検索することができます。
−abcd でもいいですし、−abcde でもOKです。
タイトルに存在しないものであれば良いので、−0123 などでも同じように機能します。
*この-abcdのコマンド検索は、テラピークでしか動かないようです。通常の検索には使えません。

More filters

バイヤーロケーションズ:Japan (日本のバイヤーが購入)
セラーロケーションズ:United States(アメリカのセラーが出品)
これで、アメリカから日本に輸入されたものという設定ができました。

検索結果をAI(ChatGPT)を使ってリスト化

過去90日間にアメリカから日本に輸入されたアイテムは、176,826点ということがわかります。
ちょっと多いですね。
期間を90日から30日に変更します。
すると、51,083点でした。
過去90日間にアメリカから日本に輸入されたアイテム数と30日間の比較
Select a different cagerory をクリックすると、この51,000点の内訳の個数を見ることができます。
これをコピーします。
カテゴリーの内訳の個数
コピーしたものを、ChatGPTに貼り付けて指示を出します。
『以下を表にまとめてください。』
カテゴリーの個数の内訳をChatGPTを使って表にする
すると、表にまとめられたものが表示されました。
表にまとめられたものが表示
さらに指示を出して数が多い順にします。
『Number of Listings 順に並び替えてください。』
ChatGPTにさらに指示を出して数が多い順に並べ替え
アメリカから日本に過去30日間で、服・靴・アクセサリーカテゴリーの商品が8,546点輸入されたとわかります。
これが1番ですね。ChatGPTがミスしてます。
このように情報を精査する必要はありますが、自分で一覧表を作成するよりは格段に時間の短縮になります。
AIを上手に取り入れていきましょう。

す、すみません…

ヘルス&ビューティーは、個人消費で誰かが普段使うものなどを買っているのかもしれませんね。
コインカテゴリーは eBay 輸入の代表的なカテゴリーの1つです。
ビジネス目的での輸入も含まれると思います。

Top20 円グラフ

服、靴、アクセサリーが18%
スポーツグッズ15%
コレクション品・おもちゃ・車関係・ジュエリー&時計で半分以上を占めています。

アメリカから日本に売れた最も高いアイテムは、インドのモハール金貨で15,500ドルでした。
アメリカから日本に売れた最も高いアイテムは、インドのモバイル金貨

日本で製造されているものではなく、海外で製造されて日本にはないものを輸入していくことがポイント!
のり
のり

設定を変えてリサーチ

カテゴリーや価格帯を変更してリサーチしてみましょう。

入力例:トイズ&ホビーズカテゴリー・300ドルから399ドル

ポケモンカードが売れていますね。

もっと検索条件を絞り込みたい!

フィルターを設定すると、より詳細な検索ができます。
価格帯を指定するときは Price filter に入力します。
eBay テラピーク詳細な検索条件の設定方法

入力例:コレクティブルズカテゴリー・300ドルから399ドル

カテゴリーを、コレクティブルズ(収集品)に変えてみると……
リーバイスの広告アート・アンティークのランタン・万年筆・ヴィンテージのタイプライターが見つかりました。

入力例:スポーツカテゴリー・300ドルから399ドル

パリサンジェルマンのエムバペ選手のユニホームなど、野球のメジャーリーグ関連のアイテムが見つかってきます。

このように、カテゴリーや価格帯を絞ると傾向が掴みやすいです。

リサーチの工夫 :オークション

ここでちょっと工夫しましょう。
オークションで販売されたものについて、リサーチをします。
Format filter(販売形式)をオークションにしてリサーチ!
オークションをリサーチ

オークション:入札の多い順

Bids をクリックして、入札の多い順に表示させます。
入札で競り上がって、最後に日本人が競り勝って落札したアイテムが出てきます。
オークション入札の多い順
PSA10のポケモンカードが2,025ドルとありますね。
PSAは、アメリカのトレーディングカードの鑑定機関です。
評価は10段階で、数字が大きいほど評価が高いということになります。
このカードは10点満点を取ったカードということです。

テラピークで 『psa 10』というキーワードで見ていくと、9,300ドルで日本人バイヤーが買った履歴があります。
10点と9点とでは値段が全然違いますので、もし狙うなら10点がいいです。
テラピークで 『psa 10』というキーワードで検索
ebay.co.jp:PSAで利益激増!トレカ販売のコツ

気になる商品をクリックしてチェック

気になる商品をクリックして、商品詳細や出品者の情報をチェックします。
[63bits]と表示されていて、63入札があったというのがわかります。
ここをクリックすると入札履歴がみれます。
オークション出品 ポケモンカードリーリエの詳細
入札履歴をみると、この商品のオークションスタート価格は0.99ドルだったと分かります。
入札履歴
日本国内で、いくらぐらいで取引されるか調べてみます。
ポケモンカードの女の子のカードは、日本国内で人気があると言うのは、割と有名な話です。
日本国内での検索結果

もう一つ見てみましょう。

こちらも英語のカードです。
商品詳細や出品者情報もチェックしましたが、問題なさそうです。
この商品も、オークションのスタート開始価格は0.99ドルでした。
他のリーリエのカードのオークション履歴
日本ではどうでしょうか?検索すると…
出てきました。売れてますね〜。
コレクターの方は日本語のカードだけでなく、英語のカード・中国語のカードなども集めているようです。
国内検索結果
ヤフオク!でも探してみました。
傾向としては、メルカリよりヤフオク!の方がやや高くなるようです。
オークションで競争が働いて、ときには高くなるという事ですね。
ヤフオク!での検索結果

オークション:値段の高い順

続いて、値段の高い順に並び替えをして見ていきます。
Avg sold price をクリック
売れた値段の高い順に並び替えができます。
オークション 値段の高い順
ちょっと見ていくとすぐに、ライカ M11 が3つあります。
検索結果 ライカ M11
新品が6,300ドル、日本円で約900,000円で落札されています。
ライカ
ヤフオク!で見てみると、未開封品が1,378,000円で履歴がありました。
ヤフオク!で ライカM11を検索
もしこれを…
6,300ドルでeBayで新品を買って、ヤフオクで未開封品として1,370,000円で売れたら、100,000円以上の利益が出ていることになります。
日本のヤフオク!も輸入した商品の売り先として、非常に有力です。

効率よくリサーチするテクニック

毎回毎回、バイヤーロケーションを日本、販売者はアメリカと設定するのは大変すぎます。それを解消していきます。

テラピークのURL

テラピークで検索したら、そのURLをコピーして見てみましょう。
テラピークのURLをコピー
コピーしたURLを、ChatGPTなどのAIに貼り付けて指示を出します。
『このURLをなるべく細かく解説して。』
AIにURL解説を指示
するとこのように、URLを分解して解説してくれました。
URLを分解して解説

たびたびすみません!商品状態:新品は1000デス

これは一例ですが、テラピークのURLはキーワードが反映されるということがわかります。
テラピークのURLはキーワードが反映される
キーワードの後に=(イコール)入力or選択した内容が入っています。
それを&で繋いで文字列が形成されていますね。
これを利用して、スプレッドシート上にURLを作ります。

URL作成方法

URLの、キーワードより前の部分を選択してExcelやGoogleスプレッドシートにコピーをします。
URL作成方法
EBAY-US(ebay.com)を対象にリサーチをするという設定です。
その後に&で繋いで keywords= とあります。
=の後、隣のセルに英語のKWを入れると、検索キーワードを設定する部分ができあがります。
同じように &〇〇= を貼り付けて、それぞれの検索のURLを作ります。
&dayRange=:検索日数
&categoryId=:カテゴリーは番号があり、その番号が指定されて検索
(0 すべてのカテゴリー)
&conditionId=:商品状態(新品1000 中古3000)
&format=:出品形式(即決FIXED_PRICE オークションAUCTION)
&minPrice=:下限金額
&maxPrice=:上限金額
&sellerCountry=:販売者の国
&buyerCountry=:購入者の国
=の次(隣のセル)に検索ワードを入れてURLを作ります。

&でURL文字列を作ります。
URL文字列を作成
作った文字列を=ハイパーリンクとしてURL化します。
作った文字列を=ハイパーリンクとしてURL化

記事の内容がわからなくても、大丈夫です。
簡単にURLを作成できるシートをBlog版スタートダッシュセットでプレゼント!
カテゴリー番号もプレゼントについています。
のり
のり

プレゼントシート

=(イコール)以下、隣のセルに検索ワードを入れるのですが、一つ一つ場所を探して入力していくのは手間ですね。
このシートにB列〜H列に検索条件を入力すると、自動で反映されます。
販売者の国・購入者の国・販売済などの設定も固定で入っています。
検索の時に、毎回More filtersに入力する必要がなくなります。
B列〜H列を自動で反映

実際にこのシートを使ってB列以降に検索条件を入力します。
『psa 10というキーワードで、過去90日・すべてのカテゴリー・中古・固定価格・100ドル〜199ドルの間で売れた商品・バイヤーの国は日本・販売者の国はアメリカ』
この条件での検索ができました。
シート使用例
このシートを使えば、リサーチをかなり効率化することができます。

さらに効率UP!一度にたくさんのURLを開くテクニック

作成したURLを右クリック
セルで他の操作項目を表示リンクを開くをクリック
一度にたくさんのURLを開くことができます。

ただし、同時に開けるページ数は20ページから40ページが限界です。
またテラピークの検索は1日250回と決まっています。

eBay オークション 購入

リサーチしたキーワードを使って eBay で商品を探してみましょう。

eBay で商品を探す → チェック

検索キーワード『lillie psa 10』
先ほど出てきた、ポケモンカードのリーリエ・PSA判定10点のものを例にします。
画面右上の Ship toJapan に変更して Done をクリック
日本への発送OKな商品を見ていくことができます。
続いて、左側の Buying Format(出品形式)を Auction(オークション)に変えます。
eBay オークションで商品を探す

Sort をクリックすると並べ替えができます。
入札が多い順(Number of bits : most first)に並び替えてみると、ポケモンカードの女の子のカードが出てきました。
この『エリカのおもてなし』も、高額の有名なカードです。
ただ、出品者の評価が93.8%で極端に評価が悪いですね。
こういったセラーからは買わないようにしましょう。

入札をチェック

出品ページをクリックすれば、入札なども見れます。
[46bits] をクリックすると、入札の詳細が表示されます。

入札の状況や、正確な残り時間などがわかります。
入札の状況や、正確な残り時間

出品者の評価と実績をチェック

セラーの名前をクリックして評価を確認しましょう。
セラーの名前をクリックして評価を確認
評価をクリック してフィードバックをチェックします。
ネガティブやニュートラルが多い販売者だったらやめておきましょう。
フィードバックをチェック

商品詳細 Description をチェック

商品詳細をチェックして、商品に問題がないかどうか確認します。
商品詳細をチェック

送料・到着日 をチェック

送料や到着予定日を確認します。
送料や到着予定日を確認
商品を確認したら、利益計算をしましょう。

利益計算

仮に、日本で110,000円で売れる商品があるとします。
1ドル140円(クレジットカード会社の為替手数料を含む)で計算していきます。
手数料は10%としていますが、ヤフオクのプレミアム会員であれば8.8%です。
利益計算
実際には eBay で購入時 VAT10% = 日本の消費税を先に払います。
販売後の消費税は、その差額をおさめることになります。
輸入関税がかかる場合は、関税に対して日本の消費税も課税されます。
輸入関税
厳密ではないですが、上限金額の設定の目安になります。
オークションでついつい熱くなってしまい、上限と決めた金額を超えてしまうと赤字になってしまいます。
オークションあるあるですね。
私も熱くなって損するタイプですが、上限をこえたら見送りましょう。

オークションで入札

オークションは、毎日あります。
オークションの入札は Place bid をクリック
オークションで入札
金額を選択or入力して、進んでいきます。
金額を選択or入力

自動入札ツール:GIXEN

eBay のオークションの終了間際まで、張り付いてないといけないのはきついですよね。
安心してください。
ジクセンと言う自動入札ツールがあります。
入札したい商品のアイテムナンバーと金額を入力します。
利益計算で何ドルまで入札したらいいかを決めて入力します。
自動入札ツール GIXEN
ジクセンは月4回までなら無料です。
500USDと決めておいたら、自動で終了直前に入札してくれます。
直前の金額が400USDだったら、400USD+最低の競り上がり金額で入札してくれます。
eBay のオークションは、ヤフオクと違い自動延長はありません。
直前に入札した人が落札できます。
熱くなって競り上がるのを防げますし、終わるタイミングに張り付いている必要もなくなります。

日本に発送NG! → 発送代行会社を使おう

セラーの中には、日本へは発送してくれない設定の方もいます。
ですが、輸入する事は可能です。
商品を代行会社に送ってもらい、代行会社から日本に送ってもらう方法で入手することができます。
アメリカは、州によって消費税が違います。
また代行会社によって、日本国内の配送が変わってきます。
私が利用したことのある、輸入代行3社の州税と日本での配送です。
発送代行会社

・Zip X:取り扱う国や地域が多い・リターンラベルが発行できる
・My US.com:30日間の無料トライアル・プラン毎にお得なサービス
・US-BUYER.com:オレゴン州にあり、州税は0%・日本語対応

こちらのブログで詳しく解説しています。
参考になさって下さい。

eBay Global Shipping Program

eBay には、グローバルシッピングプログラムというものがあります。
ebay.com(アメリカ)で商品がアメリカ国外のバイヤーに売れた場合、eBayの国内センターに送るとそこから国際輸送を代行してくれるというサービスです。
加入しているセラーから購入できますが eBay の配送代行料が含まれているため通常の配送と比較すると割高です。
グローバルシッピングプログラム
セラーがグローバルシッピングプログラムを利用していると、出品画面の Shipping(送料)にこのように記載されます。
グローバルシッピングプログラムを利用している場合の出品画面
*このプログラムは、商品がアメリカにあることが条件となっています。
日本から発送するセラーは使えません。

eBay 輸入のキャッシュフロー

最後にキャッシュフローを見ていきます。
現金の流れ(キャッシュフロー)は、輸出とは大きく異なります。
とにかく時間がかかります。

・商品が届くまでの時間
・日本で転売して売れるまでの時間
・発送して受け取り確認までの時間
・販売後入金されるまでの時間

商品をお客様が受け取って、受け取り確認をするまでは売上金は保留になっています。
早ければすぐ行ってもらえますね。
ヤフオクでは受け取り連絡をしない人もいます。
キャッシュフロー
eBay でクレジットカードで購入した場合、約1.5ヶ月後に引き落としが発生します。
(カードによって若干違います)
お金の管理がより重要になります。
資金に余裕を持って運営をしましょう。

eBay で、どんなものが日本に輸入されている?

700USD台で日本に輸入されたもの
バイヤー:日本・セラー:アメリカ

700USD台で日本に輸入されたもの

同じく800USD台

800USD台

同じく900ドル台

900ドル台

着眼点を抽象化すると、日本にないもの

ヴィンテージ品
海外で製造されたもの
海外ブランド
海外メーカー
USカルチャー

輸出の場合の着眼点は、輸入と逆

日本のメーカー
日本のブランド
日本の文化
日本にあって世界にないもの

もし、趣味で欲しい物があれば eBay で購入しても良いと思います。

ChatGPT(GPT-4)Shopping tools

ChatGPTの有料(GPT-4)で、プラグインという機能拡張があります。
Shopping toolsというプラグインが eBay に対応しています。
やってみましょう。
『shopping toolsをつかい、ebayオークションでヴィンテージのリーバイスを探して。』
出てきました。
ChatGPT(GPT-4)Shopping tools
eBay で検索してみました。
終了直前のものです。

AIには終了直前とは指示してませんが、過去に何回か終了直前のものを出すように指示していました。
それを、学習し今回も終了直前のものを出してくれました。

AIを上手に取り入れて、効率よく進めていきましょう!

eBay 輸入 まとめ

いかがでしたか?
普段私は eBay 輸出についてお伝えしていますが、eBayのアカウントを持っていればもちろん輸入もできます。
輸出も輸入も、本質的な部分は同じです。
両方できるに越した事はありません。
キャッシュフローの違いを理解して、どちらも収益を上げていきましょう。

AIに関しても、積極的に取り入れています。
便利なのはわかっているけど、どう使ったら良いのか悩みますよね。
今回のように、カテゴリーの内訳やURL作成など活用方法はたくさんあると思います。
今後も、便利な使い方をどんどん発信していきます。
上手に取り入れて、効率よく進めていきましょう!

不安や、分からないこともあると思います。
お気軽にお問合せください。
一緒に考えていきましょう!
今回、掲載した以外にも eBay に関してYouTube で解説しています。
よろしかったら、参考になさってください。
興味を持っていただけたら、チャンネル登録をお願いします。
YouTube チャンネル eBay 貿易家 のり
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。

今後も、最新情報をお伝えしていきます。

友だち追加

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

eBayの最新情報を、メールで発信しています。
のりから特別なメッセージを受け取りたい方はぜひご登録ください。



お間違えのないように、正確にご入力ください。パスワードが届きます。
もし届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

尚、正しい順番でeBay輸出を学びたい方に向けた
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

6年以上の実践経験をもとに蓄積したスキルや商品リストを、動画70本以上で紹介しているので、ぜひご活用ください。