一瞬で リサーチ を終わらせる最強の方法【eBay輸出】

ebayについて リサーチ 組織化 自動化 All

eBay貿易家 のりです。
eBayの リサーチ に悩んでいませんか?
今回は、「一瞬でリサーチを終える最強の方法」についてお伝えします。
もちろん、AIを駆使していきます。
一気に リサーチ を改善する、とっておきの体験をしてください。
*このブログ内の画像はワンクリックで拡大できます。

eBay、何をどうやったらいいのか 分からないよ〜
大丈夫!コレを使ってみて!!
のり
のり

0からeBay輸出を始めて、収益を得られるようになる
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

必要な情報のほぼ全てが、一つにまとまっています。ぜひご利用ください。

リサーチ を一気に時間短縮?!

「なかなか利益商品が見つからない」と悩んでいませんか?
あるいは、「リサーチのスキルは身につけたものの、副業で時間が足りない」と感じてる人も多いと思います。
私も1年半、副業でやっていました。
初期は リサーチ しても全く商品が見つからず、時間を無駄にして途方に暮れていました。
一度にババーっと見ていくことができたら、どうでしょう?
今回紹介するテクニックを意識して使っていれば リサーチ にかける時間も手間も大幅に省くことができます。
必ずeBay輸出は劇的に向上します。

一つだけ注意があります
のり
のり

それは、ブログを正確に真似するということ。
画像が小さいと感じたら、ワンクリックで拡大してくださいね。
今回のテクニックは、ほんの少し違っただけで同じ結果にならなくなります。
というと、ハードルが上がってしまったように感じるかもしれません。
丁寧に解説していきますし、無料相談も受け付けています。
今回解説するURL作成シートは無料でプレゼントしますので、ちょっとわからなかったという方も心配しなくて大丈夫です。
シート取得方法

一瞬で リサーチ を終える最強の方法

ebay.comにアクセス
Ship to を USA にして、アメリカ宛に販売されたものを見ていきます。
KW japan と入力 → Search をクリック
ebay.comで リサーチ
画面左下の Sold Items(販売済)にチェックを入れます。
ジャパンというキーワードで、売れたものが表示されています。
この緑色が売れたものを表しています。
売れたものに関しては、過去90日間分が表示されます。

検索結果のURLを見るのがポイント!


検索結果のURLは、japan(キーワード)を中心にして前の部分と後の部分で構成されていることがわかります。
検索結果のURL

のり
のり
ここからは正確に真似してくださいね!

このURLを、お持ちのExcelやGoogleスプレッドシートにコピーをして貼り付けます。
Step 1:URLの前半をB列、後半をD列に貼り付けます。
C列はキーワードを入力するところになります。
URL B列、D列
Step 2:E列には、3つのパートを&でつないで文字列をつくります。
URL E列
Step 3:F列はE列(&でつないだ文字列)をURL化する関数を入れます。
URL F列
これでURLが完成しました。

のりさん、ほんとにこんなの動くの?

安心してください。きちんと動きます。
URL が機能するかを確認

キーワードを変えても動きます!
のり
のり

nikon(ニコン)というキーワードに変えたら……
ジャパンからニコンに変わったURLに変更され、クリックするだけでニコンを検索することができました。便利〜!
キーワードを変えて確認
Step 4:URLを大量生産
きちんと機能したので、オートフィル機能を使ってURLを大量生産します。
ここで、注意することがあります。
URLには、数値がふくまれています。
そのままオートフィル機能をすると、1,2,3……というように数値が変わってしまい、うまくいかなくなることがあります。
URLも変わってしまうので、それを防止するために2行目をコピーして3行目に貼り付けます。
URLを大量生産する前に
2行目と3行目をオートフィル機能で一気に下まで引っ張って、URLを大量生産します。
オートフィル機能でURLを大量生産

ここから、さらにAIを使っていきましょう!

先程のURLをコピーして、ChatGPTやGoogle Bird、Microsoft BingなどのAIに貼り付けます。
「このURLをなるべく細かく分けて解説してください」と指示します。
これはチャットGPTに入れた例ですが、このようにURLの意味を細かく解説してくれました。
AIを使ってURLを解説
難しいと感じる方もいるかもしれませんが、URLは要素で構成されているとだけ覚えておけばOKです。

キーワードを取得

続いて、キーワードを取得していきます。
eBayジャパンのセラーポータルにログインをすると、人気検索ワードトップ100というのがあります。
eBayジャパンセラーポータル
ここからキーワードをダウンロードすることができます。
今回は、例として『トレカ&アクションフィギュア』を選んでみました。
キーワードをダウンロード
ダウンロードしたものから、キーワードを選択してコピーしてください。
(画像は一部抜粋です)
キーワードを選択してコピー
キーワードはいろいろなものが混ざってますので、必要なものだけに選別する必要があります。
「以下の文字列から、特定のポケモン名だけを英語のまま抜き出して」と指示して、遊戯王カードやマジックザギャザリングを外します。
必要なものだけに選別
出てきた結果には、ポケモン名・シリーズ名などが入っていたのでもう一回指示を出します。
「上記からvmaxなどポケモン名以外のワードを除いて返して」
ポケモン名だけのリストが出来上がりました。
ポケモン名だけのリスト
キーワードを取得することができました。
このキーワードをC列にコピーアンドペーストします。
キーワードをC列にコピーアンドペースト

一気にリンクを開く方法

F列のURLを選択して 右クリック
セルで他の操作項目を表示 →  リンクを開く をクリック
一気にリンクを開く方法
お使いのパソコンによって違うかもしれませんが、いっぺんに開けるURLは20〜40位です。
また開きすぎると、一時期エラーのページが出て検索できなくなるようです。
欲張りすぎず、ほどほどで検索してくださいね。

ここから本番!URLの精度を上げましょう

もうちょっと詳しく検索したい!
じゃあ、URLの精度をもっと上げよう!
のり
のり

前置きが長くなりましたが、ここからが本番です。
アドバンスド・サーチを使って、より詳細な検索をします。
ebay.co.jp アドバンスド・サーチ
アドバンスド・サーチは、商品名やカテゴリーなど細かな設定ができるリサーチです。
出品されている地域を限定できることが、大きな魅力です。
こちらのブログで詳しく解説しています。

アドバンスド・サーチを使って検索

Searchの隣の Advanced をクリック
アドバンスド・サーチを使って検索
設定をしていきます。
①キーワードには japan を入れます。
②Sold Items (販売済)にチェックを入れます。
③価格帯を指定します。(今回は20,000円から30,000円で指定)
④Located in(商品の所在地)をJapan に設定します。
*価格帯を20,000円〜30,000円位に指定したのは……
初心者の方がちょうど収益を上げやすい、なおかつ送料負けしにくい価格帯ということで選びました。

⑤Sort By(並び替え)を選択します。
高く販売された商品を参考にしたいので……
Price+Shipping:highest first(価格と送料を合わせた金額が高い順)を選択しました。
⑥View Results(表示結果)はList view(縦並び)Gallery view(横並び)です。選択してください。

設定が終わったら Search をクリックします。
値段の高い順に並んでいて、20,000円から30,000円で日本から売れたものが出てきました。

AIを使ってURLを解説

このURLもコピーしてAIに解説してもらいます。
リサーチ 結果
先ほどのURLと比べると、価格や販売地域の要素が追加されているのがわかります。
AIを使ってURLを解説
価格帯を変更したい時は、黄色の部分を変えればOKです。

先ほどと同じように前半をB列、後半をD列にコピーペーストしてシートを作成します。
シートを作成

出来上がったリンクを開いてみましょう。
先ほどAIに抽出してもらったポケモン名を、キーワードに入れました。
日本から売れたリザードンがたくさん出てきました。
リサーチ 結果 リザードン
ギラティナもフロムジャパンで3つ出ていますが、United Kingdomが入ってますね。
フロムジャパンが上のほうに優先で表示されますが、それがなくなると日本以外の国で売れたものが出てくるようです。
リサーチ 結果 ギラティナ
ブラックマジシャンガール、これは遊戯王カードですね。
先程のChatGPTによるキーワードの選別がうまくいかないこともあります。
リサーチ 結果 ブラックマジシャンガール

AIに指示

出てきた結果を、上からババーっとコピーしてください。
そしてそのコピーしたものをAIに貼り付けます。
「以下の文字列から、商品タイトルと価格だけを抜き出して」と指示をすると、こんな感じでタイトルと価格を抜き出してくれました。
「表にして」と指示をすれば表を作ることも可能です。
AIに商品タイトルと価格だけを抜き出すよう指示

あとは繰り返すだけでOK!

またeBayジャパンからKWを取得していきましょう。
そして取得したキーワードをC列にコピーペーストします。

こんな感じで無限に見つかります。
キーワードを取得して、AIで必要な部分だけを抽出します。
リサーチ のキーワード

eBayは専門店が有利

今回は、いろいろなアイテムを見てきました。
eBay未経験者の方や初学者の方は、基本的にはよく売れるカテゴリーから1つ選んで1カテゴリーを極めましょう。
eBayは販売する上で、専門店が有利と言う説があります。
何でも屋さんのうなぎより、専門店のうなぎを食べたいですよね。
そういうことです。
専門店を作るメリットは、商品を探している人を自分のページに効率よく集めることができます。
やはり専門店ですので、信用されて販売することができます。
そしてここがeBay販売のキモですが、同じカテゴリーの他の出品物の検索順位が上がるようです。他の出品物もつられて販売となります。
明確なデータは無いのですが、eBayにおいては専門店の方が有利だと思います。
専門店を作るメリット

商品が見つかったあとの流れ

商品が見つかったら、アドバンスド・サーチではなく通常の検索します。
販売地域などを絞らずに、eBayの相場を把握しましょう。
例として、コイキング&ホエルオーGX(2018年)というポケモンカードで解説していきます。
高く売れているのは、PSA鑑定で満点を獲得したカードです。
下にいき、未鑑定品の相場を探ります。フロムジャパンが多いですね。
さすが日本語のカード、世界で大人気です。
商品が見つかったら通常の検索

国内相場を把握

このカードの180日間の、ヤフオクの平均落札価格は18,399円というのがわかります。
11,000〜17,000円とバラツキがあるので、状態のいいカードを15,000円くらいで入手することも可能です。
メルカリの新しい順で売れたものを見ると、6,000円・10,000円・20,000円と価格高騰が感じられます。
国内相場を把握

eBayの相場を調べる

eBayのテラピークにキーワードを入れて検索すると、アベレージソウルドプライス(平均落札価格)が140ドルということがわかります。
価格にバラツキがあるというのも、グラフで読み取ることができます。
eBayの相場

利益計算

仮に170ドルで売れると予想して利益計算をしていきます。
・外国為替が135円
・送料に関してはリユースポートさんを使う前提で800円を想定
・カードの手数料は12.35%(ベーシックストア以上に登録してある場合)
もし仮に、15,000円で仕入れて170ドルで販売した場合の利益は3,000円ということが一瞬でわかります。
利益計算

消費税の還付

仮に15,000円で仕入れた場合、還付を受けられる人であれば1,364円が戻ってくるということがわかります。
消費税の還付
便利な利益計算シートも無料でプレゼントしています。
消費税還付表もついています。
詳細はこちらのブログに掲載しています。

商品の相場も外国為替の相場も変動します。
また、必ずしも予想した値段で売れるとも限りません。
一方、仕入れ価格も国内相場の変動により安く仕入れることができるタイミングもあると思います。
ちなみに、このカードは2018年なので比較的新しいポケモンカードです。
新しいカードは、相場の変動が激しく難易度が高いです。
カードに関しては、再生産されることのない、90年代・2000年代・2010年代位の古いカードからリサーチすることをオススメします。
例えば『Japanese pokemon card 2003』で検索すると……
今から20年前のカードですが、1,200件の取引があったことがわかります。

一瞬で リサーチ まとめ

今回、一瞬で リサーチ する最強の方法ということでお伝えしました。
決して大げさではないということを、分かっていただけたかと思います。
「今回の内容、かなりやばい内容だったと思うけど教えちゃって大丈夫?」と思う人もいるかもしれません。
eBayにおいては、取引データが公開されているんです。
つまり情報は開示されています。
インターネット社会ですので、どこかに情報はあります。
逆に、情報ではあまり差がつきません。
決断力や行動力が大事です。
シートは無料でプレゼントしますので、ぜひ活用してください。

不安や、分からないこともあると思います。
お気軽にお問合せください。
一緒に考えていきましょう!
今回、掲載した以外にも eBay に関してYouTube で解説しています。
よろしかったら、参考になさってください。
興味を持っていただけたら、チャンネル登録をお願いします。
YouTube チャンネル eBay 貿易家 のり
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。

今後も、最新情報をお伝えしていきます。

友だち追加

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

eBayの最新情報を、メールで発信しています。
のりから特別なメッセージを受け取りたい方はぜひご登録ください。



お間違えのないように、正確にご入力ください。パスワードが届きます。
もし届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

尚、正しい順番でeBay輸出を学びたい方に向けた
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

6年以上の実践経験をもとに蓄積したスキルや商品リストを、動画70本以上で紹介しているので、ぜひご活用ください。