【 eBay リサーチ 】超効率化! 丸々パクれるシートをプレゼント!

ebayについて リサーチ 組織化 自動化 All

eBay貿易家 のりです。
今回は、丸々パクれる最高の リサーチ 方法を紹介していきます。
パクる対象は、このブログなので安心してください。
コミュニティの方ではすでに公開していて、定評のあるやり方です。
もちろん今回もAIを使っていきます。
*このブログ内の画像はワンクリックで拡大できます。

eBay、何をどうやったらいいのか 分からないよ〜
大丈夫!コレを使ってみて!!
のり
のり

0からeBay輸出を始めて、収益を得られるようになる
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

必要な情報のほぼ全てが、一つにまとまっています。ぜひご利用ください。

効率の良い リサーチ 方法?!

テラピークのURLをAIを使って分析し、シートを使ってURLを大量生成します。
超効率化 リサーチ とは
・eBayを始めたものの、何をやったらいいかわからない
・リサーチテクニックを習得した後、より効率化したい
そんなお悩みを解決します。
今回紹介するテクニックを意識して使っていれば リサーチ にかける時間も手間も大幅に省くことができます。
必ずeBay輸出は劇的に向上します。

注意点が2つあります
のり
のり

一つ目は、ブログを正確に真似するということ。
画像が小さいと感じたら、ワンクリックで拡大してくださいね。
今回のテクニックは、ほんの少し違っただけで同じ結果にならなくなります。
というと、ハードルが上がってしまったように感じるかもしれません。
丁寧に解説していきますし、無料相談も受け付けています。
今回解説するURL作成シートは無料でプレゼントしますので、ちょっとわからなかったという方も心配しなくて大丈夫です。
シート取得方法
二つ目は、期間限定であること。
プレゼントに期間があるわけではなく、使えなくなる可能性があるテクニックということです。
eBayのカテゴリーには番号が付いています。
(カテゴリーID番号もプレゼントします)
このカテゴリー番号は、しばしば変更になることがあります。
加えて、eBay内部の仕様変更により使えなくなる場合も大いに考えられます。
ぜひ、今のうちにやっておいてください。

では、早速やっていきましょう!

Step 1 :テラピークのURLをAIを使って分析

eBayセラーハブ ResearchTerapeak product research をクリック
eBayテラピーク
キーワード検索期間を入力 → Research をクリック
すると詳細な設定ができる画面になるので、カテゴリー・販売者の国・価格を選択、設定します。
今回は例として……
ピカチュウ、90日、ビデオゲーム&コンソール、300ドル台、日本人セラーの設定です。

作成したURLをコピーしましょう!
のり
のり

テラピーク検索画像

検索条件の設定方法は↓
詳細な検索条件の設定方法

AIに指示

先程コピーしたURLを、AIに解説してもらいます。
「このURLをなるべく細かく分けて解説して。」
AIにURL解説を指示
検索した項目が、URLに組み込まれるということがわかります。
キーワードの後に=(イコール)入力or選択した内容が入っています。
それを&で繋いで文字列が形成されています。
検索した項目が、URLに組み込まれる

ちょっと待って!②と③の間の数字は何?

テラピークで検索したときに、URLに謎の数列が含まれると思います。
eBayのテラピークURLで最も難しい部分はこの部分です。
わからなくてもいいです。AIに、無茶振りしちゃいましょう!
「以下を小学生でもわかるように具体的に数値を含めて解説して。」
AIにURLの解説を指示
この長い13桁の数字は、Unix時間と言って、1970年からの時間カウンターということがわかりました。
まぁ、ぶっちゃけ……
現時点でこの時間を表す長い数字は、入れなくてもURLが動くのでプレゼントするシートではカットしてあります。

Step 2 : URL作成シートに入力

プレゼントするシートは、以下の面倒な作業は終わっています。
プレゼントを受け取る方は、次のURLを大量生成に進んでOKです。

URLのキーワードより前の部分を選択してExcelやGoogleスプレッドシートにコピーをします。
URL作成方法
EBAY-US(ebay.com)を対象にリサーチをするという設定です。
その後に&で繋いで keywords= とあります。
=の後、隣のセルに英語のKWを入れると、検索キーワードを設定する部分ができあがります。
同じように &〇〇= を貼り付けて、それぞれの検索のURLを作ります。
&dayRange=:検索日数
&categoryId=:カテゴリーは番号があり、その番号が指定されて検索
(0 すべてのカテゴリー)
&conditionId=:商品状態(新品1000 中古3000)
&format=:出品形式(即決FIXED_PRICE オークションAUCTION)
&minPrice=:下限金額
&maxPrice=:上限金額
&sellerCountry=:販売者の国
&buyerCountry=:購入者の国
=の次(隣のセル)に検索ワードを入れてURLを作ります。

&でURL文字列を作ります。
URL文字列を作成
作った文字列を=ハイパーリンクとしてURL化します。
作った文字列を=ハイパーリンクとしてURL化

Step 3 : URLを大量生成

シートを使って リサーチ をしましょう!
B列〜H列にキーワードや期間などの検索条件を入力するだけでOKです。
URL生成シートの使用方法
するとJ列以降に自動で反映されて、URLが作成されます。
J列以降に自動で反映されて、URLが作成
今までは毎回毎回キーワードを打ち込んで、モアフィルターズで日本を選んで…と、かなり苦労していました。
カテゴリーを選ぶとセラーカントリーの日本が外れてしまい、やり直したりと手間でしたね。
その対策として、拡張機能Requestlyなどを使っている方も多いのではないかと思います。
このシートはURLの中に『販売者の国:日本』と固定してあるので、面倒な設定は必要ありません。

このシート、ちゃんと動くの?

安心してください。大丈夫ですよ。
B列〜H列に入力した検索条件が反映された リサーチ ができています。
シートが動くか検証

設定を入力するだけで、アッという間にURLが大量に作れます。

一網打尽にできます。便利〜!
のり
のり

今度はカテゴリーを選択して リサーチ してみます。

eBayのカテゴリーには番号が付いています。
カテゴリーID番号表もプレゼントします。
(冒頭の注意点でお伝えしたように、この番号はしばしば変更になることがあります)
カテゴリーID番号表
入力例:楽器カテゴリー(カテゴリーID 619)
中古品:3000・出品形式:即決価格
価格帯を変えて設定しました。
キーワードには -abcd を入力しています。
ー(マイナス)は、除外を意味します。
このコマンドは、『 abcd というタイトル以外のもの 』ということで、そういったタイトルの商品は存在しないことから全体を検索することができます。
カテゴリーを入力
完成した一番上のURLをクリックして確認すると
-abcdというキーワードで、各90日・楽器カテゴリー・100ドル台で日本から売れたものが出てきました。
検索結果
これは、キーワードが同じで価格の部分を変更してみました。
B列からH列を自由に設定してみてください。
最低価格を0ドル、最高価格を100,000ドルなどに変更してやってみましょう。

Step 4 :URLを一気に開く

完成したURLを右クリックして、セルでの他の操作項目を表示からリンクを開くをクリックすると、一瞬でバババーっと開くことができます。
ただし開きすぎは注意です。
パソコンの性能によりますが、一度に開けるURLは20〜40位です。
URLを一気に開く方法
これからは、シートに自由に設定だけを入力しURLを一気に開いて効率化する時代です。

シートを活用して、さらに効率の良い リサーチ

ここからは、このシートを使ってさらに効率化を図っていきます。
有望なカテゴリーのキーワードを簡単に抽出して、一瞬で大量 リサーチ ができます。

有望な分野を リサーチ

昨年の、越境EC成長率ランキングを見ると、1位は時計です。
時計を例に解説します。
越境EC成長率ランキング

セラーポータルの人気検索ワードからダウンロード

イーベイジャパンのセラーポータルにログインすると人気検索ワードというものがあります。
時計をダウンロードします。
セラーポータルの人気検索ワード

キーワードをコピーして抽出

キーワードをコピーします。
キーワードをコピー
キーワードをAIに貼り付けます。
被っているものがあるので、統合するように指示を出します。
「以下の文字列から時計メーカーだけを抽出してください。同じものは統合して。」
メーカー名を抽出することができました。
これをコピーします。
AIにメーカー名を抽出するよう指示

シートにキーワードを貼り付けて検索条件を入力

シートのKWの列にコピーしたメーカー名を貼り付けます。
時計のカテゴリーID番号:281
中古品:3000・出品形式:即決価格・0〜100000ドルに設定しました。
シートにキーワードを貼り付けて検索条件を入力

URLを開く → 見つかる!

完成したURLを開きましょう。
日本から売れたロレックス・オメガ・タグホイヤー……
無限に見つかってきます!
URLを開く

同じ方法で他のカテゴリーの リサーチも簡単!

同じように、他のカテゴリーもリサーチしてみましょう。
ぜひ、シートを使って圧倒的に効率化をしてください。
他のカテゴリーの リサーチ

ハイブランドは初心者の方は注意

ブランド品の知識がある方は、検索をしてみましょう。
ブランド品検索
ただし、eBay初心者の方がいきなり誰もが知っているような世界的なブランドを出すと、アカウント停止のリスクがあるので注意してください。
ルイヴィトン・シャネル・エルメス・グッチ・ディオール・コーチは避けた方が良いです。
他にも、いろいろなハイブランドがあります。
・エトロ
ボストンバックが、138ドルで売れてます。
エトロ
日本で過小評価されているように感じる良いブランドもあります。
・エミリオプッチ
同じ柄のものが売れています。
エミリオプッチ
このように、キーワードを抽出して検索条件をシートに入力するだけで商品が見つかります。

一つ、大事な注意があります
のり
のり

無限に見つかってきますが、闇雲にやればいいわけではありません。
需要と供給の分析も大事です。
欲しいと思っている人が多いアイテムかどうか。
eBayで売れた履歴を検索すると、90日分が表示されます。
緑の数字が、売れた履歴を表しています。82個あります。
これはニーズがあると判断します。現在の出品中は83個。
順調にいけば、この83個も90日で売れそうです。
需要と供給の分析1
90日間で1個しか売れてなかったらどうでしょう。
さらに、出品中を検索します。
90日で1個。出品中は20個。これだと売れるまで時間がかかりそうですよね。
このスーファミソフトもニーズはありそうですが、需要と供給も見極めましょう。
需要と供給の分析2
当時のスーパーファミコンは、再生産されることがないので世界的希少品ではありますが注意が必要です。
出品数のほうが多い傾向があるので過度に競合をビビる必要はありませんが、データの収集と解析も大切です。
このブログで効率化することができますが、楽して儲かるとか自動で儲かるといった事はありません。
初学者の方はまずは1つのカテゴリーを決めて、そのカテゴリーを極めれば良いです。
eBay輸出は、長く継続した人が成功するシンプルな仕事です。

商品が見つかった後の流れ

シートを使えば、簡単に リサーチ ができることがわかりました。
商品が見つかった後の流れを見ていきましょう。
先ほどURLをコピーしたピカチュウを例にして、解説していきます。
テラピーク リサーチ ピカチュウ
検索結果を見ると、ピカチュウ&イーブイから儲かる匂いがしてきます。
キーワードをコピーします。
検索結果

eBayの相場を把握

eBayでの相場を把握するため、通常検索をします。
一番高く売れたのは10万円台ですね。
eBay通常検索
さらに下に下がっていくと、フロムジャパンと日本から売れているのがわかります。
向かって左側上と下の商品はパッケージが違います。
商品を厳密に区別していく必要があります。
もう少し詳しく見ると、eBayの相場は300ドル〜350ドル位ではないかと予想できます。
eBayの相場

国内相場を把握

続いて国内相場を見ていきます。
ピカチュウ イーブイでヤフオク!で探してみたところ、最高値は27,000円でした。
国内相場

eBayの手数料を確認

ゲームを売った場合の手数料を確認します。
今回は9%です。(ベーシックストア以上に登録してある場合)
eBayの手数料

利益計算

利益計算シートを使って、利益計算をしていきます。
外国為替:135円(現在140円台ですが、円高に振れても大丈夫なように)
送料:4,000円
eBay手数料:9%
利益計算
・ヤフオクの最高値の27,000円で仕入れていた場合
350ドルで売れた場合、9,000円の利益が出ると一目でわかります。
ただ350ドルで売れず、値下げして300ドルで売れた場合は3,000円の利益になります。
損益分岐点のところに、仕入れの上限金額が書いてあります。

便利な利益計算シートも無料でプレゼントしています。
消費税還付表もついています。
詳細はこちらのブログに掲載しています。

eBay輸出の今後:越境ECはどうなる?

これからの貿易はどうなっていくのか、未来の情報もAIが集めてくれます。
越境ECの成長率を調べてみると、2030年までの年平均成長率は26.2%と予想されています。
Google Glarity Summary
もちろん、未来のことなので絶対ではありませんが、日本からの輸出に関しても緩やかに増えていくと私も予想しています。
どこで何がいくらで売られているか、調べればすぐわかってしまう時代です。
職業によっては、AIの導入でその職種の就労人口が減っていくことも予想されます。
ですが、中古品のリサイクル事業はテクノロジーが進んでもずっと生き残っていける事業だと思っています。
状態によって価格がばらけますし、日本の相場と海外の相場も違うからです。

のり
のり
皆さん知ってますか?

Googleショッピングで検索すると、eBayに出品されているものがたくさん出てきます。
Googleショッピングで検索
地球上の検索の8割はGoogleです。
今見ているのと同じように海外でも表示されているか、全ては検証していませんが、eBayとGoogleは仲が良さそうに見えます。
世界の人に見てもらえるチャンスが、今後も増えていくと予想しています。

丸々パクれる最高の リサーチ まとめ

いかがでしたか?
今回お伝えした方法なら、簡単に大量の リサーチ URLが作れます。
「今までのリサーチは、一体何だったの〜」って思いますよね?
アドバンスド・サーチ、テラピークの基礎、キーワードリサーチ、セラーリサーチ、全部必要なスキルです。
たくさんのスキルが折り重なって収益になるので、無駄ではありません。
むしろ必須です。
日本から売れるカテゴリーはある程度決まっています。
これからはAIさえ使えれば、突破していけることの方が多い時代です。
上手に活用して効率の良い リサーチ をしましょう。

不安や、分からないこともあると思います。
お気軽にお問合せください。
一緒に考えていきましょう!
今回、掲載した以外にも eBay に関してYouTube で解説しています。
よろしかったら、参考になさってください。
興味を持っていただけたら、チャンネル登録をお願いします。
YouTube チャンネル eBay 貿易家 のり
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。

今後も、最新情報をお伝えしていきます。

友だち追加

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

eBayの最新情報を、メールで発信しています。
のりから特別なメッセージを受け取りたい方はぜひご登録ください。



お間違えのないように、正確にご入力ください。パスワードが届きます。
もし届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

尚、正しい順番でeBay輸出を学びたい方に向けた
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

6年以上の実践経験をもとに蓄積したスキルや商品リストを、動画70本以上で紹介しているので、ぜひご活用ください。