【 eBay 輸出 】独学での失敗。入学後の成果は?スクール生に聞きました!

ebayについて All

内緒だよというイラスト

eBay 貿易家 のり です。
eBay を始めたいけど、不安だなぁという方も多いと思います。
当スクールに興味を持っていただいた方から、たくさんのお問い合わせがありました。
「どんな内容なの?」の声にお応えして、教材やコミュニティに関してのお話を伺いました!
私が運営している、のりコミュニティ実践者の方のインタビュー第14弾をお届けします。
知識ゼロの状態から独学で eBay 輸出を始められた主婦の方です。
現在は継続生として非常に効果的な受講をされています。
ぜひ参考になさってください。

eBay、何をどうやったらいいのか 分からないよ〜
大丈夫!コレを使ってみて!!
のり
のり

0からeBay輸出を始めて、収益を得られるようになる
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

必要な情報のほぼ全てが、一つにまとまっています。ぜひご利用ください。

受講前の状況

のり
のり
受講前はどんな状態でしたか?
勢いで独学で始めたら大失敗してしまいました…

私が働いていたアルバイト先がコロナで倒産しまして…その後に日本の伝統文化の物を輸出したいなという。
結構お店に外国人の方がいらっしゃっていたので、そういうこともあってなんか輸出したいなというところで、ちょうど調べていたら eBay が出てきたんです。
eBay のことは何も分からないまま、勢いで独学で始めたら先生もご承知の通り大失敗をしてしまったわけですが…笑
訳も分からず色んな国のところのアカウントを取得したら、
1ヶ月後に毎日のようにサスペンドが来るという恐ろしい状況になりまして……
それでのり先生に泣きついて「助けてください」って。
そこから始めた感じです。

 
現在は軌道に乗っているSさん。
最初は無料のYouTubeや独学期間でアカウントを作ったらそのアカウントは止まってしまったそうです。
その後スクールを受講されて、私たち講師陣と一緒にアカウントをきちんと作り直して eBay ができるようになりました。

eBay 輸出で面白かったこと

Sさんはこれまでたくさんの商品を売っていると思いますが、eBay輸出のなにを面白く感じられたのでしょうか?

お客様とのコミュニケーションがすごく面白くて!
日本のメルカリとかも良いですが、やはりeBayの方がコミュニケーションができるのでそれが楽しいですね。

 
コミュニケーションを億劫に感じる方もいるかもしれませんが、逆に面白い人に会えて楽しいと感じられたり、相手からモチベーションを貰えるみたいなことはありますね!

事業全般で苦労したこと

勢いで始めてしまったので、英語力ゼロ、パソコン知識ゼロ、撮影の知識もゼロ、物販の経験もゼロという状況でした…
本当に最初から勉強するというのですごく全部が大変だったんです。
理解力がそんなに無いので、先生方の教材も文字に起こして頭に入れるという感じで…
そういった苦労はしましたが、それでもここまで来れたのですごく楽しんでいます。

 

継続できたコツ

教材を見るのも苦労があったとおっしゃるSさんですが、ここまで継続できたコツは何でしょうか?

やはりスクールにいることで安心感があったのと、とにかく毎日刺激的なことがあるなと皆さんの投稿を見ていて思いました。
そういう所が楽しかったので、それで継続できたのだと思います。

 
当スクールはありがたいことに北海道から沖縄まで受講生がいます。

そのため全員が一度にリアルで会うことはありませんが、Zoomで仲間に会ったり、あとはチャットもあるので活発な情報交換とかもあります。そういった仲間同士の交流もあって継続できたということですね!

役に立った教材やお気に入りの教材

カメラは苦手でしたが、ポケカの教材が出た時に知識はゼロだったこともあって、どういう風に出品したら良いか細かく書いてあったので勉強になりました!
ポケカは細かくフィードバックを貰いやすいのでそれもすごく勉強になったというか。
ほとんど知識がゼロでしたが、どういう風に出品したら良いかなど本当に丁寧な教材だったのですごく分かりやすかったです。


Sさんは色んな商品を販売されていて、日本の伝統ある商品なども売られています。
それ以外にもポケモンカードなどでお役に立てて良かったです。

のり
のり
ポケカの商品リストとかも使いましたか?
少し見させていただきました!
ポケカって改めてすごいんだなとすごく勉強になりました。

コミュニティの良かったところ

先ほどもコミュニティの話題がありましたが、このコミュニティの良かったところはどういったところなのでしょうか?

やはり皆さん活発に情報交換をされていることです。
自分はなかなか発信ができなかったので出してはいませんが、そういうので皆さんがすごい熱い気持ちが伝わってくるというか、すごいなと思って。
かと言ってどちらかというとトロい方なので、それに乗っかってということはできませんでしたが、それが素晴らしいと思いました。

見ている方へメッセージ

これから受講される方とか色んな方がいらっしゃると思います。
起業したいと思う方もいらっしゃれば、私みたいな主婦で始める方もいてプライベートで忙しいこともあると思います。
でもパソコンの知識も無くて、英語も分からなくて、物販の知識がゼロでもここまでやって来れていますし、私みたいな人でも引け目を感じずに続けていられています
あとは先生方は必ず見捨てないので続けていただければと思います!

 

受講前と受講後の変化

コミュニティも教材もある、そういう環境に所属することによってSさん自身は受講前と受講後で何か変化したことはあるのでしょうか。

今もそんなに直っていませんが、雑な人間だったんです。
ですが今は面倒くさがらずに物事を丁寧にやろうと心がけられるようになりました。

 
eBay も丁寧に出品すればそれが売れやすい傾向にあります。
もちろんパソコンの操作も丁寧にやった方がパフォーマンスは良いので、これからの社会においてもそういう所が必要になるということですね!

何かプライベートでやりたいこと

プライベートは全国に出張に行きたいです!
旅行や出張に行って、その場の色んな物を見て…それでもって仕入れてきたいと思います笑

 
良いですね!
うちのスクールのスキルがあれば、旅行先で仕入れてしまうこともできるようになりますので、是非実現してほしいと思います。

これから事業で改善したいこと

eBay でやりたいことをちょっとこれから計画していて。
お客様にサンキューライブをしようと思って、今までアンケートを取っていたんですね。
それで今年は2人しかいませんが、三味線を弾けるので感謝の気持ちを込めて、YouTubeの三味線ライブをプレゼントしようと思って今計画しています。
11月下旬にちょっと動画を撮ろうと思って、New Year前にはお客様にお手紙を出せるようにしようと思っています。


素晴らしいですね!
海外の方とも気軽に繋がれる時代なので、自分の特技や趣味といったものを提供するのもすごく良いですね。

講師陣とのコミュニケーションについて

のり
のり
毎月の勉強会後に必ずフィードバックくださって、Sさんからのお返事が実は励みになってました!
今日もすごい濃い内容だなと思ってお礼のメールしてただけですよ~!

すぐお返事を下さったり、色々とパソコンで分からないことはのり先生やワタナベ先生に対応して下さったり、そういう部分もあったので本当に素晴らしかったです。

 
私も、Sさんから何かご質問があってお答えするのは当然ですが……
それ以外にも勉強会をやった後に、受講生からフィードバックを自発的にいただいたときはすごく嬉しかったです。
それによって私たちも「より受講生の方達に還元しよう!」と良い循環になったのではないかと思います。

講師陣へのメッセージ

チャットでやっていない先生方達も本当にいつも勉強になっています
もちろんチャットでやり取りしている先生方もいつも助けられているので、すごく感謝しています。これからも時代の流れに付いていくのは大変ですが、その度に先生達が新しい情報を下さるので…本当にこれからもお身体に気をつけて頑張ってください。私も頑張ります!

私たち講師陣も常にアンテナを張って、みなさんに新しい情報をお届けできるよう日々試行錯誤しています。

Sさん、お忙しい中貴重なお話をありがとうございました!

eBay に関してYouTubeで発信しています。
興味を持っていただけたら、チャンネル登録をお願いします。
今後も、最新情報をお伝えしていきます。
YouTube チャンネル eBay 貿易家 のり
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。
不安や、分からないこともあると思います。
お気軽にお問合せください。
一緒に考えていきましょう!

友だち追加

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

eBayの最新情報を、メールで発信しています。
のりから特別なメッセージを受け取りたい方はぜひご登録ください。



お間違えのないように、正確にご入力ください。パスワードが届きます。
もし届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

尚、正しい順番でeBay輸出を学びたい方に向けた
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

6年以上の実践経験をもとに蓄積したスキルや商品リストを、動画70本以上で紹介しているので、ぜひご活用ください。