【eBay】理不尽な ネガティブ フィードバック の対処方法!削除可能です

トラブル対応 All

「ちゃんとやってれば分かってくれるさ」

eBay輸出の理不尽な フィードバック への対処法をお伝えします。
Natural や Negative feedbackを誰しも貰うものです。
ですが、この2種類のフィードバックはないに越したことはありません。
特にNegative feedbackは1個あるだけでかなりの売り上げを逃すことになります。
対処しましょう。

僕は5つのアカウントでNatural, Negative feedback 0個です。

eBay輸出 理不尽な フィードバック 対処法

結論から言うと、セラーに落ち度のない場合は、理不尽な フィードバック は取り消ししてもらえます。
だから、僕は0個を維持しているんですね。
eBay Japanに連絡し、詳細を伝えましょう。
フィードバック の文言に禁止ワードが入っている場合も取り消ししてもらえます。
お客さまに変更をお願いする方法は、後述します。

よくある理不尽な フィードバック 〜配送〜

配送の遅延やなどでNaturalやNegativeを付けられることが多かったです。
セラーにできることは、発送してTrucking numberをアップロードすることまでです。
ここから先は配送会社の仕事です。
そこで落ち度があった場合は、配送会社の部分になります。
セラーの責任ではないので、理不尽な フィードバック は取り消してもらえます。

基本的な考え方としては、eBayでは商品が届くまでがセラーの責任となっています。
配送会社をうまく動かすこともセラーの責任ではあります。
僕はTwitterでフランスのChrono postに連絡したこともあります。

よくある理不尽な フィードバック 〜関税〜

関税でNaturalやNegativeを付けられることもありました。
関税はバイヤー責任ですので、取り消ししてもらえます。

フィードバック を取り消ししてもらえない場合

セラーの落ち度がある場合は、もちろん取り消しは不可能です。

配送の遅延などで理不尽な フィードバック をもらった場合でも、
フィードバック の文言やメッセージでそれがわからないと、取り消ししてもらえない場合もあるようです。

お客さまに フィードバック の変更をお願いする方法

フィードバック の数をクリック > 画面の一番下へ移動 > Request feedback revision
*画像はワンクリックで拡大できます。

お客さまに フィードバック の変更をお願いする方法

eBay Japanに依頼する方が確実です。
もしそれでダメだった場合は、お客さまとメッセージでやりとりしてお願いしましょう。
評価がついてから30日以内ならお願いできます。
お客さまは、お願いされてから10日以内は変更が可能です。
変更されなかった場合は、評価はそのまま残ってしまいます。
この機能は年間で5回までしか使えないようになっています。
悪い評価をもらっても大丈夫とは思わない方がいいですね。

もし悪い フィードバック が残ってしまったら

消えるまで半年かかります。ですが、落ち込む必要はありません。
僕も新人の頃、Request feedback revisionや取り消ししてもらえることを知らず、悪い フィードバック が残ってしまいました。
売り上げは減ったのかも知れませんが、自分ができることを淡々とやる以外にないです。

気にせずに、毎日出品をしましょう。

eBayの最新情報を、メールで発信しています。
のりから特別なメッセージを受け取りたい方はぜひご登録ください。



お間違えのないように、正確にご入力ください。パスワードが届きます。
もし届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

尚、正しい順番でeBay輸出を学びたい方に向けた
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

6年以上の実践経験をもとに蓄積したスキルや商品リストを、動画70本以上で紹介しているので、ぜひご活用ください。