【eBay】悪い評価ネガティブフィードバックは削除できます【なぜかやらない日本人】

eBay eBay輸出 ブログ

「ちゃんとやってれば分かってくれるさ」

eBay輸出。理不尽なフィードバックへの対処法をお伝えします。Natural や Negative feedbackを誰しも貰うものです。ですが、この2種類のフィードバックはないに越したことはありません。特にNegative feedbackは1個あるだけでかなりの売り上げを逃すことになります。対処しましょう。

僕は5つのアカウントでNatural, Negative feedback 0個です。

eBay輸出 理不尽なフィードバック対処法

結論から言うと、セラーに落ち度のない場合は、理不尽なフィードバックは取り消ししてもらえます。だから、僕は0個を維持しているんですね。eBay Japanに連絡し、詳細を伝えましょう。
フィードバックの文言に禁止ワードが入っている場合も取り消ししてもらえます。
お客さまに変更をお願いする方法は、後述します。

よくある理不尽なフィードバック〜配送〜

配送の遅延やなどでNaturalやNegativeを付けられることが多かったです。
セラーにできることは、発送してTrucking numberをアップロードすることまでです。
ここから先は配送会社の仕事です。そこで落ち度があった場合は、配送会社の部分になります。セラーの責任ではないので、理不尽なフィードバックは取り消してもらえます。

基本的な考え方としては、eBayでは商品が届くまでがセラーの責任となっています。配送会社をうまく動かすこともセラーの責任ではあります。僕はTwitterでフランスのChrono postに連絡したこともあります。

よくある理不尽なフィードバック〜関税〜

関税でNaturalやNegativeを付けられることもありました。関税はバイヤー責任ですので、取り消ししてもらえます。

フィードバックを取り消ししてもらえない場合

セラーの落ち度がある場合は、もちろん取り消しは不可能です。

配送の遅延などで理不尽なフィードバックをもらった場合でも、フィードバックの文言やメッセージでそれがわからないと、取り消ししてもらえない場合もあるようです。

お客さまにフィードバックの変更をお願いする方法

フィードバックの数をクリック>画面の一番下へ移動>Request feedback revision

eBay Japanに依頼する方が確実です。もしそれでダメだった場合は、お客さまとメッセージでやりとりして、お願いしましょう。
評価がついてから30日以内ならお願いできます。お客さまは、お願いされてから10日以内は変更が可能です。変更されなかった場合は、評価はそのまま残ってしまいます。
この機能は年間で5回までしか使えないようになっています。悪い評価をもらっても大丈夫とは思わない方がいいですね。

もし悪いフィードバックが残ってしまったら

消えるまで半年かかります。ですが、落ち込む必要はありません。
僕も新人の頃、Request feedback revisionや取り消ししてもらえることを知らず、悪いフィードバックが残ってしまいました。売り上げは減ったのかも知れませんが、自分ができることを淡々とやる以外にないです。

気にせずに、毎日出品をしましょう。

RELATED

お仕事の依頼はこちらからどうぞ