【販路拡大に eBay 活用】他のスクールとの違いは?スクール生に聞きました!

ebayについて カメラ All

内緒だよというイラスト

eBay 貿易家 のり です。
eBay を始めたいけど、不安だなぁという方も多いと思います。
当スクールに興味を持っていただいた方から、たくさんのお問い合わせがありました。
「どんな内容なの?」の声にお応えして、教材やコミュニティに関してのお話を伺いました!
私が運営している、のりコミュニティ実践者の方と講師の対談をお届けします。
現在も受講期間で買取店を経営しながら、忙しい中 eBay に取り組まれて来た方です。
ぜひ参考になさってください。

MM さん x ナカガワ講師 対談

eBay、何をどうやったらいいのか 分からないよ〜
大丈夫!コレを使ってみて!!
のり
のり

0からeBay輸出を始めて、収益を得られるようになる
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

必要な情報のほぼ全てが、一つにまとまっています。ぜひご利用ください。

受講前の状況

MM さん eBay に登録したのは2019年で結構早かったんですけど、英語の壁に阻まれて登録して終わりという形でしたね。
このスクールの前に、
別のスクールに入ったんです。
かなり放置プレイだったんで、一応登録はできて少しは進んだんですけど。
あまりうまくできずって形でしたね。
期間も4ヶ月と短かったんで、もう登録して終わりですよね。
これからという時に何もないサポートになっちゃったんですね。
ナカガワ講師 4ヶ月だと、なかなかね。
逆に、それが狙いのスクールだったかもしれないですね。

当スクールに入られて現在はどんな感じ?

MM さん リミットが3倍になりました!
数量が3倍で金額は13倍です。

すごいですね!
だいぶビジネスがしやすくなったっていう環境ですよね
売上はそこまで安定してはいないですけどね(笑)

eBay 輸出の面白い所

MM さん 為替の影響が、本当に大きく関わってくるなと。
ナカガワ講師 今はね、すごい円安で非常に輸出しやすい環境ですね。
そういった意味では今、追い風吹いてますよね。
MM さん 本当に登録した時よりは、良くなってるので。
ナカガワ講師 1年前だとどうですかね。
(1ドル)130円とかそのくらいだったかもしれない。
MM さん 2019年はもっともっとでしたから。
そう考えると本当に影響、もの凄いですよね。

eBay 輸出で苦労した点

MM さん 一番最初の登録ですね。
最初は英語でしか手続きできなかったので、何が何だかわかんなくってですね。
ナカガワ講師 それは自己解決されたんですか?
MM さん その時途中まで行きました。でも、その後売るということに関しては本当に自力だと難しいなということで断念しましたね、最初は。
最近は日本語バージョンにもなりましたし、翻訳ソフトも優秀なのでかなり楽ですよね。
ナカガワ講師 そうですね、当時はもう英語オンリーでしたからね。
優秀な DeepL とかねツイッター翻訳ソフトとかまだなかったと思いますし、
最初はご苦労されたということですね。

eBay を継続するコツ

MM さん 売らなきゃいけないものがかなりあるので使命感というか義務ですかね、みたいな形もかなり私の場合は大きいので。
ナカガワ講師 買取店ですから「仕入れ、やーめた」ってできないですもんね。
MM さん どんどん増えちゃう一方なんで。
来るときは本当、1日に一気に何百って来た時あるんです。
2年か3年前なんですけど N ゲージと HO ゲージですね
集めてる方が来て、
集めた時点の値段が高級車買えるぐらい。
大きいのからちっちゃいのまで入れると、本当に何百ですよね。
ナカガワ講師 それは、まだ売られてるんですか?
MM さん N ゲージはもうほとんどないです。やっとなくなってきました。
HO ゲージは、あと(車両が)100はないですけどでも、まぁまぁありますね。
ナカガワ講師 eBay には出されてないんですよね?
MM さん 少し出してます。
ただ、あんまり売れないので。
ナカガワ講師 そうですか。
HO ゲージの方が逆に海外だとメジャーだったりしますから、買われる方はいるとは思うんですよね。

役に立った教材

MM さん 全般ですね。
前のスクールに比べたら本当に雲泥の差があって、わかりやすい教材ばかりです。
右も左もわかんなくても一個ずつちゃんとクリアしていけば誰でもできるようになると思います。
とてもよい教材が揃っている。
ナカガワ講師 ありがとうございます。
逆に量が多すぎるんじゃないかって心配をしたりとか?
MM さん それはありますね。
見るだけでいっぱいいっぱいになっちゃう。
ナカガワ講師 なるほど。一通り見た後は、必要な教材はある程度かいつまんでというやり方もいいかもしれませんね。
MM さん そうですね。
もう本当に私もそれは今でもやってるので。
ナカガワ講師 ありがとうございます。
その中でも、商品リストとか活用されましたかね?
MM さん カメラの商品リストは役立ってます!
現物仕入れの時とかですよね。本当に、オークションとかの時に調べながらですよね。
ナカガワ講師 MM さんは、オークションに行かれて直接、買い付けもされています。
やり始めてもうちょっとで1年ぐらいとのことです。
私は、カメラのオークションを実際に行ったことはないんですけど、結構物は揃ってますか?
MM さん 物は揃ってますね。
『何で買っちゃったんだろう…』結構、多いですw
ここは勝ちたいってのがあったりするので。
手にとって現物確認とかのやり方が身につくので、そこは本当にレベルが上がりますよね。
ナカガワ講師 それはいいですね。
私も、是非1回チャレンジをしたいと思います。
MM さん あと最近、時計のリストが提供されたのでチェック中です。
ナカガワ講師 時計もやられていますもんね。
というか、扱ってない商材ないんじゃないかっていうぐらい多分、物は集まってくるんですよね
MM さん ただ、それが eBay で売れるかって言われると売れないものも本当に多いので。
ナカガワ講師 それで、今は国内と eBay と上手く分けながらという感じですか?
MM さん そうですね。高く売りたいのが目的だったので。
その一環で eBay を始めたってのもありますから。
ナカガワ講師 なかにはね、 国内の方が売りやすいって物もありますからね。
何か他に印象に残った教材とかってありますか?
MM さん 撮影は本当にためになりますし、登録時点の教材は本当に素晴らしいですよね。
『これがあったら楽だな』と思いましたね。手探りでやると本当に分かんないんで最初どっから手つけていいんだろうみたいな感じでしたもんね。
ナカガワ講師 最初から写真とか、お上手だったイメージありますね。
MM さん ありがとうございます。
最近はまたフラッシュを増やして、ちゃんと後ろ白くなるように。
ブースが広いのでやっぱり4つだと足りないですね。
写真が光量強すぎると破綻しちゃうんで、フラッシュを増やすという形でやろうかなと。
あと家でも撮るようにしたんで。家の方が三脚つけてるんですごく安定して撮れますね。
事務所の方だと夜22時以降は入れないので帰ってからも撮れるように(家で)小さいブースを用意して。そっちだと、フラッシュ4つとあと中の羽を撮るのにもう1個あると本当に綺麗。
ナカガワ講師 どこでももう撮影できますよ、状態じゃないですか。
私も電池切れの時のためにもストックはバーッと並べてあって、電池交換の時間がもったいないみたいな感じ。
MM さん そうなんですね。電池交換の時間がもったいなくなるんですねw
ナカガワ講師 無駄にストロボ多いですよ。壊れた時のことも含めてスペアですけど。

私も10何個ありますね。
家と事務所があるので両方だと。
大負けしました😭

コミュニティの良かった所

MM さん 先ほども申し上げた通り前のスクールが本当にイマイチだったんですね。
それに比べたら JES さんは良くって。懇親会とかももう本当にみんながフラットで意見出し合ったりだとか。
日常報告会もね、本当に盛んなので特にポケカなんかほんとすごいですよね。
意見、提案、体験ですよね。アドバイスすごくいいと思いますね。
講師の方が本当にいいですよね。
ナカガワ講師 皆さんがね、情報共有していただけるので本当に有効な場になってるかなって気がしますね。

JES コミュニティ

コミュニティメンバーへのメッセージ

MM さん 1年っていうのは本当に早いと思うので、どうしても何もやんない期間とか生まれてしまう可能性もあるんですけど…
でも、やっぱりコツコツとやっていくしかないかなってことですね。もう本当に継続
おかげですごい増えましたからね。
ナカガワ講師 やっぱり継続できない方はね、いらっしゃるんですよね。
独学でやられてる方とか。継続できなくて、なかなか売れなくて、リミットも増えなくて。
だんだんやる気も落ちてきて最終的にやめちゃうみたいな。
何か悩みがあっても自己解決できなくてみたいな。そんな問題を抱えつつやめていくっていう方が、すごい多いですよね。

プライベートでやりたい事

MM さん 一度、マチュピチュに行こうとしたんですけど。
クスコの街で、本当に手前の街で肺炎になっちゃったんですよ。それで、もう意識なくなっちゃって救急車で空港に行って飛行機に乗っかってリマムの病院に入院ですね。
その前に、エクアドルに行っててエクアドルで多分風邪引いちゃったんですね。それでクスコの街が(標高)2000m超えてるんでそれで、もう酸素が取れなかったのか…

えっ!ということはマチュピチュにはまだ?
目前で本当に…😣
もう1回チャレンジしたい!

事業で改善したい所

MM さん 第一は安定して販売ですね。
外注化を目指して行くとそれに伴い、商材をカメラだけにするのかポケカにもやっていくのかとか。
会社自体(買い取り店)の業態としては色々なものが入ってきてしまうので。そういったものもうまく売っていかなきゃいけないので、なかなか外注化は難しいかもしれないですけど。
1つは外注化で少しずつお金も入ってくるようにはしたいとは思ってますよね。
ナカガワ講師 外注化すると、色々な所に手が回ったり考えたりと自分に余裕ができてくる。
外注化という投資の価値、あると思います。

講師陣へのメッセージ

MM さん 問題とかの解決に対して本当に自分事のように考えてくれているように感じられて、本当に面倒見がいいところがいいと思います。
ナカガワ講師 ありがとうございます。
そういえば入って来られた時に1,000枚ぐらいあったっていうなんとかカードがあったじゃないですか。
あれはまだ継続して売られてるんですね?
MM さん あれは、ほんと毎日、毎日スケジュールで出品してます。
それがまだ多分、半分以上あると思います。
1日に1枚なんで1年で365枚じゃないですか。

そうです、もう3年分ありますね。
まだまだタマはあるとw
もうすごい。もっとありますねww

ナカガワ講師 結構売れてると思うのでお店のね、アカウント育成はすごい役に立つかなっていう感じですよね。
MM さん 赤字ですけどそれは全然別にもう問題ないので。

 
買取店を経営されている MM さんならではのお話ですね。
国内と eBay と使い分けて、商品を上手に活用されています。

MM さん大変お忙しい中、ありがとうございました!

eBay だけでなく、日常のことやマインドのこと・事業全般に関わることを幅広くお伝えできる部分はお伝えしています。
eBay の質問だけじゃなく、別の部分も質問したり雑談もできたりする環境です。
そのため私たち講師陣を eBay 以外の分野でも使っていただければと思います!

eBay のりスクール講師

eBay に関してYouTubeで発信しています。
興味を持っていただけたら、チャンネル登録をお願いします。
今後も、最新情報をお伝えしていきます。
YouTube チャンネル eBay 貿易家 のり
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。
不安や、分からないこともあると思います。
お気軽にお問合せください。
一緒に考えていきましょう!

友だち追加

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

eBayの最新情報を、メールで発信しています。
のりから特別なメッセージを受け取りたい方はぜひご登録ください。



お間違えのないように、正確にご入力ください。パスワードが届きます。
もし届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

尚、正しい順番でeBay輸出を学びたい方に向けた
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

6年以上の実践経験をもとに蓄積したスキルや商品リストを、動画70本以上で紹介しているので、ぜひご活用ください。