【 eBay 輸出 】好きなトレカで副業に成功!スクール生に聞きました!

ebayについて ポケモンカード All

内緒だよというイラスト

eBay 貿易家 のり です。
eBay を始めたいけど、不安だなぁという方も多いと思います。
当スクールに興味を持っていただいた方から、たくさんのお問い合わせがありました。
「どんな内容なの?」の声にお応えして、教材やコミュニティに関してのお話を伺いました!
私が運営している、のりコミュニティ実践者の方と講師の対談をお届けします。
副業でトレーディングカードを扱っている I さんです。
外注化にも取り組まれている方です。
ぜひ参考になさってください。

I さん x Anna 講師 対談

eBay、何をどうやったらいいのか 分からないよ〜
大丈夫!コレを使ってみて!!
のり
のり

0からeBay輸出を始めて、収益を得られるようになる
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

必要な情報のほぼ全てが、一つにまとまっています。ぜひご利用ください。

受講前の状況

I さん スクールに入ったのは、5月からでした。
それ以前は、一人で自力でやり始めてったっていう感じではあったんですけれども。
やっててトラブル未満みたいなこと、ちょっとバイヤーとのやり取りでこれどうしようみたいなこともあったんです。
1回はそれでやり過ごせたんですけれども、ここから先またトラブルに巻き込まれた時どうしようっていう時に『やっぱり一人では対処しきれないかな』と思いました。
それと『どんどん伸ばしていきたい』っていうふうに考えたので、こちらのスクールにお世話になろうという風に決めました。
Anna講師 I さんはもともとプレイヤーでいらっしゃって、トレカの経験者でした。
eBay で何点か販売している状態で、スクールにご入学されました。

eBay を始めたきっかけ

I さん 昨年から『ちょっと副業始めたいな』と思っていろいろと調べていたんです。
たまたま eBay の副業っていう話を聞いてですね。
本当になんかたまたま、ポケモンカードのことを調べたんですね。
その時に自分の持っているポケモンカードが、すごく高値で取引されてるということにすごく驚いたんです。
ポケモンカードって海外でもすごく売れるんだ』ってその時、初めて知ったんです。
それでチャレンジしてみようかなっていう流れですね。

ポケカの収集開始時期

I さん 一番初めの旧裏の、子どもの頃からやってた時がプレイヤーだったんです。
その後に『ポケモンセンターで売ってたらちょっと買おうかな』みたいな感じで、少し集めてた時期があったぐらいでした。
一応、何が販売されているか何が売ってたかっていうのは分かってたけれども、そこまでめちゃくちゃ詳しいというわけではなかったですね。
Anna講師 旧裏の時代から始められて2000年前後で新裏導入されて。
その時点って、ポケモンカードを収集目的で集めようっていう人ってそんないなかったじゃないですか。
I さん そうですね。
本当にその時のユーザーが子どもたちだから、純粋に遊ぶっていう目的で集めている子がほとんどでしたね。
私の友達たちも『みんなでこれで遊ぼう』っていう感じでやってたんで、そんなにコレクトしようっていう子はいませんでしたね。
Anna講師 その中でもポケモンセンターでちょこちょこ買ってたっていうのはポケモン自体に魅力を感じてたんですか?
それとも、カードでいつか遊べたらいいなっていう感覚で買ってたんですか?
I さん もともとポケモンのファンなんで、どちらかというとポケモンのグッズを集めるっていうか。当時はそんな受注販売とか、すごく並んで買うとか、抽選販売とかもなかったですよね。
お店の中に普通に置いてあったっていう感じだったんで別のグッズを買いに来たついでに、ちょこっと買おうかなみたいな感じで買ってたんですよ。
当時はカードを集めようっていうつもりで買ってたわけじゃなかったですね。
Anna講師 ちなみに私その頃、遊戯王にめちゃくちゃ熱中してて。
旧裏が終わった後に遊戯王のプレイヤーになったんですよ。
遊戯王のカードをめちゃくちゃ買ってた。
今だとありえないんですけど、横で神秘なる山が普通に売ってたりして。
それが今ね、1パックで10万超える
あれ、すごいですよね。だから、その時代にポケカを集めてた人は本当に勝ち組だな。

I さん 『私はカードを集めるんだ』ってそういう気持ちじゃないと、ちょっとなんか歪みの時期っていうか……そんな時期だった。
Anna講師 ありましたよね。ルールが変更になってね。
I さん 旧裏から新裏になりたて以降あたりは、ちょっとなんか微妙な感じというか。
販売額はそんなに高いかっていう感じのところがありますね。
それなりには、神秘なる山とかそういうのは話は別かもしれないですけどね。
でもなんか、ADV とかそこからになってくると『うーん』という感じの。
あんまり値段変わらないのかな、みたいな気持ちはありますね。
Anna講師 ADV とか当時見てなかったんですけど、ポケモンカードといったら本当に子どもたちが遊ぶもの。
で、ちょっと大人になった人たちが遊戯王、マジック : ザ・ギャザリング。
そういう構成になってたんで、ポケモンカードは特に ADV とか、PCG とかそのあたりの時代って1枚高くても3,000円いくかどうかって感じだった印象があって。すっごい安かった。
I さん そうですね。
なんか今でもそんなに、っていうところはありますよね。
『過小評価じゃないかな?』って気持ちもありますよね。
Anna講師 私、未だに ADV や PCG ってちょっと疑いの目をもってるんですよね。
そんな高いかなみたいな。
I さん そうなんですよね。
旧裏と比べると落差を感じる。『人気ないのかなー』って思いますね。
Anna講師 ADV、PCG の中でも、やっぱり売れるカードはあるんですけど『積極的に集めたい・買いたい』とは思わない。
なんか伝わります?この気持ち。
I さん 扱いたいっていう気持ちはあるんですよ。
ただ、バイヤーがあまり求めていない気がする感じがしてですね。
英語版を含めて ADV とかそこら辺のやつをいっぱい譲っていただいてる機会があって、今、手元に ADV のカードたくさんあるんです。
なんで、ちょっと販売はしたいなって気持ちはあるんですけれどもいい感じに何て言うのか、興味を持ってくださる方いないかなっていう感じですね。
ポケモンカードにはシリーズごとに名前がつけられています。
ADV や PCG はシリーズ名です。
のり
のり

Anna講師 紙のクオリティは個人的には旧裏のホロとかがすごくいいなと思ってて。
一番、紙のクオリティが好きなのはやっぱり旧裏なんですよね。
I さん 印刷の違いはシリーズごとに変わりますからね。
旧裏でも海外版と日本語版を見比べてみると、印刷のクオリティとしてやっぱり日本の方が上。全然違います。
ちょっと見てみるとこれなんか印刷ボケてないかな、っていうところありますね。
Anna講師 すごい枠ズレもするしクオリティ大丈夫かな、みたいなことありますよね。
I さん ADV 時代の日本語版と英語版、両方とも譲っていただいた分があるんです。
並べて見比べてみるとですね、英語の方少しだけ絵がボケてるんですよね。
日本の印刷のクオリティなのかなって、ちょっと感じましたね。
文字の印刷はボケはないので大丈夫なんですけれども。
印刷のなんていうのかスペックの違いなのかなと思いますね。

日本のトレカってあまりにもクオリティ高すぎて
偽物のカードの見分けがわかりやすくつきやすいw
あーそうかもしれないww

Anna講師 現物見ると海外版のカードって、アメリカ・フランス・ドイツ…色々出てるじゃないですか。
そのあたりの印刷技術を見ちゃうと、これ偽物とどう見分けつけるんだろうみたいな。
I さん 日本語のやつは最近は、やたらクオリティの高いやつが出てきててちょっと写真を見ただけではわからないっていうのもありますけどね。
Anna講師 面白い話があって。
私、マジック : ザ・ギャザリングも少し扱ってるんですけど。
販売でアメリカ版の初版のカードの印刷技術が悪すぎて、偽物のカードの方が逆にクオリティ高いっていう。
マジック : ザ・ギャザリング始まった頃って予算がなかったからか、印刷結構端折っちゃったらしいんですよね。
かなり質の悪いカードができて、それが今だと結構高額に取引されてるんです。
高額だけれども、印刷技術がすごく低いので真似されやすい
I さん なるほどね。逆に、あれですかね。
印刷技術を落とさないとなんか似せられないって感じ、落とさないといけないっていう。
Anna講師 そうなんですよ。面白いですよね。
だから怖くて扱えないんですよ。悪いのかな、良いのかなみたいな、そういうところなんです。

eBay 輸出の面白い所

Anna講師 I さんが eBay で販売を始めてから1年ぐらい経過するということで、eBay 輸出で面白いなと思う所は?
I さん やっぱり、海外のお客さんとやり取りができるっていうのが一番面白いですね。
メルカリとかそういうので日本人同士だと定型句、決まった語句でしかやり取りできないとかそんな感じのところがあるじゃないですか。
それとは違っててもっとフランクに、仲良く、親しくなりやすい。
一番面白いですね。
Anna講師 共通の話題はポケモンですからね。
I さん みんなファンが買ってくれるので 『話だったらだいたいわかるよ』みたいなところありますよね。
Anna講師 特に I さんのお客さんって、皆さんポケモン好きですよね。
I さん そうですね。
「特定のシリーズでコレクションしたいよ」っていう人とか。
「ミュウが好きで集めてるんでミュウのカードも買ってきてください」っていう人とかいますね。
Anna講師 海外って面白いコレクター、多いですよね。
I さん 「日本にしか売ってなかったシリーズが欲しい。コレクションというのかコンプリートしたいから」って私にお願いしてきた人とかもいますし。
「旧裏が欲しい」「めちゃくちゃ集めたいんだ」っていう話を持ってきた人もいますね。
Anna講師 旧裏コンプリートは、いそうですね。
I さん 調べてみると、コンプリートを販売してるセラーも結構いますね。
『需要があるんだな』っていう風に思いますし、私も旧裏第1弾のやつはオーストラリアの人に買われていきました。
ちょっと、やるのは大変ですね。集めるのは大変だけれども、結構需要はある

eBay 輸出で苦労した点

I さん 外注化をし始めたんですけれども、その準備とかがここ最近では一番大変だったかなと、思いますね。
Anna講師 I さんはマニュアルをかなり詳しく作り込まれてて。
I さん 『全然知らない人から見るとわかんないかな』と思うのと、Zoom やチャットでやり取りするって横で教えてるわけじゃないので、相手の心情とかが伝わりにくいっていうのもあります。
そこもうまく正確に文章だけで伝えるっていうのも結構、大変だな。
Anna講師 どういった作業をお願いしてるんでしたっけ?
I さん 出品、リスティングページの作成をお願いしてます。
Anna講師 うちと一緒ですね。
私の場合は結構、動画で撮っちゃってそれを回しちゃってますね。
もちろん紙とか文章も両方あるといいですよね。
I さん そっちの方(動画)でもいいと思いますね。
(スタッフに)来ていただいた後に、『あ~動画撮っとけばよかったな』と思います。
Anna講師 私は、毎回 Zoom で何か教えるときは動画を録画するようにしてて見返してもらってますね。
I さん 来ていただいたスタッフさんの方から「動画撮っていいですか」っていう風にやっていただいたんで、それは、ありがたいですね。
ただ内容的にめちゃくちゃグダっちゃったんで、見返してても『う~ん?』っていうところありますね。
ちょっと編集してあげて「見てくださいね」って言った方が親切と思いますね。
Anna講師 スタッフさんは今、順調ですか?
I さん Sell similar から始めていただいています。
どこかわからないところがあれば、私に聞いてくださるので今のところは順調ですね。
出品は Sell Similar (似たものを売る)という機能を使うのが、簡単で一番早い方法です。テラピーク上の検索結果のデータを、これから出品するページに一部引き継ぐことができます。
のり
のり
Anna講師 今、スタッフさんは1名ですよね。
これから増やす予定はあるんですか?
I さん 1名です。
今のところはリスティングを1名の方にやっていただいて、しばらく様子を見てみようかなと。
今後は記帳とかそういう事務的なところは、一人来ていただいたらもっといいかな。
最終的には撮影や梱包を全部お任せできるような人が来ていただけたらいいなと、思ってます。

eBay を継続するコツ

Anna講師 I さんは、本業がある中で副業として eBay をやられている方です。
日々、お忙しい中で販売活動も継続的で関係構築も素晴らしいです。
販売数・売上・利益ともに順調に成長されています。
eBay を継続してこれたコツは?
I さん やっぱり好きっていう気持ちが一番大事というか、コアみたいなところはありますよね。毎日好きなものを見てるっていう感じなんでそれが苦痛にならないので続けている要素の一つだと思います。
あとはもう習慣化ですよね。
私、基本的に朝早く起きて撮影とか行って夜に時間があったらリスティングとかバイヤーの返事とかも出してる感じです。
うまく日常に組み込んでやれる時にやろうじゃなくて習慣ですよね。
1日の流れの1つとしてやるっていう感じにして組み込んじゃうことをしてるのでそれで毎日、継続的に出品とかできてるのかなと思います。
Anna講師 これ結構、成功してる人に共通して皆さん同じこと言われますね。
やっぱり流れの1つとして組み込んでスケジュール化してしまう、習慣化するっていうところはすごく大事ですよね。

1日のスケジュール

I さん 前職はちょっと朝早かったんで5時ぐらいにはもう起きてますね。
5時:起床 寝ぼけているので30分くらい準備
5時30分 or 6時〜7時:撮影
7時:朝食 出勤準備
10時〜19時(定時):デイワーク
20時〜21時:出品・バイヤーの返事・記帳などをしています。
Anna講師 eBay に取り組む時間は1日何時間ぐらい?
I さん 確実に2時間以上は、やってますね。
撮影、朝だけで結構1時間半とかやってるんでだいたい平均して2時間か3時間ぐらい。
多い時、マックスの時は4時間ぐらいとかやってると思いますね。

効率化を図る工夫

Anna講師 副業の中でも I さんの売上利益の規模がすごいなと思っています。
特に、1日の作業時間が2、3時間の中でこの売上規模っていうのは結構効率いいのかなと思っていて。効率を上げるために工夫してる点は?
I さん 毎日出品するっていうのは、だいたいやってるんです。
SEO的 なやつもありますし、やっぱり見栄え的にも毎日ある・出てるっていう方がお客さん来てくれると思うんでそれは押さえてますね。
最近はスタッフさんが1日2、3ページとかやってくれてるんで、それでちょっと楽になるかもしれないんですけれども。
出品数をもうちょっと増やしたいとは思っててですね。
私も今、撮影を撮り貯めて私の方でももうちょっと出品していこうかなと思ってます。
やっぱり売れるやつを出す、一番大事かな。
それは教材の中のやつを見たり AI を使って一覧出すこともできますけれども、その中から売れてるセラーの売れてる商品を抽出してこれを真似して出してみよう。そういうことはしてますね。
Anna講師 売れてるセラーの真似するのって結構、効率いいかもしれない。
I さん そうですね。
一応、2名ほど個人的に好きだなっていうセラーさんがいるんです。
その人の販売履歴を毎日見ててですね。今日はこういうの売れてるんだ、とかを見て。
次は、なんかこれ良さそうだから調べてみて『仕入れ値と利益が釣り合いそうだな』と思ったら仕入れてたりしてます。
Anna講師 K さんのお話聞いた時も同じことをおっしゃったんですよ。
K さんってお子さん2人いる中でそんなに作業時間が取れないっていう中でも結構、実績出されてる方なんだけど「売れてるセラーの真似をしてる」とお話しされていました。
そういったところが本当に効率のいい売り方ができる第一歩になるのかなって。
I さん そうですね。
好きなセラーとか実績出してるセラーの後ろをついていくみたいな感じのところがあるので。
向こうが売れたら同じことをすると私たちもいけるようになるっていうのは確かにあると思いますね。

役に立った設備・教材

I さん 段階的にやることを並べてくれてるっていう。見やすいですし。
【売れる販売リスト】があったのが、一番ありがたかったですね。
売れるカードのリストを自力で作ろうかなって入学前は考えてたんですけど。
もうすでにずらっと揃えていただいてたんでこれ見た時は、すごい!!なんか欲しかったものが全てここにある!!
Anna講師 あのリスト、いいですよね。
そのまま上から見ていけば売れるものが、傾向がつかめるっていう。
I さん 年代順にほぼ揃ってる。そういう感じなのでそれを1日で自分で作ろうと思うと大変だし、もうやると思ったら『スタッフさんを雇わないとダメだな』と思ってたんで。
だからもう入ってきて『素晴らしい』って思いました。

コミュニティの良かった所

I さん 同じ志の仲間がいる、っていうのがすごい心強くて。
皆さんやる気があって親切なんで気兼ねなくお話したりですとか、わからないことがあったら聞けるし。
『何か情報を提供できるのであれば私の方からもしていこうかな』って思います。
失敗したことだったら失敗したことを体験としてお伝えした方が『きっとここはみんな躓くからじゃあ、私は気をつけよう』とかそういう風にして共有して役立てていただけたら、と思ってますね。

コミュニティへメッセージ

I さん いつも本当にありがとうございます。
いろんなことも教えていただけますし、皆さんすごくやる気があるので勇気づけられるそんな感じがやっぱりしてますね。
学校に入って一番すごく良かったなって思うことの1つが同じ志の仲間がいるっていうところですね。

コミュニティで変化した点

I さん ポジティブになりましたね。
前よりもやる気があることとか、前向きであることが皆さんすごくお持ちなのでそれに引き上げられた。
相乗効果として私も、なんていうか前向きな気持ちにすごくなりました。
Anna講師 周りの温度感ってすごく大事ですよね。
I さん ここ最近思うのが、すごくいい仲間たちがいる環境のところがあるのであればお金を出してでもそこに行くべきって思いますね。

良い仲間が集まると良い相乗効果が生まれて
良い結果につながりますもんね
すごく価値のあるものですね

事業で改善したい所

I さん 売り方に関して仕入れをやっていく中で、うまく回転させたいっていうのが1つ。
あとはスタッフさんにどんどんお任せしていきたい、っていうところですね。
Anna講師 売り方に関しては本当に色々、工夫はできると思うんですけれども。
I さん 1ヶ月で売り切ってしまうというのは、予想以上に難しくてですね。
週ごとに決めて売っていくっていうことをしたいんですけど、なかなか。
販売のなんていうのか『ルーティーンをうまく今、構築できてないな』って思いますね。
Anna講師 私、去年一度ホリデーを経験したんですけど……
本気でカードを売りたい、その分だけ広告をかけたらいい。
eBay 広告ってかければかけるほどその分、露出してくれるので。
やっぱり露出しないとカードは売れないですし。
確率論になっていくと思うので、売りたいものがあったら私は、結構7%でも9%でも強気でかけちゃうタイプなんですよ。
1枚売れたらどんどん SEO が上がっていくので、仮にかけた広告分一部マイナスになったとしてもトータルでプラスになればいいぐらいの気持ちでかけてます。
狙いを持って全部に広告かけてもいいと思いますし、複数枚購入してくれそうな人がいたら広告をつけてない他の商品にどんどん誘導していって売っていくっていうやり方を去年結構やってました。
おとり広告じゃないですけど、おとり商品みたいなのをつけてバイヤーが購入してくれたらメッセージのやり取りできるようになるので。
そこで「
他に欲しい商品ないか」っていうのを聞いてみて、どんどん他の商品にリンク飛ばしてあげて買ってもらうみたいな。やり取りは大変なんですけどね。
I さん 結構時間取りますしね。
お客さんとのやり取りって、ここ最近になってからすごい増えたんですよね。
良いことなんですけれども、それに対して増えれば増えるほど他にかける時間が減っちゃうので。
24時間しか自分の時間はないわけだから。
本業が忙しくなってきたプラス、バイヤーとのやり取りが増えたっていう風になってくると、リスティングと撮影の時間に割けなくなっちゃったんですよね。
そういうのがあったんで、スタッフさんに来てもらうっていうきっかけになったんです。
ウェイトをうまく調整しないといけないな、っていうのもありますね。
Anna講師 バイヤーからたくさん連絡来るようになったら次はフィルターをかける、っていうところは大事かもしれないです。
バイヤーによっては「全然本気じゃないけどとりあえずメッセージ送ってみた」とか「とりあえず欲しいものリスト送ってみる」みたいな人もたくさんいると思う。
1人1人と平等に向き合ってたら本当に時間なくなっちゃうと思うので、そこの見極め大事ですよね。
I さん かわされちゃうこともありますからね。
「いっぱい欲しいんですよ」っていう人に「じゃあリスト送ってくれたら仕入れてきますよ」「買うんだったら仕入れてきますよ」って声かけてもかわされちゃってる。そういう時もありましたね。
Anna講師 I さんって本当にコミュニケーション上手だと思います。
いくらでもバイヤーとコミュニケーションとれちゃう、1日のわりと多くの時間をバイヤーと使えちゃうタイプの方だと思うのである程度絞っても良いかもしれないですよね。
I さん リピーターさんも「次も来るよ」って書いてくれてる人がいるんですけど…
果たして(どうかな?)っていうところ、ありますよね。
Anna講師 私ならどうするかなぁ。
予算感とか聞くかもしれないですね。
あとは先に諸々、条件をフィックスさせちゃうかもしれないです。
具体的な話をして条件フィックスさせるための定型文は用意できると思うので、それをクリアした人だけ具体的な話になっていくかもしれない。
I さん 「Near mint(ニアミント)は準備できないよ」「鑑定に出すようなものは準備できないよ」っていうのはフィックス条件としてはつけてますね。
鑑定機関で鑑定していない未鑑定のカードのコンディションは
4つのグレードから選択します。
のり
のり

確かに、ニアミントって言ってくるバイヤー、めんどくさいですよね
自分で見に来てって感じですよね
ちょっともうお断りですね
日本に来いとw

I さん そんな方がいらっしゃったんで、最初から「準備もできません」という風にしてお断りしてますね。
Anna講師 ニアミントでフィルターかければ、すごいいいと思います。
I さん その点については失敗談もあるんです。
やたら厳しい人に当たって、準備しても「やっぱりやめとくわ」みたいな感じのことがあったんで。
最初から絶対買ってもらうという条件か、最初から無理だよっていう風にして条件として伝えるか、どっちかですね。
Anna講師 PSA 出したいんですもんね。そういう人達って。
PSA は、Professional Sports Authenticator の略です。
世界最大の第三者によるトレーディングカードの真偽鑑定・グレーディングサービスです。
のり
のり

I さん そういう人もいるでしょうし、やたらと完璧な印刷を求める人っていうのもいるので。
センターラインがズレてるとか。最近のカードで欲しい人とか、印刷や傷とかやったら気にする人とか。
ちょっとそういう風にいちいち相手にしてしまうと、大変なので。
1回終わったらまたそのバイヤーが別のカードを仕入れて欲しいと来たんですよね。
それ(印刷に完璧を求められる)とは別に『仕入れ値と販売額にもなんか旨味がないな』と思ったんで、「こちらとしてもビジネスなんでお断りさせていただきます」みたいな感じで追い返すっていうこともありましたね。
Anna講師 そういう経験って、場数踏まないとわかんないですからね。
I さん そうなんですよね。1回、痛い目見ないと

講師陣へのメッセージ

I さん いつもありがとうございます。という気持ちしかないですね。
皆さん、親切に対応していただいてるのでもうすごく心強くて助かってますね。
一人でやってたらここまで伸びることもなかったと思う。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

ホリデー

Anna講師 ありがとうございます。
本当に I さんのポテンシャルも非常に高いのも相まって、これからさらに大きな成果が出ることを期待して楽しみにしてます。
とりあえずホリデー、乗り越えましょうね。
I さん 期待に応えられるように頑張ります。
私としてもちょっと何が起こるかわかんなくてドキドキしてるんですけど。
Anna講師 今、結構ニューヨークのファシリティセンターで荷物が止まり始めてるんでそこだけ注意した方がいいかもしれないです。(この対談は2023年11月に実施されました)
I さん 一応メッセージとしては「ホリデーシーズンは時間かかりますよ」みたいなことは定型文書いていただいたんでそれを足して送ってます。
大丈夫だと思うんですけれども、でも届かないって言われる可能性はありますよね。
Anna講師 「クリスマスに間に合わないじゃないか」っていうクレームも出てくると思います。私は去年、結構受け取ったんです。そうなった時はまた作戦会議しましょう。
I さん 来るっていう前提でいます。
何か起こる前提でいっといた方が eBay は良いと思いますので。
Anna講師 eBay は悪いことが起きることを前提に腰を据えて行動するってことが大事でですね。
I さん 予防しようっていう気持ちはいつもあるんですけど、予期せぬトラブルは起こり得るんで起きる気持ちでいっといた方がいいですね。

ポケカ座談会

I さん あとは希望があるとしたら…純粋なポケカ座談会やりたいですね。
Anna講師 座談会、良いですね!何について話します?

I さん 「このカードを売りたい」とか「このカードも魅力があると思うんだけどな」みたいな。
Anna講師 面白いですよね。新弾の売り値予想とか。
知ってます?ミュウex の青いミュウ、あれが結構跳ねそうな気がします。
うちのインスタでもミュウex の画像を載せたら今、300良いねついてるのかな?
もうすぐ400いいねつくんで、かなり話題性ありそう
I さん 25周年の色違いのゴールドミュウも。
絵柄、一緒なのかな。違った気がする。
人気は出そうだな、っていう感じがします。
黒炎のリザードンの SAR の色違いは、高確率かなと思ってますね。
この間、箱開けたんですけどピジョットex の SAR でしたね。
おぉぉっていう感じですけど、ちょっと後で売ります。

Anna講師 古代と未来はちょっと滑ってますよね。
I さん なんていうかこれが欲しいという惹きつけられるようなカードがない
個人的にはチルタリスex が欲しいかな SAR の。あれ、かわいいから。
イラストレーターさん、サーナイトex の方だったかな。
ちょっとかわいらしい感じのイラストを書いてる方ですね。
【さすも次郎さん】
だいぶ前にですね、にしだあつこさんのファンでカードを集めてるっていう人いましたね。
ちょっとふんわりした感じのポケモンを旧裏付近とか結構描いていた方ですね。
Anna講師 ポケキュンのブースター描いてる人だ。
確かに、この人のカードはどれもわりと人気ありますね。

I さん 個人的に、最近いいなって思ったのは、151のピカチュウの AR。
Anna講師 葉っぱの方じゃなくて、街中のピカチュウの方か。
I さん 葉っぱのは9枚綴りのやつ。
Anna講師 コンプリートしたいっていうバイヤーは結構いますね。
I さん そうですね。お高いんですけどね。
これも可愛らしくて結構個人的に好きですね。なんか結構 eBay でも販売履歴がいいですね。
履歴調べても何千って出てる気がしますね。
Anna講師 ずっと売られてますもんね。

Anna講師 新弾はやっぱりイラストレーター次第なところもありますよね。誰が描くかみたいな。
I さん 確かに AR とかになってくると、プレイじゃなくてコレクション向けですね。
『これをフレームに入れて飾りたい』っていう人とかも結構多いと思うんですけど。
Anna講師 多いですよね。あと誰だっけな。ギラティナV SR 描いた人、すごい人気ですよね。
【Shinji Kanda(カンダシンジ)さん】
I さん カードのイラストの印刷もすごかった。これが最近の技術か!

Anna講師 びっくりしましたよね。
ロストアビスって確か発売1日目めっちゃ余ってたけど、
ギラティナV SR 出てきてすっごい話題になって一気になくなりましたよね。コンビニにも売ってて結構余ってたんですけど。
シークレット枠だったのかな。
【シークレット枠でした】
え、なにこのカードってなって一気にどっかーんって。結構余ってたけど売り切れる要因になったっていう、火付け役の悪いやつですね。
I さん 悪いやつ(笑)最近は受注ができるようになりましたけど……
Anna講師 いやね、なりましたけどね。ロストアビスから本当にすごくなった。
I さん 去年、2年ぐらい前か。
蒼空ストリームとかイーブイヒーローズとか、全く手に入らなくてですね。

Anna講師 イーブイヒーローズって、ポケモンセンター並んでた時代でしたっけ?
I さん このコロナの状態で印刷も全然追いついてない、そんな時だと思います。
Anna講師 今、手元に資料ないんでわかんないんですけど、2020年5月とか6月ぐらいだった気が……
【2021年5月21日発売】
去年、再販があった時もすっごい人気で一瞬にして終了でした。
【2023年の再販:1月10日・3月10日Yahoo!ショッピング】
I さん 穴が開いてる時代のカードシリーズって感じですよね。ゴタゴタというか。
Anna講師 ゴタゴタの時代のカードたちは、何しても高いですよね。
I さん そうですね。
見向きもされなかったって、そもそもの発行部数が少ないのとゴタゴタ期に箱をなかなか入手できず発行がされなかったやつとかになってくると。
Anna講師 そうなるとシャイニースターV とかはギリギリ結構アメリカに在庫があるんじゃないかなと思ってて。コロナになった後、2020年の11月20日に発売。
この頃に販売したカートンでたくさんアメリカに、海を渡ってしまって。私は逆輸入しようと思ってるんです。シャイニースターV はアメリカの方が逆に安い。ありえなくないですか。日本だともう2万超えちゃってますけど、アメリカだと為替の影響もありますけど2万以下で買えるんですよ。
アメリカに渡っちゃったカードで日本だとすごく高額になってるけど、逆に海外の方が安い。そういうカードも出始めてきてるんですよね。

I さん トントンのやつって結構あるんですよね。同じぐらい。
「欲しいのよ」っていわれると「お近くのセラーでお買い求めになったほうが…」っていうのも。
Anna講師 それを説明するのも大変ですよね。
I さん そうなんですよね。
この間も、ミュウのドリームキラコレクションの、ミュウがお花持ってるカード CP5(コンセプトパック)か。
可愛いなぁって私も思ってて。
「価格を聞きたいんだけどどうですか」みたいなことこの間言われましてね。

Anna講師 2016年代のカードはもう今、高額ですからね。
I さん ミュウのデル(通常)とホロ、高いですよね。
『あ、うん高額』みたいな気持ちになる。
値段の説明したら「分かったよ。ちょっと他のカードもよろしく」みたいな感じで。

ちょっともうポケカの話が尽きないんですけれども
多分、2、3時間いけそうw

Anna講師 本当にあっという間に時間が経ってしまいました。
たくさんお話を聞けましたので今日はこれにて終了とさせていただきます。
I さん、素敵なお話をありがとうございました!

 
eBay だけでなく、日常のことやマインドのこと・事業全般に関わることを幅広くお伝えできる部分はお伝えしています。
eBayの質問だけじゃなく、別の部分も質問したり雑談もできたりする環境です。
そのため私たち講師陣を eBay 以外の分野でも使っていただければと思います!

eBay のりスクール講師

I さん大変お忙しい中、ありがとうございました!

eBay に関してYouTubeで発信しています。
興味を持っていただけたら、チャンネル登録をお願いします。
今後も、最新情報をお伝えしていきます。
YouTube チャンネル eBay 貿易家 のり
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。
不安や、分からないこともあると思います。
お気軽にお問合せください。
一緒に考えていきましょう!

友だち追加

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

eBayの最新情報を、メールで発信しています。
のりから特別なメッセージを受け取りたい方はぜひご登録ください。



お間違えのないように、正確にご入力ください。パスワードが届きます。
もし届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

尚、正しい順番でeBay輸出を学びたい方に向けた
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

6年以上の実践経験をもとに蓄積したスキルや商品リストを、動画70本以上で紹介しているので、ぜひご活用ください。