eBay 1年以上経過 ストアの成長状況は?!第2弾【eBay輸出】継続者に聞きました!

ebayについて All

内緒だよというイラスト

eBay 貿易家 のり です。
今回は特別号第2弾として、過去にインタビューさせていただいた方に2回目のインタビューということでお話を伺いました。
“ eBay を続けるとどうなっちゃうのか ”
皆さんも気になるところだと思います。
1回目のインタビュー後の経験を教えていただきました。

ぜひ参考になさってください。

W さん x Anna 講師 対談

eBay、何をどうやったらいいのか 分からないよ〜
大丈夫!コレを使ってみて!!
のり
のり

0から eBay 輸出を始めて、収益を得られるようになる
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

必要な情報のほぼ全てが、一つにまとまっています。ぜひご利用ください。

前回(1回目)のインタビュー

2023年の4月にご入学なので、お付き合いは1年2ヶ月ぐらいですね!

3ヶ月目でかなりの実績を出され、そこから右肩上がりでドカーン!!
1回目のインタビューは、入学して5ヶ月目でした。
↓↓1回目のインタビューをご覧になりたい場合は下の画像をクリック!↓↓

1回目インタビュー以降の eBay ストアの成長状況は?

Anna講師 前回が5ヶ月目なので9月以降ですかね?
秋頃以降からの W さんの eBay のストアの成長を簡単に教えていただけますか?
W さん 去年の11月頃が1番良くて。
ただ自分が一応目標にしていた月○○万っていうのは去年の時点では達成できていなかったんです。
けど、途中から○○の方がメインになっていて、
徐々に徐々に上がっていきました。
2ヶ月くらい前(受講開始12ヶ月後)に目標にしていた月○○万ていうのは達成できました。なので順調って感じですね。
Anna講師 スクール卒業の月に○○万達成したということですね。
W さん そうですね。
○○万くらい一気に飛んじゃって、自分が目標していたよりもかなり上に上がって。
外注化っていうのを結構今メインでやっていて、その○○万ていうのも自分はほとんど30分くらいも作業してない状態で。
外注化でかなりの売上を立つことができました。
ちょっと前から時間ができてきたので、カメラの方を今やり始めてるところです。
Anna講師 すごいですね!商品数もかなり多くて。
W さん ただ、今まだ全然仕入れたものを出品できてなくて。
7月から一気にドンと出品してデータ取ってこうかなって。
かなりカメラで時間を1日使ってる感じですね。

スタッフの体制は?

W さん スタッフは6人ですね。
4人はオンラインで、それ以外の2人のうち1人は自分の妻に梱包とか発送を手伝ってもらっています。
もう1人はもともと働いていた職場の一緒に働いていた方で、やめるって時に自分が声かけたんです。
全然今までそんな話ししたことなかったんですけど、その方とってもいい人だったので、ちょっと声かけて「協力してくれませんか?」っていうことで。
その方、他のパートもしながら自分の方も家に来てもらって色々やってもらったりとか。
そういった形で2人はオンラインじゃないって感じですね。
Anna講師 いいですね!
実際に来てもらえる方がいると発送面とか助かりますよね。
W さん そうですね。やっぱりその人だけには辞めて欲しくないですね。
報酬も他の方よりも多く払ったりしてます。
Anna講師 それは大事だと思います。

1日のスケジュールは?

W さん 少し前から独立っていう形になったのでそんな細かいことは決まってないですけど…
大体5時半とかに朝起きて。朝起きて1番最初にやるのはタスク管理
その1日のタスク管理ってのは、必ず朝やるようにしています。
今子供が3歳なんですけども、7時くらいに子供を起こしてるので大体5時半から7時くらいまで作業をやって。
一応自分が保育園に送迎しているんですけども、9時くらいに戻ってきて午前中にメインの仕事をやってるって感じです。
午後はのんびりしたり、体を動かす仕事、撮影だったりとか作業やったりとか。
メインは午前中で全てを終わらすっていうつもりでタスク管理は行ってます。

かなり余裕のある生活ができてる感じですね!
保育園の送り迎えをしてくれるパパは育メンって言いますよね〜
子ども大好きなんで 笑

Anna講師 家事とかはどうされてるんですか?
W さん 2人目がお腹の中にいるので、なるべく自分が家事とかやっていて。
洗い物だったりとかそういったのはなるべく自分はやるようにしてます。
いろんな意味で独立してやっぱり良かったなと思ってますね。
Anna講師 本当ですよね。
W さんは前回のインタビューでご家族との時間を大事にしたいっておっしゃってたんで、まさにそれが叶ってる状態で。
なんなら育メン爆誕しちゃってる感じですよね。
W さん 本当に良かったなって思いますね。
夕方も5時くらいまで作業して、また子供迎えに行って。
そっからは仕事はなるべく触らないように、9時とか10時くらいには子供と一緒に寝てっていう形でできているので。
それも副業だったら夜中にまた作業やったりとか一緒に寝れなかったりすると思うんで、良かったなーと思いますね。

副業から本業に切り替えるタイミングは?

Anna講師 副業から本業にっていうことだったと思うんですけど、どのタイミングで本業に切り替えたんですか?
W さん 月利が上がったってのもありますね。
あとカメラをやりたいなって思ったのも1つのきっかけかもしれないです。
自分の中ではポケカもやりつつ、カメラでガッツリ稼ぐって決めて。
どうしても副業だと無理なので、そこが結構大きかったかもしれないですね。

モチベーションの保ち方は?

W さん モチベーションという意味では、外注さんがいるってのは自分にとっては存在が大きかったです。
一時期、『自分でなるべくほとんどの仕事をやろう』と思った時期あったんですけど、やっぱり誰とも関わらないとうつ病みたいな感じになりそうになって。
その時に『外注さんと一緒にやってった方が自分は向いてるな』と思いました。
そこからまた新たに外注化の仕組みを作ってって、定期的に外注さんとコミュニケーション取ったりとか。そういうのがないと自分無理だなって思って。
外注さんがいるってのは続けられてる大きなとこかな、って思います。
Anna講師 W さんはマネージメントをしていくのがお上手だと思うので、外注化していくスタイルは本当に合ってると思います。
外注さんがいることでいいプレッシャーになってくっていうのは、すごく仕組みとしてはいいモチベーションの出し方なんじゃないかなと思います。

どういったことが成長した?

W さん 何か変えたっていうことは全然ないですね。
最初の方から○○をターゲット、○○だったりリピート戦略、そこを eBay やり始めた頃から集中してそこだけにフォーカスして動いていて。
その延長線でどんどん大きくなって、今はもう1人のリピーターさんとしかやり取りしてないんですよ。
なので自分の本当に理想としていた形がやっとできてきたなってところで、やっぱ1人の方だと時間効率もいいですし。
○○になってしまうんですけども、売上としてもかなり大きくなってきている。
なのでターゲットを絞ってきてやってきた結果がやっと出てきたって感じですね。
Anna講師 私も○○って言われるものはよくやってて。
やっぱり○○の世界に入ってくるとリスクも増えるかもしれないですけど、得られる売上利益はだいぶ違いますよね。
いいパートナーを見つけられたってことなんですね。
W さん そうですね。
自分の中では、それがずっと続くとはあんま思ってなくて。
ポケカだけじゃなくて今カメラですけど、今までもリピーター戦略っていう形でずっと同じ方と取引していたけど急に取引が終わっちゃったとかそういったことがあるので、ずっと続いてるってわけじゃないですね。
コロコロ変わってって最終的に1番大きい人と出会えたっていう感じですね、今は。
Anna講師 いいと思います。
○○も慣れてくると手際が良くなってくると思うので。
W さん 今、めちゃくちゃ効率はいいですね。
○○もしなくて、○○みたいな感じ。本当、信頼関係でできてる部分あるので。
『やっぱここを目指してきて良かったな』って思います。
Anna講師 確かにポケカでそこの柱を1本作れたっていうのは、新しいジャンルにチャレンジするいいきっかけにもなってくると思うので、本当に素晴らしいなと思います。

在庫を抱えることに関しての考えは?

W さん ポケカに関しては○○全て送っているので、在庫は抱えてないです。
カメラに関して言うと、カメラまだやり始めたばっかりなので自分の考えとしてはなるべく在庫は持たないっていうスタイルでやっていきたいって思ってます。
売れないものは、どんどん現金にして次のチャンスに投資した方がいいなって思っているので。
ポケカも最初の段階からターゲットを○○にしたっていうのの1つの理由が、在庫を抱えないってとこもあって。そこ結構メリットだと思ってます。
最初から3人くらいリピーターさんを抱えて最初在庫抱えていたので、その3人の誰かに在庫を赤字でも売り切るっていう流れを作って。
相手も○○でやっているので、○○カードでも欲しいって言ってくれるんですよね。
なので3人くらいターゲットにして順番に。
最初から在庫はあんまなかったですね。
Anna講師 私はボックスが今多いからなんとも言えないんですけど、シングルもやってることはやってて。
ニアミントじゃないと買ってくれない人がいて、その人が買ってくれないカードをエクセレントでも買う人がいて。
エクセレント以下じゃないと売れないカードに関しては、汚くても安くてもいいから買いたいみたいな人にどんどん売ってく。
フィルター構造みたいな感じになってますね。

わかります!自分もそうでした
そういうのができるとすっごい楽!

W さん そこを狙ってターゲットを決めていきましたね。
この分野のターゲットを一人確保できたっていう風に。
狙って管理していきましたね。
Anna講師 すごいいい戦略!かなり有料級だと思います。

事業の効率化のためにしていることは?

W さん タスク管理ってのは効率化になってるなって自分の中で思っていて。
元々副業でやってた時は、タスク管理とか全然せずに業務をひたすら回していくっていう形でやってったんですけど……
いざ本業になってみるとタスク管理してないと効率めちゃくちゃ悪くて。
何をしたらいいのかわかんないし、逆に時間がありすぎて『前よりも効率 悪くなってんな』と思って。
色々タスク管理とか勉強して試して、コレだってのをやり始めたら作業効率が抜群に上がりました。
アプリで言うと【Notion(ノーション)】というアプリを使ってます
色々細かく分けていて、締め切りがない作業とか締め切りがある作業をカレンダー式に表示したりとか。思いついたこととか小さい作業も、全て Notion に全部貼り付けています。
「あれもやんなきゃこれもやんなきゃ」っていうのがありすぎちゃうと全然作業進まないんで。
逆に自分の中では細かいタスクを完了してくのが楽しいっていうか。
どんどん1日のタスクが減ってくと、やってる感も出て自分に合ってるなーって。
細かい隙間時間とかもこの5分くらいで終わるタスクをやろうかな、とかそういった感じで時間を色々工夫しながらやってます。

Anna講師 Notion は色々カスタマイズできるから面白いですよね。
W さん YouTube でいろいろパターン見たりとか結構楽しいすね。やってて。
Anna講師 私は MacBook の【スティッキーズ】っていう
付箋の超デフォルトアプリにタスクを貼って書き出してるっていう、タスク効率もくそもないんですけど…笑

スクールの AI 教材は役に立ってる?

Anna講師 W さんが生徒時代だった時使ってた教材のことについて色々伺っていきたいんですけど、AI 教材ってどうでした?
W さん 今でも使ってますね。
いや、逆にそれがないと多分今自分の仕事できてない状態で。
外注化とかでも色々 AI とか使ってますし、色々細かいところで AI だったり、あとはのりさんが作ってくれた URL の作成だったり。
あそこがなかったら今の自分はなかったので。
今でも色々思いついたことで URL 作ってみたりとか色々工夫してやってるんで、あそこはかなり感謝してますね。
Anna講師 eBay の情報取得システムってやつですよね。
ありがとうございます。のりさん喜ぶと思います。

W さん 最近も有料のチャットGPTも契約してですね。
のりさんにその辺話聞きたかったなーって。
どう活用したらいいのかまだ完全にわからないので、今後ちょっと使えるように頑張っていこうと思ってます。
私で良ければ相談のりますっ👍
のり
のり

スクールで役に立った教材は?

W さん 今カメラをやっていてカメラの商品リスト、めちゃくちゃ助かってます。
あるのとないのでは全然違います!
1からリサーチするのとは全然違うので。
あの表をそのまま使ってるわけでもなくて、あそこを色々自分なりにカスタマイズしたりとか、自分の知りたい情報を入れたりとか。
あの表がなかったらもう今頃どうなってたのかなって思いますね。カメラに関して。

コミュニティで参考になったメンバーは?

Anna講師 コミュニティに1年間いらっしゃった中で、生徒さんの中で参考になった人っていました?
W さん それはもう T さんですね。
1回カメラも勉強会をやってくれて、でそこで「月利○○万出した」って。
なんかわかんないんですけど、めちゃくちゃかっこいいなと思って
『自分も T さんみたいになりたいな』と思って、そこで一気にモチベーションが上がったってのあります。
T さんにめちゃくちゃ感謝伝えたいです。
Anna講師 タナカ講師との鼎談会でしたよね。
あの時 T さんの反響は確かにすごく大きかった。T さん見たら喜ぶと思います。

↓T さんの1回目のインタビューをご覧になりたい場合は下の画像をクリック!↓

講師陣との思い出は?

W さん 1つすごい大きいのが……
ポケカやり始めて多分半年くらいだったと思うんですけども、1回ポケカじゃなくて無在庫をやろうと思った時期があって。
のりさんにチャットの方で相談させてもらったら、講師の方々がいい意味で止めてくれたんですね。
結構長文で「もっとポケカで上を目指せるんじゃないか」っていう話だったりそういった相談をすごいしてくれて。
自分の中では無在庫やるんだ、って気持ちだったんですけどなんとか抑えて。
そのままポケカでまたやり始めたんですけど、今思うと『あの時無在庫をやらずにポケカに力入れて本当良かったな』って思います。
あの時止めてくれてもう感謝です。
Anna講師 今は無在庫はめちゃくちゃ危険ですからね…
あの選択をされて良かったと思います。

卒業生として一言

W さん 将来的には、カメラをもちろん1年以上とか2年くらいやった後の話になるんですけど、カーパーツとかもやりたいなって気持ちはあって。
スクールでカーパーツ少し力を入れているじゃないですか。
なのでそこをもっともっと強化してもらって、カメラが落ち着いたくらいのタイミングでカーパーツやりたいです。

今後の目標は?

W さん まずはカメラ
今はカメラで、今年中には月利○○万達成して、来年6月くらいには○○万くらいを達成したいなって思っています。
ポケカで稼いだお金は結構な額をカメラの方に費やしていて、カメラでは正直もう赤字になってでもたくさん仕入れて、経験を今買ってるって感じです。
Anna講師 いいと思います。
1回その1つのジャンルで○○万達成した人は、もう1ジャンルですぐ行けちゃうと思うんで。それでどんどん雪だるま式にジャンルを増やしてったら、もうすごいことになっちゃいますね。
W さん そこからどんどん、また外注化してやれたらなと。
そういった形で3つくらいで外注さん固めて安定させたいなと思ってます。

卒業生からのメッセージ「独立して思うこと」

W さん 物販って独立すると孤独になるなと思いました。
なるべくやっぱ皆さんと交流していきたいなと思っているので、最近ちょっとサボってたんですけど懇親会、これからなるべく参加しようと思ってるので。
皆さんも参加してもらってコミュニケーション取ってもらいたいなって思ってます。
Anna講師 皆さんね、聞きたいこといっぱいあると思うので。
是非来てください。


今回は W さんの2回目のインタビューをさせていただいたんですけど、またすごい実績が出されたらぜひぜひご出演いただきたいなと思ってるので、その際はよろしくお願いします。
W さん、本当にどうもありがとうございました!

eBay だけでなく、日常のことやマインドのこと・事業全般に関わることを幅広くお伝えできる部分はお伝えしています。
eBay の質問だけじゃなく、別の部分も質問したり雑談もできたりする環境です。
そのため私たち講師陣を eBay 以外の分野でも使っていただければと思います!

eBay に関してYouTubeで発信しています。
興味を持っていただけたら、チャンネル登録をお願いします。
今後も、最新情報をお伝えしていきます。
YouTube チャンネル eBay 貿易家 のり
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。
不安や、分からないこともあると思います。
お気軽にお問合せください。
一緒に考えていきましょう!

友だち追加

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

eBayの最新情報を、メールで発信しています。
のりから特別なメッセージを受け取りたい方はぜひご登録ください。

 



お間違えのないように、正確にご入力ください。パスワードが届きます。
もし届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

尚、正しい順番でeBay輸出を学びたい方に向けた
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

6年以上の実践経験をもとに蓄積したスキルや商品リストを、動画70本以上で紹介しているので、ぜひご活用ください。