【 小型包装物 】郵便局からはじめての商品発送 【 eBay輸出 】

日本郵便 All

前回のブログでは郵便局から送れる 小型包装物 についてご紹介しました。
非常に多くの反響をいただき驚きました。
ありがとうございます。
そこで今回はより具体的に、初めて海外発送する方が迷うことないように 小型包装物 の発送の手順詳細について
お伝えしていきます。
追跡が不安定なので、ご参考程度に。
海外配送はeLogi DHL FedExをオススメします。
*このブログ内の画像はワンクリックで拡大できます。

格安で商品発送ができる 小型包装物 の特徴につきましては前回のブログをご覧ください。

eBay、何をどうやったらいいのか 分からないよ〜
大丈夫!コレを使ってみて!!
のり
のり

0からeBay輸出を始めて、収益を得られるようになる
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

必要な情報のほぼ全てが、一つにまとまっています。ぜひご利用ください。

小型包装物 発送の流れ

商品発送までの全体の流れは次のようになります。

0.パウチと梱包材を用意する
1.eBayで注文を受ける
2.梱包して重さを計る
3.国際マイページサービスで送り状を作成
4.追跡番号をeBayに入力
5.郵便局に持っていく

順番に詳細を追っていきます。

パウチと梱包材を用意する

注文を受ける前に次の2つを用意します。

・パウチ
・梱包材

・パウチは送り状を入れるための専用の袋です。
以前は、郵便の国際マイページサービスというサイトから依頼すると自宅まで送ってくれました。
現在は郵便局に取りにいきます。
局ごとに在庫の数が違うので問い合わせをしてからいきましょう。
無料です。
( 国際マイページサービスは送り状作成で使います。)
・梱包材は濡れてもいいようにビニール製のものがよいでしょう。
eBayで購入するのがオススメです。
Shipping Bags で検索すると安いものがたくさん出てきます。

パウチ
小型包装物 には最小のサイズが決まっています。
小さすぎると受け付けてもらえません。
14.8cm×10.5cm以上の大きさが必要になります。

eBayで注文を受ける

商品が売れたら、eBayからメールが届きます。
発送前にバイヤーへのフィードバック(評価)を送信しましょう。
eBayのオーダーリストの売れた商品名の横のメニューから
Leave feedback を選択してフィードバックを送信します。
フィードバック
セラー側はバイヤーに対して悪い評価を付けることはできませんのでメッセージだけ入力すればOKです。

梱包して重さを計る

送り状の作成には重さの入力が必要ですのでまず梱包して重さを量りましょう。
商品をeBayで買った梱包材に入れて封をします。
カードなど折れやすいものは商品と一緒に補強用に厚紙などをいれてもいいでしょう。
梱包ができましたら重さを量ります。
重さは商品のみです。パウチや送り状の重さを加える必要はありません。

国際マイページサービスで送り状を印刷

郵便局の国際マイページサービスで送り状を作成します。
こちらのサイトは登録が必要です。
無料ですぐにIDが発行されます。
他の送り状作成サービス(HIROGETEやShip&Coなど)でも作成できます。

国際マイページサービスで送り状作成の注意点

・送り先住所はeBayのオーダーリストからコピーする
・発送種別は「小型包装物」を選択
・発送方法は「航空便」を選択
・商品名は英語で商品名を入力(例:Collectable card、Music CD)
・単価には販売金額を円で入力
・内容品種別は「販売品」を選択
・内容品総額に単価と同じく金額を入力

送り状
送り状の入力ができたらプリンターで印刷します。
白黒で1枚あれば大丈夫です。
印刷したら左下に署名と日付を入れます。
日付は郵便局に持っていく日を入れます。
送り状印刷

追跡番号をeBayに入力

送り状に書いてある番号をeBay上に入力します。
ラベルの左上にUNで始まる番号があります。
こちらの番号を使います。
オーダーリストの売れた商品名の下にある
+Add tracking をクリックして追跡番号を入力します。
Tracking number の欄に追跡番号 を入力し、Carrier の欄には「Japan Post」と入力します。
トラッキングナンバー

郵便局に持っていく

パウチ、梱包した商品、送り状。
すべて用意ができましたので郵便局に持っていきましょう。
窓口に持っていくと「国際郵便の危険物申告書」の記入をお願いされます。
こちらはチェックして名前を書くだけですので、悩むことはないでしょう。
あとはお金を払って商品を託します。
お疲れさまでした。

パウチを早めに手配して、サイズが小さすぎないか確認して、それから…
eBayのメールを確認して重さは商品のみでOKだね。
よし!発送しよう!

小型包装物 発送 まとめ

今回は 小型包装物 の具体的な発送の流れをお伝えしました。
今は新型コロナの影響で、郵便局からは 小型包装物 でしか送れない国も多くあります。
この 小形包装物 も再び停止にならないとも限りませんので日々情報のチェックが必要です。
一刻も早い新型コロナの収束を祈るばかりです。
eBay に関してYouTubeで発信しています。
興味を持っていただけたら、チャンネル登録をお願いします。
今後も、最新情報をお伝えしていきます。
YouTube チャンネル eBay 貿易家 のり
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。
不安や、分からないこともあると思います。
お気軽にお問合せください。
一緒に考えていきましょう!

友だち追加

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

eBayの最新情報を、メールで発信しています。
のりから特別なメッセージを受け取りたい方はぜひご登録ください。



お間違えのないように、正確にご入力ください。パスワードが届きます。
もし届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

尚、正しい順番でeBay輸出を学びたい方に向けた
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

6年以上の実践経験をもとに蓄積したスキルや商品リストを、動画70本以上で紹介しているので、ぜひご活用ください。