未着 クレームの対処法【 eBay輸出 】セラー有利で決着の条件は?

トラブル対応 All

eBay 貿易家 のり です。
今回は、商品 未着 について解説します。
商品が届かないと聞くと心配になりますよね。
eBay輸出事業では、ほとんどは届きます。
たまに 未着 がありますが、解決出来ることが多いです。
その場合の対処法をまとめました。

eBay、何をどうやったらいいのか 分からないよ〜
大丈夫!コレを使ってみて!!
のり
のり

0からeBay輸出を始めて、収益を得られるようになる
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

必要な情報のほぼ全てが、一つにまとまっています。ぜひご利用ください。

eBay セラーの責任の範囲

eBayセラーの責任の範囲・・・『きちんと届ける』

商品を梱包して配送会社に渡したら、その先セラーが出来ることはほとんどありませんが、商品を届けるまでが責任の範囲です。
発送後、商品がお客様にきちんと届くまでが仕事です。
万一、 未着 の場合は配送会社と連携して対応しましょう。
*配送は以下を対象としています。
・日本郵便(ePacket・小型包装物・EMS)
・DHL
・FedEx
ヤマト国際宅急便やUPSは経験がない為、対象外です。

未着 の連絡を受けたら状況を確認


未着 の連絡を受けたら状況を確認して対応します。

1)追跡あり 追跡で届いている 未着
2)追跡あり 追跡で届いてない 未着
3)追跡なし 未着
4)悪質なパターン
Item not received INRといいます

*追跡=トラッキングナンバー

1)追跡あり 追跡で届いている 未着 の場合

セラーハブ Orders → All Orders
トラッキングナンバー をクリック

配送の状態が出てきます。

追跡では届いているのに未着の連絡があったときによくあること

・家の敷地内にある or 家族が受け取っている
・お客さんが(追跡を見て届いてないのを確認して)メッセージした後、届く
*この場合はお客様に確認をお願いしましょう。

<例文>
・ご家族に聞いてもらう
Please ask your family.
・家の中、敷地内を探してもらう
Please research your home, indoor and outdoor.

*これでほとんどの場合解決します。

レアケース

・配送員が勝手にreceivedをつけてその後配送される
・ 誤配
・ 置配後、盗難?
・お客様が確認をしてくださっても見つからない
*この場合は配送会社に連絡します。
・日本郵便 調査請求
・DHL FedExは電話して確認する
トラッキングナンバーを伝え、確認しましょう!

2)追跡あり 追跡で届いてない 未着

見込みの配達日より前に「届いていない」と連絡が来ることがあります。

バイヤー側の画面です。

*追跡を確認し、待ってもらうようにメッセージを送ります。

<例文>
・配送会社に連絡をして、もう少し待ってください
Please wait for a few days. And please please contact with(配送会社). +tracking number ←トラッキングナンバーを付与しましょう
・自分たちも配送会社に確認して連絡をします
We will contact with (配送会社) and confirm,
and send message again.

*お客様に安心してもらうことも重要です!

追跡あり 追跡が全く動かない

配送会社に連絡して状況を確認するしかありません。
配送会社を動かすのもセラーの仕事のうちです。
トラッキングナンバーを伝え、早期解決を目指しましょう!

番外編 日本郵便のトラッキングが動かない

調査請求を出して確認してもらいます。
2020年3月にコロナウィルスの影響で、日本郵便のトラッキングが全く動かないという事態になりました。
現在はそのようなことはありませんが、過去の事例としてお伝えしておきます。

3)追跡なし 未着

主に、日本郵便の船便 →返金
ただし、返金した後配達されることも多い
*返金した後に配達された場合のこともメッセージで伝えましょう。

<例文>
・私達は全額返金をしました
We did all refund.
・もし配送会社が商品を届けた場合は拒否してください
If royal post send it to you, please refuse.
・もし商品を受け取ったら私たちに連絡をください
(日本郵便経由の船便のため、相手国も郵政公社が請け負うことが多いので「royal post」を使っています)
If you receive items, please contact us.

4)悪質なパターン

もしCaseをオープンされたら?

原則セラー有利で決着します。
ただし、eBayのルールを逆手にとった悪質なパターンがあります。
内容物が750USD以上で配達署名がない場合はバイヤー有利で決着→返金

<この場合の例>
バイヤーが事前に配送会社に連絡をして、置配を指示
→署名がない状態で商品が届く
→Caseをopenして商品をもらってしまう

そういったことを防ぐために、750USD以上の商品を送るときは
・配達署名オプションをつける
・DHLを利用する!
→DHLは原則、配達するときに必ず署名をもらうルールがあります。

(コロナ禍で変更があるかもしれません。2021年7月現在)

まとめ

商品 未着 の対応についてお話ししました。
未着 と聞くと慌ててしまいがちですね。
商品がお客様のところに届くのを確認するまで、責任を持って対応しましょう。
悪質なケースもありますが、回避方法もあります。
お客様の立場に立って考えていきたいですね。

*発送除外国についてはこちらの動画にまとめてあります。
よろしければ参考にしてください。

スペイン・イタリアは未着が多いので、慣れるまで除外した方が良いと思います。
除外しているセラーが多い国はブルーオーシャンという考え方も出来ますが、
対応に時間がかかったりトラブルも起こりやすいです。
収益を上げることより、対応力をつけることが優先かと思います。

いかがでしたか?
少しでも皆さんのお役に立てば嬉しいです。

eBay に関してYouTubeで発信しています。
興味を持っていただけたら、チャンネル登録をお願いします。
今後も、最新情報をお伝えしていきます。
YouTube チャンネル eBay 貿易家 のり
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。
不安や、分からないこともあると思います。
お気軽にお問合せください。
一緒に考えていきましょう!

友だち追加

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

eBayの最新情報を、メールで発信しています。
のりから特別なメッセージを受け取りたい方はぜひご登録ください。



お間違えのないように、正確にご入力ください。パスワードが届きます。
もし届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

尚、正しい順番でeBay輸出を学びたい方に向けた
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

6年以上の実践経験をもとに蓄積したスキルや商品リストを、動画70本以上で紹介しているので、ぜひご活用ください。