【引受停止]】 小型包装物に代わる 配送 手段 は? アメリカ・オーストラリア[送料設定]

日本郵便 FedEx All

eBay 貿易家 のり です。
日本郵便の小型包装物引受停止が発表されました。
それに代わる 配送 手段 とShipping rate tablesを使った料金の変更方法をお伝えします。
*このブログ内の画像はワンクリックで拡大できます。

eBay、何をどうやったらいいのか 分からないよ〜
大丈夫!コレを使ってみて!!
のり
のり

0からeBay輸出を始めて、収益を得られるようになる
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

必要な情報のほぼ全てが、一つにまとまっています。ぜひご利用ください。

小型包装物引受停止

2021年11月1日
日本郵便は、11月2日からアメリカ・オーストラリア小型包装物引受停止を発表しました。
eパケットが使えず困っていたところでしたが、さらに小型包装物も引受停止になりました。
これにより、軽くて安いもの(トレーディングカード等)を送る手段がなくなってしまいました。

コロナの影響で停止した時期がありました。
また復活するかもしれませんが、現状としてはすぐに送料設定を見直す必要があります。
*DHL FedEx eLogiの料金は、規約で公開できないためあくまで便宜上の数値となっていますことご理解ください。

米国への安い 配送 方法

FedEx (エンベロープ)

・商品代金 100ドルまで
・500gまで
・eLogiがおすすめです
*料金はFedExとの直接契約やサーチャージ等で変わります。
あくまで参考価格です。

eLogiの使い方動画は、こちらです。


他 (EMS・DHL・UPS・ヤマトなど)

使えますが、安くて軽い商品には向いてないと思います。

送料変更

・発送停止をしないで
アメリカを発送停止とする人が多いと、送料が高くても売れる可能性があります。
ピンチはチャンスになるかもしれません。
・アメリカで出している人はアメリカを除外することが出来ません。

以上をふまえて、Shipping rate tablesを使って送料を変更しましょう。

変更方法

My eBaySummaryAccount
配送 変更方法

Business Policies変更するShipping policy を選択

Policy name 自分が分かる名前をつける

Service で 配送 を選択
Cost に送料を入力
<入力例>
・Domestic shipping → アメリカ
Standard shipping(FedEx エンベロープ)のみで送料を$19.00
・International shipping → アメリカ以外
Economy shipping (eパケット)送料を$9.00
Standard shipping (FedEx エンベロープ)送料を$19.00
*eパケットのないオーストラリア・カナダなど
Apply international shipping rate table にチェック
自分で作成した設定を選んで Create rate tables をクリック

Table Nameに名前を設定して、内容を入力したら左下 Save をクリック
<入力例:指定した国をStandard Shippingのみの 配送 で$19.00>

*私が Standard Shippingのみを設定している国です。参考までに。

・アメリカ ・オーストラリア ・イスラエル ・サウジアラビア ・アラブ首長国連邦

設定の確認方法

商品ページの送料が表示されているところで確認したい国を選択

その国の送料の設定が出てきます。
<例:アメリカ> Standard Shippingのみ $19.00

まとめ

通関の遅れや返送のリスクを考えると、FedEx(エンベロープ)がオススメです。
Shipping rate tablesを使って、細かな送料設定をして対応していきましょう!
配送 状況や料金を確認して設定してください。

eBay に関してYouTubeで発信しています。
興味を持っていただけたら、チャンネル登録をお願いします。
今後も、最新情報をお伝えしていきます。
YouTube チャンネル eBay 貿易家 のり
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。
不安や、分からないこともあると思います。
お気軽にお問合せください。
一緒に考えていきましょう!

友だち追加

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

eBayの最新情報を、メールで発信しています。
のりから特別なメッセージを受け取りたい方はぜひご登録ください。



お間違えのないように、正確にご入力ください。パスワードが届きます。
もし届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

尚、正しい順番でeBay輸出を学びたい方に向けた
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

6年以上の実践経験をもとに蓄積したスキルや商品リストを、動画70本以上で紹介しているので、ぜひご活用ください。