開業届 の書き方と注意点【新規開業 個人事業主】初心者向け

始める前の準備 ebay輸出の始め方 FedEx DHL

eBay 貿易家 のり です。
今回は 開業届 の記入方法と注意点についてお伝えします。
開業届 を出すメリットと、あわせてお話しします。
*このブログ内の画像はワンクリックで拡大できます。

eBay、何をどうやったらいいのか 分からないよ〜
大丈夫!コレを使ってみて!!
のり
のり

0からeBay輸出を始めて、収益を得られるようになる
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

必要な情報のほぼ全てが、一つにまとまっています。ぜひご利用ください。

開業届 とは

正式には「個人事業の開業・廃業等届出書」といいます。
個人事業の開始・事務所の新設や移転・事業の廃止等をおこなったときに税務署へ提出します。
国税庁[手続名]個人事業の開業届出・廃業届出等手続
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm

開業届 を出すメリット

開業届 メリット
・DHL・FedExと契約できるようになる
・銀行から融資を受けられる
・持続化給付金などの補助金や助成金がある
・消費税還付を受けられる
・就労証明書になる

開業届 記入方法

まず、所轄の税務署と提出日を記入します。
開業届 記入方法

①納税地・住所等 ②氏名・生年月日

皆さんのものを書いてください。

③個人番号

マイナンバーのことです。
マイナンバーカード・通知カードに記載されている番号を記入してください。

④職業

今の職業を書いてください。

⑤屋号

屋号は個人事業主における会社の名前のようなものです。
空欄のままでも構いませんが、屋号が決まっていると後々便利です。
・eBayのアカウントを作るためペイオニア(ドルを円に替える会社)に登録する時に、屋号を記入します。
・DHLのカスタマーセンターを利用する際なども、会社名(個人事業主は屋号)を聞かれます。

⑥届出の区分

開業にチェックを入れます。

⑦所得の種類

事業(農業)所得にチェックします。

⑧開業・廃業等日

日付けは提出する際に税務署に確認して、記入するのが良いと思います。
例えば11月15日に提出する場合、11月1日か12月1日か厳密なところがわかりません。
(いつを開業日にするかに関しては、きびしい決まりはありません。)

⑨事業所等を新増設、移転、廃止した場合
・廃業の事由が法人の設立に伴うものである場合

新規開業の場合は書かなくて大丈夫です。

⑩開業・廃業に伴う届出書の提出の有無

青色申告承認申請書
個人事業主の確定申告(1年間に生じた所得・経費・税金などを計算して税務署に申告する)は青色申告・白色申告があります。
青色申告は節税効果が高く、メリットもあります。
・青色申告特別控除 最大65万円
・家族に支払う給与を経費にできる
・3年間赤字を繰り越せる
青色申告をしようとする場合は、有にチェックして青色申告承認申請書を税務署に提出します。
まだ迷っている方は、無にチェックを入れて開業届だけ出せばOKです。

消費税課税事業者選択届出書
消費税還付を受けるために必要な書類です。
eBay輸出においては関わりが大きい部分です。
商品を仕入れる時に消費税を私たち日本人は支払います。
ただ、その商品は自分で消費するのではなく、海外の人に販売します。
海外で消費されるので申告をすれば返ってきます。
これを消費税の還付といいます。
消費税還付に関しては、税理士さんにお願いしている人の方が多いかと思います。
ご相談のうえ提出してください。
まだ早いかな、という時は無にチェックを入れて未提出で大丈夫です。
還付を受ける準備が整ったら、その時にまた改めて提出すればOKです。

どちらも、国税庁のページからダウンロードできます。
青色申告承認申請書
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/09.htm
消費税課税事業者選択届出書
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/shohi/annai/1461_01.htm
所得税の青色申告承認申請書 消費税課税事業者選択届出書

⑪事業の概要

できるだけ具体的に記載と書いてあります。
ebay事業だと、中古品のリサイクル事業・貿易事業等を記入すればOKです。

⑫給与等の支払の状況

給与等の支払のある方は書いてください。

⑬関与税理士

税理士さんがいる場合は記入してください。

受付印

開業届 左上に税務署受付印というのがあります。
記入したものに、受付印を押して戻してもらえます。
ペイオニア登録の際に、この受付印のところまで含めた 開業届 の画像が必要になります。
押印された開業届 は捨てないでくださいね。

忙しくて税務署に足を運べない場合

・Money Forwardクラウド 開業届
https://biz.moneyforward.com/starting-business/
・freee 開業
https://www.freee.co.jp/opening/
Money Forwardクラウド freee
必要なところを入力して印刷すると 開業届 を作成できます。
印刷したものを郵送する仕組みです。

まとめ

eBayは 開業届 を出さなくても始めることができます。
海外発送も日本郵便とeLogiを使えば、なんとかなります。
私自身、eBay輸出を始めて少し経ってから開業届 を提出しました。
必ずしも始める前から 開業届 を出さないといけないわけではありません。
皆さんの状況に応じて準備してください。
最後に。。。税務署に 開業届 を提出するときは、印鑑を持っていくことをおすすめします。
間違えてしまったところに訂正印が必要です。

eBay に関してYouTubeで発信しています。
興味を持っていただけたら、チャンネル登録をお願いします。
今後も、最新情報をお伝えしていきます。
YouTube チャンネル eBay 貿易家 のり
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。
不安や、分からないこともあると思います。
お気軽にお問合せください。
一緒に考えていきましょう!

友だち追加

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

eBayの最新情報を、メールで発信しています。
のりから特別なメッセージを受け取りたい方はぜひご登録ください。



お間違えのないように、正確にご入力ください。パスワードが届きます。
もし届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

尚、正しい順番でeBay輸出を学びたい方に向けた
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

6年以上の実践経験をもとに蓄積したスキルや商品リストを、動画70本以上で紹介しているので、ぜひご活用ください。