【損失回避】eBay輸出 関税 クレームの予防と、クレームへの対処法

eBay eBay輸出 ブログ

「一番多い、関税のクレームをどうにかしたいわ」

eBay輸出の関税について、クレームの予防とクレームへの対処法をまとめました。DHL, FedExで発送して、関税を理由にした受取拒否をされると経済的に大ダメージを受けますよね。最悪なパターンだと、関税、返送料、輸入関税まで取られます。対策をしましょう。

 

関税を理由にした受取拒否の予防

受取拒否の予防

僕は以下の英文をItem descriptionとCondition descripitonタイトルのすぐ下に入れてます。

Import duties, taxes, and charges are not included in the item price or shipping cost. These charges are the buyer’s responsibility.
輸入関税、消費税、そのほかのチャージは価格や送料に含まれておりません。これらの税などはバイヤーの責任です。

タイトルのすぐ下にこんなことを書くと、嫌われて売れなくなるのでは?と心配する人もいると思います。確かにそれは全くないとは言い切れません。
ただeBayにはいいお客様もたくさんいます。関税を理由にした受取拒否の予防のために、書いておくことをお勧めします。

僕は受取拒否ほぼないです。
 

関税を理由にした受取拒否が起きた場合

eBayにメッセージで相談
eBayと相談した上で、「eBayと相談して、貴殿に支払いの義務があることを確認しました。お支払いの上お受け取りください。」
なるべく交渉して受け取ってもらう。

最悪、こちらが関税を持って受け取ってもらうケースもある。
損失を最小限に抑えるように交渉する
 

お客様が受け取った後、関税でクレームがきた場合の対処法

まず関税の原則の確認ですが、これはバイヤー責任です。
お客様が商品を受け取ったあと、セラーに支払いを求めてくる場合や、クレームを入れてくる場合があります。
結論から言うと関税を支払う必要はありません。

「eBayに相談してください」と返信すればOKです。僕はこれでうまくいってます。

例文を載せますね。
Dear OO(お客様のeBay ID)

We are so sorry for inconvenience.

According to import taxes, please please consult with eBay at first.

With best regards.
自分のeBay ID
自分の名前

親愛なる〇〇
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
輸入関税に関しては、まず最初にeBayにご相談ください。
よろしくお願いします。

 

返品になった時、お客様から輸入関税を要求されたら?

結論から言うと、セラーは輸入関税を支払う必要はありません。
僕は一度、支払ってしまったことがありました。
このケースでのお断りの例文です。

Dear OO(お客様のeBay ID)
We are so sorry for inconvenience.

We cannot pay import taxes by rules.
Please please consult with customs.
We will cooperate and do our best.

Kind regards.
自分のeBay ID
自分の名前

親愛なる〇〇
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
私たちはルールにより輸入関税を支払うことはできないのです。
税関にご相談ください。
私たちは協力しますし、ベストを尽くします。

お客様が輸入関税を税関から取り戻す際に、Invoiceが必要になることがあるようです。それを踏まえて、「私たちは協力しますし、ベストを尽くします。」と入れてあります。

 

各国の関税一覧

(2020年,USD)

インドネシア 50
シンガポール 310
タイ 33
韓国 134
台湾 102
フィリピン 20
香港 なし
マカオ 622
マレーシア 151
カナダ 15
ニュージーランド 275
メキシコ 300
インド 175
USA 800
EU(23ヶ国) 29
スイス なし

関税が発生する内容物の金額です。アメリカだと800USD以上の品物だと関税が発生します。税率も各国によって違います。

 

日本の輸入関税

https://www.customs.go.jp/tsukan/kanizeiritsu.htm

商品をお客様が受け取ってその後返品になり、DHLやFedExなどのクーリエ便で返送された場合は、日本に入ってくる際に輸入関税がかかります。
回避する方法は、コチラでお伝えしてます。

各国のRoyal Post(郵政公社)で返送され、日本国内の配送が日本郵便の場合は輸入関税はかかりません。これは日本郵便が万国郵便条約に加盟していて、返品などは輸入とみなされない簡易税関扱いとなるためです。

eBay輸出の関税に関わるポイントは以上です。

 

RELATED

お仕事の依頼はこちらからどうぞ