eBay 輸出の始め方 2022年版<初心者向け>

ebayについて ebay輸出の始め方

eBay Japan 公認コンサルタント 曽我 紀之です。
「 eBay 輸出始めてみたいけど、決済方法が変わったの?何をすればいいの?」というご質問にお答えします!
ぜひ、参考になさってください。
*このブログ内の画像はワンクリックで拡大できます。

eBay 輸出 決済方法変更

経済産業省 電子商取引に関する市場調査のグラフ
世界の貿易市場は、今後も成長すると見られています。
eBay に出品しよう、収益をあげよう、と考えている人も多いと思います。
2021年に eBay は決済方法を PayPal から Managed Payments( eBay ペイメントサービス)に移行しました。
その為、始め方も変わりました。

eBay 最初にやることリスト

eBay 輸出は、最初にやることが多いです。これが高い参入障壁になっています。
クリアしていくのは大変ですが、裏を返せば「新規参入者が増えにくい」というメリットになります。
一つ一つ、確実にやっていけば大丈夫です。
eBay やることリスト

古物商許可証

古物商許可証について
中古品を営利目的で商いするには、古物商許可証が必要です。
自分の不用品を時々メルカリやヤフオクで販売する程度なら、なくて大丈夫です。
警察署のホームページから、所定の用紙をダウンロードして記入します。
それを警察署に提出すると審査が始まります。
交付までに40日くらいかかるので、一番最初に取り組まれると良いと思います。

受理されないこともあります。
*受理されない場合
例えば、賃貸物件に住んでいてオーナー(大家)さんが居住専用としている場合は事業で使うことが出来ません。

開業届

開業届について
開業届は提出しなくても、 eBay 事業をやるのはなんとかなります。
ただ、民間の国際配送会社と契約するためには、個人事業主もしくは法人である必要があります。
加えて、屋号(会社の名前のようなもの)も契約時に必要です。

開業するメリット

・銀行から融資を受ける
・持続化給付金などの補助金、助成金がある
・子どもの保育園などに申し込む際の就労証明書になる

開業すると確定申告が必要になる?
20万円を超えたら必要だよ!
のり
のり

パスワード管理

この先、いろいろな登録があります。
私自身、パスワードの管理が下手で多くの時間を無駄にしてしまいました。
専用のノート・メモ、パスワード管理のアプリの導入などで対策してくださいね。

ポイントサイト

最初に、キャッシュバックサイトに登録しておくことをオススメします。
キャッシュバックサイト ハピタス・モッピー
・ハピタス
ハピタスにログインしてお買い物をすると、ポイントがお得になります。
・モッピー
モッピーも同様です。
モッピー経由で楽天カードを作ると、通常よりももらえるポイントが増えます。

eBay 事業用銀行口座

事業専用の銀行口座を、用意しましょう。
生活用と事業用を分けることで、収支がわかりやすくなります。

eBay 事業用クレカ

クレジットカードも銀行口座と同様に、生活用と事業用に分けましょう。
生活用に1枚決めておいて、それ以外を事業用に使うと良いと思います。

< オススメのクレカ >
・楽天カード
・PayPayカード(旧Yahoo!JAPANカード)
・Amazon
・マリオットカード(アメリカン・エキスプレス)
・セゾンプラチナアメックス

パソコン・プリンター

eBay 輸出は、スマホだけでもできる?
いやぁ…キツイかなぁ
のり
のり


インターネットの観覧は、Google Chrome がオススメです。
便利な機能をカスタマイズ・拡張できます。
Google Chrome

アカウント作成(PayPal・ eBay )

PayPal

決済がPayPalじゃなくなったのに、アカウントいるの?
あると便利だよ!
のり
のり

DHLの支払いや、お客さんとのお金のやり取りに使います。
eBay を利用する人のほとんどが、PayPalアカウントを持っています。
作っておくと良いですね。

eBay

最初に購入アカウントを作ります。
その購入アカウントを販売用のアカウントに変更すると、販売ができるようになる という仕組みになっています。

アカウント変更URLはこちらです。

Payoneer

ペイオニアは、USドルを日本円に両替してくれる会社です。
こちらの登録を済ませると、販売ができるようになります。

イーベイジャパン セラーポータル ( eBay Japan)

日本人セラーをサポートするためのサイトです。
eBay を運営していくのに充分な情報があります。
販売アカウントを取得したら、販売サポートに申し込みましょう。
eBay Japan セラーポータル

海外発送の準備

日本郵便 国際郵便マイページサービス 登録日本郵便 国際郵便マイページサービス 登録画面

eLogi

通常は開業届を出して、個人事業主・法人になってFedExと契約します。
このeLogiを使えば、FedExと直接契約しなくても海外発送ができます。

eBay を始めたての方にとって、かなり役立つサービスです。



DHL

月間での出荷個数が安定してきたら、DHLとも契約しましょう。
DHL

送り状

商品を発送する際には、送り状が必要です。
送り状を、簡単に作れるサイトがあります。

Hirogete

Ship&Co

eBay 購入

さぁ、バンバン売るぞぉ〜!
ちょっと待って!サスペンドになるかも!
のり
のり

eBay 販売アカウントを取得後、いきなり出品するとサスペンドになってしまう場合があります。
まずは購入から始めましょう!

初出品準備

ビジネスポリシー

出品者が、あらかじめ決めることが出来る取引の条件のこと
・ 支払い(ペイメントポリシー)
・ 返品(リターンポリシー)
・ 配送 送料設定/発送除外国(シッピングポリシー)
この3種類を設定してから出品へと進んでいきます。




eBay 始め方 まとめ

のり
のり
お疲れさまでした!

たくさんありましたね!
eBay はメルカリやヤフオクに比べて、やや新人に厳しいという見方ができるかもしれません。
メルカリやヤフオクは、アカウントを取得 → 出品 → 発送 → 売上 までが結構早いタイミングで出来ますね。
対して eBay はアカウント取得後、購入やビジネスポリシーの設定などがあります。

古物商許可証の取得には、19,000円かかります。
Jカーブ
こういった初期投資を回収するのに、1~3ヶ月くらいでしょうか。
お金が出ていって、不安な気持ちになるかと思います。

でも、大丈夫です。
販売の経験を積んである程度成長すると、新しく始めた人に自分のポジションを奪われにくいという特性があります。
私自身 eBay 輸出事業で長く活動ができていますし、今後何年も一定の規模を保ってやっていけると思っています。

今回、掲載した以外にも eBay に関してYouTubeで発信しています。
興味を持っていただけたら、チャンネル登録をお願いします。
今後も、最新情報をお伝えしていきます。
YouTube チャンネル のり ebay公認コンサルタント
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。

ミッションビジョン(軸)を持とう!

どんな事業(仕事)をしていても、追い風の時、向かい風の時があります。
eBay 輸出事業でも、いろいろなビジネス環境の変化があります。
例えば、外国為替が変わってそれによる損益の変動や配送の引受停止など。
最近では、日本郵便の小型包装物の引受停止がありました。
マイナスの時にブレない「自分の軸」を持っていて欲しい。
思い描いたビジョンを実現させる、という強い気持ちで挑んで欲しいと思います。
そうしていると、自分のミッションに共感してくれる人が自然と集まってきます。
私は自分のミッションビジョンと人間関係のイメージのイラストを、事務所のホワイトボードに貼っています。
毎日目にすることで、より一層強い軸になっています。

みなさんもぜひ、ミッションビジョンを持って、そして実現させていってください。

不安や、分からないこともあると思います。
お気軽にお問合せください。
一緒に考えていきましょう!

友だち追加

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

RELATED

お仕事の依頼はこちらからどうぞ