eBay 輸出 計画通りに本業へ!スクール生に聞きました

ebayについて All

内緒だよというイラスト

eBay Japan 公認コンサルタント曽我 紀之です。
eBay を始めたいけど、不安だなぁという方も多いと思います。
今回は私が運営している、のりコミュニティ実践者の方のインタビュー第5弾をお届けします。
今回は eBay 輸出を本業とされている方です。
ぜひ参考になさってください。

今回質問に答えてくださったのは・・・

eBay 売上・ジャンル

のり
のり
直近1ヶ月の売上は?
今は200万くらいです

Tさんは、2021年6月から eBay 輸出事業を始めました。
最初は副業で始められて、現在は本業で取り組まれています。
私のコミュニティーは、成長のモデルケース・ロードマップを提供しています。
そのロードマップどおりに、着実に基礎を固めながら階段を登ってきた模範的な成長をされた方です。

1000USD以上の販売の経験はないけれど、1商品で3〜4万円の利益が上がるものがあるそうです。

現在は、特定のジャンル2つ に絞って運用しています。
ジャンルを絞り、特定のカテゴリーに特化した形=専門店として運用することは
1年目の王道だと思います。
一点突破でお店を作ると、成功しやすいですね。

eBay きっかけ

のり
のり
eBay 輸出を始めた動機は?
事業の継続性を考えたんです

キッカケは2つ
Amazonでの物販を経験したTさん。
仕入れや真贋調査などを考えた時に、アカウントを維持することに不安を感じたそうです。
数ヶ月でやめて、『何かないかな』と探して eBay と出会いました。
輸出の経験は、全くない状態からのスタートでした。

もう一つは…
保険の営業の仕事をしていて、『本当に必要な保険って少ないな』と思ったこと。
必要性が低いであろう保険の契約を、預らないと仕事として成立しないことに矛盾を感じます。
保険の営業の仕事は継続したくないな、と考えたそうです。

長いスパンで、本業の継続について考えて eBay 輸出の参入を決められました。

eBay 輸出をやってみての感想

のり
のり
eBay輸出どうでしたか?
最初はアカウントを安全に運用できるか不安でした

・アカウントを安全に運用できるのか
・英語を使って、かつ、海外の配送でトラブルが起こって継続できなくなるんじゃないか
始めた直後は、すごく不安があったとのこと。

この1年Tさんは、スクールでしっかり基礎を学び成長されました。
現在、かなりの収益を上げています。
安全に運用できていて、今後も継続できると思っているそうです。
前職は稼げても矛盾を感じていたけれど、今はバイヤーへの貢献度に比例して収益が上がっているのが実感できて幸せ と話してくれました。

eBay は安全にやっていれば、急にアカウントが止まるというようなことはほぼ無いプラットフォームです。
私自身も、事業の継続性の観点から eBay を選んでいます。

eBay 輸出の良いところ

「 いっぱいあると思うんですけど
私はちょっと他に人と視点が違うのかもしれませんが…
バイヤーさんが評価コメントに、本当に嬉しいことをいっぱい書いてくれるそうです。
・セラーさんと一緒にお酒が飲みたいよ
・あなたのような人が増えたら、世界はもっと平和になるのに
その他にも
・いつも梱包も丁寧にやってくれるし、何も心配していないからよろしくね
・私はあなたにとって、重要なリピーターだよ
コメントを見るのが本当に楽しみで、大きなモチベーションになっているとのこと。

これは、嬉しいですね!
お客さんに喜んでもらって、自分も幸せを感じられるのは eBay の良いところです。

高評価につながるTさんの工夫

発送した時にメッセージを送るだけではなく、相手の国に届いたことが確認できた時にも送っているそうです。
「そろそろ届くと思います。5日以内に届かなかったら、私に連絡をください」
到着後もフォローを入れて、丁寧に対応しています。
バイヤーの方との距離が縮まりますね。

大変だったこと

ケースオープン

*ケースオープンとは・・・バイヤーが eBay 上で問題の解決のためにケースを開くこと。
ケースオープンされると eBay からメッセージが届きます。
迅速な対応が必要です。

2021年6月頃、日本郵便の多くの荷物がシカゴで止まってしまうという時期がありました。
Tさんは初めての注文で、それを知らずに発送してしまいました。
送った商品はシカゴで止まってしまい、未着でケースオープンされました。
eBay を始めたばかりで、ケースについても何のことか分からなかったとのこと。
ネットで調べたところ『裁判だ』みたいな情報があり、事業の継続ができなくなるのではないかとすごく不安だったそうです。

スクールにご入学される前のことで、このご相談をTwitterで頂きました。
その時に、アメリカは地域ごとに発送除外を設定できる等のお返事をしたことを覚えています。
他にも「全額返金しておけばとりあえず大丈夫だよ」と教えてくださった方もいて、何とか乗り越えられたということでした。

Tさんは、全額返金で対応しました。
結局1ヶ月後くらいにバイヤーに商品は届きましたが、連絡はもらえませんでした。

最初は、トラブルが起こりやすいですね。
未然に防ぐために、出来るだけ対策しておきましょう。

家族・友人の反応は?

Tさんはご家族に、仕事をお願いしています。
・出品ページの下書き
・商品発送後の定型文
・ダンボールの片付け
・送り状の整理
みんな協力的で私は恵まれています

Tさんが扱っている商品ジャンルに詳しい方が、マンションの隣にお住まいだそうです。
奇跡的な出会い とお話しされていました。
今仕入れしている商品の半分ぐらいは、検品をお願いできているとのことでした。

ご家族と、ご近所の方と協力して事業をされています。
自宅で仕事ができるのも eBay の魅力の一つです。

1日 何時間?

のり
のり
1日何時間取り組んでいますか?
平均8〜9時間ぐらいですね

売上が伸びていってるところなので、集中して平均8〜9時間とのこと。
もちろん、ペースを落として少ない時間の日もあるそうです。

事業が成長している時は集中して取り組んで、休む時は休む。
自分で作業時間を決められるので、ライフスタイルに合った時間の使い方が可能ですね。

スクールの感想

のり
のり
僕の運営するコミュニティスクール、どうですか?
安全に手堅く運営できるeBay事業を学べました!

良いとこばっかりだと思うんですけど…
短絡的にもっと売上や利益を上げようと思えば、できたし今でもできると思う。
でも、大事なのは5年10年着実に事業を安全に運営すること という考えの Tさん。
最初の1年目で、安全に手堅く運営できる eBay 事業を学べたということに一番感謝していると話してくれました。
基礎をしっかり、攻めの部分よりも守りの部分をトラブル対応などを含めて学べたとのこと。

ありがとうございます。
私自身も、売上を上げていくのはもちろん大事だと思っています。
売上をぐーんと伸ばすことだけじゃなくて、事業の継続する時間も長く伸ばしていくということを意識してスクールを運営しています。

入学前の不安

・本当に稼ぎが伸ばせるのか
・スクール代を回収できた と終わった時に実感できるのか

先ほどお伝えしたように、Tさんとのご縁はトラブルに遭われた時のTwitterが最初でした。
その後、ご連絡いただいて無料質問でやり取りしました。
不安な部分に関してのご質問をいただいて、私もありのままをお返事しました。
eBay 輸出の良いところも、注意するところもお話しして、納得して参加して欲しいからです。

新しいことを始めるのは、勇気がいりますよね。
お金のこともあるので、心配になります。
どんどん、質問してください。
一緒に考えていきましょう!

スクールのチャットワークを活用

毎日コツコツ維持していくための工夫

私のスクールでは「365日、何でも連絡してくださいね」とお話ししています。
Tさんは毎朝、昨日できたこと・今日の予定をメッセージで送ってくれます。
自分一人だと怠けてしまう部分があるかもしれないので、宣言をして行動するように工夫しているそうです。

見られていると意識することで、それに対して行動する気持ちが増しますね。
私も楽しくお返事しています。
コミュニケーションツールを活用されていて、素晴らしいと思います。

Tさんからのメッセージ

これから eBay を始めようかと悩んでいる方へ

できない理由とかやらない理由っていっぱいあると思うんですけど
そういう探している時間があったらですね、まずはやってみることですね。
やれば多分良くも悪くもその具体的な結果は出てくると思うので、そこからまた試行錯誤していけば良いんじゃないかなと思います。
そのできない理由はやる理由に変えられると思ってます。
例えば、本業が忙しいからできない・やろうか迷っているとかですね。
そういうのはあると思うんです。
でも本来はそれって本業が大変で、辞めて独立したいから何か挑戦したいとか。
できない理由をやる理由に変えてやってみるといいんじゃないかな。

会社員マインドから脱却できている人は、向いていると思います。
eBay って最初リミットがあったり慣れない中でやっていくので、当初の私、時給で考えたら凄い低かったと思います。
その場で見たらそうなんですけど、その先を見れるかっていうところですね。
『時間に対してお金をもらえる』という会社員マインドだと、事業では約束されてないし時給も低い。
その思考を切りかえて、そこがしっかりできてる方は向いてるんじゃないかなっていう風に思います。

eBay を始める前の自分に出会えたら
「もっと早く eBay っていう単語に出会えよ」と言いたいです。

伸び悩んでいる方へ

偉そうにアドバイスできるレベルじゃないんですけれども
eBay のテラピークに答えがあるかなと思います。
私自身がそういうのを見て分析したり推測するのが、好きというのもあるんですけれども。
テラピークにすごい便利なツールというか、データがあるのでリサーチスキルを高めるというところですね。

あとは、やはり環境作りですね。
周りに刺激しあえる仲間とか、困った時に頼れる講師の方・先輩とか。
環境を整えると、自然と結果に繋がると思います。

のり
のり
テラピークとは

過去1年分の eBay のデータが見れるツールになっています。
eBay に内蔵されています。
eBay テラピーク

まとめ

いかがでしたか?
副業から始められ、わずか1年で本業にされたTさん。
スクールのモデルケースと同じように、大きく成長されました。
バイヤーさんからの面白い評価が嬉しくて、次へのモチベーションになっているそうです。

安全に運営できる基礎が学べたので、今後も事業は継続できると思っている とのことでした。
目標としては、月の利益で100万円。
その100万円も、仕入れ先を4つ位に分散して複数の柱で展開したいと話してくれました。
どの事業も最初は Jカーブ と言ってお金が減りますね。
時給にしたら、すごく低いと思います。
その部分を『未来への収益のための投資の時間』と考えられると良いですね。

Tさん、ありがとうございました!

今回、掲載した以外にも eBay に関してYouTubeで発信しています。
興味を持っていただけたら、チャンネル登録をお願いします。
今後も、最新情報をお伝えしていきます。
YouTube チャンネル のり ebay公認コンサルタント
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。
不安や、分からないこともあると思います。
お気軽にお問合せください。
一緒に考えていきましょう!

友だち追加

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

RELATED

お仕事の依頼はこちらからどうぞ