eBay 輸出 副業・独学、できることから少しずつ始めて目的達成!スクール生に聞きました

ebayについて All

内緒だよというイラスト

eBay 貿易家 のり です。
eBay を始めたいけど、不安だなぁという方も多いと思います。
今回は私が運営している、のりコミュニティ実践者の方のインタビュー第7弾をお届けします。
今回は eBay 輸出を副業で始めて本業にされた方です。
ぜひ参考になさってください。

eBay、何をどうやったらいいのか 分からないよ〜
大丈夫!コレを使ってみて!!
のり
のり

0からeBay輸出を始めて、収益を得られるようになる
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

必要な情報のほぼ全てが、一つにまとまっています。ぜひご利用ください。

今回質問に答えてくださったのは・・・

eBay インタビューTさん

eBay きっかけ

のり
のり
eBay 輸出を始めた動機は?
ある本がキッカケだったんです

コロナ禍になる前は、外国の観光客の方が日本に来て日本の商品を購入するシーンをよく目にしましたね。
Tさんはそれを『日本の製品の品質が良いのでみんなが買っている』と思っていたそうです。
「安いニッポン」という本で『日本の商品は外国からみると安いから買っている』と気づいて、海外輸出を調べ eBay と出会いました。

物販の経験は全くない状態からのスタートでした。

2021年6月に eBay のアカウントを取得し独学で学ばれ、なかなか結果が出ないということで2022年4月に当スクールに入学されました。
Tさんは副業から始めて、現在は本業にするほど成長し独立を果たされたセラーさんです。

独立を視野に入れてのスタート?

若い頃から漠然と『自分で事業ができたらいいな』と思っていまして、eBay だったら何か自分でもできそうだな、これで独立できたらいいな、という風には最初から思ってました。

 
私自身も独立したいという気持ちがあって eBay を選んで独立できました。
ルール通りにやれば売れやすいので eBay 輸出は独立しやすい事業の一つです。

独立できそうだと感じたのはいつ?

結構長い間一人でやっていたんですけど、その時は全く独立は考えられませんでした。
4月にスクールに入って、8月ですかね。だんだん売上も上がってきて前の職場を退職して本業にしようと思いました。

 
始めは独学で eBay に取り組まれていました。
スクールに入られてから、4〜5ヶ月位の時に『独立しても大丈夫そうかな』と独立後が見えてきたという感じだったそうです。

Tさん 最初の3ヶ月

・1ヶ月目から教材をフル活用して早速販売開始

eBay 輸出は2〜3ヶ月間くらいはなかなか売れない時期があります。
勉強期間や開業届、アカウントの育成などの準備期間があるからです。
Tさんは、独学で勉強されていた期間にある程度の準備ができていて、販売経験もある状態からのスタートでした。

3ヶ月〜半年

・出品数を増やす
・売上を意識する
作業を優先して、わからないことがあれば教材に立ち戻って調べる

最初の1ヶ月で、スクールの講師陣と相談して方針を決めたTさん。
どういう風に商いをしていくのかを決めて、それを軸にして作業をされました。
右肩上がりの実績に繋がり、独立できるかなと感じたそうです。

eBay 輸出をやってみての感想

のり
のり
eBay輸出 最初の頃に印象に残ったことは?
一番最初に販売したものですね!

最初は、自宅にあった音楽の雑誌を販売したそうです。
なかなか売れず、値下げして10ドルで売れました。
実は、国内では送料込みで300円でも売れないような商品でした。
海外だと3倍以上で売れて『あ、これが海外輸出か。 eBay いけるかも』とTさんは感じます。

日本だと安いものでも、海外だと高い。
越境することによって物の価値が変わるというのも、面白いところの一つですね。

eBay 輸出の良いところ

自分で全てコントロールできる・ポイントが貯まる

たくさんあるんですけど、やっぱり自分で全てコントロールできるっていうところですね。
eBay を始めた理由の一つとして家族との時間を増やしたいというのがありました。
仕事は全部在宅で完結できるんで、それは叶えられました。
あとは、ポイントですね。クレジットカードで仕入れをすると、ポイントが貯まります。
貯まったポイントは家族との外食の時などに使うようにして還元しています。

 

eBay 輸出 難しいなと感じること

返品・クレーム

やっぱり、一定数返品とかクレームとかいうのはあるので一人でやっていた時には精神的にしんどかったです。
今はスクールで講師の方にいつでも相談できます。実際そういう経験もいくつかできたので、今はそれもそんなに難しいと感じてないですね。

 
返品、そして場合によっては返品の送料もセラーが持つことがあります。
損失を被るということもありますね。
eBay 輸出業界の難しいところだと思います。

eBay カテゴリー

一人でやっていた時は幾つかのカテゴリーに挑戦してみたんですけど、どれも中途半端で結果が出ませんでした。その経験から、スクールに入ってからは、一つのカテゴリーに絞ってじっくり取り組もうと決めていました。

 
色々やってみてその上で一つに絞るというのは順路というか、一番良い進み方だと思います。

eBay を始めて生活習慣に変化は?

好きな動画を観る時間とか携帯ゲームとかやってたんですけど、そういう自分の中で無駄だなと思う時間を削って eBay の時間に充てるようにしました。

 
現代社会においては、スマートフォンなどエンターテイメントが充実していますね。
事業立ち上げの時期はそういうものを減らして、集中したということですね。
素晴らしいと思います。

ご家族の反応は?

始めた当初、特に家族からの反対はなかったです。
スクールに入って段々忙しくなってからは、奥さんが梱包を手伝ってくれるようになりました。
小学生の子供が二人いるんですけど、子供たちも配送業者さんの対応とかおまけの準備を積極的にしてくれて今は家族みんなに支えられています。

 
いいですね。最高ですね!

1日 何時間?

のり
のり
副業時代の取り組み時間は?
朝1時間半、夕食後に2時間ぐらいですね

副業時代は時間的に、結構パンパンだったんじゃないかなと思います。

独立された現在は売上が上がっているところなので、頑張り時と感じて12時間ぐらいとのことでした。
在宅なので、気分転換しながらやっているのでストレスは全くないそうです。

モチベーション維持のコツは?

一つは、周りの人に宣言すること。
知人や講師の方々に『来年の春ぐらいには独立する』というようなことを敢えて言うようにしました。ちょっと勇気がいるんですけど、やらざるを得ない状況になるので後押しになったかなと思います。
もう一つは誰かに相談すること。
最初の頃は結果が出ない時期もあったので、講師の方々に相談してアドバイス頂いて立て直しというのが何回かあります。
相談できる人がいるっていうのは、すごく大きかったなと思います。

 
独立されたということで、新規事業の立ち上げになります。
かなり大変な時期を過ごされて、軌道に乗るまでも時間がかかったと思います。
宣言する、相談することでモチベーションを保ってこられたということでした。
皆さんも参考になると思いますので、ぜひ実践してください。

スクールの感想

のり
のり
スクール参加前にどういう計画がありましたか?
なんとなく『1年で独立できればいいかな』ぐらいでした

独学で学んでいた経験から、スクールに入ったからといって自分が稼げるかわからなかったと言うTさん。
はっきりした計画はなかったそうですが、着実に売上を伸ばし見事独立されました。

独学時代の情報の選択は?

今は、インターネット上にたくさんの情報があります。
色々豊富に情報があって、自分で勉強できる環境は整っていますね。
それはとても良いですが、中には間違った情報もあります。
お一人の時は、どんなふうに情報を選択されたんでしょうか?

今思うと、正しく選択できてなかったのかなと思います。どこまでが規約違反なのかよく分かってなかったですし、 eBay って人それぞれやり方が違うのでどれが自分に合っているのか判断できてなかった。一人の時はちゃんと情報を拾えてなかったなと思います。

 
確かに、色々なやり方・色々なカテゴリーが数多くあるので自分に合ったものを見つけるのは難しいところですね。

効果があったスクールの教材は?

もう、全部なんですけど……
最新の情報をアップデートしてもらえるのがすごくありがたいと思います。
作業をしながら、自分で新しい情報をキャッチして落とし込むのはすごく大変です。そこをやっていただけるので、自分は作業に集中できました。

 
私も『1年後2年後 eBay がこういう風になるので今からこういう準備をしていきましょう。』というアナウンスを皆さんにしているつもりです。
情報収集に時間をとられずに、目の前の作業に集中できる環境が作れたということでなによりです。ありがとうございます。

基本を大切にする姿勢

Tさんは基本をすごく大事にして余計なことはやらない、本当に最短で独立された印象があります。
実行するのはなかなか難しいことです。

基本ができてないと、結果って出ないんだな、というのが一人の時の経験でわかりました。
スクールに入ってからは、しっかり基本を学ばせていただこうと思っていました。

 
やはり基礎・基本が販売に大きなウエイトを占めますし、それができていれば割と軌道に乗りやすいようです。

スクール入学前のイメージと違った?

入学前『受講料、回収できるかな?』と皆さん考えると思います。
実際に始めてみて、イメージ通りでしたか?

もう、イメージの倍以上でした。
確かに最初はいつぐらいに回収できるかなとか考えてたんですけど、お陰さまで思っていたより早く結果が出ました。そこからは、いつ独立できるかなという風に切り替わっていきました。

 

スクールで本格的な力がついた実感は?

やっぱり写真の技術ですね。ノリさんといえば写真。これはもう、どこの物販でももちろん使える技術です。
全体的にも、安全に事業をやっていける基本的なことはしっかり学べている実感があります。これからいろんなことに、その力を応用していけるのではないかと思っています。

 
eBay 輸出ができるようになると、本質的な物販の力もついてくると思います。
色々なプラットホームで売ったりするのも、苦ではなくなりますね。

どのように仕事に取り組んでいる?

Tさんは非常にギブの精神が旺盛な方で、そういったお人柄も個人的には収益につながっているのかなと感じています。
お仕事の取り組みは、どのように考えていますか?

お客さんだけでなく僕の事業に関わってくださっている方、配送業者さん、講師の方々、コミュニティーの皆さんもそうなんですけど。やっぱり事業に関わる方には当然ですけど、丁寧に接していこうというのはしています。

 

独立するまでを振り返ってどう思いますか?

もうちょっと早くスクールに入っておけば良かったかなっていうのは思いますね。
もう成長のスピードが全然違ったので。一人の時の経験も無駄ではなかったとは思うんですけど、もうちょっと早くスクールに入っても良かったかなと思います。

 

eBay 輸出 どんな人に向いていると思いますか?

やっぱり継続力がある人だと思います。
逆にそれがあれば、他に特別な能力はいらないのかなと思います。
やることを決めて、もちろん正しい方法でっていう前提ですけど。やることを決めたらそれを継続してやっていける人は、結果が出せるんじゃないかなと思います。

 

eBay 輸出 伸び悩んでいる方にメッセージ

偉そうなことは言えないんですけど……
技術的なことももちろん大事だと思うんですけど、どんどん行動していくことが大事かなと思います。失敗はあると思いますが、失敗は必ず次に活かせるので恐れずにどんどん行動して行っていただけたらいいのかなと思います。

 

eBay を始めようかな・独立を検討している方にメッセージ

このブログをご覧になっている方は何か、新しいことを探してらっしゃるんだと思います。
繰り返しになりますけど、もう本当に継続さえできれば eBay って結果がついてきてくれます。
もし迷っているのであれば、思い切って飛び込んでいただけたらいいのかなと思います。

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は eBay 輸出で独立されたTさんにお話を伺いました。
Tさんは eBay の基礎を徹底的に学ばれたそうです。
モチベーションの維持は『周囲に独立すると宣言して、自分自身がやる環境を作ること』
失敗を恐れずに行動してほしいというメッセージもいただきました。

Tさん、ありがとうございました!

eBay に関してYouTubeで発信しています。
興味を持っていただけたら、チャンネル登録をお願いします。
今後も、最新情報をお伝えしていきます。
YouTube チャンネル eBay 貿易家 のり
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。
不安や、分からないこともあると思います。
お気軽にお問合せください。
一緒に考えていきましょう!

友だち追加

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

eBayの最新情報を、メールで発信しています。
のりから特別なメッセージを受け取りたい方はぜひご登録ください。



お間違えのないように、正確にご入力ください。パスワードが届きます。
もし届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

尚、正しい順番でeBay輸出を学びたい方に向けた
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

6年以上の実践経験をもとに蓄積したスキルや商品リストを、動画70本以上で紹介しているので、ぜひご活用ください。