海外進出セヨ!新規事業を任されました【 eBay 輸出 】スクール生に聞きました

ebayについて All

内緒だよというイラスト

eBay 貿易家 のり です。
eBay を始めたいけど、不安だなぁという方も多いと思います。
今回は私が運営している、のりコミュニティ実践者の方のインタビュー第10弾をお届けします。
今回は法人の方のお話です。
ぜひ参考になさってください。

eBay、何をどうやったらいいのか 分からないよ〜
大丈夫!コレを使ってみて!!
のり
のり

0からeBay輸出を始めて、収益を得られるようになる
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

必要な情報のほぼ全てが、一つにまとまっています。ぜひご利用ください。

今回質問に答えてくださったのは・・・

eBay きっかけ

のり
のり
eBay 輸出を始めた動機は?
お店の販路を広げるためです

今はリサイクルショップの方でやっぱり買取の需要っていうのがとてもすごく多くてですね。
お客様から商品をより買い取るために、『販路を広げていきたいな』っていうことで。
ネットでの販売が一つあると思うんですけど、その中で国内だけじゃなくて海外にもっていうところで eBay というのをやってみようということになりました。

 

もともと eBay は知っていた?

カメラを eBay で販売している方からお話は聞いていたので、 eBay っていうものがあるっていうのは知っていました。

 

Nさんが店舗の中で eBay の担当に抜擢された理由は?

ちょうどその 抜擢された時っていうのは店舗を異動した時期でした。この店舗で『新しくそういう挑戦をしてみよう』という話があって自分が抜擢されたっていう形になります。

 

スタッフはNさんの他に何人?

買取店とか、リサイクルショップだと商品点数が非常に多そうだと感じます。
何人でやっていますか?

自分以外では、今3名働いています。月半ばぐらいからですかね。それまでは一人でやってたんですけども、ショートタイムのパートさんみたいな方が2名働いてくれるようになりました。最近、ここ1、2ヵ月ぐらいでフルタイムの者が1人また入ってきて働いてくれています。

 

今、主に eBay 向けではどういったものを扱ってる?

現在は、ポケモンカードを主に扱っています。『一つの商材で最初は慣れよう』ということで、ポケカがすごく人気で買い取りもたくさんあるということでそちらで始めさせていただきました。

 

eBay 輸出をやってみての感想

のり
のり
初めての海外販売、どんなところが大変でしたか?
本当に届くのかなっていうのが一番不安でした

最初の頃は海外発送っていうのが初めてだったので、本当に届くのかなというのが一番不安でした。実際にそれで未着のクレームだったり、クレーム入る前に商品が実際に届かなくて戻ってきたことがありました。そういったことが最初の頃は何件かよくありました。

 

海外での販売が伸びそうだなと感じたのは いつ?

最初の頃っていうのはやっぱり、何か準備だったりとか発送に慣れるだったりとか写真の撮り方を勉強しようとかっていうのが結構1、2ヶ月とか使っていました。
なかなかすごい急に伸びてきたなっていう印象はないんですけども。そうですね。始めて3ヵ月ぐらいから写真が綺麗になったり、あとはオークションに出品してみたりとかっていうのを色々試行錯誤してた結果、その辺からはちょっとずつ伸びてきたなっていう印象はあります。

 
いいですね。市場がとても大きいので、最初誰でも2、3カ月間ぐらいは準備期間があります。そこから、販売が加速していったということですね。

売上が倍増した要因は?

夏頃から急に、売り上げが倍以上になるとかそういった月がありました。
その要因はどのあたりにあると考えてますか?

自分の中では、2点要因があるんじゃないかなと思っています。
1つは、夏頃あたりその前からぐらいですかね。結構高額な商品っていうのが毎回取れるようになりました。昔のいわゆるポケモンカードの未開封のデッキとか、未開封のボックスとか、昔のレアな高いカードとかっていうのを買い取れるようになりました。そういった物の出品が結構増えてきたので、高額なところの商品がたくさん並ぶようになったっていうのが1つですね。
あとは夏ぐらいから、スクールの勉強会などでお話を聞いたオークションの1ドル出品を始めました。そうすると、必ず商品が売れていくので評価がどんどん貯まって、お客さんに見てもらう機会っていうのがすごく増えてきました。
そういった要因が組み合わさって、売り上げが上がってきたのかなと自分では思っています。

 
商品の単価を上げていったということと、販売手法で固定価格に加えてオークションも使ってそれで軌道に乗っていったということですね。

お店の上司の方とか周りのスタッフの方の eBay 事業の反応は?

その上司や会社自体は、何て言うか挑戦するっていうことに対しては寛容というか、そういったところ謳っている会社なんです。新しいことに挑戦するという意味で、すごく応援してくれていますね。お店のスタッフさんも「海外だとこんな値段で売れるんですね」という、なんか新しい驚きとかそういうのがあって興味深い目で見てくれていると思います。

 

eBay を運営してから、お店の変化は?

実際に海外に販売して、日本で再販するよりも高く売れることはしばしばあると思います。eBay を運営してみて、何か買い取りの依頼があった時に少し有利な価格で提示できるとかそういった変化はありましたか?

例えばポケモンのカードでいうのであれば、昔のカードってまぁ確かにお値段は高かったりするんです。でも店舗だと、昔のコレクターさんがたくさん来店する訳ではありません。価値はあるけどすぐには売れづらい商品になってしまうので、なかなか攻めた買取をできなかったりする場合もあります。
そういったことが eBay っていう世界に向けて売ることで『あ、これeBayだったら売れるな』いう考えができます。世界のコレクターの方が、逆にそういった昔のカードとかを好んで集めている方っていうのがたくさんいます。
国内で需要が高いところ以外も買い取れる、っていうのはすごいありますね。

 
eBay 輸出を始めて販売でも強くなったし、仕入れ面でも少し貢献があるということですね。

eBay 輸出の良いところ

お店とは違う商品も、売れやすくなるっていうところは一つあります。
あとはその国内で例えばネットで販売すると、手数料がヤフオクだったりとかメルカリだったりとかあると思うんです。やはり手数料を持っていかれてしまうというところがあります。でも eBay だと、消費税の還付だったりとかいう部分で相殺される。そういった面でも、有利になってるっていうのはあるなと思います。

 
そうですね。
消費税の還付があります。法人の方にとっては、大きなメリットの一つだと思います。

のり
のり
消費税還付とは?

本来は払う必要がない消費税を払った場合に、相当する金額が返金されます。
商品の仕入れ・発送などの経費にかかっていた消費税は、還付を受けられます。
還付の申請には一定の条件があり、必要な書類をそろえる必要があります。
ebay.co.jp 越境ECにおいて消費税還付を受けるには

eBay の難しいところとか大変なところ悪いところは?

うーん。やはり英語での取引が基本になりますので、まずは お客様の問い合わせに対して英語で文書を作ってこれで間違いないか確認して、みたいな作業がちょっと日本で売るよりは多少手間がかかってしまうかな。
それと、日本でもあるかもしれないんですけど「安くしてくれないかな」とかそういう問い合わせは結構あります。
あとは買ってから「ちょっと傷の状態が思ってたより良くないよ」みたいなで返品とか減額を希望されるっていうケースは多々あるかな。日本よりは多いんじゃないかなっていう印象はあります。

 
私も国内販売やっていますが、確かに eBay の方が返品率はね高いなと感じます。これは統計的に、おそらくそうだと思います。

1日 何時間?

のり
のり
eBay の取り組み時間は?
現在は1日2時間とか3時間ぐらいです

今、スタッフが入ってきましたので他のお店の作業をやりながらになっています。
現在ですと、1日2時間とか3時間ぐらい取れればいいかなっていうような感じです。
一人で 最初始めた当時は、まぁほんとに6時間とか8時間とかもうできる限り費やしてたっていうような感じですね。

 

スタッフには仕事をどんな感じで教えてる?

お客様とのやりとりは、基本自分と最近入ってきたもう1名フルタイムでやっています。
それ以外は基本的には商品の出品作業と、売れた商品の梱包発送の準備っていうのをお願いしています。
最初に、実地で一緒にやりながら形で教えています。あとは基本的な『こういう形でやってください』っていうものは一応用意して、それでやっていただいてます。

 

スクールの感想

Nさんは当スクールに参加されてそこから eBay を本格的に勉強され、現在は非常に売れるようになりました。

スクールのカリキュラムは役に立ちましたか?

すごく役に立ってます。
特に動画はいつでも見返したりできますし、本当に分かりやすいなと思っています。カリキュラムと連動しているので、それを見てやれば間違いないという感じです。一つ一つ、写真の撮り方とか発送の仕方とか出品のページの書き方とかっていうのを丁寧に教えてくれているなという印象があります。

 

販売のエピソードは?

一度、スクールのコミュニティ(ポケモンカードのコミュニティ)に投稿させていただいたことがあるんですけど。
商品が届いたお客様から「ちょっとこのカード何か光り方が違うんじゃないか」みたいなお問い合わせがありました。『そんなことはあるのかな』と思いながらすごい調べて、お客様に「このカードはこういう時に出たこういうカードで特別な光り方をしてるんですよ」と何ターンもやりとりして対応しました。そしたら、お客様がすごい喜んでくれて「最終的にはポジティブフィードバックを残しますよ」と良い評価をいただけました。そういうやり取りを丁寧に対応するっていうことが、すごい良い評価に繋がるんだなと実感しました。

 
コミュニティに所属していると自分では知り得ない情報も、他のメンバーの方から教えてもらったりすることもできます。そんな感じで情報交換しながら、結構貴重な情報をお客さんに伝えることもできます。それでポジティブフィードバックが返ってくるみたいな形で、すごく日本人同士の助け合いもありながら世界のお客さんに貢献してるということですね。素晴らしいお話ありがとうございます。

ご入学して1年、イメージ通り?

正直、自分の中では『もっと売ってやるぞ』っていうところもあったんです。
これは、このスクールがどうとかっていう話ではないんですけども。
お店の仕事との兼ね合いで、思ったように進まなかったりするところもありました。
ただ、売上とかの部分とは別に『今月は何点出品しよう』とか『何点販売しよう』というような目標を立てて、それに関しては最近は達成できるようになってきました。自分の中で立てた目標に対して、いい成果が出てきてるんじゃないかなというのを感じています

 

印象に残っているスクールの教材は?

基本的に、殆ど本当に役に立つ教材ばかりです。
一番最初の頃に、基本的なところで一番役に立ったのは写真撮影の教材です。
写真の撮影スポットの作成方法とか『こういうところにこういう機材を置いて』というのを丁寧に教えていただきました。そこから、飛躍的に写真が綺麗になったんじゃないかなと思いますし、売れやすくなったなっていうのもすごい感じています。
最初の頃は、写真の教材は革新的に写真が良くなったっていう意味ですごく良い教材でした。
後はクレーム対応。
こういうクレームが来た時どうしようと思った時に、教材を検索するとそれに対した対応策みたいな教材がちゃんと出てくる。そういった意味で、色んなクレームにも対応できるものがたくさんあって、本当に良い教材ばかりです。

 
確かに返品とかクレームとかっていうのは抑えられるんですけども、どうしても eBay 1年目は戸惑うことが多いですね。私達にご相談いただいたりすると、講師陣の経験も豊富ですので大抵は解決することが今はできていると思います。

他のリサイクルショップとかも eBay 始めたら結果が出せる?

ちゃんとした知識を持って取り組めば、成果は出ると思います。
自分よりもっと成果が出るところも、たくさんあると思います。
お店の中には、まだ出品していないもので『こんなにいい値段で売れるんだ』とか『あ、この商品日本より全然人気があるな』というものがたくさんあります。日本でも海外でも、人気があるっていうものもたくさんあります。
今はまだ私はポケモンカードしかほとんど出してないんですけども、これからどんどんどんどん色んなものを出していきたいなという気持ちがあります。
リサイクルショップの商品というのは、海外に向けると本当に宝の山なんじゃないかなと思っています。

 

違うカテゴリーの商品を輸出する計画は?

現在カードを販売していてそれで基礎を作って、その上で今年は違うカテゴリーの商品とかも eBay で輸出してみようというのを計画されているんですか?

はい、そうですね。お店にあって海外で売れるものは、本当にたくさんあります。
スクールの中で「こういうものがいいですよ」って言われているもので、お店にあるものっていうのももちろんたくさんあります。そういったものを挑戦していきたいなと思っています。

 

eBay 輸出 伸び悩んでいる方にメッセージ

これもスクールの講師の方がおっしゃってた受け売りにはなってしまうんですけど。
自分もそうだったんですけど、最初『いくら売るぞ』と金額とかそういう目標っていうのを立てがちではあります。でも自分でコントロールできるような目標といいますか『何件出品するぞ』とか。個人でやられてる方でしたら、『今月は何件仕入れよう』『何を販売しよう』とか、自分のやる気次第で達成できるような目標を決めてコツコツやっていくと成果が出てくるのかなと思います。
『毎日出品を続けよう』とか、小さなことでもデータが示してくれます。毎日続けていると少しずつPVが上がっていくとかそういったことはあるのでとにかく自分で達成できるような目標っていうのを立てて、コツコツやっていくことがいいんじゃないかなと思っています。

 

まとめ

いかがでしたか?
今回は、買取店で eBay 輸出を1年間やってみたことを教えていただきました。
・ eBay の方が日本国内で売る場合よりも相場が高いものがある
・法人の場合、消費税還付を受けられるのでそのメリットが大きい
実践者のNさんは、現在は仕事をスタッフにお任せしてある程度の手離れが進んでいるということを教えていただきました。

法人でのご参加ということで、多くの方の参考になるお話いただきました
Nさん、ありがとうございました!

eBay に関してYouTubeで発信しています。
興味を持っていただけたら、チャンネル登録をお願いします。
今後も、最新情報をお伝えしていきます。
YouTube チャンネル eBay 貿易家 のり
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。
不安や、分からないこともあると思います。
お気軽にお問合せください。
一緒に考えていきましょう!

友だち追加

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

eBayの最新情報を、メールで発信しています。
のりから特別なメッセージを受け取りたい方はぜひご登録ください。



お間違えのないように、正確にご入力ください。パスワードが届きます。
もし届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

尚、正しい順番でeBay輸出を学びたい方に向けた
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

6年以上の実践経験をもとに蓄積したスキルや商品リストを、動画70本以上で紹介しているので、ぜひご活用ください。