【 eBay 輸出 】 挫折ポイント10選!落とし穴を回避しよう!!

ebayについて All

eBay 貿易家 のり です。
今回は eBay 輸出の挫折ポイントについてお伝えします。
未経験者の方や初学者の方向けです。
落とし穴や、つまずくところを回避して最短最速で成長しましょう!
*このブログ内の画像はワンクリックで拡大できます。

eBay、何をどうやったらいいのか 分からないよ〜
大丈夫!コレを使ってみて!!
のり
のり

0からeBay輸出を始めて、収益を得られるようになる
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

必要な情報のほぼ全てが、一つにまとまっています。ぜひご利用ください。

eBay 挫折ポイント Top 10

Japan eBay school
当スクールの講師陣にも協力をしてもらい、『こういうところでつまずくよね』という部分を抽出してまとめました。
経験豊富な方々で eBay 輸出・物販全般の挫折ポイントを網羅できたと思います。
では、いってみましょう!

第1位 理想と現実のギャップ

最初から1日30分で月収ウン十万とか、そうはならないんですね。
eBay 輸出はノーリスク・資金不要でもありません。
『時間をかけた分だけ収益も伸びていく』こういったイメージを持つ人が多いと思います。
しかし、実際の事業というのはイメージ通りにはならないですね。
理想と現実のギャップで苦しまない為の対策としては、あらかじめ成長曲線を学んでおくことです。
最初の準備期間は、やはりなかなか収益が上がらないことの方が多いと思います。
少しできるようになっても、またそこで横ばいの期間というのも訪れます。
eBay 成長曲線
スタートして地道に時間を費やしていけば、誰にでもできるようになります。
最初は大変でも、慣れれば簡単になってきます。
始めた当初何時間もかかっていたことが、慣れ・工夫・外注化などによって短時間でできるようになります。

成長曲線を理解して、理想と現実のギャップを知りましょう。
精神的な衝撃を緩和した上で、スタートできると思います。

第2位 eBay と日本の価格差がない!? リサーチ疲れ

これは誰もが直面する壁です。
ただ行動したからこそ、分かることでもあります。
私自身の初めてのリサーチは、安室奈美恵さんのDVDでした。
日本の価格と eBay の価格が全く同じで、価格差がないと絶望感に包まれたのを覚えています。
最初は安く仕入れることもできなければ、高く売ることもできません。
経験を積んでいくことによって安く仕入れることができるようになったり、商品に付加価値をつけて高く売れることができるようになってきます。
一定期間は必要です。
もし、みなさんが価格差がないと感じたり、リサーチをして疲れてしまったときは……

あ〜はいはい。ノリさんが言ってましたね。想定の範囲内ですよ。
ここからがスタートラインですね。

と思ってください。

そして考えてください。
eBay 上級者の人は…
・まとめて仕入れることによって安くしてもらっているのかな?
・自分で修理をして高く売ってるのかな?
・消費税還付込みで考えているのかな?  などなど
工夫することによって、収益が見えてくると思います。

第3位 時間

仮に副業で始める場合、例えば出勤前1時間 帰宅後に1時間1日2時間を確保するとします。
この1日2時間でも、結構キツイと思います。
私の副業時代がそうでした。
朝起きて、出品作業をしたり顧客へのお返事をしていました。
夜は、主に仕入れの作業を行っていました。
どの時間に何の作業をするのか、固定化してコツコツ継続しました。
eBay 輸出は『毎日出品すると売れやすくなる』という説があります。
本当に忙しいときは1日1品でいいので出品する。
1日のうちでほんの少しの時間でもいいので、時間を確保できる態勢をつくりましょう。

第4位 準備資金 赤字スタート

eBay 輸出を始めるにあたっては、例えば古物商を取得するときに約2万円の出費があります。
私の場合スクールにお金を払い、パソコンが10万円。
その他にも色々と最初に設備投資をして、さらに仕入れでもお金を使っていました。
銀行口座からドンどお金が減っていくのは、すごく不安でした。
対策としては、貯蓄できる生活スタイルを構築しておくことです。
最初の1〜3ヶ月ぐらいは、すべての収支をトータルすると赤字になってしまうことが多いと思います。
これは、事業をスタートする上での初期投資です。
私も大きな不安がありましたが、越境EC業界の市場規模は今後も伸びると見込まれています。
世界の越境EC市場規模
未来への希望をもって取り組みましょう。

第5位 顧客トラブル

商品の返品や未着一部返金など、発生率は少ないですがおこります。
あらかじめ対策や解決方法を学んでおくことで精神的にも軽くなりますし、時間の節約にもなります。
未着についてYouTubeで解説しています。
よろしければ参考にしてください。

初めての出品前に観て、知識武装・理論武装してをいくといいと思います。

第6位 商材との相性

eBay で日本から売れるものを、セラーポータルで見てみると、カメラ・楽器・ゲーム・おもちゃなどが載っています。
ebay.com人気検索ワード Top100
eBay セラーポータル 売れるカテゴリー
『よく売れるということでカメラでスタートしたけど、どうもイマイチカメラという商材に興味が持てないなぁ』という方もいると思います。
『ポケモンカードが好きで海外に販売をしたけど、ほんのちょっとの折れなどでクレームを言われた』など理不尽な思いをする場合もありますね。
この対策としては、始める前に2つか3つぐらいカテゴリーを選定しておきましょう。
あらかじめ自分の中に、他の選択肢を持っておくことです。

第7位 eBay アカウント サスペンド

eBay のアカウントが凍結され、取引停止になってしまうことです。
アカウントを作りたての方が、購入ではなくいきなり出品をしてしまうとサスペンドになりやすいです。

私のスクール時代の同期の方が、実際にサスペンドになっていました。
自分の個人情報を郵送で提出して、サスペンドが解除になったそうです。
サスペンドになって、つまずくのは回避したいところです。
ebay.co.jp eBayアカウントサスペンド:アカウントが凍結される原因と解決方法

第8位 英語

eBay 事業 翻訳ツール
eBay でのお客さまとの英語のやりとりは、Google翻訳DeepL翻訳などを使うことによって充分対応可能です。

のり
のり
ショックを受けるポイント

海外のクレームで、英語で放送禁止用語が来たりすることがたまにあるんです。
もちろん、そういった放送禁止用語や脅しなどは eBay の規約違反です。
対策としては、英語の例文集テンプレートで機械的に対応することです。
全てのお客さまからのメッセージに対して、返信をするという義務はありません。
なかにはスルーしてOKなメッセージもあります。
英語や顧客対応で、心を疲れさせないように準備をしましょう。

私のブログに英語の例文集があります。
コピーペーストして使ってください。

第9位 パソコン ITスキル

eBay 輸出事業を始めるにあたっては eBay の画面の見方や操作方法など、勉強することがたくさんあります。
それに加えてパソコンの使い方なども同時に覚えていくとなると、作業量・勉強量ともに非常に多くなります。
最低限 eBay 輸出を行うのに必要なスキルについては、こちらの動画にまとめてあります。

対策としては eBay 輸出事業を始める前に、パソコンスキル等は勉強してマスターしてしまえばOKです。

第10位 eBay システムエラー

残念ですがいざ出品しようと思っても、エラーで先に進めないそんなことがあったりします。
これに関しては対策というよりは……
最初、始める時は色々とやることが多いですね。
システムエラーで先に進めないところは一旦置いといて、別の作業をしていくということになります。

eBay 挫折ポイント まとめ

eBay 挫折ポイント

挫折を回避する方法
・最初の1〜3ヶ月は『お店の準備』と心得ましょう。
・1年以上継続することで、少しずつクリアしていきましょう。

落とし穴やつまずく所はありますが、前もって知っておけばダメージが少ないと思います。
挫折ポイントを回避して、最短最速の成長ができるように応援しています。

eBay に関してYouTubeで発信しています。
興味を持っていただけたら、チャンネル登録をお願いします。
今後も、最新情報をお伝えしていきます。
YouTube チャンネル eBay 貿易家 のり
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。
不安や、分からないこともあると思います。
お気軽にお問合せください。
一緒に考えていきましょう!

友だち追加

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

eBayの最新情報を、メールで発信しています。
のりから特別なメッセージを受け取りたい方はぜひご登録ください。



お間違えのないように、正確にご入力ください。パスワードが届きます。
もし届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

尚、正しい順番でeBay輸出を学びたい方に向けた
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

6年以上の実践経験をもとに蓄積したスキルや商品リストを、動画70本以上で紹介しているので、ぜひご活用ください。