【 eBay 輸出 】売れたらどうする?実は簡単! 販売後の流れ

ebayについて 売れた後の流れ All

eBay 貿易家 のり です。
売れた後の流れを丁寧に見ていきます。
流れを把握することで、やるべきことが分かるようになります。

*このブログ内の画像はワンクリックで拡大できます。

eBay、何をどうやったらいいのか 分からないよ〜
大丈夫!コレを使ってみて!!
のり
のり

0からeBay輸出を始めて、収益を得られるようになる
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

必要な情報のほぼ全てが、一つにまとまっています。ぜひご利用ください。

eBay ハンドリングタイムとは?

eBay にはハンドリングタイムというものがあります。
商品が売れてから、発送するまでの期日のことです。
ビジネスポリシーのシッピングポリシーで設定します。
営業日でカウントするので、土日は含まれません。
この期日を守らないと、ペナルティを科せられる場合もあります。

販売後の流れを理解して、ハンドリングタイムを守りましょう。

ビジネスポリシー

ビジネスポリシーは、出品者側があらかじめ設定できる取引の条件のことです。
初めての出品前に!【ビジネスポリシー設定】初心者向け解説【支払い】
【売れやすい返品設定とは?】リターンポリシー初心者向け解説【返品】
【この国には売るな】発送除外国 初心者向け解説【発送除外国】
eBay配送の設定【初心者向け解説】シッピングポリシー【送料】

売れた後の流れ 発送前

eBay 売れた後の流れ

 売れたことを確認

eBay 上では右上に PAID – SHIP NOW と通知がきます。
eBay に登録したメールアドレスにも「商品が売れましたよ」というメールがきます。
eBay 販売確認

 顧客対応

どんなお客さんが買ってくれたのかを確認

お客さんの評価をクリック
eBay 顧客対応
今までの eBay での取引の評価を、確認することができます。
バイヤーとしての評価は『購入側は良い評価かしかつかない』というのが eBay のシステムになっていますので、残念ながらあまり参考にはなりません。
知識として覚えておくだけで OK です。
eBay 評価を確認

評価 0 のお客さんから購入が…… 送って大丈夫?

無料相談で時々受ける質問です。
eBay の利用者は、世界中で少しずつ増えています。
もしかしたら、あなたのその商品を買いたいがために eBay アカウントを新規で作った人かもしれません。
私自身も今までたくさん評価 0 の人に送ってきましたが、統計上でも送って大丈夫という判断をしています。
それでも心配な方もいるかもしれません。
その場合はお客さんの住所を検索をして、確認をしてください。
『案外、大豪邸』そういったことも eBay 業界ではしばしばあることです。

お礼のメッセージを送る

商品が売れたことを確認したら
eBayセラーハブ → OrdersAwaiting shipment で注文を確認
下三角をクリックするとメニューが出てくるので
Contact buyer を選択

お礼のメッセージ

メッセージを入力します。
お礼のメッセージなしで発送すると返品やクレームリスクが上がるので、最初に必ずやっておきましょう。

メッセージを入力

どんなメッセージを送ったら良いかわからない時は、英語の例文集をまとめたブログがあります。
コピーペーストして使ってください。
ebay 英語 例文集 まとめ
eBay 英語例文集

配送準備

複数の配送方法

コロナウィルスの影響で、海外配送はやや不安定な部分もあります。
複数の配送方法を、確保しておくことが望ましいです。
お客さんの住所によっては、遠隔地料金というものがかかる場合もあります。
FedEx や DHL の配送で遠隔地に該当してしまった場合は、想定より送料が高くなってしまうことがあります。
日本郵便は遠隔地料金は基本的にありませんが、現在では配送状況が不安定です。

・ eLogi (FedEx)
・ DHL
・ 日本郵便

この3つが主な配送になっています。
・eLogi はイーベイジャパンが提供している発送ツールです。
・DHL は毎月の発送個数を安定させて、その発送実績で契約をすることになっています。
・日本郵便は現在コロナ禍等の影響で不安定な部分があり、料金も高めです。

eLogi

通常は開業届を出して、個人事業主・法人になって FedEx と契約します。
この eLogi を使えば、FedEx と直接契約しなくても海外発送ができます。
eLogi の料金は eBay セラー専用の特別価格で、初心者の方でも使いやすい構成になっています。
eBay を始めたての方にとって、かなり役立つサービスです。
登録はこちらを参考にしてください。

Blog: eLogi 料金は? 業者価格で海外配送! 登録方法【FedExと契約不要 】

DHL

月間での出荷個数が安定してきたら、DHL とも契約しましょう。
DHL

日本郵便 国際郵便マイページサービス 登録

eLogi と DHL が現在の配送のスタンダードですが、予備として日本郵便も使えるようにしておきましょう。
日本郵便 国際郵便マイページサービス 登録画面
日本郵便 国際郵便マイページサービス

のり
のり
あらかじめ用意しておくもの

・梱包材
・パウチ(送り状を入れる専用の袋)
海外発送の準備として、あらかじめ必要な道具を揃えておくとスムーズです。

 計量・梱包

計量

商品の重さを計りましょう。
ご家庭にある秤で大丈夫です。
計量

梱包

ラベル作成サービス登録

商品を発送する際には、ラベル(送り状)が必要です。海外への配送ラベルです。
eLogi は eLogi の中で完結するようなシステムになっています。
ラベルの印刷方法なども解説しています。

Blog: eLogi 発送 格安料金!eBay専用発送ツール 2023年最新版

ラベルの作成は手間暇かかる作業ですが、送り状を簡単に作れるサイトがあります。

Hirogete

Ship&Co

各社の配送会社の料金を比較することができます。

集荷発送後

集荷発送

郵便局から配送する場合は、郵便局に梱包した商品を持って行って出します。
FedEx や DHL で配送する場合は、集荷を依頼して取りに来てもらいます。
eLogi ( FedEx )を使った場合は 集荷は無料です。(沖縄県以外)

eBay に追跡番号入力

海外にものを送るので、不安なこともあると思います。
きちんと届いているかどうかは、この追跡番号で確認することができます。
追跡番号とはお問い合わせ番号のことで、eBay ではトラッキングナンバーといいます。
売れたアイテムの下の方 + Add tracking をクリック
追跡番号と配送会社を入力して Save and continue をクリック
eBay に追跡番号

フィードバックを残す

セラーハブの OrdersPaid and shippedLeave feedback をクリック
・自分で文章を作成して入力する場合は Use custom feedback
・eBayに格納されているテンプレートを使う場合は Use stored feedback
どちらでも構いません。
入力したら Leave feedback をクリック
フィードバック
フィードバックを残すと、お客さまに喜んでもらえます。
返品やクレーム等を防止するためにも、行いましょう。
トラッキングナンバー(追跡番号)をクリックすると、発送した商品の動きが確認できます。
送った商品が、今どこにあるのかを知ることができるのでとても有効です。

2品目以降の出品

のり
のり
初出品の注意

eBay のアカウントを作りたての人は、いきなり出品してしまうとサスペンドになるリスクがあります。
サスペンドというのはアカウント停止のことです。
まずは eBay で購入をしましょう。
eBay との信頼関係を築いてください。
初めての出品は、1ドルでアメリカ宛にちょっとしたものを売ってみるといいと思います。
中古のキティちゃんのポストカード、自宅にあるポケモンカードなどですね。
キティちゃんは、世界的に人気があって比較的早く売れると思います。

海外への配送を経験してやり方を把握し、自信がついたら2品目以降を出品していきます。
こちらは利益をとるためというよりは、リミットを埋めてリミットアップをするためです。
作りたてのアカウントは出品個数・出品金額にリミットと言って制限があります。
それを解除していくための出品です。
家にあるマンガや CD などがいいと思います。

eBay 輸出 売れた後の流れ まとめ

商品が売れたら売れたことを把握して、お客さんへの対応が発生します。
商品を計量して梱包します。
同時並行で海外発送用の送り状を作ります。
商品の発送が終わったら追跡番号を eBay に入力します。
お客さんにフィードバックを残します。
商品が到着してお客さんが喜んでくれたら、それで仕事は完了です。
eBay 売れた後にやることまとめ

eBay に関してYouTubeで発信しています。
興味を持っていただけたら、チャンネル登録をお願いします。
今後も、最新情報をお伝えしていきます。
YouTube チャンネル eBay 貿易家 のり
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。
不安や、分からないこともあると思います。
お気軽にお問合せください。
一緒に考えていきましょう!

友だち追加

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

eBayの最新情報を、メールで発信しています。
のりから特別なメッセージを受け取りたい方はぜひご登録ください。



お間違えのないように、正確にご入力ください。パスワードが届きます。
もし届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

尚、正しい順番でeBay輸出を学びたい方に向けた
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

6年以上の実践経験をもとに蓄積したスキルや商品リストを、動画70本以上で紹介しているので、ぜひご活用ください。