【eBay輸出】出品画面にショート 動画 で 注目度アップ!

ebayについて 出品 商品撮影 All

eBay 貿易家 のり です。
eBayの出品画面が New listing tool に更新され、出品ページにショート 動画 が掲載できるようになりました。
動画 の撮影方法や、掲載方法についてお伝えします。
動画 で注目度アップを目指しましょう!

*このブログ内の画像はワンクリックで拡大できます。


*このYouTubeで、動画撮影の実演もしています。

eBay、何をどうやったらいいのか 分からないよ〜
大丈夫!コレを使ってみて!!
のり
のり

0からeBay輸出を始めて、収益を得られるようになる
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

必要な情報のほぼ全てが、一つにまとまっています。ぜひご利用ください。

ショート 動画 のメリット

・売れやすくなる!?
・写真より情報量が多い
・目立つ

売れやすくなる!?

eBay Japan からのメールで、この機能の効果測定のデータがありました。
落札61% UP というのもありました。
動画 がある出品ページの方が、よりよく売れるというデータの裏付けがあります。

写真より情報量が多い

あらかじめ、お客さんが見たい・確認したいところを動画で伝えることが出来れば、お客さんは質問をする必要がありません。
セラー、バイヤー両方の時間の節約になります。
加えて、全体の傷や凹みなど商品の状態を伝えることにも有効です。
カメラやゲーム等の動作確認にも使えます。
返品の防止になりますね。

目立つ

まだ使っている人が少ないので、動画の入っている出品ページは目立ちます。
出品ページの差別化につながると思います。

ショート 動画 のルール

.mp4 もしくは .mov 形式
150MB以下
約1分の長さ

eBay 動画 掲載のルール
1つの出品に掲載できる 動画 は1つだけ。
ただ、同じ 動画 を複数の出品で使用することは可能です。

どんな 動画 が良い?

・安心感が伝わり、明るい
・プロフェッショナル感(検品・外観・顧客が確認したい所)

安心感・明るい 動画

お客さんに安心感が伝わるような 動画 ・明るい 動画 が良いと思います。
暗くて見づらい写真だと売れにくいという傾向があります。
動画 も同じだと考えています。

プロフェッショナル感のある 動画

セラーとしてのプロフェッショナル感が伝わるようなものにすると、なお売れると思います。
具体的には……
・商品を検品している動作確認をしているもの
・外観をきちんと、見えないところがないように撮ったもの
・お客さんが確認したいところを撮ったもの

動画 を見た人が
『この人は商品に対して詳しい』
『ちゃんとした知識を持っているプロの人だ』と感じてくれて

この人から買いたいっ!!

そう思ってくれたら、売上UPにつながりますね!

参考

参考として、ステレオカメラさんというYouTuberさんをご紹介させていただきます。
明るい動画で外観や検品をしっかり伝える、お手本のような素晴らしい動画があります。
(許可を頂いて掲載しています)

何から撮る?優先順位は?

例えば、今現在30品出品しているとします。
全部の 動画 を撮るのは大変ですよね。
何から撮っていくか、優先順位を決める必要があると思います。

・早く売りたいもの
  → 高額商品
  → 処分したいもの
・売れ筋商品
  → 差別化

出品しているものの中で、早く売りたいと思っているアイテムからスタートすると良いと思います。
eBay経験者の方は、売れ筋商品からやっていくのも手ですね。
『この商品はたくさん売れる』ということを分かっている人は、そういったものを狙い撃ちするのも有効です。
動画 を掲載することによって、出品ページの差別化ができ、より販売個数を増やせるのではないかと思います。

ショート 動画 撮影の設備

のり
のり
撮影の設備には、こだわらない

安いものや、ご家庭にあるアイテムで十分だと思います。
照明とかカメラとか、機材にこだわり始めたらキリがないんです。
本当にピンからキリまであって、何が良いのか分からなくなってしまいます。

簡単にできるセット

コピー用紙と三脚・撮影ボックス

コピー用紙と三脚で日光の光で簡単に撮る設備です。
スマートフォンを挟む三脚だけは、あった方がいいのではないかなと思います。
撮影Boxを持っている方は、それを使えばOKです。
ただし、ボックスに入らない大きなアイテムは撮れないという欠点があります。
動画 撮影設備
参考までに 掲載している三脚撮影Box

金属ラック

金属ラックの1階部分を撮影ブースとして使う方法です。
普段ご家庭で使っているようなLEDライトで、十分な明るさが確保できます。
金属ラックと模造紙で、簡単な撮影ブースを作っています。
動画 撮影設備
金属ラックの撮影ブースに関しては、こちらで詳しく解説しています。

白手袋

素手でも良いのですが、白の手袋の方がプロフェッショナル感が伝わると思います。
100円ショップで購入できます。

ターンテーブル

絶対必要というわけではありませんが、カテゴリーによってはあった方が良いと思います。
例えば……
フィギュアカテゴリーはフィギュアをターンテーブルに乗せるというカルチャーがあるので、動画で使っても不自然ではないと思います。

電源の供給に関してはUSBのものなどありますが、電池で動いてくれるターンテーブルだとコードがないので作業がスムーズです。
参考までに 掲載しているターンテーブル

スマホでも撮影OK!

のり
のり
おそらくですが…

どのスマートフォンでも、初期設定の状態のまま撮影して大丈夫だと思います。
また、特別なアプリなどをダウンロードする必要もありません。

iPhoneの場合の設定

私は、ビデオ撮影の設定を『 1080p/30 』にしています。
明るい動画を撮りたいので、フラッシュをオンにして常にスマートフォンのフラッシュを点灯させた状態で撮影します。
倍率は1倍あるいは1.5倍ぐらいです。
少し拡大すると、ちょうど良い余白を作ることができます。

iPhoneの場合の編集

右上の編集をタップして編集します。
明るさを追加したり、音のオンオフなどができます。
動画 のカットも出来ます。
失敗してしまっても撮影を止めないで、そのままリテイクを撮って編集でカットすることが可能です。
編集を予め勉強しておくと、効率よく撮影できますね。

動画 サイズの確認

パソコンで右クリック情報を見る をクリック
動画の情報が出てきます。
この 動画 の場合は 80.5 MB というのが確認できます。

ショート 動画 撮影 ポイント

購入する人が気になる部分を、動画で撮影しましょう。

カメラレンズ

・レンズの中のカビや曇り
・動作確認もしっかり
・レンズの絞り羽根
・羽根の開閉がきちんと連動しているか
・ピントリングの動き
・外観

釣具 リール

・付属品がある場合は背景に入れてOK
・動きがスムーズかどうか

ポケモンカード

四隅を気にする方が多いので、コーナーを撮ります。

ショート 動画 掲載方法

Seller hub ListingsCreate listing
右上の Try the new listing tool をクリック
PHOTOS & VIDEO に撮った動画をドラッグ&ドロップすればOKです。
スマートフォンからアップロードする場合は Import from mobile をクリック

審査 → 承認

アップロードした 動画 はeBayで審査されます。
概ね48時間(最大7営業日)で審査が終了し、承認されると掲載されます。
私やスクールの講師陣の実験では、アップロードして一晩経ってみたら掲載されていました。
大体、24時間くらいで掲載されるのではないかなと思います。

掲載

動画 は、写真の2枚目に掲載されます。
New listing tool は少し重いかもしれません。
その時は、時間をおいて再度行いましょう。

ショート 動画 よくある質問

Q 外観と検品はどちらが優先?

これに関しては、私もまだわかりません。
商品の魅力を最初の方に撮った方が、離脱前にお客さんに訴えることができると思います。

離脱を防ぐ動画

動画を撮っても見られなければ意味がありません。
こちらは私のYouTube のアナリティクスの一部です。
再生されてから、どんどん離脱が始まるという傾向があります。

Q 背景は?

白がいいのではないかなと思います。
写真に関しては、白が推奨されているからです。

Q 音は?

音はあった方がいいの?無音?BGM?悩むところだと思います。
これに関しては、商品ごとに違いますね。
ターンテーブルを使った動画の場合は音を無音にした方が良いです。
ターンテーブルが回る音が、少なからず入ってしまうからです。
再生したら、いきなり音がして不快に思う人がいるかもしれません。
はたまた、BGMをつけた方が良い場合もあるかもしれませんね。
動画を編集できるアプリなどもあります。

Q 色のムラは?映り込みは?

色のムラや写り込みなどが、心配に感じる人もいると思います。
例えば、コピー用紙の継ぎ目とかは暗くなったりします。
色のムラがあっても大丈夫だと思います。
また、商品にLEDとかが映り込んでも大丈夫です。
あんまりこだわりすぎて貴重な時間を失ってしまうと、収益に直結するリサーチや 仕入れができなくなってしまいます。
ポイントを押さえた動画であればOKです。

Q 検品 or ターンテーブル?

検品している動画がいいのか、ターンテーブルに乗せて商品がくるくる回っている動画がいいのか、これも迷うところだと思います。
ターンテーブルを使うメリットとしては、動画が量産可能です。
ターンテーブルと三脚の位置は固定されますので、簡単にたくさんの動画を撮ることができると思います。
これであれば外注化もしやすいですね。

Q 動画対応の発送代行?

私が昔お世話になっていたオクルトさんは、1分くらいの動画を1個600円で撮ってくれると出ています。
(許可を得て掲載しています)

eBayを始めたての方がこういったサービスを使ってしまうと、もしかしたら利益がなくなってしまうかもしれません。
ちょっと手間かもしれませんが最初は自社発送・自分で撮影が良いと思います。

Q 既存の出品に動画を追加できる?

すでに出品している商品の出品ページに、新たに動画だけを追加することもできます。

ショート 動画 まとめ

いかがでしたか?
動画は、写真よりも多くの情報を伝えられます。
スマートフォンを使って、安いもの・ご家庭にあるアイテムで撮影することができます。
アップロードも簡単です。
商品の状態や、動作確認など商品のアピールに活用しましょう!

eBay に関してYouTubeで発信しています。
興味を持っていただけたら、チャンネル登録をお願いします。
今後も、最新情報をお伝えしていきます。
YouTube チャンネル eBay 貿易家 のり
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。
不安や、分からないこともあると思います。
お気軽にお問合せください。
一緒に考えていきましょう!

友だち追加

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

eBayの最新情報を、メールで発信しています。
のりから特別なメッセージを受け取りたい方はぜひご登録ください。



お間違えのないように、正確にご入力ください。パスワードが届きます。
もし届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

尚、正しい順番でeBay輸出を学びたい方に向けた
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

6年以上の実践経験をもとに蓄積したスキルや商品リストを、動画70本以上で紹介しているので、ぜひご活用ください。