【 パソコン 】eBay輸出で必要な性能は?2023年オススメ機種は?

始める前の準備 All

eBay 貿易家 のり です。
eBay輸出事業に不可欠な パソコン ですが、
どんなものがいいのか悩んでしまいますよね。
今回は選び方について解説していきます。
*このブログ内の画像はワンクリックで拡大できます。

eBay、何をどうやったらいいのか 分からないよ〜
大丈夫!コレを使ってみて!!
のり
のり

0からeBay輸出を始めて、収益を得られるようになる
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

必要な情報のほぼ全てが、一つにまとまっています。ぜひご利用ください。

eBay輸出で必要な パソコン の選び方

① Windows・Mac
② 新品・中古
③ ノート・デスクトップ
④ 必要な性能(スペック)

*他にChromebook等ありますが今回は除外します

① Windows・Mac

どちらでも大丈夫

MacはWindowsに比べてデザイン性が高く、iPhoneと連動しやすいです。
ですが、デザインにこだわりがなければWindowsをおすすめします。
Windowsはシェアの80%を占めていて情報量が多いです。
つまり、困った時に助けてくれる人が多いということです。
加えて、ヤフオク自動入札ソフトBid machine はWindows対応です。
(Macの仮想デスクトップサービスでBid machineは使用可能)

② 新品・中古

どちらでも大丈夫

ただし、中古の場合は再セットアップすることをおすすめします。
中古品は初期化されて販売されているかと思いますが、完全ではないこともあります。
蓄積されたデータが多いと「性能のわりに重い」というのはよくあることです。
クリアにして初期状態に戻してから使用しましょう。
再度のセットアップが難しいという場合は、新品の方が良いと思います。

③ ノート・デスクトップ

どちらでも大丈夫

パソコン は大きく分けて3種類

<デスクトップPC>
拡張性が高く、カスタマイズしやすい
周辺機器の増設もしやすいので複雑な作業が出来る
使用スペースが大きく、持ち運びが出来ない
<ノートPC>
メモリやストレージなどが充実している
コンパクトに折りたため、バッテリー内蔵のため持ち運びができる
同じ性能のデスクトップと比べると価格が高め
<タブレットPC>
小型で気軽に持ち運べる
キーボードを外せばタブレットとして使える
基本的にスペックが低め

・デスクトップ

高性能でハイスペックな作業も出来ますが、電源が必要で携帯出来ません。

・タブレット

手軽ですが、重いデータを扱う用途ではストレスを感じることもあります。

この中間がノートになります。
作業する場所や作業量を考えて選びましょう。

④ 必要な性能(スペック)

・メモリ16GB以上
(Windows11が主流になったのでメモリは16Gにしておいた方が無難かと思います)
・CPU Core i5(Ryzen5)以上
・モニタ15インチ以上
・FullHD(1920×1080)非光沢モニタ
・SSD 256GB以上
(HDDのみだとかなり遅いです。SSD+HDDはOK)
・テンキーは必須
(金額を入力することが多いため。モニタ15インチ以上だとほとんど付いています)
*以下は参考まで
・DVDやBlu-rayドライブはeBay事業としては不要。
・ウイルスソフトが入っていると動作が遅くなりがちです。
・保険は最初の1年くらいで、長期間は不要かなと思います。
・officeソフトはMicrosoft製「Office Personal」がおすすめです。
(少々高額ですがExcel・Wordが入っています)

皆さんのパソコンの利用に合わせて考えてください。

以上をふまえて検索

(価格.comでノート パソコン を対象にしています)

パソコン 検索

スペック情報で確認しましょう

パソコン のスペックを確認
<今回のおすすめ機種>
DELL
Inspiron 15 Core i5 1135G7・16GBメモリ・512GB SSD搭載モデル
¥ 91,500
* officeソフトが付いていないので、つけるなら先ほどお話ししたMS社がオススメです。

おすすめの パソコン
*2023年5月現在の情報です。価格は変更になる場合があります。

まとめ

eBay輸出事業に必須の パソコン ですが、大きな投資(10万円弱)になるので悩みますよね。
私個人の意見ですが、あまり高額なものでなく7万円前後の パソコン でも性能が良ければコストパフォーマンスがいいと思います。

いかがでしたか?
少しでも皆さんのお役に立てば嬉しいです。

eBay に関してYouTubeで発信しています。
興味を持っていただけたら、チャンネル登録をお願いします。
今後も、最新情報をお伝えしていきます。
YouTube チャンネル eBay 貿易家 のり
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。
不安や、分からないこともあると思います。
お気軽にお問合せください。
一緒に考えていきましょう!

友だち追加

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

eBayの最新情報を、メールで発信しています。
のりから特別なメッセージを受け取りたい方はぜひご登録ください。



お間違えのないように、正確にご入力ください。パスワードが届きます。
もし届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

尚、正しい順番でeBay輸出を学びたい方に向けた
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

6年以上の実践経験をもとに蓄積したスキルや商品リストを、動画70本以上で紹介しているので、ぜひご活用ください。