[PC]これだけでOK!eBay輸出に必要なパソコンのスキル

eBay eBay輸出

eBay Japan 公認コンサルタント のりです。
今回はeBay輸出で最低限必要なパソコンのスキルについてお話しします。
スマホだけでは、すぐに効率化の限界がきてしまいます。
ある程度のパソコンのスキルを身につけましょう!

最低限必要なスキル

①応用的な検索
②印刷
③タッチタイピング
④Excel(エクセル)

①応用的な検索

・AND検索
・NOT検索
・OR検索

AND検索

<例>・16mmのNikonを調べたい
   「16mm」「半角でスペース(空白)」「nikon」

16mmとNikonの両方を含むものが出てきます。

NOT検索

<例>・tokinaを除外したい
   「-(半角でマイナス)tokina」

tokinaを含むものが表示されなくなります。

OR検索

<例>・NikonかCanonを調べたい
   「nikon,canon)

NikonかCanonのいずれかのキーワードが含まれているものが出てきます。
カッコ内はキーワードごとにカンマで区切って2つ以上の検索も出来ます。

*Googleなどの検索エンジンでは、AND検索は大文字で「AND」OR検索は「OR」と入力するやり方もありますが、ebayではこの方法は使えません。

②印刷

商品が売れると発送ラベルを使用します。
この発送ラベルを印刷出来るようになる必要があります。
プリンターの説明書等をみて接続しましょう。
もし、プリンターがない場合は購入してください。
モノクロで大丈夫です。
たくさん印刷するようになるので、1枚あたりのコストや替インクの金額などで
比較してみてください。

③タッチタイピング

キーボードを見ているとなかなか上達しません。
キーボードを見ないで打てるように練習しましょう。
無料で出来るタイピングゲームがいろいろあります。

おすすめは、Easyタイピングです。
文字数や問題数を自分で選べます。
いろいろなジャンルの問題が出てきて、入力後に結果が確認出来ます。

④Excel(エクセル)

・表計算ソフト
<Excelを持っていない場合>
・Googleスプレッドシート・office.comなら無料で使えます。

Google スプレッドシート

Googleのメイン画面からスプレッドシートを選択

ほとんどExcelと同じです。
ただし、インターネットでしか使えないので、注意が必要です。

*Excelを持っていなくてExcelのファイルを開きたい時
ファイル→開く→アップロード

Excelを持っていなくてもファイルが開けます。

オークタウン等でダウンロードしたファイルなどに活用できます。

*Excelの使い方に関しては、YouTubeに無料の動画がたくさんありますので活用してください。

私個人のおすすめはこちらです。参考までに。
https://youtu.be/HEhDNoklIT0

まとめ

パソコンのスキルについてお話ししましたが、
「必ずここまで出来ていないといけない」ということではありません。
検索や商品・顧客の管理・印刷など、ebay輸出事業ではパソコンは
不可欠だと思います。
ただ、あくまでもツールの1つです。
使い方は、皆さん次第です。
便利な方法を取り入れて、効率化をはかりましょう!

いかがでしたか?
少しでも皆さんのお役に立てば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

YouTubeで情報の発信もしています。
質問等ありましたらお気軽にどうぞ

https://www.youtube.com/channel/UCv5pTYnSbcf2kA05oLquSfA/featured

 RELATED

お仕事の依頼はこちらからどうぞ