eBay輸出 規約違反 【一発退場アリ】抑えておきたいポイント!

サスペンド All

「違反することなく、長く続けたいわ」

eBay輸出の規約について確認しましょう。
よくある 規約違反 と抑えておきたいポイントをまとめました。
仮に規約を知らずに違反してしまった場合でも、アカウントの停止などのリスクがあります。

僕は2016年からeBayをやっていますが 規約違反 はもちろんありません。
ペナルティを受けたこともありません。
Top Rated Sellerを維持しています。

eBay 規約違反 直接取引

発覚すると永久サスペンドもあると言われています。
セラーとしてもバイヤーとしてもやらない方がいいです。
永久サスペンドとは、二度とアカウントを作れなくなるということです。

eBay 規約違反 重複出品

2パターンあります。

単純に全く同じものを2個出品した場合。

eBay.comで出品したものをeBay.co.ukなど各国のローカルサイトへ出品した時に、eBay.comでイギリスを除外国にしていない場合。

検索順位が下がり売り上げが落ちます。
急に売り上げが落ちた場合は、重複出品の可能性を疑いましょう。

写真の流用

著作権の侵害にあたる場合があります。

不正な輸出申告

送り状に内容物の価格を記載します。
この記載で意図的に価格を低く記入することをアンダーバリューといい、不正な輸出申告に該当します。
買い手は関税を安くするため、売り手に取引金額を安く書くように依頼してきます。
やんわりと断りましょう。

出品禁止品の出品

武器や麻薬などですね。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.ebay.co.jp/start/business/prohibited/

eBayの規約違反とは別ですが、参考まで航空機で輸送できないものも載せておきます。
出品しないように。
https://www.post.japanpost.jp/question/24.html

外部サイトへの誘導

出品ページはもちろん、メッセージや写真でも外部サイトへの誘導を行ってはいけません。

写真にロゴなどをいれる

やっている人はたくさん見受けられますが規約違反です。
商品の写真は商品のみ写して、ロゴなどは入れないようにしましょう。

VeROプログラム(知的財産権管理プログラム)

eBay VeROプログラム
Verified Rights Ownerの略です。
知的財産権管理プログラムに参加しているブランドは、出品しないようにしてください。
特に、新品を出品すると、警告やサスペンドになります。

参加ブランド一覧
https://pages.ebay.com/seller-center/listing-and-marketing/verified-rights-owner-program.html#m17-1-tb3

VeROプログラムについてのeBayの規約
https://www.ebay.com/help/policies/listing-policies/selling-policies/intellectual-property-vero-program?id=4349

万が一警告を受けた場合は、即座に出品を停止しましょう。
EndのあとUnsoldからDeleteをして、eBay上からデータを消しましょう。

規約を守り、公正な取引をしましょう。

eBayの最新情報を、メールで発信しています。
のりから特別なメッセージを受け取りたい方はぜひご登録ください。



お間違えのないように、正確にご入力ください。パスワードが届きます。
もし届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

尚、正しい順番でeBay輸出を学びたい方に向けた
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

6年以上の実践経験をもとに蓄積したスキルや商品リストを、動画70本以上で紹介しているので、ぜひご活用ください。