eBay 輸出 お小遣い稼ぎのつもりが…… スクール生に聞きました

ebayについて All

内緒だよというイラスト

eBay Japan 公認コンサルタント曽我 紀之です。
eBay を始めたいけど、不安だなぁという方も多いと思います。
今回は私が運営している、のりコミュニティ実践者の方のインタビュー第6弾をお届けします。
今回は eBay 輸出を副業とされている方です。
ぜひ参考になさってください。

今回質問に答えてくださったのは・・・

eBay きっかけ

のり
のり
eBay 輸出を始めた動機は?
空いている時間を有効活用したかったんです

本業は医療系のお仕事をされているAさん。
仕事に慣れてきて、空いている時間を有効に使いたいと思ったそうです。
そこで、楽天のポイントせどりでメルカリやラクマに出品していました。
市場の大きい海外だったら、もっと稼げるのではないかなと思い eBay を始めました。
海外輸出の経験は全くないところからのスタートでした。

Aさんは現在、副業の eBay 輸出で本業に迫るほどの利益を上げています。
市場の大きいところで戦うというのは、一つのセオリーですね。

eBay 輸出をやってみての感想

のり
のり
eBay輸出どうでしたか?
最初は一人でやっていこうと思っていました

本業があったので、お小遣い程度稼げればいいと思っていたそうです。
『コミュニティに入らずに一人でやっていこうかな』と考えていたとのこと。
しかし、初出品で理不尽な返品をされてしまいます。
ブランド物のバックを購入したアメリカのバイヤーさんから「バックが小さすぎて私には似合わない」と言われてしまいました。
返品方法がわからない・怖い と思い、私の無料相談に連絡をくださいました。

次に出品した商品がVeROプログラムに該当してしまい、一人でやっていくことに限界を感じます。
でも『まだ可能性はある。コミュニティに入り勉強しよう』と思い、当スクールに入られました。

最初のうちはわからないことが多く、不安を感じると思います。
一人で悩まず、お気軽に無料相談などを活用してくださいね。

eBay VeROプログラムについて

eBay 輸出の良いところ

空いている時間を使って稼ぐことができる

Aさんは今、eBay 輸出を副業で取り組んでいます。
「副業にすごく向いているし、本業にもなれる。やり込もうと思えばどこまでもできて稼げると思う。」と話してくれました。

eBay にはいろいろなカテゴリーがあり、独自の文化があります。
本当にやり込めば上限がなくなっているジャンルもあります。
そして時間の使い方や、扱う商品を自分で決められるのも大きな魅力です。

大変だったこと

発送に関するトラブル

・発送する商品を間違えた
・壊れている商品を発送してしまった
・発送する相手を間違えた
コミュニティに相談してくださり、すぐに解決できましたがメンタル面で落ち込んでしまったそうです。
でもそこで『これで人生終わるわけじゃない。またちょっと成長だな。やり直して頑張ろう。』と思ったとのこと。

誰でもミスはあります。
Aさんは、ミスを受け入れてすぐに対応しました。
こういった考え方は成功につながりますね。素晴らしいと思います。

家族・友人の反応は?

実はAさんは、ご家族から反対、仲の良い方からは転売ヤーの扱いをされてしまいました。
最初はあまり良く思われていませんでしたが、徐々に理解してくれました。
eBay を始めてもうすぐ1年。
現在は一緒にやってくれる仲間も増えて、環境が良くなってきたそうです。

なかなか理解を得られない場合もありますね。
輸出業ですので、一概に転売屋というくくりではないと私は思います。
日本は貿易立国でもあります。
きちんと付加価値をつけて商品を提供する事業として、理解が得られると良いなと考えています。

印象に残ったお客さん

「あなたから仕入れたい。その分を大量に値引きして欲しい。」と言われたことがあるそうです。
その時Aさんは正直に「仕入れ先をそこまで持っているわけではないので他のセラーさんより安く提供できるかわからない。」と伝えました。
その誠実さが良かったのか、結果7〜80万円くらい購入してくださったとのことでした。

eBay では少ししか売れていなかったアイテムを、経験と思って出品したところ大きな利益になった というお話も聞けました。
3万5千円で仕入れた商品が、1ヶ月足らずで9万円で売れたそうです。

・一度に大量の注文が入る
・一つの商品で大きな利益を上げる
eBay ではそういうことも起こりますね。

バイヤーさんから感謝のコメント

モチベーションの維持は楽しむこと、と言うAさん。
たくさんの感謝のメッセージが届き、『あぁ、頑張ろう。続けよう。』と思うそうです。
「まるで季節外れのクリスマスのようだ。」という嬉しいコメントも。

お客さんが喜んでくださるのは、一番大切なことです。
こちらも幸福度が上がり、やりがいも感じますね。

1日 何時間?

のり
のり
1日何時間取り組んでいますか?
2〜3時間ぐらいですね

本業が不規則な仕事で、帰宅した時には日をまたいでいることもあるそうです。
通勤時間で仕入れをするなど、ほとんど一人で作業しているとのこと。

Aさん 最初の3ヶ月

・eBay の基礎を知るために、コミュニティ内のたくさんの動画を見る
・身の回りのいらない物を出品
・100円ショップの物を出品
利益は取れないけれども、基礎知識を固めて経験を積んだ。

3ヶ月〜半年

・少しずつ売れるようになる
・元々の目標のお小遣い程度の利益は達成
・収益を伸ばすために新しいジャンルの販売を開始
お小遣い程度は稼いでいたが、新ジャンルの専門知識を勉強

半年〜現在

・売れる商品がだいたいわかってきた
・慣れてきた
売れる商品がわかるようになったので、価格帯を上げて収益が増え始めてきた

専門知識の勉強をしながら販売して売れてくるのは、副業だと半年ぐらいが目安になるかと思います。
半年ぐらいで仕事のやり方を固めて、あとはそれを継続していくだけです。
最初に、正しい情報を得るようにしましょう。

eBay 輸出と本業 両立のコツは習慣化

Aさんは、毎日帰宅してから 手洗い・うがい・eBay と習慣化しています。
学校終わってすぐゲームをやりたい子供のように eBay に取り組んでいるそうです。
楽しいからできる=モチベーション高い ですよね。

この1年を振り返ってのAさんの感想をたずねると『ゲームをやっているような感覚』という回答でした。
すごく大変という印象はなく、失敗や成功の中で自分の成長を感じる。
大人になってから学べる場は限られているのですごく貴重な経験ができているとのこと。
一人で何かをする時間が好きということで eBay の作業をしながらYouTubeを観たり、ご友人と電話をしたり。
楽しみながら取り組んでこられました。

スクールの感想

のり
のり
僕の運営するコミュニティスクール、どうですか?
相談できることが一番ですね

本当に失敗した時は不安に感じることが多いので、そういう時に相談できる人・コミュニティがあると安心します。

当スクールでは生徒さん1名に対し、3名の講師 (のり+校長+男性or女性講師) で細部までサポートしています。
トラブル対応時など、不安を長引かせない。そして最小の労力で、収益が上がるように講師陣と相乗効果で成長していきましょう。

スクール卒業後も使っていただいて、末長く稼いで欲しいという思いから、コンテンツの量が多いです。
コミュニティに入っているからこそ知れる情報がたくさんあり、時間の節約にもなっていると言うAさん。
行動力・スピード感のある受講をされています。
熱心に勉強にも取り組まれ、本質的な物販を学ばれました。
禁止されている行為をするセラーさんは、長続きしないのではないかなと思うそうです。
感謝される人=誠実にやっている人
感謝されてやりがいにも繋がっていくので、やはり誠実にやることが大切だと話してくれました。

入学前にZOOMでお話しさせていただいています。
多くの方が受講料を回収するイメージを持って入学してくださいます。
最初のうちはAさんも受講料を取り返さなくては、と思っていたそうです。
ある程度コンスタントに稼げるようになってからは
・自分のスキルアップ
・感謝の気持ちを貰えている
今の現状に、すごく満足しているとのことでした。

お金の部分ももちろんですが、やりがいや幸福を感じてくださるととても嬉しいです。

Aさんからのメッセージ

これから eBay を始めようかと悩んでいる方へ

eBay 輸出事業は誰でも向いていると思います。
隙間時間を有効活用したいんであれば、副業からやってみてそれでも合わなければやめたらいいのかなと思います。
向いているとかよりももう、やってみての感じだと思います。
スマホやTVを見ている時間を減らして、まずはebayをやってみましょう!

この記事を読んでいる人は、すでに海外物販とかに興味がある方なのかなと思います。
・英語が苦手だけど大丈夫かな
・損したらどうしよう
・売れてる商品も何なのか分からないから手出しづらいな
みたいな感じでいる人もいっぱいいるのかなと思います。
まずはやってみて考えてください。
無料で学べるコンテンツはいっぱいあると思います。
もし分からないことが起きたり失敗してしまったら、ノリさんの無料相談のところがあります。
優しく教えてくれると思いますので、そう言うところを活用してやってみたらいいんじゃないのかなと思います。

伸び悩んでいる方へ

僕も教えて欲しい感じではありますけれども……
出品する時に1分ほどの簡単な動画を一緒に載せていますので、少し他の方と違う印象なのかなとは思います。

のり
のり
Gallery video 機能

eBay Japan からのメールで、この機能の効果測定のデータがありました。
落札61% UP というのもありました。
動画がある出品ページの方が、より良く売れるというデータの裏付けがあります。
・1分未満
・スマホで撮って出品
・動作確認動画
・お客さんが見たい所を撮影
写真の2枚目の位置に、ショート動画が入るように固定されています。
位置の変更はできません。

まとめ

いかがでしたか?
副業ということで、限られた時間の中でわずか1年で eBay 事業を軌道にのせられました。
しっかりと基礎を学んで、金銭的な利益ももちろん上がりました。
ご自身の経験値が上がり、成長を感じて充実しているそうです。
Aさんの楽しんで事業を運営する姿勢は、大きく成長するポイントになっていますね。
12月の初めてのクリスマス商戦も、仲間と楽しくやっていくそうです。

Aさん、ありがとうございました!

今回、掲載した以外にも eBay に関してYouTubeで発信しています。
興味を持っていただけたら、チャンネル登録をお願いします。
今後も、最新情報をお伝えしていきます。
YouTube チャンネル のり ebay公認コンサルタント
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。
不安や、分からないこともあると思います。
お気軽にお問合せください。
一緒に考えていきましょう!

友だち追加

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

RELATED

お仕事の依頼はこちらからどうぞ