【 eBay 輸出 】外注化から完全な自動化!スクール生に聞きました!

AI ebayについて ポケモンカード 組織化 自動化 All

内緒だよというイラスト

eBay 貿易家 のり です。
eBay を始めたいけど、不安だなぁという方も多いと思います。
当スクールに興味を持っていただいた方から、たくさんのお問い合わせがありました。
「どんな内容なの?」の声にお応えして、教材やコミュニティに関してのお話を伺いました!
私が運営している、のりコミュニティ実践者の方と講師の対談をお届けします。
中国輸入からメルカリ販売をして成果を出していらっしゃる方です
もともと外注化をしていて、完全な自動化に成功したことから別の事業にも挑戦しようと入学されました。
ぜひ参考になさってください。

W さん x Anna 講師 対談

eBay、何をどうやったらいいのか 分からないよ〜
大丈夫!コレを使ってみて!!
のり
のり

0からeBay輸出を始めて、収益を得られるようになる
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

必要な情報のほぼ全てが、一つにまとまっています。ぜひご利用ください。

受講前の状況

Wさん 中国輸入からのメルカリ販売というものを物販としてやっていました。
それを半年くらいやっていて、完全な自動化を作ることができたんです。
外注さん達に全部をやってもらって、自分は1か月で1時間も触らないくらい自動化ができました。
時間ができたのでメルカリで得た利益を次の事業とかビジネスかけようと思って、入学させてもらいました。

中国販売・メルカリを始めたきっかけ

Wさん きっかけとしてはお小遣い稼ぎとして、一番最初はポイント、車で乗ってるだけでポイントがちょっと貯まってみたいな。
Anna講師 ポイ活的な?
Wさん そうです、そうです。
YouTube でそれを勉強して『月に500
円から1000円くらい稼げれば良いや』くらいで始めました。
そこから楽天せどりとかを勉強して、やってるうちに中国輸入のことを知るきっかけがあって…という風に気付いたらどんどんステップアップしていったっていう感じですね。
なので、きっかけは独立したいとかそういうことじゃなくて、本当にお小遣い稼ぎっていうとこから始まりました。

独立意欲はもともとあったか

Anna講師 もともと独立意欲はあまりなかったんですか?
始めたばかりの頃とか。
Wさん 今思うと普通の会社員で働くのがまず当たり前、っていう考えしかなかったです。自分でやりながらやっぱビジネスのことを勉強して。
『あ、こういう世界もあるんだな』とか『社会こんな感じで流れているんだな』とか感じたりして、今は独立したいと思っています。

W さんってポケモンカードがリリースされた年の生まれでしたっけ?
いい世代ですよね!
それもポケモンカードを始めた1つの理由でもあるんです

元々マネジメント経験は?

Anna講師 中国輸入だったりとかメルカリ販売の時代で、ガンガン外注さんを雇われて自動化の仕組みを作られたっておっしゃってたと思います。
元々マネジメントスキルや、会社でたくさんの人をまとめる経験があったんですか?
Wさん 全然なくって。
私の会社にその中国輸入をやってる人がいるんです。
その人に自分から頼み込んだんですね。「物販、教えてください」って。
そしたら、その人の大学の友達が一応教えることもやっていて「今はやってないけど聞いてみるよ」っていう形て特別に個人的に教えてもらったんですね。
その人の考えが『外注化をメインにする』っていう考え方だったんです。
最初の1か月間でまずは外注を集めなさいっていう考えで。
へぇ!そうなんですか!
Wさん そうなんですよ(笑)
自分でやって利益出して、外注さんを募集っていうのが本来の流れだと思うんです。
けど、その人の考え方は『まずは稼げる環境を整えることが大事』っていう考え方だったんです。
まずは環境作りとして、まだ1つの商品も売れてないのに中国国内で外注をまず集めてですね、外注さんにも全員に「まだ何も始めてないんですけどこういうビジネスをやりたくて協力してくれませんか?」というのを、いろんな人へお伝えしました。
ランサーズなんですけども、募集してお願いして10人集めて。
ちょっとずつやりながら、全然形も決まってなかったので謝りながら、やり方変更しながら徐々に形にしていったって感じですね。

外注化の仕組み作りは怖くなかった?

Anna講師 外注化をして自動化をする過程って、売れてなかった時代にやってるわけですもんね…外注化の仕組み作りは怖くなかったんですか?
Wさん 最初は怖かったです。
けど、教えてくれた人が「まずは10人いないと話にならないから」って言われたので。
怖かったんですけど、最初の1人目とかめちゃくちゃ緊張した覚えがありますし。
最初の自己紹介文から丁寧に全部、自分下書きして…そんな風に緊張してたんすけど、なんか2人くらい話をするともう慣れちゃうんですよね。
3人目からは何も見ずにスムーズに仕事の説明できました。
やっぱり始めるまでは確かに緊張するんですけど、だいたい2、3回やれば多分誰でも慣れちゃうと思います。
Anna講師 お話を聞いていて思ったんですが、W さんの考え方ってワンピースのルフィ感ありますよね!
Wさん 自分結構、そこは意識しちゃってるかもしれないです(笑)
仲間を集めようって意識は他の人よりは強いかもしれないですね。
Anna講師 でも、そこでついてきてくれる仲間がいるっていうのはすごく W さんに魅力があるからだと思います!

外注化を進める大切なポイント

Wさん 自分がその方と仲良くなることが大事っていうのは前提にあったんですけど、後から外注さん達に「なんでこんなに自分についてきてくれたんですか?」みたいな話を聞いたんです。
そしたら「他の外注、依頼した側の人って冷たい人ばっかりで全然、話は聞いてくんないし無茶言ってくるし。でも W さんちゃんと話もしてくれるし、こっち側のことも考えてくれるしすごい働きやすいです。」って言われて。
自分としては、それが当たり前だと思ってやっていたことが何かよくって。
今、eBay で3、4人に手伝ってもらってるんですけど、全員メルカリの時からの繋がりなんです。結構皆さん自分のことを信頼してくださってて。
別に意識したこととかはないんですけれども、自分も外注さんたちのために稼ごうっていう気持ちはあります。
Anna講師 そういうの大事ですよね。
ランサーズってドライな関係性が多いというか、メッセージだけのやり取りだったりとか。
人の気持ちはおもんぱからずに、とりあえず一旦タスクだけ投げてやってくれさえすればいいんだよっていう発注者側って多いと思います。
W さんって、そこにちゃんと人間的なところが宿られてて、ちゃんと気持ちを伝達するっていう能力もありますよね。
だからついてきてくれたっていうのは、お話し聞いててありそうだなと感じました。
Wさん 最近、そういうのが自分にはあるのかなってやっと気づいたところです。
向いている、向いてないってやってみないとわかんないと思うんですけど、1、2年物販やってみて自分は結構そういうのが向いているのかなって気付けたっていうのはありますね。
Anna講師 W さんはみんなでワイワイ組織をまとめて、みんなの幸せのため邁進する社長みたいな像が私はなんとなく向いていると思ってて。
1人でシステム的に仕組みを作るっていうよりも、人間味あふれる会社になっていきそうな気がするなぁって話聞いてて思いました。
Wさん あと、結構自分の中で思っていることがあって。
自分って作業するのがめっちゃ苦手なんですよ。
例えば、梱包するとか何か数字を打つとか、仕入れたものを仕入れ表に入力するとか。
そういう作業が結構、大嫌いで多分、すぐに任せたいっていうのもあるんですよね。
自分がやりたくないから。
そういう気持ちが結構他の人よりも強くて、自然と外注化になったのかなっていうのを最近感じます。

なんか得ですよね、W さん。
「やってあげたい」とか、「ちょっと助けてあげないと」っていう気持ちにさせるのが多分天性的に上手なんだと思います
なのかなーって最近(笑)

eBay 輸出で面白いと感じた点

Wさん 自分が成長できたなってのはめちゃくちゃ特に最近、感じます。
eBay というかそういうビジネスを本気でやってみて時間の使い方とか、それを人にお願いする時の人とのコミュニケーションであったりとか。
あとは、お金の大事さとかいろいろやっぱ考える時間がめちゃくちゃ増えて、eBay とか物販やる前は全然そんなこと考えずに毎日を過ごしていたので、『やって良かったなー』ってめちゃくちゃ思います。
Anna講師 物販ってやっぱりシンプルですけど、「リアルのビジネスのいろんな面が見れる良い事業だな」と私もお話し聞いてて思いました。
やっぱり時間の使い方しかり、人とのコミュニケーション、お金みたいな所って会社員だったりすると、どうしてもそのリアルな現場って体感しづらい部分があるじゃないですか。
職種にもよると思うんですけど。
でも、eBay だったり物販って全部自分の責任だし、全て割と良い点を取っていかないとちゃんと成長していかない。
やっぱり多角的に物事を見れないといけないと思うので、全てのスキルを総合的に最速で上げるためには私も物販いいな、って最近思ってたりします。
Wさん 稼げるようになったっていうのももちろん嬉しいんですけど、人としてというか
人間としても大分成長できてるなって感じます。
Anna講師 私も W さんと関わるようになってから、入学された時より人柄が何倍も成長されているのを日々感じるのですごいなーって思います。
関わることができて、私はすごくありがたいです。

eBay 輸出で苦労した点

Wさん タスクとか仕事がタイミング的に重なった時は、パニックではないですけど仕事が進まなくなっちゃうんですね。
本当はスピード上げてドンドン一つ一つやんないといけないんですけど、たくさん仕事があることによって仕事がとまっちゃうんです。
ストレスとかで気持ち的にも落ち込む時はたまにありますね。
そういうのを後々考えると、なるべく外注さんとか出来る限り周りの方に振って。
自分は常に余裕とか時間に余裕もってないとダメだなってのは最近すごい感じています。
なので自分の仕事はできる限り減らすっていうか、余裕を持つように意識はしています。
Anna講師 うまくいかないときに限ってクレームが重なりますよね。
Wさん そうなんですよ、続くんですよね。
そうすると他の仕事が全然進まない。
Anna講師 進んでない状況も嫌だし、売り上げが減るかもしれないっていう状況も嫌だし。色々ストレスが溜まる時はありますよね。
Wさん 一人でやってる生徒さん達が他にたくさんいると思うんですけど、自分からすると本当に凄いなって思うんですよね。
特に副業とかで短い時間でやってらっしゃる方。
色々な問題がたくさん起こった時にどう対処してんのかなって。無理っすね、全部は。
I さんとか一人でやってるって言ってたので、自分としてはすごいなって本当に思いますね。
Anna講師 I さんもインタビューを控えてるので、そのあたりを深堀っていきますね!

↓↓↓ I さんのインタビューはコチラ!↓↓↓

eBay を継続してこれたコツは?

Wさん 外注さんを自分は雇っているんですけど、外注さんたちの報酬は自分の場合は【利益の何パーセントをお渡しする】っていう形で報酬をお渡ししてるんです。
外注さん達がすごい一生懸命やってくれているので、『なるべくたくさんお渡ししたいな』って気持ちはあるんですね。
外注さん達がこれだけ頑張ってんだったらもっと渡さなきゃっていう気持ちで、モチベーションを上げています。
なので、やめようとか諦めようっていうマイナスの思考ってのは全然ないですね。
もっと頑張んなきゃっていう気持ちが強いので、そういうモチベーションを上げるような環境を作ることが継続するコツなのかなとは思います。
Anna講師 外注さんを雇い始めるといい意味でも止められないっていうのはありますよね。責任が伴うので。
Wさん あとは目標を持つことですかね。
自分のありたい姿とかは自分の中では持っていて、それを達成するためには継続する以外に選択肢はないので。そういう目標とかを決めることですかね。
Anna講師 人間が一番苦手な仕事が『継続をすること』らしいです。
なのでその継続をするっていうところだけでも、上位に行ける1つの tips のコツの1つになるかもしれないですよね。
Wさん あと eBay は特に継続した者が絶対強くなると思うので、今、利益が下がったとしても絶対続けた方がいいと思うんで、そういうのもあります。

役に立った教材

Anna講師 そんな販売活動をされていく中でスクールで役に立った教材は何ですか?
Wさん 【販売の基礎と極意、売れるセラーの条件】です。それが正直すべてだと思いますね、eBay で稼ぐためには。

以前インタビューした方も全く同じことおっしゃってました!
Wさん それ以外で言うと【 AI の章】ですね。
そこも結構自分なりに活用してるんですけど、5年後、10年後って絶対 AI の時代が来ると自分も思ってるんですね。
なので、その AI の章を正直、使いこなせてる自信はないんですけど大事になってくると思うんですよ。ビジネスを継続していくためには。
今、大事さは自分も落とし込めてないんですけど、もっともっと落とし込めるように動画見直ししたりとかしてます。
たぶん、すごいこれから大事になってくる章だなと思っているので、期待っていうんですかね?
そこは感じます。
Anna講師 私は別に他のスクールを知ってるわけじゃないんですけど、結構うちのスクールの講師陣ってネットワークだったりとか新しいシステムにすごい詳しいな皆さん!と思ってるんです。
私もすごい勉強してるんですけど、講師陣が揃ってる中での教材制作なので、多分他のスクールに比べると AI の活用だったり Chat GPT 活用して何かしましょうだったりとか、新しいシステムに対する教材のラインナップが多い気がしていて、強いと思いますね!
Wさん めちゃくちゃ大事だと思います。

商品リストや設備はどうだった?

Wさん 自分はポケモンカードを扱っているので、ポケモンカードの商品リストに関しても、それがあるから今がある。それがなかったらこの期間での、このくらいの稼ぎってのは絶対なかったと思っています。
あれがあったコンサルに入ってよかったなって本当に心から思います。

コミュニティの良かった所は?

Anna講師 スクールのコミュニティに関して質問したいんですけど、コミュニティの良かった所は何かありました?
教材でもいいですし、勉強会だったりとかトレカのコミュニティとかでもいいですし。
Wさん モチベーション的な話になっちゃうけど、自分がこのコンサルに入ってる期間は自分にとって「人生のターニングポイント」だと本気で思っているんです。
始めて1年間は人生にとって一番大きいポイントだと思ってるんで、そのチャンスを絶対逃さないっていう気持ちは結構あって。
この1年でどれだけ自分が成長できるのか変われるチャンスだと思うんです。
コンサルに入るとモチベーションになるっていうんですかね?
そういうのは自分にとって良かったかなと感じるとこですね。

コミュニティメンバーへのメッセージ

Anna講師 W さんなりにで良いので、成長していくためにも何かコミュニティメンバーにメッセージいただけますか?
Wさん 結構、自分のなかでは感謝しているんです。
皆さん色々な情報を送っていただいたりとか、ああいう風に皆さん、同じ eBay で頑張ってる方がいると、自分も頑張ろうって思いますし。
みんなで成長できるようなコミュニティになれたらいいなと思うので、自分もなるべく情報とかはシェアしていきたいと思います。
皆さんも一緒にそこに混ざってくれるとありがたいですね。
1年で最強のコミュニティにしていきたいなって思います。

本当に give の精神の塊ですよね
自分にとってもそっちのほうがいいと思うんですよね

Anna講師 のりさんも好循環ってよく言ってますけど、その give をした人には必ず良いことが返ってくると思います。
私も生徒時代、『自分も give するぞ』みたいな気持ちで、色々情報を出してたなっていうのをちょっと思い出しました。これからも私も give していきます。
Wさん 自分の知らない情報って、自分から調べる以外なかなか得ることってないと思うんです。
そういった意味でも、みんなで協力できたらもっともっといいなって思います。

情報共有をためらう人へのアドバイス

Anna講師 例えば、『この情報もしかしたらみんな知ってんじゃないかな』と思って情報共有をためらっちゃう人とかいるんじゃないかなと思うんです。
情報共有をためらう人へのアドバイスとかってありますか?
Wさん 自分がシェアするときに気にしてることはアウトプットですかね。
そこって結構大事だなって思ってて、皆のためと言いつつ正直、自分のためにコメントしてるってのはあります。
そういった方もみんなのことだけじゃなくて自分のためにも。
コメントすると勝手に責任感みたいな自分で感じて、頑張ろうってモチベーションになるので、みんながどう思うかだけじゃなくて、アウトプットっていう意味合いでもした方がいいんじゃないかなあとは思います。
Anna講師 自分に返ってくるのもありますしね。
言った側の責任じゃないですけども、宣言したからこそですね。
最近、W さんも目標売上を宣言されましたね!
ある意味自分に責任を課して厳しく頑張ってらっしゃると思うんですけれども。
Wさん あれは、めちゃくちゃ宣言してよかったなって本当に思いますね。
あそこだけじゃなくて、本業の会社の人とか家族ももちろんそうなんですけど、友達とかみんなにあれと同じ宣言してるんですね。
すると自分の責任感もそうですけど、みんなやっぱ応援してくれるんですね。
冗談半分ではなく本気で言ってるので。
ああいう発言するとか、宣言するっていうのはすごい力があるんだなってのはこの前の発言した後めちゃめちゃ感じましたね。

成長の第一歩ですね、そこが
はい、大きいですね!

今後、プライベートでやりたいことは?

Anna講師 目標に向かって邁進中の W さんだと思うんですけど、今後、プライベートでやりたいことはありますか?
Wさん 自分が結構、普段から考えているのが、『かっこいい人生にしたいな』ってめちゃくちゃ思ってて。
そのかっこいいって何かなってのも常に考えているんですけど、子どもとの時間を大事にする人ってめちゃめちゃかっこいいなって思いますし、趣味とかを全力でやる人もすごくかっこいいなって思うんです。
自分が思うかっこいい人の理想像に近づけたりとか、ビジネスでいうと常に挑戦する人とか。
自分のおじいちゃん、ビジネスで成功したんですけど一回、大失敗して会社潰れちゃったんです。けど、病気になって亡くなる数ヶ月前まで常に仕事のことを考えてる人だったんです。
最後の方とかは木の棒を公園から探してきて先端に何かテニスボールをつけて、「こんだけ安いマッサージ機は俺しか考えてない」みたいな(笑)
どれだけいい木を探すとか、それを生きがいにしているくらいの人で、周りから見たらたぶん馬鹿だなと思うんだろうけど、自分はそうやって常に考えてるおじいちゃんがめちゃめちゃかっこいいなぁって最後まで思ってて、自分もそういう人になりたいなって。
そういうプライベートを過ごすような人になりたいなってのが理想像です。

事業で改善したい所はある?

Anna講師 先ほどプライベートの話を伺いましたが、事業で改善したい所はありますか?
例えば W さんが目標を達成した後でやりたい事って何かありますか?
Wさん
・30歳までにしたいこと
今、自分27歳なんですけど30までに100万円1回達成して、成功するパターンというか、「こうしたら成功するんだ」っていうのを30歳くらいまでにある程度自分の中で言語化っていうか自分の中で落とし込めたくて
一回ポケモンカードで100万円出したら、他のジャンルでも100万円出せるような。
ポケモンカードだから成功したとかじゃなくて、こういうことを考えてこういうことやればどの分野とか、どの事業でも成功に近づけるような。そういうのを自分の中で見つけたくてですね。
・30歳以降にしたいこと
30歳以降に考えているのが、自分のちょっとビジョンみたいのはあって。
物販なんすけど、自分がリーダーとしてポケモンカードとあと何か二つくらいの、全部で三つくらいのジャンルを極めて、そのジャンルごとに外注さんとかスタッフをつけたりとか、専門分野をどんどん入れていきたいっていうのがあってですね。
例えば、カメラとかだったらカメラを詳しい人を1人入れたりとかエンジニアとかツールを開発する人とかを一人仲良くなって入れて、最強の仕組みを作ったりとか。
あとデザイナーとか例えば商品出品ページのデザインを考える人とか。
いろいろエクセルが得意な人を雇うとか英語が得意な人一人雇うとか、そういう専門分野の人を集めて最強の仕組みを作ってみたい。
そういう野望みたいなのはありますね。
まさにワンピースですね!
Wさん それぞれ専門分野の人を集めて、自分にできることと自分にできないことってのがあるので。
自分は結構、どっちかというと考えるのが好きだったり色んな発想がでてきたりするんですけど、さっき言ったように作業するのがすっごい苦手なので英語も全然できないんです。
けど eBay で成功したいと思うんで、英語得意な人を雇わないと正直できないです。
自分にできないところをどんどん集めて、そういう最強なチームみたいなものを作っていきたいなって思ってますね。
Anna講師 W さんは多分できることと、できないこと、やりたいことと、やりたくないことがすごいはっきりされてるから外注化においてはすごい強みだと思いましたね。
そこを言語化できるからこそ、『この分野では絶対に外注化する、この分野は専門職の人を雇う』とかそういう計画を立てられると思います。
これから例えば仕組み化していきたいよっていう人はまず苦手分野から任せていく、っていうのは大事だと思うんですけど、そのためにはまず自分の事を知らないと駄目だったりしますよね。
Wさん そうですね。
やっぱ自分のことを最近知れたなっていうのはすごい感じます。
自分が何ができて何ができないのか、そこの自己分析ってのもやっぱこのビジネスやって色々、考えられたとこかなって思います。
Anna講師 闇雲に雇うのではなく、苦手分野をつぶす外注化のさせ方をしていきましょうみたいな所は大事かもしれないですね。
Wさん 絶対、そっちの方が効率は良いと思いますね。

講師陣へのメッセージ

Wさん 今週もカメラの勉強会があると思うんですけど、そういうジャンルごとの勉強会があるとすごい、タメになるなって感じました。
普段の勉強会もタメになるんですけども、ジャンルごとの勉強会ってのはすごい興味があるので、例えばカメラとか、釣具とかブランドとか、自分知らないところなので、専門分野の勉強会みたいなものを開いていただいたらめちゃくちゃ興味あるなってとこですね。
あとは AI の所ですけど。
Anna講師 ありがとうございます。
頂いたご要望は講師会議で議題に出したいと思います。
今、私たちも「勉強会どうする?」ってすごく議論していて、毎月、月一回やってる勉強会も今後についてのアンケートを取ってるので、よりニーズの多いところに対してアプローチができるように変えていきたいと思います。
W さんがおっしゃってるところに関しても、議論には上がっているところではあるので、何かもっといろんなアイデアだったりご要望頂ければ、私たちも柔軟に考えていきますので。

 

eBay だけでなく、日常のことやマインドのこと・事業全般に関わることを幅広くお伝えできる部分はお伝えしています。
eBayの質問だけじゃなく、別の部分も質問したり雑談もできたりする環境です。
そのため私たち講師陣を eBay 以外の分野でも使っていただければと思います!

eBay のりスクール講師

W さん大変お忙しい中、ありがとうございました!

eBay に関してYouTubeで発信しています。
興味を持っていただけたら、チャンネル登録をお願いします。
今後も、最新情報をお伝えしていきます。
YouTube チャンネル eBay 貿易家 のり
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。
不安や、分からないこともあると思います。
お気軽にお問合せください。
一緒に考えていきましょう!

友だち追加

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

eBayの最新情報を、メールで発信しています。
のりから特別なメッセージを受け取りたい方はぜひご登録ください。



お間違えのないように、正確にご入力ください。パスワードが届きます。
もし届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

尚、正しい順番でeBay輸出を学びたい方に向けた
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

6年以上の実践経験をもとに蓄積したスキルや商品リストを、動画70本以上で紹介しているので、ぜひご活用ください。