【 eBay輸出 】返品 Returns 余計な損失を回避するコツ

トラブル対応 All

返品 かぁ。焦ってしまうよね。

eBay輸出の 返品 について網羅的にまとめました。
・ 返品 があったときの対応の仕方
・ 返品 率
・ よく 返品 になるもの
・ 返送料について
これさえ知っておけば、もう怖くないです。

僕は現役のeBay輸出セラーで、 返品 率は3%前後で推移しています。

*このブログ内の画像はワンクリックで拡大できます。

どうやって 返品 率を抑えるのか?

商品詳細をしっかり書く
写真で状態を伝える
ポジティブフィードバック
丁寧なお礼のメッセージ
丁寧な梱包

eBay輸出の本質は、世界のお客様に喜んでもらうこと。感動を与えること。
返品率を抑えるためには、やはり本質を追求していくことが王道です。
サービスの全体の質を向上させることで、お客様から
「日本人はなんて素晴らしいんだ」と言ってもらう事ができますよ。
実際、そういったポジティブフィードバックはたくさん貰えます。

返品 があったときの対応の仕方〜メッセージ〜


返品 があったら、eBayからメッセージがきます。

メッセージを開くと、このような画面になるので、
See return details をクリック

返品 理由によっては、 返品 なしで解決できる

返品 の理由が見れます。
Doesn’t work or defective だったら、 返品 承諾前に必ず詳細を聞きましょう。
場合によっては解決できます。
Commentsもよく読みましょう。

電池の+-が入れ間違っている場合
お客さまの知識不足
勘違い

アドバイスをしましょう。

解決を試みてダメだったら 返品 を受けるしかないです

返品 があったときの対応の仕方〜返答方法〜

返品 を受ける場合は、Accept the return にチェックを入れて、Continue

Confirm you can’t send a label
(送り状を送ることができないことを確認する)

I can’t buy a label from a carrier in buyer’s country.
(バイヤーの国の配送会社から送り状を買うことができない)

Continue をクリック

返品 時の輸入関税を抑えるメッセージ

クーリエ配送で 返品 になると、輸入関税がかかるので、できれば避けたいです。
文章にRoyal Postと入れましょう。
Royal Postは郵政公社という意味です。
他国のロイヤルポスト→日本郵便経由だと日本郵便が「万国郵便連盟」に加入していて連盟の規約により通関が簡略化されて関税も送料もかからないからです。
アメリカならUSPS、イギリスならPercel ForceがRoyal Postです。
以下が、例文です。

Dear (お客様の名前)
We are so sorry for the inconvenience.
We cannot create a label. Please use Royal Post and write it.

“Return Item”
住所
名前
電話番号
メールアドレス

We really appreciate your kindness.
Best regards.

返送料の支払い

Free Returnsに設定している人は、返送料の支払いがあります。
返送料はお客様もちでも、返送料の支払いはある場合があります。
返送料はPayPal経由で支払うので、PayPalのメールアドレスを教えてもらいましょう。
こちらから返送料を払うと言わないと、返送してくれなかったり、ケースをオープンされたりします。
お客様とメッセージでやりとりをして決めましょう。

よく 返品 になるもの

ご存知かとは思いますが、電化製品はよく 返品 になります。
電源プラグの違いなどによって、お客様はよく 返品 してきます。
カメラだと、Canon EF Lレンズですね。
互換性がないのか、オートフォーカスが動かないとの指摘があり、 返品 されます。

どのネット物販にも、 返品 はあります。
eBay輸出は、 返品 が少ない部類に入ると思います。

皆様の成功を祈っています。

eBayの最新情報を、メールで発信しています。
のりから特別なメッセージを受け取りたい方はぜひご登録ください。



お間違えのないように、正確にご入力ください。パスワードが届きます。
もし届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

尚、正しい順番でeBay輸出を学びたい方に向けた
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

6年以上の実践経験をもとに蓄積したスキルや商品リストを、動画70本以上で紹介しているので、ぜひご活用ください。