eLogi 発送 料金は安い!? 2022年最新版 【ebay輸出】

ebayについて 始める前の準備 eLogi

<

eBay Japan 公認コンサルタント 曽我 紀之です。
今回は eLogi を使った発送についてお話しします。
売れた後に慌てないように、一品目を出品する前に
ぜひ読んでくださいね。
*このブログ内の画像はワンクリックで拡大できます。

eLogi 料金と海外発送体制

・ 日本郵便
・ eLogi (FedEx)
・ DHL

この3つが主な配送になっています。
・日本郵便はコロナ禍の影響もあり、不安定な部分があります。
・DHLは毎月の発送個数を安定させて、その発送実績で契約をすることに
なっています。

eLogi のメリット

・契約がいらない
・定価より安い
・初心者でも使いやすい

・発送はFedExですが、契約は不要です。
・FedExのホームページに載っている料金よりもかなり割安で使えます。
* eLogi の料金はebayセラー専用の特別価格です。
・ebay輸出初心者の方でも、使いやすい構成。順路です。

eLogi 料金 確認方法

登録後、よくある質問の一番下、お問い合わせから請求してください。
(規約で、一般公開できません。お手数おかけしますが、お願いします)

僕が知る限りeLogiは2番目の安さ、
料金表は各種サーチャージを全て含んだ金額で、
FedEx直接契約より安い場合がほとんどです。

海外発送の料金を最も安くする方法とその最短での獲得方法は、
コミュニティスクール内で伝えています!

集荷料金は?

無料です。
*地域外集荷料に関しては、2022年現在、沖縄県以外撤廃されています。

発送前の準備

eLogi 登録

まずは eLogi の登録をしましょう。
こちらの動画で登録について解説しています。

eLogi 登録FedExアカウント取得について

・法人、個人事業主(屋号あり) → eLogiで自動的に取得が可能
・個人、個人事業主(屋号なし) → オンラインでの取得が必要

レターヘッド画像と署名画像の登録

eLogi では、税関書類=インボイスを電子的に送れるようになっています。
紙・インクの節約になります。
電子インボイスを送るためには、レターヘッド画像と署名画像を予め登録する必要があります。
画像を作るのにコツが要ります。その解説動画がこちらです。

画像の登録は ユーザー情報ユーザー基本情報
画像をアップロード保存する

eLogi とeBayの紐つけ

eLogi ログイン後の画面eBayアカウント紐付け をおこなってください。

梱包材 パウチの準備

FedEx ホームページ出荷梱包材オーダー をクリック

・よく使うもの
フェデックス・エンべロープ
フェデックス再利用可能緩衝材入りパック
フェデックス再利用可能ラージパック
フェデックス再利用可能エクストラ・ラージ・パック

その他使う予定のあるものを注文してください。

さらに下にスクロールすると フェデックス国際貨物用パウチ があります。
これは印刷した送り状を入れる専用の袋のことです。
注文しましょう!
*フェデックス10kgボックス・フェデックス25kgボックスはこれを使って
eLogi で発送すると割引料金の適用外になってしまいます。
基本的には注文しなくて良いと思います。

住所・氏名等を入力 → 送信

ポップアップブロック解除

*ポップアップとは、画面上に別の画面(ウィンドウ)が自動で起動する
仕組みのことです。
eLogi を使う場合、ブロックをしていると必要な情報が出てこないことが
あります。

eLogi だけポップアップブロックを解除する方法

< Chromeの場合 >
画面右上の縦の3点リーダー設定
プライバシーとセキュリティサイトの設定

ポップアップとリダイレクト → https://www.elogi.jp を 追加

販売

商品が売れたら、お客さまにメッセージを送ります。

セラーハブOrdersAwaiting shipmentContact 
Select an items で商品を選んで Continue

メッセージを入力して Send message をクリック

売れた後のメッセージはこちらのブログにテンプレートがあります。
コピーペーストして使ってもOKです。

お客さまにフィードバックを残します。

Leave feedback → コメントを入力 → Leave feedback をクリック

eLogi を使って発送

eLogi にログイン入力・支払い・ラベル発行新規注文取得 をクリック
ebayで売れた商品とお客さまの情報が eLogi に取り込まれています。

計量して入力

重量・長さ・幅・高さ を入力 → 支払う をクリック
*支払う をクリックすると見積もりが表示されます。
ここでいきなり課金されてしまうことはないので安心してください。
入力した値によって、使えるサービスが自動で表示される仕組みになっています。

料金について

*FedExの料金はサーチャージ等で毎月変動するため、eLogi には
載っていません。
eLogi の お問い合わせから連絡をしてください。
「USAの料金をください」と、問い合わせることが出来ます。

・Envelopeは500gまで
・Pakは2.5kgまで
ただし容積が15,400立方cmを超える場合
容積重量(縦×横×高さ)÷ 5000が適用されます。
*IP(インターナショナルプライオリティ)の料金は、
実重量と容積重量を比較して重い方になります。
*特記事項を参照してください


運送保険料・署名オプション

・運送保険がかけられる場合は出てきます。
必要な時は、チェックを入れます。
・署名オプション
内容品の申告総額が750USD以上の時は、つけましょう!

支払い

支払い方法を選んで、同意するチェック支払う
*お預り金から支払う場合は事前に入金が必要です。
反映されるまでの時間を考慮して、余裕を持って手続きしましょう。

運送ラベルのダウンロード・印刷

料金支払 → 運送ラベルをダウンロードする

*ラベルに ETD が表示されていればインボイスの印刷は不要です。

印刷します。
*インボイスは一番下にサインを記入する欄があります。
3枚全部に書きます。

集荷依頼

発送を完了する集荷依頼 をクリック
集荷の集荷の予約日等設定して 集荷予約・更新 をクリック
携帯電話だとシステムの不具合等で予約できないことがあり、不安定なので
パソコンから依頼しましょう。

閉じる をクリック
*予約確認番号が表示されていれば、集荷予約は完了しています。

発送完了

商品を出荷したら、発送完了の入力をします。
発送を完了する をクリック → はい をクリック
*発送管理が 発送を完了する から 発送済・追加料金一覧 に移動しました。

eLogi に発送完了を入力すると、追跡番号がebayに自動でアップロードされます。
ebayセラーハブ OrdersPaid and shipped
追跡番号(トラッキングナンバー)をクリック
商品の状況が確認できます。

これで発送完了です!お疲れさまでした。

eLogi よくある質問

画面右下に よくある質問 があります。
整理されていて、とても分かりやすいです。
質問がなくても、ぜひ読んでください。

まとめ

eLogi を使って、発送までをお話しさせていただきました。
契約不要で、ebayセラー専用のお得な料金で利用できます。
eLogi に入力をすると自動でebayに情報がアップロードされるのも便利ですね。
お問い合わせやサポートも充実しています。
活用しましょう!
お伝えしたいことが多く、ボリュームのあるブログになってしまいました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

海外発送の料金を最も安くする方法とその最短での獲得方法は、
コミュニティスクール内で伝えています!

YouTubeでは、eLogi料金表を用いた送料設定について解説しています。

動画でのeLogi実演はこちら。

質問等ありましたらお気軽にどうぞ
あなたの成功を祈っています。

https://www.youtube.com/channel/UCv5pTYnSbcf2kA05oLquSfA/featured

お仕事の依頼はこちらからどうぞ