eBay 輸出とは?【初心者向け解説】

ebayについて All

eBay Japan 公認コンサルタント 曽我 紀之です。
輸出業界に注目が集まっています。
「 eBay ってなに? 」
eBay 輸出事業と、収益について初心者の方にも分かりやすくお伝えします。
コンテンツのプレゼントもあります。
ぜひご活用ください。
*このブログ内の画像はワンクリックで拡大できます。

eBay とは?

eBay 公式サイトの引用

(引用元 :ebay.co.jp eBay について

ヤフオクやメルカリで、購入や販売の経験はありますか?
1995年アメリカで 個人的なオークションサイト(CtoC)として eBay の前身となる AuctionWeb が出来ました。
それを真似してヤフオクなどが立ち上がってきたという歴史があります。

のり
のり
eBay はヤフオクの世界版とも言われています

日本での知名度はそれほど高くありませんが、アメリカを中心に190カ国に展開しています。
日本のヤフオク!ユーザーは1500万人と言われていますが eBay のバイヤーの数は、1.38億人
購入する人は日本の人口以上という、世界最大規模のマーケットプレイスです。
CtoCから始まった取引は現在、BtoB・BtoC ……と更に拡大しています。

eBay は個人でもビジネスでも利用することができます。
リユース・リサイクル事業者もたくさん利用しています。

大きなプラットフォームとして、世界屈指のグローバルECサービスです。
市場規模が大きい eBay を通して世界中の人に商品を販売(輸出)したり、購入(輸入)をすることが出来ます。

時代にマッチしている eBay

経済産業省からの引用になりますが今後、貿易業界の市場規模はかなり増えるという予測があります。
世界中の人と、売ったり買ったりしていくことが増えていく時代になると感じている方も多いのではないでしょうか。

eBay はスマホのアプリもあります。
スマホから手軽に購入できるというのは、今の時代にマッチしています。
今後、ますます需要が伸びますね。

円安の追い風

昨年2021年の外国為替は110円位だったでしょうか。
2022年11月の時点では140円ぐらいです。為替差益が発生しています。
こういった環境もあって、輸出業界に注目が集まっています。
eBay 輸出を始めようという方も増えています。

個人的には、自国通貨安を喜んでいるわけではありません。
円安の影響で輸送コストや、普段の生活コストが上がったりすることも考えられます。
ただ、トータルでみると事業環境には追い風が吹いていると思います。

安心決済 Managed Payments


2021年に決済が PayPalから Managed Payments(eBayペイメントサービス)に変更されました。
商品が売れるとドルで収益が発生します。
売上は Managed Payments( eBay )に反映されます。
発生した収益から eBay の手数料を引いた金額が、Payoneerの口座に移動します。
そこで日本円に両替されて、日本の銀行口座に振り込まれます。
海外に口座を持たなくても大丈夫です。

Payoneer(ペイオニア)は、Shopeeなどにも取り入れられているEコマース決済プラットフォームです。国際的な銀行のような企業です。
アカウント登録が必要です。

Managed Payments のメリット

・前払いなので低リスク
PayPalが導入されていた時は、販売したらその売上はセラーのPayPalに振り込まれていました。
Managed Payments は売買が確定したら1〜2営業日で反映され、その後ペイオニア口座に送金されます。
ペイオニア口座から日本の銀行へも着金は早いです。キャッシュフローが良いといえます。

・eBayが介入しているのでトラブル時に安心
バイヤーとの間でトラブルが起きてしまった場合は eBay が介入してくれるので、安心です。
返金も管理画面から、簡単に処理できます。

・購入者の支払い方法の選択肢が多い
以前はPayPalでの支払いのみでした。
Managed Payments 導入後はPayPal・クレジットカード・ApplePay・GooglePayなどさまざまな支払い方法が選べるようになりました。
支払いの選択肢が多いと、購入する人は増えます。
さらに、売れるようになりますね。

働き方を自分で選べる

副業収入を得ることもできますし、本業に変えることもできます。
私は数年前に副業で始めて、1年半位勉強して会社を辞めて独立しました。
自宅で仕事をしているので、通勤はありません。
仕事のスケジュールも自分で決められます。
世界中のお客さまと繋がれるというのは、大きな喜びの一つです。
eBay を続けていく過程で、運良く公認コンサルタントになることができました。
現在は、スクールの運営もしています。
当スクールの生徒さんのインタビューの一部です。
リアルな声を聞いて、参考にしていただければ と思います。



他にもインタビュー動画があります。
eBay に関する情報も配信しています。
YouTube チャンネル のり ebay公認コンサルタントにお気軽にお問合せください。
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。
不安や、分からないこともあると思います。
一緒に考えていきましょう!

注意点

eBay の良いところをお伝えしてきましたが、注意してほしいこともあります。

大きく利益を上げるには時間がかかる

eBay では、新規出品者に対して出品制限(Selling limits)が設定されています。
最初は出品できる商品数や金額の上限が決まっています。
以前はこの出品制限はありませんでした。
しかし、詐欺など悪質な出品者が居たため、eBay 利用者を守る目的で導入されました。
リミットアップするためには、制限数を守って出品し信頼を得ます。
取引の評価(フィードバック)も、重要になります。
アカウントを取得してもすぐに大きな利益を得ることが出来ないので、大きな参入障壁となっています。
逆を言えば、メルカリやヤフオクのように誰でも手軽に販売できないので競合は増えにくいということになります。

アカウントを育てて、大きく利益が上がるようになるには時間がかかります。

使える資金や時間、商材によっても変わってきます。
私自身の実績で言うと、最初の3ヶ月はそこまで収益は上がりません。
3ヶ月目に5個、4ヶ月目に10個、5ヶ月目に15個、6ヶ月目に20個という感じで少しずつ販売数が増えていきました。

ルールやポリシーを守る

eBay には、さまざまなルールがあります。
違反してしまうと、アカウントの削除やサスペンド(販売停止)になります。
食品や化粧品などを扱う場合は、特に注意しましょう。
飛行機に乗せられないアイテム(例:香水・・・アルコールが含まれている)などがあります。
ルールは変更になることもあるので、最新の情報をチェックしましょう。

手数料

扱う商品のカテゴリーによって、金額が違いますが手数料がかかります。
為替の変動で売上や手数料も変わります。

実際に、オークションで出品した商品をみてみましょう。
手数料15%を引いても、利益が出ていることがわかります。

商品の価格に、手数料も含めて考えると良いですね。

のり
のり
eBay 輸出の始め方 最新版はこちら!

eBay 何が売れるの?

まずはリサーチ

日本から、どんな商品がいくら位で売れたのか調べてみましょう。
売れた履歴を見ることが、一番の近道です。
eBay を開きます。
ローマ字でキーワードを入力して検索してみましょう。
『〇〇 from Japan』 で、日本から売れたものが出てきます。
eBay 検索画面

検索のコツ

Show onlySold Items にチェックを入れると販売済のアイテムの履歴が表示されます。
(Sold Items にチェックを入れるとCompleted Items にもチェックが入ります。)
販売済は価格が緑色、出品中は黒です。
Price + Shipping : highest first で値段の高いもの順に並べ替えることも出来ます。

商品が実際に売れた金額や、今の販売価格が調べられます。
eBay 検索のコツ

入力例:manga from Japan 漫画

178 results・・・過去90日で売れた個数が178個という意味です。
eBay manga from japan

全く同じ価格で売れるとは限りませんが、実績があるということは日本へのニーズがあることを表しています。

日本には任天堂、ポケモン、カメラ、タミヤ、釣具、ゴジラ、などなど海外で人気の商品がたくさんあります。
身近な品物が eBay では高く取引されています。
意外なものが売れているかもしれません。

リサーチで売れるものを見つけたら、日本での仕入れ値を調べます。
利益が取れそうであれば仕入れて、販売するという流れです。

先輩セラーを参考に

どうやって売れる商品を探すのかわかりません。

多くの人が感じるところだと思います。
eBay で商品を販売している日本の先輩セラーは、たくさんいます。
そういった方々を参考にさせてもらう、という方法もあります。

リサーチに関する動画もあります。
よろしければ、参考にしてください。

eBay よくある質問

英語が苦手なんだけど

日本語に翻訳できます。
DeepL翻訳を使えば、英語だけでなくフランス語やドイツ語、スペイン語などにも対応できます。

出品って大変?

実際の出品入力画面です。
日本語に翻訳したものを掲載しています。
メルカリやヤフオクに似ていると思いませんか?
eBay 出品画面
私が運営するブログに出品テンプレートのサイトがあります。

日本語の後に対応する英文が入っています。
配送や関税に関することも、テンプレート化してあります。
簡単で時間も短縮できます。良かったら使ってください。

出品に関してもYouTube・ブログで解説しています。
良かったら見てくださいね。

eBay 輸入は?

外国製のコインは eBay 輸入の代表格です。
eBay で購入して国内で販売するというビジネスモデルもあります。
eBay 輸入

eBay を始める方をサポート

eBay スタートアップキャンペーン

eBay では、販売した際の落札手数料が返ってくるキャンペーンを行なっています。
eBay のアカウントを作成して、ペイオニアと連携後に検索をしてください。
eBayのIDで、セラーポータルにログインできます。
申し込み期限や上限の金額など、ご確認ください。
eBay スタートアップキャンペーン

セラーポータルには、他のキャンペーンやセミナーの情報も載っています。
マニュアルもあります。返品の対応方法なども、分かりやすくまとまっています。

スタートダッシュセット プレゼント

私の公式LINEにご登録いただくと、コンテンツセットをプレゼントしています。
未経験の方が上から順に準備をしていくと eBay 輸出ができるようになります。
限定のコンテンツや、英語例文集なども含まれています。
良かったらご参加ください。
eBay のり スタートダッシュセット

まとめ

いかがでしたか?
今後、ますます貿易業界の市場規模は拡大していくと予測されています。
世界最大規模のマーケットプレイス eBay を通して、皆さんにより幸せになってほしいと願っています。

新しいことを始めるのには勇気がいりますね。
分からないことなどお気軽にご相談ください。

友だち追加

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

RELATED

お仕事の依頼はこちらからどうぞ