商品 リサーチ 【eBay輸出】テラピークの使い方

ebayについて リサーチ

eBay Japan 公認コンサルタント 曽我 紀之です。
今回は リサーチ の第2弾!
eBayのテラピークを使った リサーチ の解説です。
コンテンツのプレゼントもあります。
よろしければ、ご活用ください。
*このブログ内の画像はワンクリックで拡大できます。

Terapeak(テラピーク)とは

eBay公式のマーケティングツールです。
eBay上の過去の取引のデータが閲覧できます。
eBay basic store以上を登録していれば、すべての機能が無料で使用可能です。

テラピークでわかること

eBay リサーチ ツールテラピーク

・平均落札価格
・販売数
・出品数
・在庫数
・送料、出品形式
・キーワードの検索 など
リサーチ の目的は、日本から売れる物を見つける・相場価格を把握することです。
テラピークを使えば、無料で簡単に リサーチ できます。
ebay.co.jp テラピークの使い方

テラピーク リサーチ 方法

セラーハブ → Research → Terapeak product research

*セラーハブを設定していない場合は、eBayStart using Seller Hub で設定をしてください。
(アカウントが非アクティブだとエラーになります。1つで良いので出品してください。)
テラピーク リサーチ

① 各国のeBayサイトを選択

基本的には ebay.com でOKです。
上級者になったら、その他のサイトも有効です。

② 検索期間を選択

最長で過去2年まで選べます。

③ 検索キーワードを入力

未入力だと検索できません。

④ More filters

出品者と販売者の国が特定できます。

Research で検索

リサーチ 設定

 

入力例:Nikon 中古

詳細な リサーチ

詳細な リサーチ 設定方法
さらに条件を絞って検索できます。

⑤ Category selected

カテゴリーの選択

⑥ Condition filter

新品・中古など商品のコンディション

⑦ Format filter

オークション・固定価格・価格交渉を受け入れたものなど販売形式

⑧ Price filter

価格帯の絞り込み

⑨ Top rated

Top ratedセラー売り買い

設定したら Apply をクリック
リサーチ 詳細な設定

リサーチ 結果の見方

Sold と Active が選択できます。

Sold:過去に売れたもの

リサーチ 結果の見方 販売済
クリックして、並べ替えができます。
[ Avg sold price ] 価格の高いもの順
[ Total sold ] 売れた個数順
[ Date last sold ] 最近の売れた日付
過去に、高額で売れたもの・たくさん売れたものは需要があるといえます。

Active:出品中のもの

リサーチ 結果販売中

Bid(入札)や Watch が多いもの順に並べ替えることができます。
注目されている商品を把握することができます。

テラピークを活用しよう

テラピークでわかるのは、販売価格や販売個数だけではありません。
新品と中古、固定価格とオークションなどの比較もできます。
売れる国やキーワードも リサーチ できます。
最大で2年前まで検索できるので、非常に有効だと思います。
皆さんの扱う商品に合わせて、条件を設定して活用してください。

便利なテラピークですが、検索は1日250回までという上限があるので注意してください。
超えてしまった場合は、翌日に検索してくださいね。

リサーチ のコツ:マイナス検索

除外したいキーワードの前にマイナスをつけて検索します。
完全とは言えませんが、そのキーワードを含むものは除外されます。
例えば、同じ商品でオレンジとグリーンの色展開がある場合
オレンジ色に限定したいときは『商品名 -green』と入力します。

リサーチ をしたら相場帳へ

中古品は商品の状態によって、価格が変わってきます。
商品の状態とおおよその相場を把握して、相場帳に記録しましょう。
リサーチ 相場帳

テラピーク検索に便利なツール

URL置き換えツール Requestly

商品カテゴリーを変更すると、設定したセラーの国がリセットされてしまいます。
毎回検索の度に、セラーの国を設定するのは大変ですね。
ツールを使えば、簡単に設定を固定できます。
時間と手間を節約しましょう。

Requestly で検索

リサーチ ツール requestly
Chromeに追加 をクリック
拡張機能を追加 をクリック
アイコンをクリックして Open app をクリック
Replace String をクリック
リサーチ 拡張機能
Rule Name 任意の名前を入力
Replace
SOLD&tz=Asia%2FTokyo
With
SOLD&sellerCountry=SellerLocation%3A%3A%3AJP&tz=Asia%2FTokyo
それぞれ、コピーペーストしてください。

最後に右上 Create Rule をクリック
リサーチ 拡張機能
これで設定はOKです。

まとめ

テラピークを使った リサーチ について、お伝えしました。
いくつかのキーワードで検索して、基本動作を習得してください。
過去の販売について詳しく知ることができるので、売れそうな商品が見つかってくると思います。

注意!出品しない方が良いもの

リサーチ を覚えると同時に、出品禁止品なども把握してください。
例えば、アメリカには食品医薬品局(FDA)があります。
アメリカに食品や医薬品を輸出する場合はFDAの登録が必要です。
私が行っている無料相談に、化粧品や食品をアメリカに販売して税関で止まってしまったというご相談をよく受けます。
なかには、オマケでつけたちょっとした食品で止まったという事例もありました。

・発送を伴わないもの
・肌につけるもの
・口に入れるもの


基本的には、実体があるものを追跡番号付きで発送することを前提で商品を考えてください。

稼げるアイテムを探すコツ:買取表

例えば、『買取表 ゲーム 画像』などで検索をしてみてください。
ゲームで高く買い取っているアイテムが出てきます。
高く買い取っているということは、もしかしたら海外に輸出されているのかもしれません。
eBayでも通用するアイテムの可能性がありますね。

ぜひ、テラピークを活用して正しい リサーチ を身につけてください。

スタートダッシュセット プレゼント

私の公式LINEにご登録いただくと、コンテンツセットをプレゼントしています。
未経験の方が上から順に準備をしていくと eBay輸出ができるようになります。
限定のコンテンツや、英語例文集や先ほどお伝えした出品禁止品の動画も含まれています。
良かったらご参加ください。
eBay のり スタートダッシュセット

その他の リサーチ 方法も、YouTube で解説しています。
よろしかったら、参考になさってください。
興味を持っていただけたら、チャンネル登録をお願いします。
今後も、最新情報をお伝えしていきます。
YouTube チャンネル のり ebay公認コンサルタント
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。
不安や、分からないこともあると思います。
お気軽にお問合せください。
一緒に考えていきましょう!

友だち追加

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

RELATED

お仕事の依頼はこちらからどうぞ