商品リサーチ 【 使える キーワード 100選 】 eBay輸出

リサーチ All

eBay 貿易家 のり です。
今回は、リサーチの第3弾!
キーワード 100選というテーマで、鉄板の検索 キーワード を紹介します。
リサーチのコツもお伝えしています。
コンテンツのプレゼントもあります。
よろしければ、ご活用ください。
*このブログ内の画像はワンクリックで拡大できます。

eBay、何をどうやったらいいのか 分からないよ〜
大丈夫!コレを使ってみて!!
のり
のり

0からeBay輸出を始めて、収益を得られるようになる
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

必要な情報のほぼ全てが、一つにまとまっています。ぜひご利用ください。

リサーチとは?

eBay輸出の流れ

リサーチ で売れるものをみつける
② 日本での仕入れ値を調べる
③ 利益が取れそうであれば仕入れ
④ eBayで販売

リサーチとは商品や市場を分析することです。
eBay輸出においては、海外のニーズを察知する力が必要です。

良い仕入れをするためにはリサーチはとても重要です。
『せっかく仕入れたのに売れない』
『送料・手数料を引いたら残らなかった』
リサーチの方法が間違っていると、利益を上げることが難しくなってしまいます。

日本から売れるものを見つけ、相場価格を把握するために正しいリサーチをしましょう。

リサーチ 4部作

第1弾:eBayのアドバンスド・サーチを使った基本的なリサーチ

第2弾:eBayのテラピークを使ったリサーチ

今回は第3弾 キーワード 100選です。

第4弾:芋づる式リサーチ

4つ全部のスキルを習得することで、月間の収益30万円以上を目指しています。

売れるカテゴリーの把握

何を出品しても、売れるわけではありません。
世界のニーズというものがあります。
実績があるカテゴリーを見ていく方が、リサーチ は習得しやすいです。

のり
のり
前提として中古品、有在庫で考えてください。

eBayでは新品ももちろん売れますが『新品の買い物のメインはAmazon、中古がeBay』という棲み分けがあるようです。
加えて、初心者の方がいきなり新品を手がけてしまうとリスクを負ってしまう可能性があります。
知らず知らずのうちに、出品禁止品に引っ掛かってしまいアカウント停止。
最悪は永久サスペンドになる場合もあります。
実際に私のところにも、そういったご相談がよくあります。
注意しましょう。

キーワード 100選 その前に

今回は、鉄板の検索 キーワード をご紹介します。
ただ、この キーワード をeBayの検索で入力しただけでリサーチOKとはなりません。

のり
のり
カテゴリーで絞り込む

例えば、楽器全般で販売済の値段の高いもので検索すると、グランドピアノが出てきます。
eBayで大きなピアノを売るのは、発送が大変ですね。
Category を変更して、絞り込むことができます。

キーワード とカテゴリー
掲載した検索例には、カテゴリーも記載してあります。
参考にしてください。

その他、リサーチのコツもお伝えします。
では、いってみましょう!

抽象的な キーワード

非常に有効な キーワード 群です。
limited(限定品)・tested(中古品テスト済)など、ややレアなアイテムを見つけることができます。

・limited
・tested
・optical
・edition
・version
・rare
・anniversary
・gift
・mint
・last

例:anniversary

カテゴリー Toys & Hobbies 販売済 値段の高いもの順
キーワード anniversary

年代の キーワード

ちょっと変わった調べ方です。
江戸時代や明治時代・18世紀など、アンティーク系のアイテムがみつかる キーワード です。

・edo
・meiji
・period
・1970
・18th

例:edo

カテゴリー Antiques 販売済 値段の高いもの順
キーワード edo

カメラの キーワード

日本のお家芸であるカメラの キーワード です。
国内メーカーだけでもたくさんあります。

・nikon
・canon
・pentax
・olympus
・konica
・minolta
・sony
・sigma
・tamron
・tokina
のり
のり
ここで組み合わせのワザを使いましょう

紹介している キーワード は、全てが有効ではありません。
ただ、組み合わせることによって有効になったりします。

例:canon limited

メーカー(canon)+ 抽象(limited)を組み合わせてリサーチ

カテゴリー Camera & Photo 販売済 値段の高いもの順
キーワード canon limited

日本の キーワード

日本っぽい キーワード でも見つかってきます。

・sakura
・seven eleven
・shinkansen
・hayabusa
・green tea

例:seven eleven

カテゴリー Toys & Hobbies 販売済 値段の高いもの順
キーワード seven eleven

アニメカテゴリーの キーワード

日本のアニメは海外でも人気があります。

・anime
・banpresto
・dragon ball
・evangelion
・final Fantasy
・gundam
・macross
・saint seiya
・jojo
・manga

例:manga

カテゴリー Single Volumes 販売済 値段の高いもの順

のり
のり
Related を活用しよう

mangaで検索した後、RelatedにeBayが自動で キーワード を並べてくれます。
一つの キーワード を入力するとその下に関連が出てくるので、そこから派生して見ていく方法です。

manga → Related の vagabond manga をクリックすると……
バガボンド漫画の検索結果になります。
キーワード vagabond manga

おもちゃの キーワード

日本で生まれたキャラクターは商品の仕入れが行いやすく、世界的に人気があります。
キャラクター名で検索してみてください。

・godzilla
・tamiya
・tarara tomy
・segatoys
・lego

例:godzilla

カテゴリー Toys & Hobbies 販売済 値段の高いもの順
キーワード godzilla

ゲームの キーワード

機種の名前だけでなく、コントローラーなども有効な キーワードです。

・pc engine
・neo geo
・3do
・mega drive
・sega saturn
・adapter
・controller
・wireless
・cable
・console
のり
のり
ちょっと古くて状態の良いものを狙うのがコツ!

例えば、ネオジオはかなり古い分類に入ります。
現在、本体・ソフトなど非常に高値で取引されています。

例:neo geo

カテゴリー Video Games & Consoles 販売済 値段の高いもの順
キーワード neogeo

フィギュアの キーワード

日本のフィギュアは海外でも評価が高く、プレミアがつくものもあります。
日本の漫画やアニメの人気と比例していますね。
『国内での仕入れがしやすい』というメリットがあります。

・ichiban kuji
・nendroid
・amiibo
・medicom toy
・kotobukiya
のり
のり
偽物に注意!

メディコムトイのBE@R BRICKはご存知の方が多いのではないでしょうか。
残念なことに、日本国内でもかなり偽物が出回っているようです。
本物、偽物を見抜けるスキルがないうちは手がけない方が良いと思います。
実際に検索してみると、BE@R BRICKがたくさん出てきます。

例:medicom toy

カテゴリー Action Figures 販売済 値段の高いもの順
キーワード medicom toy

楽器の キーワード

日本にはたくさんの楽器メーカーがあります。
eBayで、日本からたくさん売れています。

・yamaha
・pioneer
・akai
・kawai
・audio-technica

例:kawai

カテゴリー Electronic Keyboards 販売済 値段の高いもの順
キーワード kawai

スポーツの キーワード

スポーツメーカーも、日本にはたくさんあります。
ゴルフに詳しい方は検索してみてください。

・golf
・honma
・prgr プロギア
・maruman
・scotty cameron

例:honma

カテゴリー Golf Clubs 販売済 値段の高いもの順
キーワード honma

釣具の キーワード

メーカー名でも有効ですし、リールやロッドなどのアイテム名でも検索ができます。

・shimano
・daiwa
・reel
・lod
・megabass

例:shimano

カテゴリー Reels 販売済 値段の高いもの順
キーワード shimano

アパレルの キーワード

日本のファッションアイテムは、『デザインに加えて機能性も優れている』と海外でも高く評価されています。

・issey miyake
・kapital
・liz lisa
・a bathing ape
・comme des garcons

例:liz lisa

カテゴリー Women’s Clothing 販売済 値段の高いもの順
キーワード liz lisa

アウトドアの キーワード

キャンプや釣りは、かなり需要が上がったカテゴリーです。
『品質が高く、利用者の目線で作られている』と人気があります。

・snow peak
・north face
・mont-bell
・camp
・outdoor

例:camp from japan

カテゴリー All 販売済 値段の高いもの順
キーワード camp from japan

カーパーツの キーワード

企業名で検索しても見つかりますし、パーツ名でも有効です。

・toyota
・honda
・nissan
・headlights
・auto parts accessories
のり
のり
企業名 + パーツ名 組み合わせのワザも有効です!

例:headlights

カテゴリー Lighting & Lamps 販売済 値段の高いもの順
キーワード headlights

CD レコードの キーワード

現在は配信サービスやサブスクリプションで音楽を聴いている方が多いのではないでしょうか?
そんな中、CDやレコードは人気が再燃しています。
レアなものは、海外でも国内でも高額で扱われています。

・obi
・edition
・bonus tracks
・vinyl records
・blue note

例:bonus tracks

カテゴリー Music 販売済 値段の高いもの順
キーワード bonus tracks

日本人の名前の キーワード

日本での知名度はあまり関係なく、世界から評価されている人はたくさんいます。
日本人の苗字でひたすら検索していくという方法は、意外なアイテムが見つかるやり方の一つです。

・takashi murakami
・ryuichi sakamoto
・yoshitomo nara
・hanae mori
・苗字で検索

例:takashi murakami

カテゴリー All 販売済 値段の高いもの順
キーワード takashi murakami

リサーチをしたら……

リサーチしたら、相場帳を作って記録しましょう。
みなさんが、ご自身でわかりやすいものを作ればOKです。
英語の商品名や、検索結果のURLを貼っておくと便利です。

リサーチの負担が減る?

『リサーチ、キツイです。』
『見つけることはできるんだけど、時間がかかる』
こういうお声をいただきます。

eBay輸出は、アカウントを取得してから数ヶ月は準備期間です。
リミットアップや各種登録作業など、やることが多いからです。
また、プロモーテッドリスティングが使えるようになるまでの期間もあります。

プロモーテッドリスティングとは
・eBayのマーケティングツールの一つ
・正しくは Prompted Listings Standard
・出品の際にかける広告費用を設定し、売れた場合にのみ広告費が発生する『成果報酬型広告』
活用することで商品の露出が高まり、売れやすくなります。
利用には非公開の条件があり、だいたい3ヶ月前後かかるようです。
eBay Prompted Listings Standard

ただ、最初はキツイのですが、徐々に和らいでいきます。
作業に慣れたり、あるいは一部の仕事を他の人にお願いすることによってアカウントオーナーの仕事は減ります。
リサーチに関しても、負担は減ってきます。
eBayは、何度も同じものを売ることができるからです。
過去に販売した商品の知識は蓄積されていきます。
繰り返し同じものを売ることで、楽になります。
また、一つの商品を覚えることで派生して色々な商品の商いが可能になります。

リサーチ4部作の第4弾では、芋づる式リサーチについて解説しています。
無料公開!使えるリサーチ術【芋づる式リサーチ法】eBayで売れる商品の見つけ方

eBay 人気検索ワード Top100

ebay.comの人気検索ワードのページがあります。
参考になるワードも見つかりますので、最初の取っ掛かりとして非常に有効です。
私自身もある程度、印刷して眺めています。

ebay.com 人気検索ワード Top100

まとめ

リサーチ キーワード100選、いかがでしたか?
キーワード の組み合わせやRelatedの活用などで、ご自身の専門とするカテゴリーのリサーチをしてみてください。
私も数年前にeBay輸出を始めた時に、基本のリサーチを習得しました。
今も全く同じ方法でリサーチをしています。
一度身につければ一生もののスキルです。
積み重ねていきましょう。

eBay に関してYouTubeで発信しています。
その他の リサーチ方法も解説しています。
よろしかったら、参考になさってください。
興味を持っていただけたら、チャンネル登録をお願いします。
今後も、最新情報をお伝えしていきます。
YouTube チャンネル eBay 貿易家 のり
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。
不安や、分からないこともあると思います。
お気軽にお問合せください。
一緒に考えていきましょう!

友だち追加

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

eBayの最新情報を、メールで発信しています。
のりから特別なメッセージを受け取りたい方はぜひご登録ください。



お間違えのないように、正確にご入力ください。パスワードが届きます。
もし届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

尚、正しい順番でeBay輸出を学びたい方に向けた
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

6年以上の実践経験をもとに蓄積したスキルや商品リストを、動画70本以上で紹介しているので、ぜひご活用ください。