【 eBay輸出 】 セラー リサーチ でラクして効率UP!リサーチ4部作 第4弾

リサーチ All

eBay 貿易家 のり です。
今回は リサーチ 4部作の第4弾!
セラー リサーチ から芋づる式に リサーチ できる方法を紹介します。
コンテンツのプレゼントもあります。
よろしければ、ご活用ください。
*このブログ内の画像はワンクリックで拡大できます。

eBay、何をどうやったらいいのか 分からないよ〜
大丈夫!コレを使ってみて!!
のり
のり

0からeBay輸出を始めて、収益を得られるようになる
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

必要な情報のほぼ全てが、一つにまとまっています。ぜひご利用ください。

eBay リサーチ とは?

eBay輸出の流れ

リサーチ で売れるものをみつける
② 日本での仕入れ値を調べる
③ 利益が取れそうであれば仕入れ
④ eBayで販売

リサーチ とは商品や市場を分析することです。
eBay輸出においては、海外のニーズを察知する力が必要です。

良い仕入れをするためには リサーチ はとても重要です。
『時間ばかりかかって、思うようなリサーチができない』
『せっかく仕入れたのに売れない』
『送料・手数料を引いたら残らなかった』
リサーチ の方法が間違っていると、利益を上げることが難しくなってしまいます。

日本から売れるものを見つけ、相場価格を把握するために正しい リサーチ をすることが大切です。

リサーチ 4部作

第1弾:eBayのアドバンスド・サーチ(advanced・search)を使った基本的な リサーチ

第2弾:eBay公式マーケティングツール テラピークを使った リサーチ

第3弾 キーワード 100選

今回は第4弾です。
4つ全部のスキルを習得することで、月間の収益30万円以上を目指しています。

eBay で売れるカテゴリーの把握

何を出品しても、売れるわけではありません。
世界のニーズというものがあります。
eBay で販売実績があるカテゴリーを見ていく方が、リサーチ は習得しやすいです。

のり
のり
前提として中古品、有在庫で考えてください。

eBayでは新品ももちろん売れますが『新品の買い物のメインはAmazon、中古がeBay』という棲み分けがあるようです。
加えて、初心者の方がいきなり新品を手がけてしまうとリスクを負ってしまう可能性があります。
リサーチだけでなく出品・発送方法など、最初はわからないことが多いですよね。
知らず知らずのうちに、出品禁止品に引っ掛かってしまいアカウント停止。
最悪は永久サスペンドになる場合もあります。
実際に私のところにも、そういったご相談がよくあります。
注意しましょう。
eBayのルール(出品禁止品やVeROプログラムなど)を、あらかじめチェックしておくことをおすすめします。

芋づる式 ?!効率の良い リサーチ とは

コアな部分は、セラー リサーチ になります。
4部作の第1弾でお伝えした縦のリサーチ 横のリサーチと第3弾のキーワードリサーチを組み合わせて、芋づる式に日本から売れているアイテムを見つけていく方法です。

・セラー リサーチ
・縦の リサーチ 横の リサーチ
・キーワード リサーチ

セラー リサーチ とは?

商品を販売しているセラーを リサーチ する方法です。

すでに活躍している日本人先輩セラーは、たくさんいます。
経験が豊富な方が販売している商品ほど、売れやすい商品なのではないかと精査することができます。
有力なセラーが販売しているものと、同じものを見つけていくというやり方です。
この方法を使えば時間が短縮され、効率的なリサーチができます。

商品を見つけると同時に、ベンチマークとなるセラーも見つけていくことが早道です。

ここがポイント!ベンチマークとして選ぶと良いセラー

eBayでは、データがかなり公開されています。
日本から売れている商品や、日本人セラーを見つけることは可能です。
日本(Japan)のポジティブフィードバックが多い、評価が良いセラーを選ぶ方が精度が高いです。
セラー リサーチ

セラーリサーチ の方法

商品の検索キーワードを入力
検索結果の中から、見たい商品をクリック
最初は販売済(sold)を検索しましょう。
慣れてきたら、出品中や販売済を選択して リサーチ してみてください。

今回は、ポケモンカードで人気の長場雄(yu nagaba)さんを例にしました。
去年から今年にかけて、eBayでたくさん販売されました。
リサーチ 方法
販売のページになるので セラーID をクリックしましょう。
セラー リサーチ

セラーの情報をチェック!
のり
のり

そのセラーが、どんな商品を販売しているのか見ることができます。
画面の一番下 See All をクリックすると一覧で表示されます。
評価の高いセラーが出品した商品・価格・出品方法などを参考にしましょう。
さらに…
その中から、違うキーワードを拾って検索します。
セラーIDで リサーチ

今回は ONE PIECEの15周年というキーワードがあったので
『one piece anniversary』で検索してみると、記念モデルに関連した商品がたくさん見つかりました。

そこから、また商品をクリックしてセラーIDをクリックして同じように検索していきます。
以下のように、セラーID → 有効な商品・キーワード → セラーID……
芋づる式に検索ができます。
芋づる式 リサーチ

有力なセラーの販売実績がある、売れやすい商品を効率よく調べることが可能です。

リサーチ をしたら その後は、しっかり記録

リサーチしたら、相場帳を作って記録しましょう。
みなさんが、ご自身でわかりやすいものを作ればOKです。
英語の商品名や、検索結果のURLを貼っておくと便利です。
セラーIDやキーワードも記録しましょう。

eBayの攻略法

まずは リサーチ の方法を会得してください
そして専門カテゴリーを決めてください。
初学者の方は1つか2つぐらいに絞るといいと思います。
送料の安いアメリカでの日本郵便のサービスが、現在止まってしまっています。
その関係で価格帯の高い(100ドル前後ぐらい)アイテムから見ていくと、送料を加味しても利益が取れる商品が見つかりやすいと思います。
注意点として、配送状況は変更になることがあります。
こまめにチェックして、状況にあった発送方法を選びましょう。

・リサーチ方法を会得
・専門カテゴリー
・100USD以上のもの

eBay 人気検索ワード Top100

検索するキーワードがわからなくなったら、ebay.comの人気検索ワードのページがあります。
参考になるワードも見つかります。
私自身もある程度、印刷して眺めています。

ebay.com 人気検索ワード Top100

まとめ

良い仕入れをして、利益を上げるために重要な リサーチ。
アドバンスド・サーチやマーケティングツールのテラピークを使ったリサーチと、キーワード100選。

そして、今回は有力なセラーを参考にさせていただくセラーリサーチのお話しをさせていただきました。
『さっき見つけたアイテムこの人も売ってる。あの人も売ってるじゃん。』ということは、もしかしたら高く売れるアイテムかもしれません。

ベンチマークとなるセラーを見つけるポイントは3つ
・日本人セラー
・ポジティブフィードバックが多い
・評価が良いセラー

関連する商品やキーワードを芋づる式に検索していく方法です。
日本から売れた実績があるもの、需要があるものを、時間をかけずに効率よくリサーチできます。
リサーチ疲れという状態にならないように、4部作を試してみてくださいね。

eBay に関してYouTubeで発信しています。
その他の リサーチ 方法も解説しています。
興味を持っていただけたら、チャンネル登録をお願いします。
今後も、最新情報をお伝えしていきます。
YouTube チャンネル eBay 貿易家 のり
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。
不安や、分からないこともあると思います。
お気軽にお問合せください。
一緒に考えていきましょう!

友だち追加

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

eBayの最新情報を、メールで発信しています。
のりから特別なメッセージを受け取りたい方はぜひご登録ください。



お間違えのないように、正確にご入力ください。パスワードが届きます。
もし届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

尚、正しい順番でeBay輸出を学びたい方に向けた
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

6年以上の実践経験をもとに蓄積したスキルや商品リストを、動画70本以上で紹介しているので、ぜひご活用ください。