3年以上 eBay 続けるとどうなる?!第1弾【eBay輸出】継続者に聞きました!

ebayについて All

内緒だよというイラスト

eBay 貿易家 のり です。
今回は特別号第1弾として、過去にインタビューさせていただいた方に2回目のインタビューということでお話を伺いました。
“ 3年以上 eBay を続けるとどうなっちゃうのか ”
皆さんも気になるところだと思いますので、この3年間の経験を教えていただきました。

ぜひ参考になさってください。

eBay、何をどうやったらいいのか 分からないよ〜
大丈夫!コレを使ってみて!!
のり
のり

0から eBay 輸出を始めて、収益を得られるようになる
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

必要な情報のほぼ全てが、一つにまとまっています。ぜひご利用ください。

前回(1回目)のインタビュー

のり
のり
S さんとは3年以上のお付き合いですね!

出会ったのが2021年で、前回インタビューにもご出演いただきました。
その時すでに会社員の収入と eBay の収入とでかなりの収益でした。
↓↓1回目のインタビューをご覧になりたい場合は下の画像をクリック!↓↓

現在は何人体制でやっている?

S さん 今 実は誰も入れてないです。一人でやってます

のり 1人で完結されてるんですね。素晴らしいですね。
もう一人でも収入を得られるということなんですね。

標準的な一日の流れは?

S さん 基本、朝6時から大体出社までの7時半ぐらいまでやってます。
リモートと出社のハイブリッドで働いてるんですけど、出社がある時もない時も朝の時間帯は eBay に時間確保してます。
夜は疲労とか家族の対応とか色々あるので、大体21時以降から22時ぐらいですかね。
やっぱ朝の方が頭冴える
リサーチとか頭で考えなきゃいけないとか、データ分析やったりとか。
そういった頭使うのは朝やって、夜は頭使わないで梱包ばっかやってるとか雑務なんかを処理して。映画とか見ながらだらだらと。

のり やることが朝と夜とできっちり分かれてるような感じなんですね。

3年間続けるコツは?

S さん 初回の動画でもちょっとお話したんですけど……
私実はお小遣3万円だったんですね。
それが、なんとですね!お小遣い0円になったんですよ。
もうね…『何なんだろうこれ…』って思ったんですけど笑
妻に聞くと「eBay で儲けてるんでしょ?」みたいな感じで。
あとは支出がね…息子たちが年が上がっていくことによっていろんな塾とかそういったものが支出が上がっていくんで。
『私のお小遣いが減ることによって、家庭がなんとかなるんであればいいや』みたいな。
あとやっぱり儲かるから生活が潤うというか、気持ちが落ち着いているというか。
皆さんも多分あると思いますけど、eBay で売れると「チャリーン♪」って。
あれ、めちゃめちゃ気持ちいいですよね。
あれを日々聞くために頑張ってますっていう状態です。

のり
のり
衝撃的なお話ですね!
今はeBayの収益の中からお小遣いを捻出してる感じなんですか?
そうですね

のり わかりました笑
あとね、やっぱり安定した事業として確立すると、精神的な安心も得られますね。
そういったこともモチベーションになっているということで。ありがとうございます。

3年間で成長したことは?

S さん 【データを見て戦略を立てる】っていうところがここ2,3年で急激に伸びたなって思います。
当時、スクールに入った時もそうでしたけど……根拠がない形でとにかく量で戦ってたんです。
量で戦ってると無駄な作業とかもちろん出てくるし、逆に出してることによって得られるデータってすごく有益で。
最近、私はカーパーツを扱ってますけど、カーパーツだったら偏りが出てくるんですね。
ウォッチリストとか。
そういったものを見ると領域とか、メーカーとかパーツがとかそういうのが結構偏りが出てくるんです。
この仮説さえ取れれば全部リサーチするだけなんで、どんどん効率が上がっていきます。
スクールを卒業した後もですけど、データをよく見て効率的に利益が出せるような進め方っていうのをすごく意識してやってますね。
のり つまり自分の出品したデータからそれを分析するっていうことなんで、完全に S さんにしか持ってないデータを分析してるっていう感じですかね?
S さん そうですね。
ただ、のりさんたちがツールを作ってくださったじゃないですか。
あれをベースにして筋肉質なデータを揃えて派生させる。
あのツールはめちゃめちゃ有効だなって。

売れない商品の捌き方は?

S さん 私はキャッシュフロー重視なんですぐ値下げで売っちゃいます。
損切りでもいいので。
あとは仕入れたけど売れないとか出したけど売れないものについては、例えば仕入れ品だったらキャッシュフローを悪化させてしまいますんで、【売れないという経験を買った】というか。
それでどんどん捌いてキャッシュフローをよくしているのはすごく意識していますね。

売れない時の立ち回り方は?

S さん 実は何もしないんです。
購入者の視点で見ると給料が入った月末とか月初はやっぱ数字が上がるんですけど、月中とかになってくるとだんだん財布の紐もしまってくるんですよ。
その時にプロモーションを打ち出したりとか、値下げをしたり。
例えば全部の製品を下げるみたいなこともあるんですけど……
それをやると私のお店のブランディングが崩れる。
うちのお店の中でいいのは写真がちゃんと揃ってる
私が戦ってるマーケットはどちらかというと写真がみんなしょぼいし、1枚しか載ってないみたいなのが結構多いんですよ。
なので私は24枚ざっと揃えますし、そうすると他社よりも高くてもそこに付加価値を乗っけて買ってくれるんで。
あえて何もしないで単純作業をひたすらやってるっていうのが今の現状ですね。

3年間で工夫や効率化したことは?

S さん 外注のパートナーさんをよく使います。
私今は0人でやってますけど、のりさんたちからリリースしていただいたツール使った時に作業量が膨大すぎて、これ1人じゃ無理だなって。
昔クラウドワークスで契約した方に問い合わせして「今できないか?」ってことで、3人かな?スポットで入ってもらいました。
作業費だけで7~8万ぐらい飛びました。
だけどその分データ全部揃ったし、逆にその後のクリエイティブな作業は私の方で全部できちゃうので。
それで、みんなちょっとダウンしてしまって「じゃあ、わかった。休んでていいよ」という感じで、今は1人でやってます。
のり 素晴らしいお話ですね。
スポットでちょっと仕事を依頼した、という感じでデータを揃えたということですね。

AIを使った教材はどうだった?

のり 去年ぐらいから AI を使った eBay 輸出っていう教材も出したんですけど、S さんにとってはどうでしたか?
S さん あれ、めちゃめちゃ強烈でした。
(コミュニティに)投稿もしましたけどリリースされて、そこからデータリサーチして登録出品したら、2週間ぐらいで10万ぐらいすぐ利益出たんです。「これすごいな!」と。
そこで『あ、これやった方がいいな』って思ったんで、クラウドワークスのパートナーさんガッと入れて、作業ガーと進めてったっていうのがあります。
あれはやった方が良いですよ!
のり
のり
そうだったんですね!
使っていただいてありがとうございました🙇

カーパーツ教材はどうだった?

のり 去年今年にかけてカーパーツの教材を新規で揃えて出しました。
S さんも見ていただいてるんですけど、カーパーツの教材もどうでしたか?
S さん めちゃめちゃ良かったです。
我々からは見れないデータの取り方とかっていうのももちろんありますし、一気に作業効率が上がるアウトプット
ここに至るまでの工数が何もなくなったのが非常にラッキーって思いました。
これ調べてたら多分1人月2人月は普通にかかるんで。
のり そうですね!
時間を一気に短縮できるのが教材の良さだと思うので。
使っていただいてありがとうございます。

S さんのデータ分析戦略

のり 守秘義務やプライバシーへの配慮もあるので、完全には掲載できないかもしれないんですけど……
S さんは、先ほど「データを見てる」というお話でした。
例えばそのデータっていうのは eBay のトラフィックの画面とかですか?
S さん トラフィック画面も見ます。
いま私○○使ってやってるんですけど、そこに今何件かな?もう○○件くらいリスティングされてるんですね。
でも実際米国でリスティングしてるのは○○~○○ぐらいで、この中で○○○○でやってるんです。
このリスティング見るとウォッチとか全部見れるじゃないですか。
そうすると例えば○○でリスティングして、ウォッチがどの車種ついてんだとか全部見える化できます。
そういうのを分析して細かくは見ないですけどザッと見ながら自分の中で戦略を立ててますね。

コミュニティで参考になったことは?

S さん O さんですね。
先日投稿されてましたけど、フェデックスの梱包の紙段ボールの話とか外側のプチプチで追加費用がいくらだみたいなものがあったんです。
私、実はフェデックス使ってて普通にやってたんですよね。
実際それ確認してみると、追加費用が3,000~4,000円みたいな話があったんで速攻やめましたね。
コミュニティに出てる情報で自分に正直関係ない領域については、さっと流すレベルで。
大事なのは一旦目を通すこと。そこで取捨選択するんで。
いろんな投稿があって『何十件未読がありますよっていう状態が嫌だな』っていう人もちろんいると思うんです。
1回、目通すと1分2分だけなんで。
そうすると自分にとって有益な話、それってお金に直結するんでぜひコミュニティのチャットはちゃんと見た方が良いんじゃないかと思います。
これは私の反省でもあります。
のり
のり
コミュニティで有益な情報を発信してくださったOさんも、以前インタビューに出演してくださっています

↓↓O さんのインタビューをご覧になりたい場合は下の画像をクリック!↓↓

コミュニティへの要望は?

S さん 要望というか感じてることが1個あって。
【もう少し厳しく言ってもいいんじゃないの?】っていうのが正直ありますね。
優しいという風に感じていて。
せっかく eBay スクールに入校されているので、皆さん『儲けたいな、稼ぎたいな』っていう気持ちって多分あると思うんです。
私も eBay に今まで関与されてらっしゃる方色々見ますけど、やってる人はちゃんと利益出すし、愚痴とかなんか理由つけてやんない人は利益出ないですから。
もう自分しかいないのであれば、そこをもう少しちゃんと指摘してあげる。
講師陣も生徒の方々に対して、利益が出てなくてもちゃんとプロセスか進んでいるかどうかちゃんとチェックしてあげて、できてないなら結構厳しくビシッと言ってあげる。
正直、1つの優しさなんじゃないかなっていうのはちょっと感じますね。
のり ありがとうございます。
確かに本当の愛情を持って厳しく接することも必要ですね。

今後の目標は?

S さん 今年の秋に車を買う予定です。
実は妻はあんまりその車にお金をかけるっていう概念がないので僕が買うしかないんですよ。自分の好きな車を。
ちょうど息子、次男坊がスポーツカーが好きで「ママ買ってくんないからパパが買え」と。「わかりました。お前たちのために買います」ということで……
今、本当に必死に eBay 頑張って利益をちゃんと貯蓄して、この秋にスポーツカーを買おうかなという風に考えてます。
結果、節税にももちろん繋がるんで一石二鳥でいいかななんて思いながら。
eBay の私がやりたかった1つの夢を叶えるためになんとか進めてると。

のり
のり
収益化達成して、前回のインタビューでもお話されてましたね。
本当の目標もついに今年達成ですね😊 素晴らしいです!
ようやく!なんとか、なんとか達成させます

コミュニティの仲間へメッセージ

S さん 私もまだまだ成長途中ですけど……
3年間ご一緒にやらせてもらってる中で感じるのは、教材を持ち上げるつもりないんですけど、教材やってればなんとかなります
知識はもう揃ってるんで、あとはやるかやらないかはもう皆さん次第なんで。
私は少なくとも素人だしカーパーツやってますけど車なんか全然知らない。
ただその中でもちゃんと利益を出せてる状況になってます。
是非皆さんコツコツと地道にでもいいので、作業の方を進めてもらえれば幸せな未来が出てくるんじゃないかなというのは感じます。
のり 今後のスクールもまだまだこれからも成長して皆さん受講生の収益を上げていく、そういった企画を用意してますので楽しみに待っていてください!

講師陣との思い出は?

S さん 私、卒業して継続生やったと思うんですけど、その後1回継続生やめたんです。
辞めてもチャットは見れるんで「カーパーツの商材がリリースされます」みたいな話でそこで戻ったんです。
その時に講師陣の方がすごいウェルカムな雰囲気で迎え入れていただけたってのがありました。
もう1個はカーパーツの商材を先に見せていただけた。
開発中だったんですけど、待てなくて。
「どんなのなのかちょっと見せてください!」って相談したら、テストマーケみたいな形で、見てくださいって。ツールを先に出していただけて。
私がこの後、本チャンでリリースされる時に向けた事前準備とかもできるようになるので、そこはすごく柔軟に対応していただけて本当にありがとうございます。
ていうのが非常に最近心深いエピソードです。
のり 実際 S さんに教材見ていただいて、使っていただきましたね。
私としても、是非皆さんに収益を上げてもらうためにカーパーツの教材もシートとか一生懸命作ってきました。
使ってもらえて、結果を出していただいたのは本当に嬉しいです。

eBay だけでなく、日常のことやマインドのこと・事業全般に関わることを幅広くお伝えできる部分はお伝えしています。
eBay の質問だけじゃなく、別の部分も質問したり雑談もできたりする環境です。
そのため私たち講師陣を eBay 以外の分野でも使っていただければと思います!

S さん大変お忙しい中、ありがとうございました!

eBay に関してYouTubeで発信しています。
興味を持っていただけたら、チャンネル登録をお願いします。
今後も、最新情報をお伝えしていきます。
YouTube チャンネル eBay 貿易家 のり
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。
不安や、分からないこともあると思います。
お気軽にお問合せください。
一緒に考えていきましょう!

友だち追加

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

eBayの最新情報を、メールで発信しています。
のりから特別なメッセージを受け取りたい方はぜひご登録ください。

 



お間違えのないように、正確にご入力ください。パスワードが届きます。
もし届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

尚、正しい順番でeBay輸出を学びたい方に向けた
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。

6年以上の実践経験をもとに蓄積したスキルや商品リストを、動画70本以上で紹介しているので、ぜひご活用ください。