週報の第一人者!提出のモチベーションは?【 eBay 輸出】スクール生に聞きました!
eBay 貿易家 のり です。
eBay を始めたいけど、不安だなぁという方も多いと思います。
当スクールに興味を持っていただいた方から、たくさんのお問い合わせがありました。
「どんな内容なの?」の声にお応えして、教材やコミュニティに関してのお話を伺いました!
私が運営している、のりコミュニティ実践者の方と講師の対談をお届けします。
ぜひ参考になさってください。
K さん x Anna 講師 対談
0から eBay 輸出を始めて、収益を得られるようになる
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。
必要な情報のほぼ全てが、一つにまとまっています。ぜひご利用ください。
目次
受講前の状況
大体そのスクールで半年から10ヶ月ぐらい受講していて、サポートを受けながら eBay をやってたんですけれど…
稼げる月もあれば、全く稼げないで赤字になる月もあったり、上手く安定しなかったことが課題だったんですよ。
スクールの約10ヶ月を終えて、安定した収益を確保できない中で『どうしようかな…』って悩んでたんです。
先が見えない状態だったっていうところでしたね。
売れれば何でもやるって状態だったんですけど、カードはほとんど売ってなかったですね。
トレーディングカード販売のきっかけ
その時に YouTube で、のりさんが例えばカメラとかポケモンカードとか、
固定して絞ったものがあるよっていうので、専門店を作れるノウハウをご紹介されていたので、ちょっと絞ってみようかなって思ったのがきっかけですね。
スクール入学の決め手
あと他ではなかなかない、ポケモンカード専門店がある!
複数選択肢を選べる所が魅力に感じました。
トレーニング教材はどうだった?
当スクールの教材サイトっていくつか提出課題があると思います。
トレーニングとしてはどうでした?
何をどれぐらいのスピードで進めたらいいか迷子になることが多いので、それが明確化になっているっていうのが教材として良かったと思います。
月報の活用法
例えば普段の日常生活でも、自分の振り返りってほとんどしないと思うんですよ。
ましてや新しく始めたものの振り返りは、皆さん日々が忙しくてやらないので、ほぼ強制的にやるのがいいなと思いました。
それこそもう早々に結果を出されたのも、週報があったからかな?と思ってたりします。
K さんにフォーカスを置いた勉強会っていうのも、トレカ勉強会でやらせてもらっていて。
結構そこから皆さん数名ですけど、週報提出の文化が生まれたんですよ。
誰かに何か数字を共有するのは、どういうご自身のモチベーションで実施されてたのかもう少し伺ってもいいですか?
あとは人間って自堕落な部分があるので、宣言しないとやらないんですよね。
宣言してやることによって、例えば『出品しよう』とか『撮影しよう』っていう一歩目を踏み出せるので、そこの見える化が大切ですね。
数字を客観視する機会を多く増やしたりして PDCA を回したってことですね。
日報の月で考えると30日提出するのと月報の一回だとやっぱり差があるので。
その中の過程っていうのがやっぱり Anna 講師も生徒の活動が見えづらい部分もあると思うんです。
一週間に一回共有しておけば「じゃあ来週はこういう課題で動こうね」っていう。2週目、3週目、4週目の課題があってそれらがあった上で月報っていう形になるので、よりお互いスムーズになるかなっていうところもありますね。
何のために週報提出するのか、何のために日報書くのかとか、月報の立ち位置の考え方というか、定義づけが素晴らしいなって。
目標から逆算して、そのためにどういう振り返りをしなきゃいけないか、こういう課題があったら講師にどのタイミングで質問を投げるのがいいのかとか、その辺全部 K さんの頭の中にあるのかな?っていう印象があります。
非常に上手い受講のされ方されてたなって思います。
Chatworkはどう活用した?
あまり連絡を取らないようにしようと思ってたんです。
なぜかと言うと、連絡を密に取ることもすごくいいことなんですけど、一方で自分で調べないですぐ Anna 講師に聞けば的確な答えくださるんで楽になっちゃうんですよね、自分が。
なので、そこはあえてあまり連絡しないことで、自分で分からないことは調べてそれの答えを自分で得て、仮説を立てて、検証して、それの答えを質問する。その答えが合ってるかですね。
っていうところを目指してたので、仮説検証が間に入ってくるとすぐに連絡できないんですよね。
一日単位のものもあれば一週間単位のものもあったり月単位もあるので。
なのでやっぱり調べてから、自分が出した答えがほぼほぼ合ってるっていう、ある程度確信を持った中で最終確認を Anna 講師にするって感じで。
ほぼほぼ K さんの出してるアイデアに対して「OK だと思います!」っていうことばっかりだった気がするので 笑
なんかやっぱりベースの、ご自身で仮説検証立てる力が身についてらっしゃるんだなっていう印象があります。
スクールを上手く活用するって質問をしまくることじゃなくって、意見の壁打ちなのかなってお話聞いてて思いました。
先生、生徒っていう間柄ではなくて、あくまでも本人が走ってる中で横でサポートするよっていう意味だと思うので、伴走はあくまでも仲間になってくるかなと。
何でも頼るのは違うな、って個人的には思います。
Zoom 作業会や懇親会の感想
今はなかなか参加できてませんが、特に入りたての頃大体3、4ヶ月目ぐらいまでは結構毎週参加させてもらっていて。
Anna 講師に質問するほどでもないような質問。例えば、本当に細かいこととか、発送方法とか、こまごましたこととかを共有で聞いてみたりとか。
あと他の方が質問で「広告率何%かけてますか?」とか。
ライバルがどれぐらいの戦略を取ってるかは見えづらいのが eBay だと思うので、そういうのを共有できたりするっていうところも行動への踏み出すモチベーションになってるなと思います。
コミュニティメンバーへのメッセージ
特に卒業生の方とか、先を行かれてる先輩で、外注化だったりとかツールだったりとか、色々飛び抜けてる人がたくさんいて、すごく勉強になりました。
自分も今後卒業生っていう立場に、これからはなっていくことになるのかなと思うんですけど、引き続きご指導いただけるとありがたいです。
スクール前後でのご自身の変化は?
商品によって気をつけなければいけないところとか、気を配るところ、あとは購入者とのやり取りっていうのも商品によって変わってくるので、スクールで学べたことが大きくて。
一人だと全く分からないのと、他のスクールでやってた頃はそういうのも全く分からない状態で…
そこを突き進めばゴールに近づいていけるんだなってわかったところが、スクールに入ってよかったところだなって思います。
講師陣へのメッセージ
あとは自分が特に特別何かに秀でてるわけでもないので、それでも一定の成果を上げられたことを考えると、誰でも成果を上げられる環境下にあると思います。
ただやっぱり最初ってどうしても、何が課題か分からないのが課題っていうのが結構初心者あるあるだと思うので、そういった方がまた今後も多くいるとは思うんですけど…
講師の方々が皆さん伴走してくださるので、引き続きそういった成果上げられる人をたくさん生み出してほしいと思ってます。
eBay 以外でやりたいことは?
eBay 以外のものもそうなんですけど、複数の事業を持つのがある程度のリスク分散になるなって思ってるので、この eBay の事業と、もう一つの物販の事業、この二つを柱にしながらビジネスを展開したいなと思っております。
ちょっとずつではあるんですけど、外に投げながら eBay も伸ばしていきたいな!っていうところで外注化を今進めていますね。
けど、組織化をするとかその仕組みを作るって完全に次のステージで、そこができるかできないかって結構大きいですよね。
だから今自分も一日平均5件くらい発送しているので、例えば一日100件発送できるか?っていうと天井があって無理なので絶対…笑
一人の力ではなく複数の方の力を借りながら、っていうのが一番成長していける近道なのかなと思いますね。
K さんの今後の動向をめちゃめちゃ注目しております!
eBay だけでなく、日常のことやマインドのこと・事業全般に関わることを幅広くお伝えできる部分はお伝えしています。
eBay の質問だけじゃなく、別の部分も質問したり雑談もできたりする環境です。
そのため私たち講師陣を eBay 以外の分野でも使っていただければと思います!
K さん大変お忙しい中、ありがとうございました!
eBay に関してYouTubeで発信しています。
興味を持っていただけたら、チャンネル登録をお願いします。
今後も、最新情報をお伝えしていきます。
YouTube チャンネル eBay 貿易家 のり
質問等ありましたら、コメント欄にお気軽にどうぞ。
不安や、分からないこともあると思います。
お気軽にお問合せください。
一緒に考えていきましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。
のりから特別なメッセージを受け取りたい方はぜひご登録ください。
尚、正しい順番でeBay輸出を学びたい方に向けた
「ebayのりスタートダッシュセット」を無料で配布しています。
6年以上の実践経験をもとに蓄積したスキルや商品リストを、動画70本以上で紹介しているので、ぜひご活用ください。




