[海外発送] 一番お得な配送方法は?         料金最安値を確認する eBay輸出2021年

eBay eBay輸出

eBay Japan公認コンサルタント のりです。  今回は、海外配送料金の確認方法について解説します。一番お得な配送方法を見つけましょう!

はじめに

*2021年4月現在です。状況は変化する場合があります。
日本郵政のEMSは2021年6月1日から再開予定です。特別追加料金が掛かります。

送料比較方法

シッピングツールを使います。
(事前にクーリエと契約してシッピングツールと連携させる必要があります。)
・Hirogete

Hirogeteに関してはこちらの動画で解説しています。

・Ship&Co

Est delivery = おおよその到着日
*送料は守秘義務があるため非公開です。

シッピングツールを使うことにより、最適な発送手段を選べるようになります。

実践編

ここからは売れた後の流れを追いながら実際にShip&Coを使って解説していきます。

・お礼のメッセージ、フィードバック
・商品の確認と計量
・送り状の印刷
・梱包
・集荷依頼

お礼のメッセージ、フィードバック

まず、eBayで販売の確認をしましょう

・メッセージを送りましょう
お客様の名前をクリック

Contactをクリック

Select an itemをクリック

Continueをクリック

メッセージを送れる画面になります。
メッセージ・商品名などを入力して Send messegeをクリック

これでお礼のメッセージを送ることが出来ました。

・ポジティブフィードバックを残しましょう
印象を良くして、返品や関税を理由にした受取拒否を防ぐ効果を狙っています。

プルタブメニューから Leave feedbackをクリック

メッセージを入力してLeave feedbackをクリック

商品の確認と計量

商品を確認しましょう。
間違った商品を送ってしまうとお客様に迷惑がかかるだけではなく、信用も失います。
時間も手間もかかってしまうことになるので、きちんと確かめよう!

重さを測りましょう

送り状の印刷

Ship&Coにログイン

出荷待ちの画面になるのでお客様の名前を入力

詳細を入力したら、右下の虫眼鏡マークをクリック

配送会社別の送料が出てくるので、選択しましょう

今回はDHLを使った場合で解説していきます
DHLを選択して、右上送り状をクリック

印刷
白黒で大丈夫ですが、用紙サイズがA4だとバーコードが大きくなってしまうためA5に設定してA4の用紙に印刷します。

Ship&CoからeBayにトラッキングナンバー(追跡番号)が自動でアップロードされているか、確認


*小さく印字されているeBayのタイトルの後に固有番号を入力しておくと、品物と送り状の合致が確認しやすいです。
この時、タックシールなどを使う場合は剥がしやすいタイプのものがオススメ。
(100円ショップで買えます)梱包時に剥がしてノートなどで管理すると便利です。

梱包

サンキューレターとオマケを用意します

梱包をします

集荷依頼

DHLにログイン

集荷依頼をクリックするとこの画面になるのでアカウントを入力

住所・サイズ・希望時間など必要事項を入力して、集荷依頼をクリック

あとはDHLの配送員さんに商品を渡して完了です!

小物包装物についてはこちらの動画で解説しています

自動化

・Saats Commerceでメッセージとフィードバックを自動化することが出来ます

・Ship&Coで追跡番号をeBayに自動でアップロード出来ます
同期設定のところにチェックを入れます

ちなみに、私は。。。
商品ごとに固有の番号をふってExcelで管理しています。
番号を入力すると仕入日や商品名などが自動で入るようになっています。

利益計算表はこんな感じです。
番号を入力するとある程度自動で損益が計算されるようになっています。

まとめ

・シッピングツール(Hirogete・Ship&Co)を活用しましょう
・自動化を上手く使って作業や時間のロスを減らしましょう

いかがでしたか?
少しでも皆さんのお役に立てば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
あなたの成功を祈っています。

YouTubeで情報の発信もしています。
質問等ありましたらお気軽にどうぞ

https://www.youtube.com/channel/UCv5pTYnSbcf2kA05oLquSfA/featured

 RELATED

お仕事の依頼はこちらからどうぞ