[2020年最新版] eBay輸出 ビジネス 稼げる仕組み【コロナ対応】

ebayについて All

「副業を検討してるんだけど eBay はどうなの?」

eBay輸出 ビジネスは、本当に稼げるのか?
どれくらい稼げるのか?
本記事では、 eBay輸出 の利益が出る仕組みについてお話しします。

結論から言うと稼げます。 eBay輸出 は月収100万円以上を狙える事業です。
主な要因は10個です。

 

とにかく規模が大きく、様々なバイヤーがいる

全世界に1.28億人以上のバイヤーがいます。年間取引高は11兆円。
(ソース: 2019年のeBay Japan主催のセミナー)
全世界という巨大なマーケットに出品することになります。

2020年、コロナウイルスの影響で世界中がステイホームをしました。
その影響からか、さらに600万人バイヤーが増えました。
僕個人の感覚ですが、海外旅行に使うはずだったお金がネットショッピングに流れてきていると感じます。)

 

富裕層からの購入

富裕層からの購入

(Photo by Dimitri Houtteman on Unsplash)

eBayではお客様の住所がわかります。
Goolgeで検索すると、セレブリティからの購入ということがわかる場合もあります。
高額商品もポンポン売れています。

 

Made in Japan ブランドの力

Made in Japan

(Photo by Ryan Quintal on Unsplash)

日本には世界に冠たるブランド力のある企業があります。
世界中から日本の製品は愛され、eBayで検索されています。
Toyota Nintendo Nikon Mizuno Shimano Yamaha Sega …
あげればキリがないです。
アニメや伝統工芸品も人気ですね。
売れるものは国内で手に入ります。

 

日本人セラーへの高い信用

日本人セラーは世界中のセラーと比較して、対応が良く
顧客満足度が高いというデータがあります。
日本からの出品にブランド力があり、私たちは選ばれます。
日本人は丁寧で時間をきっちり守り、対応も真摯。
そう思われているのは誇らしいですね♩

 

eBayはセラーをサポートする企業

僕は2017年からeBay Japan のサポートを受けています。
返品やクレームなどがあった時に、相談して解決してきました。
ちなみに返品率は僕の場合だと3~5%と低いです。

コロナの影響があった2020年、eBayはセラーへ様々なサポートプログラムやキャンペーンを行い、日本人セラーを支援しました。
セラーに優しいです。
サポートサイトを載せておきますね。
https://www.ebay.co.jp/eportal/

 

英語という参入障壁

英語ができないといけないのでは?という先入観を持つ人が多く、参入障壁があります。
新規参入者がそこまで多くないというのも稼げる要因の一つです。
僕はeBay事業で英語を喋ったことも聞いたこともありません。
簡単な英文メールのテンプレートのコピペだけで、やりとりをほぼ済ませています。

 

リスク分散により、事業が継続しやすい

僕は中国輸入も少し手掛けています。
この事業は輸入がストップした時点で、事業継続困難となります。

eBay輸出 の場合は、仕入れ先は日本全国に分散します。
販売先も全世界に分散します。
アカウントも複数持てるので、リスクが分散されます。

こういった構造が eBay輸出 事業を長く継続できて、中長期で稼げる要因となっています。

 

日本政府の輸出優遇策がある=消費税還付=利益!

輸出に関わった経費における消費税は、申告すれば還付を受けることができます。
税込み100万円を仕入れたとすると、消費税還付は以下の通り。
1000000×10/110=90909

還付は利益です。
消費税は上がっていきますが、輸出業では利益が増えることになります。

 

日本の中古市場にチャンス!

高価買取をうたうリサイクルショップの買取価格は、実は持ち込んだ人ががっかりするほど安いです。
安く買い叩かれるより、自分でヤフオクやメルカリで売った方が良いですよね。
そうすると自然と中古のネット市場が活況になります。程度の良いものがゴロゴロ流れてくる。
毎日チャンスがめぐってくる環境です。

 

付加価値をつけて販売できる

目利き・専門知識・検品・清掃・輸出の手間暇・返品保証・アフターフォローなどを付加価値として、世界中のお客様に提供することができます。

検品は人工知能が介入しにくい分野で普遍性が高いです。
単なる転売ではなく、中古リサイクル事業として堂々とビジネスできます。

 

以上の10項目が結びついて eBay輸出 ビジネスは稼げる環境が続いています。
将来的にも、オワコン化することはないでしょう。

RELATED

お仕事の依頼はこちらからどうぞ